• ホーム
  • 男女
  • 妻との家事分担について そんなにやってないでしょうか

妻との家事分担について そんなにやってないでしょうか

レス134
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

キリン

妻との家事分担の話し合いについて。
私…実家の自営で勤務。8時起床、8時半出社
21時帰宅。実働9時間
妻…パート勤務 5時起床、9時半出社 18時半帰宅 実働7時間
2歳の子供を保育園に預け、共働きをしています。敷地内別居、私の自営の職場は敷地内にあります。

現在、妻に「自分の家事分担が多く大変なので見直したい」と言われて困っています。
私は、帰宅後洗濯物を干す(1日3回のうちの1回)、おもちゃの片付け、自分が食べた食器の洗い物、ごみ出しをしています。妻は、食事作りや育児、保育園関係、掃除、洗濯などをしています。
先日、「家事分担といっても、私の方が毎日2時間多く働いているのだから、2時間分の家事はしてほしい。それを考えると今のままで十分ではないか」と言ったところ、「休憩時間が長いのでその間に掃除機をかけてほしい」と言われてしまいました。正直なところ、休憩は休憩としてゆっくりしたいのですが…。妻は朝が早いと言っていても、子供を寝かしつけながら寝るので睡眠は十分にとっていると思います。寝かしつけてから起きれば十分家事は出来ると思うのですが、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうねー

あなたは直接的な育児はやってないんでしょうか。全部奥様なら疲労は相当なもんだと思いますよ。
    家族分の食器洗い、休みの日の食事づくり、掃除機くらいはやってもいいんじゃないかと思いました〜。ルンバやブラーバに頼むというのもありかと。
    うまくやってくださいね〜。

• 妻に睡眠削って家事やれと?

> 妻は朝が早いと言っていても、子供を寝かしつけながら寝るので
    > 睡眠は十分にとっていると思います。
    > 寝かしつけてから起きれば十分家事は出来ると思うのですが

その理屈だと、寝かしつけてから起きたら睡眠不足でしょう。
    自分が休憩時間にゆっくりしたいから、妻は睡眠時間を削って家事やれということ?

あと妻は実働時間の差の2時間以上は家事してますよね?

そもそもトピ主さんの担当が家事分担とは言えないお手伝いレベルなんですが。
    洗濯物を干すのは家事ですが、おもちゃの片づけ、自分の分の食器洗い、
    ゴミ出しって

拘束時間が12時間半で実働が9時間なら休憩は3時間半ですか?
    掃除機くらいかけてもバチは当たらないと思います。

• へー……

自分は合計4時間も休みがあって、休憩は休憩として休みたいくせに、奥さんには一度寝てから起きてまた働けっていうんだ、へー……。

• ほぼ分担していないかと

自分の食器を洗う、ゴミ出し、おもちゃの片付け、三回のうち一回の洗濯干し。
    細かく書き出されていますが、どれも5分くらいでできる楽な家事育児ばかり。
    これは奥様が専業主婦なら納得ですが、分担しているとは言えない分量です。
    奥様はあなたより数時間は確実に多く家事をしていますね。
    家事で一番時間がかかる朝夕の食事の支度をあなたは一切していないのだから、あとは全てやってもたいした時間じゃありません。
    それが嫌なら、土日の食事作りはあなたがするとか。
    奥様が数時間のパート勤務ならわかりますが、七時間も働いて、家事に加え、目の離せない育児をがっちり担っていたら負担が大きすぎます。
    ましてや敷地内で働いているなら通勤もなく、一時間かけて出社する会社員よりはるかに楽なはず。
    結局は思いやりですね。
    女性のほうが体力がない人が多いこともお忘れなく。
    あなたが帰宅したら、家事育児を奥様と完全交代ですね。

• トピ主が分かっていない

残念ながら、家事分担の大切さをトピ主は分かっていません。

トピ主は、8時30分出社で、8時に起床。
     奥様は、9時30分出社にもかかわらず。起床は「5時」です!

