思わず二度見! 仰天した弁当の思い出ありますか?

レス97
トピ主のみ0

編集部

編集部

編集部の(う)です。いつもご愛読ありがとうございます。

運動会や遠足などの行事が多いからでしょうか、秋は「お弁当」のイメージがあります。
おかずの定番はハンバーグやタコの形に切ったウインナー、そしてゴマ塩ご飯のおにぎり。
ちょっとのりがしっとりしてしまっていたのも、良い思い出です。

調査ニュースサイト「しらべぇ」では、
「お母さん…まじかよ…」と思わず目を疑ったお弁当について調べています。

■「母親がつくるお弁当に、殻付きのゆで卵がよく入っており、
食べるときに自分で殻を剥いていたんです。
その日も卵が入っており、
いつも通り、机の角にぶつけて割ろうとしたら、中身が生卵で。
そのまま教室の床にドボン…と。母親いわく、寝ぼけて茹でるのを忘れたらしいです」(女性・26歳)

■「学校全体の行事で、私と姉のふたりにお弁当が必要だったときのことなんですが。二段弁当を開けたら、一段目・二段目ともに入っていたのは白飯だけ。
母親のウケ狙いかと思いムカついていましたが…。
帰宅後、姉の弁当はおかずがふたつだったことが発覚…。
今でもこの母親の天然ぶりは語り継がれています」(女性・28歳)

■しらべぇの記事はこちら⇒
こんなのってあり…?「母親の手作り弁当」仰天した中身5選

ユーザーの皆さんは、思わず二度見するような“びっくり弁当”の思い出はありますか?
ぜひお聞かせください。

【企画協力】しらべぇ

「しらべぇ」ロゴ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なめたけ

高校のとき、音楽室で友達4人で食べていたら
    一人で入ってきて、遠くの席に一人座った同級生、
    こっちは、もうすぐ終わりそうだし、
    ほかのクラスの子だったので声もかけず、
    あちらも、教室を避けて一人音楽室に来た様子、
    女子高でしたが、大きい平たいお弁当箱と何やら瓶を出して机に置く
    遠目で見ても、お弁当箱の中は真っ白
    そこに、瓶の中身を出して食べてたので、
    あ〜おかずは、なめたけ一瓶か・・
    ちょっとびっくりして、見てはいけないものを見てしまったような・・。
    終わりには、空っぽの瓶でした。

私は、息子の弁当に喧嘩した次の日
    ご飯の間におかずを挟んで、
    開けたときご飯だけ?!と思わせて、やろうといたずらしました。

• 中学生の時の弁当

フタを開けて、あ!すき焼だ〜っと思って食べたら
    味噌汁の具でした。
    味噌汁の汁なし丼ってとこでしょうか。
    お母さん曰く、時間がなくて〜とのこと。
    働きながら長い間のお弁当、ありがとう。

ご飯を食べようとしたら箸に固いものが当たりました。
    ん?と思ってほじってみると、びっくり
    ウナギの骨が多数仕込まれていました。
    家にあったウナギの骨スナック…
    姉のイタズラでした。
    ウナギの骨なんて見たこともないクラスメイトは興味津々。
    恥ずかしかったな〜

• 麺類とトマトとブロッコリー

うちの母は料理嫌いで、また変わり者で有名だったんですが高校のころ育ち盛りの兄の2段弁当の両方にざるそばが詰まってた時は大笑いしました。お寿司などについてくる醤油入れにめんつゆを入れて・・・
    思春期の兄は大激怒してました。

私のほうはざるそばはなかったけどミートソーススパゲティとか、おかずはすべて冷凍食品、きのこだけ、とかバラエティに富んでて飽きなかったです(笑)

ただ不思議だったのは、どんなメニューの日でも必ず入っているものがあったんです。
    プチトマトとブロッコリー。
    ざるそばの時も丁寧に麺に埋まって入ってました。
    母親なりに栄養バランスを考えたんでしょうか(笑)

