思わず二度見! 仰天した弁当の思い出ありますか?

レス97
トピ主のみ0

編集部

編集部

編集部の(う)です。いつもご愛読ありがとうございます。

運動会や遠足などの行事が多いからでしょうか、秋は「お弁当」のイメージがあります。
おかずの定番はハンバーグやタコの形に切ったウインナー、そしてゴマ塩ご飯のおにぎり。
ちょっとのりがしっとりしてしまっていたのも、良い思い出です。

調査ニュースサイト「しらべぇ」では、
「お母さん…まじかよ…」と思わず目を疑ったお弁当について調べています。

■「母親がつくるお弁当に、殻付きのゆで卵がよく入っており、
食べるときに自分で殻を剥いていたんです。
その日も卵が入っており、
いつも通り、机の角にぶつけて割ろうとしたら、中身が生卵で。
そのまま教室の床にドボン…と。母親いわく、寝ぼけて茹でるのを忘れたらしいです」(女性・26歳)

■「学校全体の行事で、私と姉のふたりにお弁当が必要だったときのことなんですが。二段弁当を開けたら、一段目・二段目ともに入っていたのは白飯だけ。
母親のウケ狙いかと思いムカついていましたが…。
帰宅後、姉の弁当はおかずがふたつだったことが発覚…。
今でもこの母親の天然ぶりは語り継がれています」(女性・28歳)

■しらべぇの記事はこちら⇒
こんなのってあり…?「母親の手作り弁当」仰天した中身5選

ユーザーの皆さんは、思わず二度見するような“びっくり弁当”の思い出はありますか?
ぜひお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ

「しらべぇ」ロゴ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奥様が上手だった

職場の上司の話です。ある日喧嘩して大体お前の弁当は彩りってものがないと言ってやったそうです
    次の日お昼にお弁当を開けたら、白飯の上にマーブルチョコレートが一面に敷き詰められていたそうな
    とっぴんぱらりんのぷう

• 転校生のお弁当

中学時代は給食でした。たまにあるお弁当の時、仲良くしていた転校生の友人のお弁当のおかずが衝撃的で、今でも忘れられません。
    アルミの弁当箱にご飯とおかずが半々だったのですが、味がついたサバ缶?のようなものが、缶を逆さにして出したままの丸い形で入っていました。おかずのスペースの大半を占めていました。
    その友人は毎日お弁当だった都市からの転校生だったので、「毎日お弁当を作っていると、お母さんは彩りとか全く気にしなくなるんだな…」と子供心に思った記憶があります。

• 笑いました

横です。あのーさん イナゴ笑えました。イナゴの佃煮というには、○○県の某市だねぇあれが、並んでいたら、想像しただけで、笑えます。ぶっ飛ぶだろうねえ 楽しいお母さんですね。肝っ玉母さんは、お元気ですか?

• トマト弁当

高校生のとき、母が毎日プチトマトを入れている事に
    なんとなく気付いていました。彩りになるしおかずの
    一品にもなって便利だからかな、くらいに思っていたら
    段々入っている個数が増えておかずの半分以上を占める
    ようになり、そのうちプチじゃなくてミディトマトが
    入るようになり、ついにある日、おかず入れの蓋を
    開けたら中には普通サイズのトマトだけが一個
    「ドンッ」と入っていました。

一緒に食べていた友人たちの間で私のお弁当のトマト率
    上昇は日々ネタになっていたのでその瞬間は大爆笑で、
    教室にいた他の子たちも覗きに来ました。

家に帰り母に「明日から自分でやらせて」と言うと
    「あ、そう」という反応でしたが、翌朝起きたら
    既に卵焼きなどのおかずが用意してくれてあり、
    私はお弁当箱に詰めるだけでした。
    プチトマトは無かったです。

のちに母とは色々ありましたので、トマト弁当は
    そこに至る前夜譚的な苦くて複雑な思い出です。

• サバの水煮

自分で経験した話じゃなくてごめんなさい。兄の友人の話です。

あの頃は少数の例外を除いて既婚女性は大抵専業主婦でした。そういう時代に兄の友達はただただ器量に惹かれて、とある女性を親の反対を押し切ってお嫁さんに貰いました。

綺麗な事は非常なものだったようですが家事は何ひとつできなくて、それが結婚反対理由の一つだったようです。

新婚旅行から帰ってきて翌日は仕事、という日にご主人が奥さんに、明日の朝お弁当を作ってくれるかと聞いたところ、少し考えていたけれどこっくりうなずいたので安心したそうです。