トピ主の職場がし敷地内とはいえ、8時起床で間に合うのはなぜでしょうか。
    奥様が、5時に起きて、朝ごはんの支度、子供の着替えや食事、
    すべてをしてくれているからです。トピ主がゆっくり朝寝している間に、です。
    おそらく、奥様は朝から2時間以上の家事をして出勤しているのです。
    トピ主の言う「2時間分多い家事」を、奥様は朝の時点で満たしているのですよ。

トピ主が現在分担している家事は、全て文字で一言で書けますよね。
    ・洗濯物を干す
    ・おもちゃの片付け
    ・自分が食べた食器の洗い物
    ・ごみ出し

奥様の家事は、一言で書けますか?
    ・食事作り…食材の買い出し、調理中の洗い物なども全て入りますよね。
    ・育児…この一言に、どれだけの内容が含まれるか、トピ主は想像すらできていない。
    ・保育園関係…「育児」と同様、その内容すらトピ主は理解できていない。
    ・掃除…家中すべての掃除ですよ。床掃除だけではない、洗面台、トイレ、お風呂場も。

• 毎日4時間休憩してるの?

8時半〜21時で、敷地内ということは通勤時間はかかりませんよね。
    で、実働9時間しか働いてないって、休憩4時間!?

普通、休憩は昼に1時間でしょう。
    なら、残りの3時間なにしてんの?

というか、普通に休憩してたら18時には帰宅できるじゃないですか。

そ〜やってダラダラしてるんなら、家のこともっと手伝って
    って奥様は言ってるんです。
    ごもっともですよ。

とはいえ、大人2人に2歳の子1人で、
    なぜ毎日3回も洗濯機回す必要があるのでしょうか。
    1回まわせば十分な気もしますが、理由があるのでしょうか。

客観的にみて、休憩時間3時間のうちに、
    掃除機かけたり、洗濯もの畳んだりくらいまで、できますよね。
    それくらいすればいいのに。
    だって、あなたの稼ぎが少ないから、奥様パートに出てるんでしょ。

• 就寝時間は?

就寝時間はそれぞれ何時なんでしょう?

それにその生活パターンで奥様の5時起きは早いですね。

ご主人が8時半出発、奥様は9時半出社なら
    6時に起きても充分間に合う気もするのですが・・
    朝、掃除機かけてるんでしょうか?

それとご主人が敷地内出勤で8時半から21時で実働9時間って。
    休憩が3時間もあるのですか?

休憩時間の配分はわかりませんが、3時間もあるなら
    少しだけ家のことをって思う気持ちわかります!

• 互いに相手の仕事を軽く考えている

自分は、誰よりも沢山の仕事を担っていると考えるのが
    平均的な人間ではないでしょうか。

相手の仕事(公私に亘る)は、軽く考えているものです。
    現にトピ主さんも、添い寝の後に家事をしたらどうかと
    仰っています。

お互いに出来る範囲で相手の仕事を代って見ることです。
    自分が考えていたことよりも、大変なことが理解出来る
    のではありませんか。

世の旦那族は、子供の世話を簡単に、安易に考えていま
    すが、実際に長時間お遣りになって見れば難行苦行だと
    理解できるでしょう。

現実に出来ないとしても、相手の仕事や大変さを思い遣
    る気持ちがあれば、言葉には出て来ないのではないか共
    考えます。

• 離婚しろ。

家事育児したくないなら、なぜ結婚した?なぜ子供作った?
    あなたのしてることは家事分担してると言えるほどではないでしょ?
    よくまぁ恥ずかしくもなく、家事をしているかのようなトピを立てたものだわ。
    私なら養育費貰って夫捨てる。
    あなたの価値って、お金だけでしょ?
    あなたの世話が減るだけでも楽しい人生送れそうだしね。

• 分担?

それ、分担してるうちに入らない。
    主がやってるのは家事のうちにも入らない。
    見直すのは当たり前。
    うちも同じ感じで働いてますが、私の夫はもっといろいろやってくれます。

• 休憩は休憩としてゆっくりしたい

そうですよね。

さて、貴方はゆっくり休憩していますが、奥さんには貴方と同じ長さだけ休憩時間はあるのでしょうか?

