思わず二度見! 仰天した弁当の思い出ありますか?

レス97
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• 岩のり弁

高校時代の話です。

友人がお弁当箱を開けてびっくり、弁当一面にアラ!がびっしり。
    白飯onアラ!

みてはいけないものを見た気がしました。

• ごはんとスルメ

60代の母が、高校生の時に祖母に持たされたお弁当です。

誰にも見られないよう、そっと蓋を閉じたそうです。

• 30年前の話しでもいいですか?

高校1年か2年の時、体育祭の前日に、母と大喧嘩をしました
    理由は思い出せないのですが、おそらく、しょーもない、ささいなコトだったかと

翌日、もし母がお弁当を作ってくれなかったら、自分でおにぎり作ってもってこうと、考えてました
    しかし、食卓の上には、いつものお弁当箱が準備されてました
    「あら、お弁当作ってくれたのね ケンカしてても、やることはきちんとやるんだ さすが!」と、ちょこっと母に感心して、お弁当を持って、学校に向かいました

そしてお昼、弁当のフタをあけてみたら・・・

白飯の上に、梅干しが1個だけ置いてある、「日ノ丸弁当」
    見た瞬間、「ヤラレタ〜」と思いました

友人たちが怪訝なカオで私のお弁当を見てましたが、
    私は、不思議と母には腹が立たず、ただ、ただ、「見事にやられたぁ〜」と、おかしかったです
    あまりに見事にやられ過ぎて、さっぱりした気持ちで、お腹抱えて笑いました

ちなみに私、食べ物の中で、いちばん好きなのが「ごはん」
    それから、ご飯の上にのっけるものは、「梅干し」がいちばんなヒトです

娘の好物で固めた、ツボを押えた母の反撃は、「お見事!」のひとことでした

• 海外ですが

ヨーロッパのO国の遊園地で小学校低学年の団体に会いました。遠足らしく丁度お昼の時間でした。目の前に密閉容器を開けようとしている子供がいました。カラコロ音がしていたので、何が入っているのか気になり「見せて」と頼みました。

「いいよ」と開けてくれたその中に「レタス1枚とその上にソーセージを挟んだ固いパンが1個」入っていました。「これだけ?」と思いましたが「美味しそうね」と言ったらにっこり微笑んでいました。密閉容器が大きかったので中でコロコロ転がっていました。他の子供たちも似たようなお弁当でした。帰国してもあのお弁当は忘れられませんでした。

海外では今日本のお弁当が評判だそうです。日本のお母さん達頑張っていますね。皆様のレスに色々エピソードがありますが、作ってくれたからこそです。お母さん達にエールを送ります。

• 夫が出張で

自分では余り変わったお弁当の記憶は無いのですが、夫が台湾へ出張した時にお昼に出されたお弁当の話が予想外でした。

蓋を開けたら一面の棒餃子が並んでいたそうです。
    他の社員と、下に白飯がある筈だと思っていたら2段目も棒餃子。
    じゃあ、一番下にご飯が敷き詰められているかと思いきや3段目も棒餃子。
    極めつけが全部同じ肉餃子だったこと。

次は違う味かもしれないと全部食べて文化の違いも味わったと言う夫。
    そりゃあ、太って帰るかも。

• 二度見されました。

30数年前、高校生だったとき
    お弁当箱にご飯だけ詰めてレトルトカレーを
    持って行ったことがあります。

あと、冷やし中華。
    麺と具材を詰めて、タレは瓶ごと持って行った
    記憶があります。

今ならコンビニでいくらでも手に入りますけどね。

• 二度見されたというか・・・

我が家は特別田舎・・・とう感じではなかったのですが、
    母の趣味?で秋になるとイナゴを取り、それを佃煮にするというのが3・40年前の恒例でした。
    高校生の頃のお弁当で、白ご飯にイナゴの佃煮が入っていたんです。
    私はおチビの頃から食べ慣れているものなので、
    自然と食べたんですが・・・
    友人連中から二度見どころか指をさされ、「さるるるるが、Gを食べた〜」と
    教室中に響く大声で叫ばれてしまい、
    大変恥ずかしい思いをしました。

それから先私のお弁当にはイナゴの佃煮は入れられることはありませんでした。
    お弁当に対して前日の残り物(カレーとかおでんとか)を入れられても
    一切文句を言わない私が
    唯一母にお願いしたことです。

レス求!トピ一覧