翌日仕事場でお弁当を開けて見たら、冷や飯が固まりのまま押し込んであり、真ん中にサバの水煮の缶詰めがそのまま埋め込んであったそうな。何でも缶切りも添えてなかった、と兄が言っていました。

ほぼ同じ時期に結婚した兄のお嫁さんは、慣れないとは言え一通りの事は出来たし、お弁当も人並みの物を作って持たせてくれるのでつくづくありがたいと思った、とは兄の言葉です。

• 弁当

しらすご飯、驚きましたが、あんなにおいしい弁当。オシタシ、玉子焼き。今、食べたくても。昼間からあんなにおいしい弁当。そういえば、三食以外あんまり食べなかったのも、和食中心の生活。玉子焼きサンド。マヨネーズ入り。雑、今食べたくても。一度を焼きバターとマヨネーズ。喫茶店みたいな、弁当で。学生って当時出たらけず。面倒な時、海苔弁。2重ふりかけつき。ご飯でもいっぱいいっぱい。引出物の豪華に光る海苔の弁当。厚さ一ミリぐらいの溶ける海苔弁当って、今食べたくても。

• 母の弁当ではないけれど

もう、五十年も前の小学校の運動会。家族でお弁当を囲むのではなく、親は校庭で、子供は教室に入って、お弁当を食べました。 貧困家庭の子であったのか、父子家庭の子供であったのか、子供の私には、わかりませんでしたが、当時担任教師の中年男性の先生が、影にその子を呼びお弁当を渡しているところを、目撃したのです。子供心に、黙っていないといけないな…と思った事を、 そして、夢中で、食べていた、男の子の後ろ姿を、夢の中の出来事のように思い出します。現在なら、大きな問題になるのでしょうね…。思い出のお弁当は、 食べ頃になるまで押し入れに隠されていた、洋なし入りの運動会のお弁当と、その子の後ろ姿です。 ごめんよ母さん。塩味の卵焼きと、竹輪の天ぷらは思い出すのに、あー洋なしなんだなぁ

• 以外に豪華?!

中学の昼時、隣の男子が6枚切りの食パン一斤とマーガリンをおもむろに卓上へ。
    セルフサンド?でもするのかと思いきや、マーガリンをぬりぬりパクリ…
    周りがザワつき始め、ひとりまたひとりとハンバーグやらフライやらを分けてあげました。
    早朝から自営業で留守にするご両親。起きたら弁当がなく食パンがあったからマーガリンと持ってきたと。
    豪華な昼になったと喜んていました。

友だちのおかずの中にカットしたトマトとプチトマトの2種が鎮座して二度見した思い出が。トマト弁当?

• ブログで読んだものですが

衝撃的で覚えているのが、エメラルド色の弁当です。

ご飯の上に、きれいに並べられたキウイフルーツ。

きれいだと思う。でも、それを最後にブログ主さんは、明日からは自分でお弁当を作ると、母親に宣言したそうです。

でもたまに、どんな感じかやってみたい衝動に駆られる私も、とても変です。子供に投稿されそうだわ。

• おでん弁当

40代の主婦です。60代のうちの手抜き母が昔作ってくれたお弁当。

お弁当の蓋を開けたら

ー「おでん」がで〜ん!! おでん半分、白米半分入ってあって、
    白米はおでんの汁でべちょべちょに。

ー生キュウリカットに味噌がお弁当の70@占めていた、白米25%に
    あとたくあん漬物等。

ー使用済み歯ブラシで焼きおにぎりの表面を塗ってるのを目撃、てっきり
    父の弁当だと思ったので何も言わなかったら自分のだった。

0型のテキトー系母に育てられたけど、自分はちゃんとしたお弁当を子供
    達に作ってあげてます。

• 一面黒紫の弁当を目撃

1986年、男女雇用均等法が施行された年、私は高校2年。
    年末の寒い日でした。
    隣の男の子の弁当を見て「何?それ?」と言った覚えがあります。

一面黒紫で光っていました。

茄子を油で炒めてみりんや醤油で甘辛く味付けした物を白米の上に
    乗せたもので、男の子の好物だそうです。
    2段弁当で上の段には、卵焼やキンピラなど普通でしたが
    黒紫一面は不気味でした。
    のり弁とも異なる色味でしたから。