貴方はゆっくり休憩しているけれど、奥さんは休憩時間無しで働きっぱなしなんじゃないの?

洗濯物を1回分だけ干す、自分の食器だけ洗う、ゴミ出しは家事をやっているうちには入りません。

奥さんには2時間分の家事をというけれど、貴方は何時間分の家事をするの?

仕事の実働時間で考えるなら、貴方は奥さんより約30%仕事時間が長い。
    100の割合の家事を半分ずつやるのが前提として、奥様が仕事時間が短い分家事を多く負担するとすると、家事50の30%は15ですから、家事の負担割合は、
    貴方が35、奥様が65を担うべきです、貴方の理論なら。

洗濯物を一回干す、自分の食器だけ洗う、ゴミ出しに要する時間は、100の家事の割合の1程度です。
    貴方が35の割合の家事を担うには、上記に加え、
    トイレ掃除、玄関掃除、風呂掃除、子供を風呂に入れる、家族全員分の夕食後の食器を洗う、掃除機をかける
    位を担う必要があります。

続きます。

• どう見ても

奥さんの負担の方がずっと大きい。玩具の片付けって何よ。箱か何かに入れるだけじゃないの?

それに睡眠って、ぶち抜きでとらなきゃあまり足しにはならない。主さんはちょっと寝過ぎじゃない?

わかってないなあ。

• 続きです。

そんなに!?と思うかもしれませんが、奥様の仕事は、

子供を起こして着替えをさせ、歯磨き、洗顔、髪を整える、保育園への持ち物を準備し荷造りする、前日の洗濯物を取り込み畳んで片付ける、洗濯を2回して2回干す、家族全員分の朝食を作る、子供に朝食を食べさせる、子供の食べこぼしの後始末をする、家族全員分の朝食の鍋や調理器具、食器を洗い片付ける、子供を保育園に送る、朝食と夕食の献立を考える、スーパーに買出しに行く、子供を保育園に迎えに行く、保育園の連絡帳を読み行事や持ち物や体調のチェックをする、3回目の洗濯をする、家族全員分の夕食を作る、調理に使った鍋や調理器具を洗う、子供に夕食を食べさせる、子供の食べこぼしの後始末をする、台所のシンクやガスレンジ周りの掃除をする、布巾を洗う、子供の歯磨きをする、子供の話を聞いたり、本の読み聞かせをしたりなど子供の世話をする、子供の服を着替えさせる、子供を寝かしつける。

どうでしょうか。

貴方がやるべき量の家事を全然やっていない事が分かったでしょうか。

貴方の休憩時間は子供が寝たあとの30分にして、奥様も30分休憩できるようにしてあげて下さい。

• 確かに・・

確かに、奥さんの方がかなり負担が大きいですね。
    二時間多く働いているというトピ主さんの主張を踏まえても、奥さんの方が大きすぎると思います。

何が多いかというと、「食事作りや育児、保育園関係」ですね。
    これだけでもかなりのウエイトです。
    掃除洗濯は完全にトピ主さんの担当にしても、まだつりあいがとれない、という感じだと思います。
    なので、奥様はかなり頑張っていらっしゃいます。良い奥様に感謝してください。

とはいえ、質問者様もこれ以上家事負担を負いたくないということでした
    ら、お金の力で解決しては?
    時短家電など入れるのです。
    掃除機はルンバを入れたら、スイッチを押すだけで完了します。
    洗濯干しは、乾燥まで一気にできる洗濯機があれば必要ありません。今は昔ほど電気代もかからないです。
    ちなみに、うちは両方あります。かなり時短できると思います。
    奥様と相談してご検討ください。トピ主さんがポケットマネーで買うのもありだと思います。

>寝かしつけてから起きれば十分家事は出来ると思うのですが、

「じゃあ、おまえがやってみろ」と思います(笑)。

• 家事も労働

あなたが2時間仕事をしている間、奥様は家事という労働をしていますが。2時間遊んでいるわけではないですよね。

休憩は休憩としてゆっくりしたい、うん、奥様も睡眠は睡眠としてしっかりとりたい。

掃除機かけるくらいできないかなー。

• 敷地内の自営でしょ?