おかげでアラフォーになった今でも仲のいい兄とはたびたびこのおもしろ弁当話に花を咲かせています。

• 10歳少女の・・・。

小4の運動会のお弁当に

ふたを開けたらうなぎがドーンと

のったうな重弁当でした。

クラス1のモテ男子に「お前の母ちゃん、すげえな。(笑)」

恥ずかしかったです。母ちゃん。

10歳の少女には、恥ずかしくてふたで隠しながら

食べてました。

• 高校のクラスメイト

レタス丸ごと1玉とマヨネーズ。

ダイエットではなく(そもそも必要ない)
    「今朝なんとなく食べたくなった」と、
    お母さんが作ってくれたお弁当を置いてきたそうです。

不思議な光景でした。

• ああ、おかしい!

中村メイ子さんや元クラブ歌手だった友人は「幼稚園の子供にお弁当を作らなくちゃならないから」と夜更かし厳禁でそれはお弁当作りに熱心だったので「よそのお母さんは」そんなものだと思っていましたが、このレスの数々を呼んで吹き出しました。 
    我が家は? 炊き立てのご飯は溺愛していた長兄に食べさせ、私の朝食とお弁当はびちゃびちゃなふかしご飯。それにずっぱい大梅干と干鱈と言うのが定番でした。 昼までに冷え切った水浸しご飯は食べられたものじゃありません。 殆ど残して帰っても気が付かない無関心な母親。 自分でチーズサンドイッチ作って持って行くようになりました。

• モスラの如く巨大な蛾が標本のように見事に羽を広げて入ってました。
    アレは一度見で充分です。

友達に「あれ?食べないの?」と訝しげに言われましたが
    「ちょっと食欲ないから・・・」と応えるのがやっと。
    実際食欲は一気に失せました。

母には、大人になってから「実は・・・」と告げました。
    今では笑い話ですが、当時言ってたら母が可哀想じゃないかと考えて。

なので、我が子の弁当の蓋を閉じるときは、細心の注意を払ってます!

• 赤福

高校生の時、弁当箱を開けたら一面、伊勢名物の赤福でした。
    思わずすぐに蓋を閉じ、またすぐ開けて確認すると、、、やっぱり赤福。

私が赤福が好きで、前日にお土産でもらったから、、、という優しさなのか、忙しかったのか。。。

結局全部食べて、不満に感じることもありませんでしたら、とにかく驚きました!

• ツナ缶と食パンとマヨネーズ

高校生の時、朝渡された弁当袋を開けると、買ったままのツナ缶と食パンと小さなマヨネーズと、フォークが入っていました。

自分で作れ、ということかと、教室の端で缶を開け、マヨネーズをかけて、パンに乗せて食べました。帰って、あれ何だったの?と聞くと、元々は作るつもりだったけど、時間がなくてついそのまま渡した、とあっけからかんと言われました。

忙しく働いていた母親との、いい思い出です。

• 二度見した。

20年近く前、駅ビルで働いていた時、
    全ての店舗の人が使う休憩室で50代位の女性二人と隣合わせ、片方の方のお弁当に目がテンでした。

レジ袋から出てきたおかず全て、ビニール袋に直入れだったのです。
    煮物、サラダ、エビチリ的な赤い物、漬物。
    ご飯はラップに包まれたお握りでしたが、お握りを食べながら箸をビニールに突っ込みおかずをモグモグ。
    食べ終わったら全部ごみ箱直行。

一緒に居た人は普通にしていたので、いつもの事なんだろう……と。
    帰りの荷物が減るから便利?と思いましたが、かなりの衝撃で今でも忘れられず、あれを越えるお弁当に出会った事が未だにありません。

• 体育祭のお弁当が一面茶色!