• はんぺん弁当

高校生の時です。
    弁当箱を開けたら、四角いままのはんぺんしかありませんでした。
    びっくりしてよく見たらはんぺんの下にかくれてごはんはありました。
    でもそれだけ。
    もしかして特別なはんぺんなのかと少し食べてみたらやはりただのはんぺんでした。
    さすがに食べられず、そのまま持って帰りました。
    次の日弁当箱を開けると、、、またはんぺん弁当!!!
    昨日ろくに食べずに持って帰ったので母が嫌がらせで同じものをそのまま待たせたのかとよく見ると、昨日少し食べた跡がないので新たなはんぺん弁当であることが判明。
    脱力して帰宅後母に「お弁当のおかずがはんぺんだったんだけど。」と聞いてみると、
    「焼いてあったでしょ?」
    となんの気負いもない返事が。
    多分スーパーかどこかで2個入りのはんぺんを買い、それを焼いて弁当に詰めたのでしょう。
    もう母には何も期待すまい、と確信した日でした。
    ちなみに、母は私に白ご飯のおかずがスパゲッティミートソースという弁当を持たせたこともあります。

• ちょっと納得

息子が中学生の時、部活の試合で他校の男子部員のお弁当をフト見たら
    かつ丼でした。
    その子は中学生にしては体の大きな子で、そうか、こうやってこの体が
    出来ていったんだと思いました。
    美味しそうだし、お母さんの愛情を感じました。かつ丼だし(笑)
    卓球でしたが、その子はまるで壁でした。
    ちなみに息子は当時部活内で、すぐ食べられると言う理由でおにぎりに
    からあげや卵焼き等をいれるのが流行ってて、それでした。

• チャーハン二段。

お弁当が、いつも茶色で彩りが悪い。
    友達と、交換出来ないと母に言ったら。
    やけに、重い弁当。
    開けたらチャーハン。
    二段目開けたら又、おんなじチャーハン。
    びびりました。
    「きいろちゃん、お母さんと喧嘩したの?」
    と、みんながおかずをくれました。
    それから、あまり逆らわなくなりました。

• うちの母と妹の場合(笑)

私ではないんですが、当時私はすでに社会人、母と中学生の妹と住んでいました。

私が仕事が終わり、家に帰ると母と妹が喧嘩してまして。

聞いていると、妹に持たせたお弁当の中身の件での喧嘩でして・・・。

お昼になって二段の可愛いお弁当箱の蓋を開けたら、まぁ普通にご飯。

二段目を開けたら・・・

「焼きそばパン」

妹、すぐに蓋を閉じたそうで(笑)

喧嘩してる二人の横で、

「炭水化物に炭水化物を挟んだ炭水化物って」
    と、心の中で突っ込み入れました(笑)

料理上手なんですけどね、うちの母。

• 馬ではありません

あれは中学1年生のとき。

両親が共働きのため、普段は自分でお弁当を作っていました。

そんなある日。平日に休みが取れた母が、お弁当を作ってくれることになりました。

母はあまり料理が得意ではなかったので、一抹の不安はありましたが、何が食べたいか訊かれたので、「なんでもいいけど、野菜も入れてね」とリクエストしました。

ドキドキの昼食時間。

蓋を開けると、ちぎったレタスと薄切りの人参が。。しかも、その人参は生でした。。

半分にただの白飯。半分にレタスと生人参。もちろん味無し。

お母さん、私は馬じゃありません!

