「こんな感じで」…有名人と同じ髪形を頼んだことはありますか?

レス65

編集部

編集部

編集部です。いつもご愛読ありがとうございます。

1980年代の松田聖子さんや、90年代の安室奈美恵さんなど、
若い女性の間でアイドルをまねた髪形がブームになることがあります。
小町ユーザーの皆さんの中にも、「聖子ちゃんカットだった」という人がいらっしゃるかもしれませんね。

調査ニュースサイト「しらべぇ」では、
「〇〇みたいにしてください!」と美容院で頼んだことがある人が、
実際どれくらいいるのか調査してみました。

それによると、20歳代から60歳代まですべての年代で、
男性より女性のほうが「頼んだことがある」という人の割合が多く、
特に50歳代では16.3%の人が「ある」と回答しました。

男性ではサッカー選手の髪形を頼む人が多いようですが、
女性の中には、
「THE ALFEEの高見沢俊彦さん」(40代女性)
「昔の沢田研二」(60代女性)などというオーダーも!

そして「しらべぇ」の記事では、
「仕上がったときに、イメージと違っていた」というエピソードも紹介しています。

■しらべぇの記事はこちら⇒
美容院で「有名人と同じ髪型」を注文するのはどんな人?

ユーザーの皆さんは、有名人と同じ髪形をオーダーしたことはありますか?
「好評だった」「思っていたのと違った」などなど、エピソードもぜひお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ

「しらべぇ」ロゴ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聖子ちゃんからロイヤルファミリーまで

時代の流れと共にオーダーしましたね。もちろん聖子ちゃんカットはしましたよ! これは案外誰がやっても可愛くなるんです。
    その後はダイアナカット(ただの段カットだった・・誰もダイアナとは気が付かない
    金妻ブームで篠ひろ子さんのロング巻き毛(あの巻きはパーマでは出ない!カーラーだとわかる)
    千堂あつこさん風のトサカ前髪ロングや雅子さんカット?(恐れ多くも似ていると言われました)とやってきました。

さすがに50になると 美容室で芸能人の写真は出しにくい・・。

• 一度だけあります

ドラマ「やまとなでしこ」が流行っていた頃の松嶋菜々子さんの髪型が気に入りしてもらったことがあります。

顔が似ていないのに、松嶋菜々子さん風になることもなく(笑)、失敗に終わりました。
     美容師さんからも「明日会社に行ったら、松嶋菜々子です〜って言い切っちゃえば大丈夫ですよ!」って慰めにもならないお言葉を頂戴しました〜〜(泣)。

翌日職場に行っても、ロングからショートになったのに誰にもなんにも触れられなかったこの悲しさ。
     それ以来、「〇〇みたいにしてください!」とは言ったことありません。

• 中森明菜

つい先日頼みました。笑
    『少女A』ではなく、『飾りじゃないのよ涙は』の頃の中森明菜さんです。
    ずっとお任せで素敵にして頂いてはいたのですが、なんか今風のカットに飽きちゃって。
    幸いロングで髪も多いので、自己満足は重々承知で頼みました。

でも今の美容師さんだとああいう段カット?レイヤー?は出来ないんですよね・・
    なんかナチュラルな段になってしまう。
    全体的には重め厚めで、後は結構長めで、トップとサイドの表面にはしっかり段入れて流す。
    昔は「段入れて流して〜」で、サーファーカットなんかも綺麗にできたもんなのに。
    口で説明して、絵も描いて、当然画像も持って言ってもダメ。
    当時現役というと、今60代くらいの美容師さんじゃなきゃ出来ないのかな・・。

• 昔 昔のその昔、

当時、中学を卒業した年に(51年ほど前の話しですが)  
    橋幸夫の角刈り(潮来刈り)に憧れてまして、卒業と同時に床屋さんにすっ飛んで行き  
    橋幸夫の写真を見せ、「この形に」と頼みました。  
    髪質が柔かったのか出来上がった角刈りは両サイドが丸みをおびて角になってませんでした。 
    髪質が硬い人でないとダメですと言われ、一度っきりであきらめた事なんか今でも覚えています。  
    それからは誰の真似もした事はありませんでした。