かわいい女子だった中1の体育祭の日のお弁当が、前日のおでんの残りものでした。コンニャクとかごぼう天とか超地味なの。御飯にも汁が染みて、一面茶色!
    友達のいつもより豪華なお弁当を見せ合いっこして食べような雰囲気の中、必死で隠して食べました。
    普段から地味なお弁当でしたが、あまりのひどさに母に抗議したら、
    母の時は戦争中で炒った豆しか入ってなかった。文句があるなら自分で作れ!
    と言われ、涙をのんで引き下がりました。が、妹がお弁当のいる中学生になってから、お弁当が豪華になりました。
    だって、妹がうるさく言うから。ですと。
    今考えてもひどいですよね〜。

• イナゴの大群

私の話ではないのですが・・・
    高校の同級生のお弁当。
    パカッと開けると、そこには、イナゴの佃煮の大群が・・・・
    お箸で、一匹、一匹、口の中へ・・
    当時、長野に知り合いはいなかったので、無知だった為、イナゴの佃煮の存在は、かなり衝撃的でした。

• お弁当箱でなくステンレスボール

隣の席の子、
    お昼に机に上に
    ステンレスボール「どーん」
    コンビーフ缶「どーん」
    マヨネーズ(お弁当用でなく家庭用サイズ)「どーん」
    ボールの中には半カットのキャベツ。
    手切りで細かくしてコンビーフとマヨネーズを合えて、
    ボールを抱えてバリバリ食べてました。
    一連の動作を自分の食事を忘れてあんぐり見てました。
    ちなみに女子校です。

• 開けてビックリ!

高校時代、寒い時期には、ランチジャーで、暖かいご飯を、持たせたくれてた母。
    ある日、ご飯の蓋を開けてビックリ!!
    お湯が入ってました。少しでも暖かいご飯をと思った母が、容器を暖めるためにお湯を入れて蓋をして、すっかり、忘れてしまったらしいです。
    その日は、おかずだけのお弁当でした。

また、お湯を入れた水筒に、使い捨てカイロを貼って、レトルトカレーを持たせてくれた日もありました。美味しいのですが、教室中が、カレーの匂いでプンプンしてたなんてこともありました。

• 私は作る側ですが

長男の朝練がある日に、私が寝坊してしまいました。

夏休みで、食堂があいてなく
    学校の近くに店はなく。。。

オニギリ3合分を何とか作り、おかずを作って冷ます時間がなく、どうしようか迷ってた所

冷凍室に551の豚まんが!

救世主だと思いました。

半解凍で十字に切れ目を入れて、2つ密閉容器にいれました。ポン酢と一緒に。

帰宅した息子は
    「かあさん、弁当ビックリしたわー。」
    友達にな
    「おまえのオカン手抜きやなー。けど、美味しそうやな。」って言われたそうです。

あの日以降、寝坊はしていません。

息子が大人になった時に、笑い話のネタを提供したと思っています。

• なんで水筒?

ある日母から渡されたいつものお弁当袋となせが大きな水筒。
    お茶は持ってるからいらないんだけどと言うと
    「それないとお弁当たべれないから」と言うので持っていきました。

お昼にお弁当袋を開けると、白いご飯とレトルトカレーが一袋…水筒の中身はお茶ではなくレトルトカレーを温めるお湯でした。
    家事を斬新なアイデアを出してくる母でしたが、さすがにレトルトカレー出してくるとは思いませんでした(笑)

クラスは大爆笑でしばらくレトルトカレーを持ってくるのが流行りました。

• ビニール袋弁当の上司

真似できない様

私の元上司がビニール袋弁当でした。
    なんとその上司、ビニール袋におかずだけでなくお味噌汁も入れてくるんです。
    毎日メチャクチャ混雑の通勤電車に揺られらながらカバンの中にビニール袋入りのお味噌汁持って通勤して来るんです。いつか破裂するんじゃないかとハラハラドキドキでした。
    そしてそれを部下たちに振る舞ってくれて…(ちょっと皆さん複雑な印象…)