• 高校時代

友人のお弁当ですが…

飲み物の持ち込みは禁止だったと思います。
    (紙コップのジュースの自販機はあったけど)
    お昼にはヤカンに入ったお茶が用意されていました。
    友人のお弁当箱には白米のみ。
    ふたの上にはふりかけではなくお茶漬けの素の袋が。
    白米にお茶漬けの素をふりかけ、お茶をかけて食べていました。
    けっこうにおいもあって、クラスの注目の的でした。
    ちなみに女子校です。

• 下の段がご飯、上の段が全部フライドポテト

んー、私は中学まで給食で、高校は自分で作って行ってたので、
    そういうのなかったですがね。
    運動会も給食だったから、弁当作って貰うのは小中の遠足の時くらいで、
    そんな「たまに」のときにはあんまり変わったことは起きませんから。

現在、ウチの息子の中学校は弁当なので毎日マンネリなのを作ってますが、
    ある日、息子の友達が「下の段が白ご飯ミッチリ、上の段が全部フライドポテトミッチリ」
    という二段弁当をニコニコと持ってきたそうです。
    ウチの息子もフライドポテト大大大好きなのでそれが羨ましくてならなくて、
    「ぼくにもあの弁当を作ってくれぇ」
    と何度も言ってきますが、まだ実行に至らず。

作るのは簡単なんですが、
    作るべきですかねえ、フライドポテト白米弁当。

• 女子高で友達が…

高校の時、友達が持って来たドカベン弁当。

自分で作ってきたと自慢気でしたが、開ける前からニンニク臭が。

その子以外の友達たちは、まさかね?と目を会わせ。

お弁当箱をあければ、より一層のニンニク臭。

何も知らない周りの生徒や、教室に入って来た生徒は、臭い臭いと異臭騒ぎ。

中味というと、ご飯をキチキチに入れ、その上を、マッシュルームの輪切りを重ならないように敷き詰め、ご飯が見えるところはスイートコーンで見えないように。よく閉まったなというくらいめり込んでる。

それのみ。

一緒にお弁当を囲む私達は、二度見!三度見!!ガン見!!!というくらい目を見張らせ…その後は、そのお弁当には誰も触れず(どこからどう、何を突っ込めばいいのか解らず)に、ほぼ無言。

異臭の原因に気づいたクラスメートには、何故か私達が目配せしながら、苦笑い&謝り…

異臭騒ぎの原因は、自分とは気が付かない友達独り、凄く美味しそうに皆も料理ぐらいしなきゃね!と自慢しながら食べてました。

見た目も去ることながら、何がそんなに臭ったのか?

全てに於いて、あまりにも強烈なお弁当でした。

• 定番

母は彩りの良いキレイな弁当を作ってくれる人でした。
    おかずは前日のおかずの残りを一品入れてくれるのが定番。卵焼きも定番でした。

そんな母なのに晩ご飯が焼きそばだと、翌日の弁当のおかずも焼きそば。二段弁当箱の上段は焼きそば、下段は白米。焼きそばがおかずの日はなぜか卵焼きがゆで卵になっていました。彩りはどこへ…

関西在住だったせいか、一緒に食べていた友達から何それ!的なことを言われたことはありませんでした。

今は東の方に住んでいますが、息子が弁当を持って行くようになったら作って持たせてみようと思っています。お母さん、あなたの味というかセンス?は、しっかり受け継いでいくからね!

• 中学の同級生

当時はアルミの平べったいお弁当箱が主流だったのですが、同級生のS君がお弁当箱を開けると、半分強の白ごはん、本来おかずが入っている部分には、生のイチゴが入っていました…。
    半分潰れて、グチャっとなったイチゴが白いご飯に染みて、ご飯は梅干しの汁が着いたような色をしていました…。
    S君は一言「マジかよ…」

別の日に、やはりS君は、ご飯の上に黄粉がまぶされたご飯オンリーを持ってきました。
    見た目はお萩っぽい感じでしたが、S君の感想は、黄粉に味がついてないから、「ただただ口の中の水分持って行かれて呑み込めないご飯」と言っていました。

S君のお母さんのセンスには脱帽です。
    未だにあの衝撃を超えるお弁当に出会った事はありません。

• 中学時代の男子同級生(イケメン&ブサメン?)のお弁当

昭和の時代の同じクラスの男子ですが、毎日アルミのいわゆるドカベンと言われる
    容器にご飯の上にとんかつまるまるそのまま1枚乗せただけの物を持って来ていて、
    顔中ニキビがあり、太り気味で、あだ名が「おやじ」でした。
    一方、種類豊富で、必ず、ミカンやりんごなども入った、大きすぎない美味しそうなお弁当を持ってくる
    シュッとしたキレイな顔のスタイルも良い人気のある男子もいて、やっぱり素敵なお弁当を作ってくれてそれを食べているとハンサムになるのねえ、と友人と話した記憶があります。