• 私の黒歴史

現在、43歳。

高校時代、ダンスが流行っていたので、MCハマーさんの頭の側頭部の髪にナナメの切り込みをいれたり、

あと、映画『メジャーリーグ』で、主人公のピッチャーが後ろ髪をノコギリ型にしたのを、マネたりと、振り返ってみると、

かなりおバカな高校生でしたね...。

高校の同窓会に行くと、必ずその話題になるので、恥ずかしくて恥ずかしくて、同窓会に行けたものでは、ありません。

出来る事なら、塗りつぶしたいなぁ、私の黒歴史...。

• いつもです

ボブの時は、楠田枝里子さんみたいに。
    無理でした。

ショートにした時は、剛力彩芽さんで。
    でも美容師さんがテレビとか見ない人だったので、

できあがったら、安藤優子さん。

最近は大竹しのぶさん。

顔が違うんだから仕方ないですね。すみません。

• 今日美容院で頼んだのは

食品ラップのコマーシャルに出ている女の子のヘアースタイルみたいにお願いしました。「前髪あれほど短くしますか」と言われて少し長めに、しかし常識よりは短くと言いました。
    自然色に見えるヘアーマニキュアをしてブロウするとすごくつやつやのショートボブになりました。
    「なんだか5歳は若返った気分です」と言うと他のお客さんたちから「うわー。素敵よ。5歳ではなく10才は若くなったわ」と褒められました。
    私は64才。田舎のおばちゃんです。
    カットのうまい美容師に恵まれていつもお店を出る時には、うふふふと笑顔になります。
    あのラップの女の子とラップで作ったおにぎりが大好きです。なぜかと言うと私は子供の時からあんな風なんですよ。できたら死ぬまでこれで行きたいのですが、母を見ても亡くなった祖母を思い起こしてもみんな前髪が無くなって行くのです。
    何故だろうか。前髪が無くなったらボブはできません。
    何とか前髪を守り抜くか、前髪だけのウイッグを買うしかないと思います。

• TMの西川貴教さん

私が20歳頃。(今は30代後半)

当時西川くんのショートボブの前下がりで片方が長め、というのを雑誌の切抜きを持ってやってもらいました。

仕上がりは大満足!
    結構自分にとってもお気に入りになりました。

ロングから思い切って短くしたけど今までで1番の出来上がりでした。

• 時代がずれてるのかな

「わたなべまりなさんみたいにお願いします。」
    「わたなべまりな?えっと・・・」

私が好きな芸能人を美容師さんが知りません。

写真を持っていくときは芸能人は恥ずかしいので、モデルさんの写真を持っていきます。
    ファッション誌のモデルさんでも、ヘアカタログ切り抜いたような顔で持っていきます。

• 2〜3年前ですが

長年、そういう「ダレソレ風に」というオーダーはしたことが無かったのですが
    ある時に説明が面倒くさくなりましてねぇ・・・・・(笑

その時にお願いしたのは「米倉涼子風に!」でしたね。

前下がりのシャギったショートボブ

言葉にするのは簡単なのですが、案外と思ったとおりにいかないんですよ。
    でも「米倉涼子風に!」と言うと、それっぽくなりました。
    翌日会社にいきましたら、同僚に「なんか米倉涼子っぽい!」と言われて大満足。

ま、顔は違うんですけどね!

• 素敵なボブの女性アーティスト

昨年大晦日の歌番組で、和装にショートボブで登場したアーティストさんがとってもステキで、その時の画像を検索し、自分のスマホに保存して、いつものサロンでお願いしました。

当方、休日のお出かけで和装することが多いのですが、不器用なため髪を伸ばしてもまとめるのが下手で、その方のショートボブは、モダンで可愛くすぐにでも真似したいと思いました。

いろいろな角度の画像を担当のスタイリストさんに見ていただいて、彼はアシスタント君と何やらヒソヒソ打ち合わせ。鏡の前に鎮座して待つこと数分。複雑な表情で戻ってきた彼らの言うことには、「かぼすさん、これ、どうやらウィッグのようです」(爆!!)