• 私が作った(?)娘用弁当

4、5年前かしら、私が作った高校生の娘用弁当。
    作ったというか、詰めただけでしたが。

前日の夕食後にさくらんぼを食べました。
    娘は大好物なので、私の分までパクパクバクバク。

私「そんなに好き?」
    娘「うん!」

そうかいそうかい、翌日の弁当は、1段目が白ご飯、2段目がさくらんぼ。
    「おまえのかあちゃんやるなぁ!」

• 差が酷い

母はいつもは色彩豊かなお弁当を作ってくれていたので、ちょっと自慢なお弁当でしたが、
    中学生の頃1度だけ衝撃的なお弁当の時がありました。
    いつもの様に蓋を開けると半分は白米、1/4は茹でただけのイカ 、1/4はひじきの煮物でした。
    最初で最後、お弁当の蓋で中身が見えない様に隠して食べたモノトーン弁当。

いつもがカラフルなだけに、その差が酷すぎて強烈に覚えています。

• ビックリいくら丼

今日はいくら丼弁当!と聞いて喜んで開けたら、いくらが見事に全潰れ…
    可哀想なので母には言わなかった。

• 茶碗蒸し…

忘れもしません。

高校のときのお弁当。
    なんか今日はやけに高さがあるな〜と持って行ったら、なんと
    ランプに包まれた茶碗蒸しが出てきました。

しかもご丁寧に瀬戸物の入れ物で、もちろん蓋もしっかりされて。

帰ってから母に伝えたところ
    「だって好きでしょう!」

好きだけど、重かったしびっくりしたよ…

• 妹のお弁当は私が作ってました

母親が入院じゃ心細かろうと思い、お弁当の隅に「お楽しみ」を入れました
    飴とかチョコ1個とかを可愛いラップに包んで忍ばせたのです
    時にはクッキーを一緒に食べるお友達の分も焼いて持たせました
    これがたいそう気に入ったのか「今日のお弁当は私が作る!」と
    「ありがたや」と思って任せました

ところでうちの高校って校舎が古くて教室の暖房が昔ながらのスチームだったんです
    (窓際にあるオイルヒーターみたいなアレ)
    登校して生徒が一番にする事と言ったら、そこにお弁当を置く事
    これでお昼にはアツアツのお弁当が食べられるんです

そして妹は有り難い恩返しをしてくれてました
    それは、ご飯の上に直置きのポッキーの行列

チョコはご飯に沁み込み、芯の棒部分は剥きだし、あたりは甘い香りが漂います
    皆の爆笑の中、泣き笑いで食べたことは良い思い出です
    (母はその後無事に退院しました)

• 幼稚園の先生の一言

息子の幼稚園は、週一お弁当持参です。

ある日、息子から「茶色いご飯じゃなくって、白いご飯。」と言われましたが、
    玄米は体に良いからとさとし、
    柔らかめの玄米ご飯をおにぎりにし、
    海苔を巻きつけてお弁当に入れていました。

個人面談の時、先生が遠慮がちに、
    「お醤油ご飯は体に良くないと思います。白いご飯が良いと思います…」

• おにぎり

渡された紙袋を開けたら、おにぎりが2つ、裸で入っていた。
    おかげで紙袋の内側にごはんがべっとり…。
    手でガリガリやって食べたけど、クラスメイトは大爆笑。

頼むから、ラップしてくれ!!

• いくら弁当

子供の学校へ用事ででかけたときのこと
    中学生男子の弁当の中身がチラリと見えました。

なんと 全面いくらに覆われておりました。
    たぶん下は白飯か酢飯でしょう。
    豪華なのか手抜きなのかわからない弁当でした。

• 勇気を出して言ったのに

その晩、夕食に茹でたえんどう豆に鰹節をかけたものが出ました。お醤油をかけて食べるいたってシンプルなもので、大人になった今ではシャキシャキした食感が好きですが、5歳の子供にはとても美味しいとは思えず、何回かそのえんどう豆が食卓に並び食べるように言われた後、勇気を出して母に言ったんです。「お母さん、私はこれ、あんまり好きじゃない。お弁当には入れないでね。」と。それなのに!何を勘違いしたのか、翌日幼稚園でお弁当の蓋を開けたら、白いごはんと昨夜のえんどう豆が!おかずはそれだけ。あまりに悲しくて涙目になりながらも必死で食べたのを覚えています。家に帰って、母にそう言ったら、「え?そうだった?」と言われました。

