「こんな感じで」…有名人と同じ髪形を頼んだことはありますか?

レス65
トピ主のみ0

編集部

編集部

このトピのレス

• なつかしー

中学の時に小泉今日子さんが、ベリショートで刈り上げにしましたね。私も今日子ちゃんみたいにしてください!ってしました。しかさ、あれは顔が小さいから可愛いのであって顔のでかい私はただの熊みたいになりました(涙)。
    真似しても自分が似合うことはなかなかないんですよね。

• 大昔に一度だけ

高校生の頃、一度だけあります。

BON JOVIというアメリカのバンドのギタリスト、リッチー・サンボラの
    髪型を見て、「これなら女の子でも出来そう」と思い立ち、当時
    通っていた美容室で「こんな風にして下さい」と差し出しました。
    「えええ?これ、男の人だよね!?女の子向けの髪型じゃないよ」
    と笑われました。
    「女性の芸能人の切り抜きを持ってくる人は多いけど、外国人の
    男の人の切り抜きを出されたのは初めてだ」と追い打ちをかけられ、
    高校生だった私はカットの最中ただひたすら恥ずかしかったです…。
    その後も随分と長い間、リッチーを見る度に「女性でも大丈夫な
    髪型だと思うんだけどなあ」と思ってました。

• 性別越えでオーダー

ファンクラブの会報誌を持って行き
    「鬼龍院翔みたいにして下さい」とオーダーしました。
    写真を持って行った事でセットの仕方を教えて頂けました。

• 少し意味が違うんですが・・

皆さんみたいに、その人に憧れてその髪型にしたい訳じゃなかったんです。

仕事に忙殺されて、何カ月もカットもいけなかったのですが、
    翌日が子供達の発表会で、学校へ行く予定がありました。
    この髪ではさすがにまずいと思って、駅前の、初めて入る美容室に駆け込みました。

結構大きな美容室だったんですが、美容師は私を一瞥もせず、
    そっぽ向いたままでこちらへ・・・と言う感じ。
    そして、本当に一度も顔も見ないし、挨拶も無いし、
    いきなり髪を触って霧吹きで水をふきかけ始めたんです。

なんか、イラっとしまして。
    「剛力彩芽にしてください!」と大声でリクエストしました(笑。
    美容師は、そこで初めて「え」と言って、ハッとして私を見たので、
    「あ、顔じゃないっすよ。髪型をそうしてくれと言う事ですから。」
    と、にっこり満面の笑みで答えておきました。
    美容師さんは、その後しどもどしながら切っていました。

私も50のおばはんで、剛力さんなんて恥知らずですが、
    挨拶もしない美容師もさぞビックリしたと思います。
    ちなみに、腕は確かだったようで剛力さんとソックリの髪型でした。

• ないです

「この女優さんみたいに」って言うと「顔は同じになりませんよ」なんて思われそうで言えません。
    そんな意地悪な人は滅多にいないでしょうけど、完全に被害妄想です、ハイ…
    そんな私はいつも美容師さんに相談して、
    どこまで切ってOKかを伝えてあとはお任せしています。

ただ実は私も「誰の髪型が人気か」を美容師さんたちに聞くのは大好きです。
    中高生は少し前までAKB、最近は広瀬すずさんが人気らしいですね。
    黒髪だしパーマも必要ないので真似しやすいとか。
    30代以降だと、なぜだか米倉涼子さんが一番人気で、
    いつも最新の米倉ヘアを勉強していると言っていました。

• 最近はいつも

「IKKOさんでお願いします」と注文しています。
     仕上がりに間違いがありません。
     ただ、私も美容師さんもイメージする髪型はIKKOさんのかつらなので、注文の仕方が正しいか毎回悩みます。

• あります。

口頭で言うより有名人と同じ髪型の写真を持って行った方が美容師さんもやりすいのではないでしょうか?

私は普通の日本人ですが、金髪のスーパーモデルの写真やハリウッドセレブの写真を平気で持って行ってお願いしております。(笑)

• BCRのパイナップルカット

2度目です。皆さんの外国ロックスターのレスが面白くて・・勇気あるなぁ。
    で、思い出しました。 

私のマネ初体験は ベイシティローラーズのパイナップルヘアでした・・。
    あんなツンツンさせるにはてっぺんだけ相当短くカットしなきゃいけなくて、出来上がったら嬉しいのか悲しいのか微妙でした。

元祖チャーリーズエンジェルのファラ・フォーセットはまぁまぁでした。が、やはりあの軽さとゴージャス感は金髪ならでは・・なんですよね・・。

なんか楽しかったですねー。

• 「スペクター」のレア・セドゥ

映画を見ていて、あの位の長さっていいな、と思ったのと、ちょうど髪を切ろうと思っていたときだったので、スマホの画像を担当の美容師さんに見せました。

口で説明とか無理だったんで。

「べつにこの顔になれると思ってるわけじゃないですよ!あくまでも、長さとか髪型の見本です」

しつこいくらい念を押しましたけど(苦笑)

おかげでイメージどおりの長さとスタイルにしてもらえ、周囲にも好評でした。

• ないですよ、そんなの・・・

と思ったんだけど、よく考えたら一度ありました。
    くるくるパーマにしてみたくて「アニーみたいに!」と言いました。

それ以外ではないですね。
    美人な女優さんと同じにしろ、だなんて恥ずかしくて言えません。

• 余裕で言います

doctorX 3の時の米倉涼子にしてください!