ベリーショートのボブスタイルに、更に和装に合うようなぱっつんボブのウィッグでスタイリングしてのヘアメークだったようです。

地毛でできますか!?と焦って聞きましたが、そこはそれ、ヘアサロン激戦区と言われる街の、おしゃれサロンの店長さん。とっても上手に希望通りのショートボブに仕上げていただきました。大変満足しています。

• イメージを伝えるため、毎回

3ヶ月ごとにカットに行きますが毎度、芸能人というか
    カットモデルの写真をスマホに入れ、
    こんな感じにとオーダーします。

口で言うより、イメージを伝えやすいから。

今月は吉瀬美智子さん。
    出来上がり当日は吉瀬美智子さんに、及ぶことも
    ないけど、まぁ、お気に入り。

シャンプーしてしまうと、ブローがうまくできないので
    1日限りのお気に入りになりますが。

• 恥ずかしながら

50過ぎの主婦です。
    30年程前。マドンナの切り抜きを持って行って「こんな風に…」と言いました。
    田舎の美容室だったのと、私が似ても似つかぬ芋ねえちゃんだったので…。「無理ですよね。いやいいんです。」という恥ずかしい事を言っただけの結末だったと思います。
    もっと前の中学生?高校生?だったかの時は世良公則さんカットをしていました。流行りましたよね?

• 注目の的

知識も表現力もないので、なりたい髪型を説明できず、写真でお願いすることが多いです。
    過去に美容室のヘアカタログで写真を指差し
    「こっちか、こっちで悩んでるんですよね」というと担当美容師が大きな声で
    「あー、中山美穂か、本田美奈子ですか」
    その瞬間、美容室中のお客さんの視線が私に瞬時に突き刺さりました。
    だからわざわざ「こっち」と言ってるのに。。。。。

最近では子供と歩いているとき
    「お母さん、吉瀬美智子さんの髪型、いいと思うんだよねー。ああいうの、してみたいなって」と言ったら
    やはり近くにいた同年代のおばさんに見られました。
    上から下までなめるように。。。。。

中山美穂や本田美奈子、吉瀬美智子のヘアスタイルにするからって
    自分の顔が中山美穂なみだなんて思ってないですよ。
    髪型がいいなってことで、髪をまねたら吉瀬美智子になれるなんて、かけらも思ってないです。
    美人の有名人の髪型をまねるには、顔も似てなきゃいけないんでしょうか?

• 思いっきり短く!と言っても怖がる美容師たち

「スパッとやってくんな」と言ってもあんまり短くしてくれない
    なので「九重佑三子みたくして」と言ったら
    「、、、誰ですか?」
    「あの、コメットさんやってた人なんだけど」
    「私の時は大場久美子でした」

今じゃ大場久美子のコメットさんすら知らない子もいるんだろうな

その後、男前の美容師(女)さんに巡り合い
    「ザクッ」とやって貰ってます

• あります

原田知世さんです。当時、わたしは小学生でした。雑誌の切り抜き、レコードのジャケットをもっていって
    美容師さんに「こんな感じにしてください」と、おそるおそる言いました(笑)
    思い切ってショートにしたんです。次の日、学校にいったら
    みんなに可愛い!いわれてとっても好評でした。あとにも先にも頼んだのはそれだけですね。けっこう恥ずかしいですよね。
    いまでも原田知世さんは、私の憧れの女性でもあります。

• ミュージシャンならあります。

60年代のミック・ジャガー、ブライアン・ジョーンズ、THE WHOのキース・ムーンの写真を持っていった事がありますが… 私の毛質は軟毛ですが毛量が少なく、あまりかっこよくならなかったです。
    彼らは毛量もあるんだよなあー、
    今はツーブロックのショートですが、色々な人に「韓流スターを参考にしてるの?」と言われてガッカリ。
    確かに韓流カフェに行った際、自分と同じ髪型の店員ばかりだったので否定できないのですが。