• 高校のクラスメートのお弁当

白米とお茶漬けの素
    初めて見たときは衝撃的でした。

うちの高校(女子高)は、日直がやかんに入ったお茶を
    給湯室にいるおばちゃんからもらいに行くことになっており
    放課後には給湯室できれいにやかんを洗って戻す決まり。
    当番ががさぼると、おばちゃんが激怒し一週間お茶なしの刑。
    お茶なしになると、彼女は水道水のお茶漬けを食べていました。
    彼女のあだ名は茶々様でした。

• 小学校3年生のときの遠足

そこで見た友達のお弁当が、未だに頭に残っています。
    密閉容器に「ご飯、ハム2枚、ゆで卵」というものでした。
    毎日がお弁当の学校だったと言うならまだわかります。
    たまにはそんな日もあるでしょう。
    しかし私の小学校は給食でしたし、その日は年に一度の遠足でした。

もちろん色々な事情や、その家ごとの文化があるのでしょう。
    安易に想像などしてはいけないことなのでしょう。
    彼が満足しているなら、他人が口を出す話でもありません。

しかし、それを当たり前に受け入れている友達も含めて、
    小学生の私にはかなり衝撃的な光景でした。
    遠足のことはまったく覚えていませんが、
    その弁当のことだけは強烈に覚えています。

忘れ物が多く、勉強も運動も得意な子ではありませんでした。
    親の愛情。格差。教育。社会。
    小学生だった私が、乏しくて幼い語彙で
    ぐるぐると色々なことを考えさせられたお弁当でした。

• 干物!

それは、中学1年生の頃でした。

クラスメイトのS君が「やられたー!」と大声を出し、弁当の蓋を閉めていました。
    「今日は何?」と他の男子が彼の弁当を開けてみると、
    そこには何とアジの干物が一尾まるごとご飯の上にのっていたのです!
    「母ちゃん、手を抜いたな〜」(教室内は大爆笑)

S君の弁当は中々、ユニークでクラス内では有名でした。
    でも、S君はたとえ手抜き?の弁当で笑われても、ジョークにして残さずに完食です。
    いろんな意味で凄いな〜と思っていた私。

ウチの母は毎日気合い入れて、カラフルな弁当を作ってくれていたので、S君の弁当には度々、驚かされていました。

• 丸ごとチキン

父は戦中生まれ、戦後暫くは家で鶏を飼い育ったら潰して食べていたとかで、とにかく鶏嫌いでした。
    なので自宅では焼き鳥も鶏の唐揚げも照り焼きも出たことが無く、給食でも鶏の唐揚げ出なくて食べたことがありませんでした。
    中学生になって友達と映画を観に行った時に、初めて揚げた鶏を食べました。ケンタッキーです。

唐揚げとは違うのですが、初めての鶏の唐揚げは衝撃的に美味しく!
    しかしお小遣で追加して買うには高価すぎてお代わりはできず、帰宅後母にどんなに美味しかったかを延々と話しました。

その数日後。
    お弁当箱全部に鶏の唐揚げでした。
    鶏もも骨付き丸ごと、手羽元、チューリップ、カットした鶏胸肉。
    母のイメージでの鶏の唐揚げ三昧にしたみたい。ご飯は別でおにぎり2個。

お小遣いを貯めて好きなアイドルの映画を観に行ったはずなのに映画の話は一つもせず、大興奮でケンタッキーの話をしていたのが印象的だったそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