ええ、わかってますよ。
    髪型似せたぐらいじゃなれないって。

でもお綺麗じゃないですか〜

いいな〜

ということで、次も言いますよ!
    米倉涼子にしてください!

• 昔、オーダーされる率が高く、断られる率も高かった有名人

ファラー・フォーセット!
    70年代〜80年近くまで人気ありました。
    彼女の写真を持って、美容院で
    「これと同じにして下さい」
    と頼む人が多かったと聞いてます。
    でも。
    日本人とは髪の質が違うのと、日本人の黒髪であれをやると重たい感じにしかならないとかで、美容師さんから断られる確率も高かったヘアスタイルでした。
    私は猫っ毛だったので、最初からあきらめてました。
    当時の、石野真子の写真を、持参してましたね。
    ヘアスタイルは石野真子にして、ファラー・フォーセットのシャンプーを使ってました(笑)
    映画『サンバーン』のファラーは、カッコ良かったなぁ

• マイケル・モンロ−

ハノイロックスのボ−カルです。

金髪の異国の方、しかも男性。

8ビ−トギャグの切り抜き持参していきましたね。

高校生だったので、黒髪のままでしたけど。

毎朝のセットが大変だったのを覚えています。

…わかる人いるのかしらねぇ。

• 髪が短いので

抜け毛が気になったので短髪にしたときに柳葉敏郎のような髪型にして欲しいと言ったことがあります。
    抜け毛が進行しているので今はそんな贅沢も言えなくなりました・・・。

• どっかの男の子。

久しぶりにショートカットにしようと思い、剛力彩芽さんの髪型をオーダー。
    出来上がったら、どっかの男の子のように。。。
    30半ばで、とーっても恥ずかしかったです。。。
    ちなみに家族にも大大大不評でした。。。

• ヨコヨコで申し訳ございません! なんなん様へ

ここでマイケル・モンローの名前を見るとは!!!

すぐにわかりましたよー
    ご本人のお顔・しまあつこさんの8ビートギャグ。
    そして「マーリブビーチ」が瞬時に脳内再生されました 笑

モンちゃん(私たちはこう呼んでいました)の髪型、
    80年代後半のバンドブームで出てきた人たちが、
    けっこう真似していましたね。
    あの、奥田民生さんも!

• ある

たいてい海外のモデルの普段スナップ持っていきます
    平たい顔族ですけどすいませんって思いながらオーダーします

• 深津絵里さんにしてもらいました

大学生の時です。まだ髪も真っ黒で、いつも市松人形のようなおかっぱでした。ちょっと髪が伸びかけた頃、ドラマで見た深津絵里さんのヘアスタイルが素敵だなと思って美容室でお願いしました。さんまさんやキムタクさんも出ていた人気ドラマだったので、写真なしでもすぐに伝わりました(笑)
    仕上がりは満足のいくもので、数日後、深津絵里ファンの友人お男子学生から、メールで
    「たぷたぷん。の髪型、もしかして深っちゃん意識してる? すごくいいね 」
    と言われました。びっくりしたけど嬉しかったのを覚えています。

• ぶどうぱん様へ

まさか理解してくださる方がいたとは!!

うれしいですねぇ。

ちなみにに友人はJAPANのボ−カル、デヴィッド・シルビアンの髪型にしていました。

短髪、鈴カステラバ−ジョンの方ね。

ちゃんと色も抜いていたので、私より完成度高かったんですよ(笑)

もんちゃん&でびちゃんで高校通っていました

• 忌野清志郎でお願いします。

アラフィフが、まだ10代後半の頃。
    頭つんつん、下長く〜。

その後、ちょっとかわいげを増して(?)、
    ジョンボンジョヴィでお願いします!と。

今現在はオバチャンなので、
    結べる長さギリギリで切っちゃってください、
    が、いつもの頼み方です。

• うーん…

かつて朝ドラのヒロインをやった田中美里さんがベリーショートにしていたのを何かで見かけて、これだ♪と思い、美容室でお願いしました。
    できあがりは十勝花子さんで…
    いや、あの、十勝花子さんがどうこうというわけではないのですが…
    田中美里さんにならなかったのは自分の何かがいけないんだろうと思っています。