• 幼稚園児のころ

毎日お弁当だった幼稚園でのこと。
    パンを食べたい人は、前もって先生へお金とパンの注文をしてました。
    お弁当は、各自持参です。

ある日、男の子がネバ〜ネバ〜と何か糸を引かせていると思ったら・・・。
    お弁当に納豆を持ってきていました。
    多分、最初で最後の初めてみた納豆お弁当でした。

• 揚げ物弁当の思い出

高校生の頃でした。
    お弁当のおかずは「ちくわ、しゅうまい、ウインナー」それはまぁ良いんですが、 母の
    調理法が問題で!
    どうやらその3種類を全部、一緒に揚げ物鍋に
    投入したようで・・揚げちくわ、揚げシュウマイ、揚げウインナーの茶色一色弁当でした。
    野菜類は一切なし。
    自宅に帰って、それを抗議すると、
    倍に逆ギレされ、「気に入らないなら明日から自分で作りなさい!」と。
    売り言葉に買い言葉で翌日から私は
    早起きして 自分でお弁当つくるようになりました。大学卒業して就職して結婚するまで、
    私は自分のお弁当は自分で作り続けました。

おかげでお弁当や料理のセンスは独身時代に
    身に付いたように思います。
    今、中学生の子供がいますが、お弁当で
    不平不満を言われたことは一度もないです。

• 私ではないですが、

私の知人は、北海道名物ジンギスカンがのっかった弁当を目撃したそうです。高校の同級生だったそうですが。
    北海道の人ならわかると思いますが、においが凄そう…

• 真っ黒・・・

高校生だった頃、自分ではなく母親にお弁当を作ってもらっていました。

高校1年生頃、弁当の時間になり、弁当を開けたら、ただただ真っ黒・・・・・。

友達も私もギョッとしました。

食べてみたら、おかずなしの、のり弁でした。

母親も疲れていたんだろうな・・・。

• ちょっと横

今から40年前、新婚旅行から帰って
    妻の作った弁当を持って職場復帰しました。
    職場は工事現場の仮設事務所で弁当は必需品でした。
    お昼になって、直径25センチほどの丸いお弁当の蓋を開けると
    そこはさながら元禄花見弁当
    料理の苦手な母の弁当からプロ級の妻の弁当へ交替した瞬間です。
    仰天しました。
    さらに後ろからオオーッという声
    所長と事務のおばさんの声でした。
    おばさんは参考にするから見せてねと。
    翌日から、おばさんが喋ったらしく、他の事務員の女性や清掃のおばさんたちも見に来るようになり
    彼女たちの点検チェック許可がないと食べさせてもらえなくなりました。

あれから幾星霜、私の体重は60Kgから90Kgになりました。

因みに、すべてに控えめな母と、いつも前進あるのみの妻は
    何故かすごい気が合うらしく
    まるで実の親子のような遊び仲間です。
    いつも二人で出かけてます。

• すごい弁当

母の愛情溢れる強烈弁当ですが。
    ある日弁当を開けたら、一面白米。「あれ?何もかかってない」と食べ進めると、真ん中に鮭フレークが1cmほど敷きつめられてました。
    別の日は蓋を開けたら、タラコが一腹どーん!と鎮座。お母さん、ご飯足りないよー(泣)

• 枝豆弁当

とある私立男子中高一貫校の学校見学で、どこかの運動場を借りての
    運動会を見に行きました。ちょうどお昼の頃で、お母様方どんなお弁当なのか
    興味深々でした。

8割くらいが普通のお弁当にちょっと唐揚げプラスみたいので、
    2割くらいがコンビニの弁当・おにぎりサンドイッチとか冷やし中華
    (これもちょっと不思議)で、あんまり凝らなくていいようなので
    私的には安心しました。
     その中で一人だけ、700ccくらいの大きい密閉容器に殻をむいた
    「枝豆だけ」の生徒さんがいたのでびっくりしました。今でもあれ以上の
    びっくり弁当には出会ってないです。でも、周りの生徒は無反応だったので、
    きっといつも枝豆だけなんでしょうね。

• 中学の時

机の上にお椀とスプーン、コーンフレークと牛乳を並べた友人。
    私、二度見後に凝視、そして感動。
    その友人の奔放さに惚れました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