• あります。しかも、シンディ ローパー

学生のころ、ハイスクールはダンステリア girls just wanna have fun のPVにくぎ付けで、ソッコー美容院にいきたい気持ちをお小遣い日までこらえたことも良く覚えている。
    あれ、ロングヘアーの片方の耳の上を田んぼみたいに刈り込むんですよね。
    で、学校に行くときはセンター分けすれば風が右から吹かない限りというか、後ろで一つに結ばない限り先生にはバレないし、髪の伸びが早いので、飽きる頃には伸びていてスタイルチェンジしやすいのは良かったけれど、親と姉からは笑われました。

その後も、トップガンの女優みたいなパーマね、とか、紀香みたいな、とか、米倉みたいな、とか、良く言いました。
    ヘアカタログでお願いするより伝わりやすいのと、美容師さんと仲良かったので恥じらいなしで。

• 大胆にもキョンキョンで

高校生の時、小泉今日子さんのように! とオーダーしてしまいました。

しかも、刈り上げヘアに!

実は私、顔の大きさこそキョンキョン並みでした。
    身長も年齢もさしてかわらず。

しかし、しかし、あたり前というか当然の成り行きで、
    微妙な仕上がりでした。
    まぁ、顔の作りが違いすぎるからねぇ…

• 聖子ちゃん、伊藤つかささん、篠ひろこさん

中学生の頃、伊藤つかささん、高校生の頃は聖子ちゃんのヘアカタログを美容院に持って行きました。

伊藤つかささんの髪型は、パーマだよ。と言われ、中学生でパーマは無理でしたので、キャンセルしたかな?

高校は女子高でしたが、同級生がチェッカーズのふみやさんの髪型にしていました。

大人になると、篠ひろこさんの髪型に憧れ、毛先にパーマをかけましたね。

今は、ヘアカタログをネットで探して美容院です。

• 勿論!

モデルの山口小夜子さんに憧れて美容院で同じ髪形をリクエストしました。 そうしたら「あれは単にカットだけてもなく色々種も仕掛けもあるのですよ」といわれてぴったり同じにはなりませんでしたが、やや長めのボブにしていました。 若い頃は栗色に染めたりしていましたが住んでいる英国では黒髪が抜群にもてるので染めるのは止めました。 私は艶やかなインド女性の黒髪が素敵だと思います。 髪の毛そのものがずっとしっかりしているのと顔立ちがくっきりしているので素敵ですね!

• この前初めてしました!

アラフィフの主婦です。

今までは芸能人の名前なんて出したら美容師さんに「そんなの○○になるわけないじゃん」と心の中で思われそうで生まれてから今までそんな注文はしたことありませんでした。

でも、今回初めて「橋之助謝罪会見の三田寛子風に」とお願いしてみたら、長年お世話になってる美容師さんも、スマホで動画を探して「これですねー!?」とノリノリでカットしてくれました。出来映えも、三田寛子さんほど綺麗ではありませんが、自分では納得の出来映えでした。

義姉が美容師なんですが、美容師的には芸能人のようなお手本があったほうが助かると言ってました。

• 三十台半ばまで

いつも「悲しみよこんにちは」のジーン・セバーグの写真を持参してお願いしていました(笑)
    夫からは「お客さーん、そりゃ無理ですよ」等と茶化されていましたが、美容師さんは“ああ、なるほど”という程度の反応でした。口頭で伝えるより、写真を持って行った方がイメージを掴みやすいと言われました。

• 知らないの!?

背中の真ん中のロングだった10年前、『長さはこのままで耳の下から裾上10センチまでレイヤーにして下さい』と言ったところ、『は?』と言われました。
    『だからその…中森明菜みたいな…』『……』。
    『中森明菜…知ってます?』と恐る恐る訊いたところ『はぁ知らないですぅ』と。
    『えーっと、じゃあレイヤーならお任せします』と言ったところ、レザーを持って来てザクザクやろうとしたから、『や、や、や、鋏でやって下さい。鋏で等間隔の筍状にカットして繋げてブローすると横に流れる形にするんです』と言うと『スミマセン、ちょっと』と言って何処かに行ったかと思うと、私と同世代の店長を連れて来ました。
    『わかりました。レイヤーカットですね?』と言って美容師さんに指導を始めたんです。
    や、や、や、指導じゃなくて解るあなたがやってよ、と思いましたが黙ってました。案の定酷い仕上がりに…。
    ホットカーラーでごまかして、おばさんのくせにまるで髪だけキャバ嬢になりました。