• 20代の頃

20代の頃、榊原郁恵みたいに〜 と頼んだことがありました。
    短かくてボーイッシュな感じに、ってことです。

最近では10年くらい前に(私は海外小町)に、
    こちらの有名人でベリーショートが特徴の
    女性アーティストの名を出して、「〇〇さんみたいにして」
    と美容師に言ったら、彼はその〇〇さんを知らなかったです。

あらら〜 でもまあ、ベリーショートにはしてくれました。
    それがその美容師と初対面のときで、それ以来、
    彼に同じ髪型に切って貰ってます。

彼のいつもの一言は「前と同じだよね?」
    私「そうそう!」
    とても簡単です。はは。

• 美容師さんから「○○にして・・・と言って下さい」

髪が多く真っ黒の私は美容室に行っても長さを伝えてあとは似合えば良いとしかオーダーせず

「希望の髪形の写真を持ってきて」っとよく言われましたねぇ

で、持って行くと

「髪質が違うから」「顔の形が違うから」「似合うと思ってる?」

持って行かないと

「○○さんみたいな感じでとお願いされた方が切りやすい」と

どうしたら良いんでしょうか?って感じです。

なので、学生時代は自分で切ったりパーマをかけたりしてましたよ。

このトピは私には参考になります。

みなさん失敗はあれど頼み方も重要なのかな?と考えさせられました。

(私は写真を持って行って嫌な思いしかしたことないので)

• つい最近

ドラマに出ていた武井咲さんの髪型(パーマとカラーリングと裾のパッツン具合)に、これだ!!と思い、写真を撮って美容師さんにお願いしました。

結果、カラーリングはまぁそんな感じに仕上がりましたが、パーマとカットはイメージとは違い、いつもの私な仕上がりでした。
    ストレートパーマが残っていたので、難しいと言われていたのと、武井咲ちゃんのようなパーマではないものの、まぁ満足な仕上がり(私の髪質に合わせてアレンジしてくれたのかな?)だったので、不満はありません。

アラフォーなので写真を見せるときは、とっても恥ずかしかったです。

• ショートカット

私は女性ですが、まだ20代で痩せていた頃は
    加藤晴彦さんや嵐の相葉くんのようにしてくださいと
    オーダーしていました。

今はどうやってもおばちゃんになるので頼めません。
    つまらないなぁ。

• 蓮舫さん

ベリーショートヘアに憧れて、「蓮舫さんと同じにしてください」と告げたら、「いいんですか?本当にいいんですか?相当、短くなりますよ?」と美容院スタッフに念押されました。
    仕上がりは大満足です。
    こんなことなら、もっと早くベリーショートにすればよかったと思うくらい快適です。

• 理想と現実

芸能人の写真を持って行くにはさすがに恥ずかしいので、その憧れの方の
    ヘアスタイルに似たモデルさんの写真(スマホ)を見て貰います。

まぁ・・・だいたいはイメージ通りになりませんわな。
    米倉涼子さんをイメージして行ったら、だいたい仕上がりはちびまるこちゃん。
    これがオチですわな。トホホ。

• つい最近還暦、

大竹しのぶさんの様にしてください、と言ってカットしてもらいました。
    家では「花子」と呼ばれています。

• ノリカヘアに。

藤原紀香さんがモデル時代にしていた髪型がノリカヘアとして一世を風靡したことがあります。

つくりは全然にてませんが,ベース型の顔に富士額な自分には,紀香さんの髪型をまねさせて頂くことが多いです。
    昔流行ったノリカヘアーでって今でもオーダーします。
    20年来お願いしてる美容師さんなので通じますが,今の若い美容師さんにはこのオーダー通じないかも。。。

• 芸能人ではありませんが…

小〜中学生の頃はまだ、近所の美容院にはティーン向けのヘアカタログがありませんでした。
    ある時、おかっぱから耳が隠れる程度のショートに変えたいと思いましたが、うまくイメージを伝えられる自信がない。
    そこで持参したのはマンガ。
    当時「りぼん」で大ヒットしていた「月の夜 星の朝」の作中、ヒロイン・りおがセミロングからショートに髪型をチェンジするのですが、そのスタイルがイメージに近かったので、ページを切り抜いて持っていきました。
    りおは可愛くて頭も性格もよくておまけにスポーツ万能…という完璧超人の設定だったので、同じようにと口にするのは気恥ずかしい感もありましたが、幸い?美容師さんは作品を知らず、淡々と切ってくださいました。
    ちなみに顔の中身はともかく、「丸顔」という点では共通していたので、そこそこ思った通りの長さに仕上がったように記憶しています…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