今の子ってレイヤーって造れないんですかね。
    レイヤーは基本だと思うんですけど。
    元美容師ですが…。

• もうひとつ

山本未来が好きで、ロングをショートにした時、不夜城の頃の山本未来のスタイルにしてもらいました。
    髪形自体はその通りになりましたが、丸顔の私には似合いませんでした。

あれは顔の細い山本未来さんだからこそカッコいいのです。はぁ…

• 25年前。マライアキャリーのはずが欧陽菲菲な爆発頭

40代女性。
    硬くて太くて多い黒髪の持ち主です。
    何をやっても強健な髪でして、若い頃10代から20代はじめは金髪銀髪からソフトドレッドまで色々楽しみましたが、40代の今でも艶々サラサラの健康な髪です。

10代後半の話。
    デビュー当時のマライアキャリーに憧れて、洋楽雑誌の切り抜き片手に表参道のヘアサロンへ。
    仕上がったスタイルは巨大なアフロ!!
    昔のパパイヤ鈴木さんもビックリな、まさに1980年代の欧陽菲菲と同じ爆発頭でした。
    「・・・どうしよう・・・。」と絶句。
    友人たちに大爆笑され、未だに語り草になっています(笑)

20代後半で身を落ち着けてからは、ストレートのボブのショートとロングを行ったり来たりして、有名人とは無縁です。

• ヘアースタイル

一度もないと思います。45歳ですが。ヘアースタイル決めるときは、流行りを意識します。主に、五歳若い感じ狙いです。あと、一般社会人に評価のいいヘアースタイルにしています。一般読者モデル参考にしたり。制服に似合うなど。あと、金髪までいかずも、ハーフ的な感じにいつも決めています。目の色がハーフ的なので、ヘアースタイルも軽めにしています。

• ダメですかね?

ヘアスタイル関連の専門用語も知らないし、表現力もないので、オーダーするときはいつも写真です。
    昔担当の美容師さんに雑誌を片手に
    「こっちか、こっちで迷ってるんです」と言ったら
    大きな声で
    「あー、中山美穂か、本田美奈子ね」と言われました。
    その瞬間美容室中のお客さんが私に大注目。
    だから「こっち」って言ったのにー

最近では子供とウィンドウショッピングをしているときに
    「吉瀬美智子さんの髪型ってとってもいいと思うの。今度あんな髪型にしようかと思ってるんだ」と何気なく話していると
    近くにいた私と同じような年のおばさんが
    私をしげしげと眺めにかかりました
    しかも上から下まで何度も首を動かしながら。

中山美穂の髪型をオーダーするからと言って、私は中山美穂と同等の見た目だとは思っておりません。
    吉瀬美智子の髪型になったからと言って、吉瀬美智子みたいな雰囲気を出せるとも思っていません。
    そんな事はわかっています。
    なので、芸能人の写真でオーダーする人を
    「なんであんたが?勘違いしてないか?」的な視線で見るのはやめてください。

• もう大分前ですが

某元三人組ユニットのボーカルの方の髪型が大変好みの髪型だったことがあり
    その写真で「こんな髪型で」とお願いしたことがあります。
    世間一般にみてベリーショートの部類の髪型だと思います。

結婚前、若い頃から通っていた美容室では割と良い感じにしあげてくれたのですが
    結婚後に行くようになった美容室では同じ写真なのになぜ?という仕上がりに。
    何回か行ってもダメでした。

思い切った髪型はいくら写真があっても美容師さんも失敗できないと慎重に
    なりすぎてしまうのでしょうね。

顔が違いすぎるからどうしようもない、と言われればそれまでですが。

• いつも写真持参です

ショートヘアなので、イメージがうまく伝わらないと酷い目に遭います。

ですからいつも『膳場貴子さんでお願いします』とプリントアウトした写真を提示しますよ。

恥ずかしいのは一瞬です!気に入らない髪型で過ごすストレスよりずーーっとマシかと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