つまり通勤0分ですよね。お隣でしょ?
    少しくらい掃除機かけるのはやってあげても良いんじゃない?
    奥様は外に働きに行き、育児しながら家事もやるのはなかなか大変ですよ。
    あなたは自分の子供なのに育児をしないのは何故?
    せめてお子さんのお風呂くらいは一緒にいれてあげる位はやったら?

敷地内とは言え同居しているんですから、少しは奥様を労りましょうよ。
    あなたは育った家族のまま仕事もしているわけですから、多少の融通や甘えもきくでしょう。
    でも奥様は他所からあなたの家庭に入り、仕事も家事も育児も三役こなしているんです。
    疲れているなら助け合う、それが夫婦じゃないですか?
    寝かしつけから再度起きるのはかなり体が辛いですよ。鬼ですね。

ちなみに何故三人家族なのに洗濯が3回も?
    シーツなどの大物を毎日洗っているのか、それとも色柄物など細かく分けて洗っているのでしょうか。
    少し奥様は潔癖ですか?それともあなたが分けるように指示してる?
    もしそうでも、もう少しあなたの手伝いは必要ではないでしょうか。

• レスします。

洗濯が3回?3人家族で?
    普通、一回で終わりませんか?

あと奥様は早く起きてるようですが、起床の時間をもう少し遅く出来ないのでしょうか?

休日の分担も同じですか?
    平日の奥様の負担が大きいようなので、休日は主さんが主体になればいいのでは?

• じゃあとぴ主さんは

その家事育児の差分を
    2時間で全部できるのかな?

• よく考えて。

じゃあ、あなたが奥さんのように、朝早く起きて、家事育児、多少早く帰ってきて
    また家事育児できますか?

8時に起きて8時半に出勤、自分のことしかしてないのに、帰ってきたら
    当然ご飯もできて、お風呂も入れて、すぐ寝られますよね?

• 休憩3時間?

実働9時間なら
    3時間は休憩時間がどこかにあるってことですよね?

敷地内で自営なら
    時間に融通もつきやすい

てことを考えると

休憩時間に、掃除と2回目の洗濯物干し
    夕飯の支度までは
    できそうですね。

町のクリニック勤めなので
    休憩が1時間45分ほどある私でも
    その中で
    帰宅→夕飯づくり→自分の昼食→通勤(午後勤務)ができてます。

3時間あるなら
    あと、掃除機位はかけられそう

もう少し
    家事の手伝いをしてあげられるのではないかと
    思いますよ。

• その労働条件だったらもっと家事してください

休憩時間にするのが嫌なら、朝もう一時間早く起きれば洗濯できるでしょ? 洗い物は全部するとか?

現状はあなたがとても楽な感じです。

• はい

全くやっていないに等しい
    特に「自分が食べた食器の洗い物、ごみ出し」家事ですらないです。
    思いやりってあります?
    せめて掃除・洗濯は主さん担当ですね。

• 何で洗濯を3回もするの?

大きな洗濯機を買って、1回の洗濯はトピ主がする。
    2歳なんだから、おもちゃは子供自身が片付ける。
    平日の掃除機がけの回数を減らせば良いと思います。

それぞれの実働時間が書いてありますが、
    保育園の送り迎えや通勤時間を考慮すれば
    長い昼休みの時間に、掃除機くらいかけても良いのではありませんか?
    豪邸ですか?
    パートにしては勤務時間は長いですね。

☆敷地内に義実家があると精神は疲れます。
    一番疲れる原因かもしれません。

• う〜ん

子どもさんが小さいうちは遊んでるようでお母さんはかなり負担があります。その時にいかに奥さんの要望を聞き、仲良しでいられるかが夫婦の鍵となります。たくさん負担しても相手を労い、自分のことばかりでなく相手を思いやれるかが人生最大の鍵です。頑張って下さい。

• トピ主さんは分担してるとも言えない程度だよ

洗濯を3回に1回、自分の分の食器洗い、ゴミ出し、これだけで家事を分担してるって思ってしまうトピ主さん。
    ちゃんちゃらおかしくてヘソで茶が沸いちゃうわ。
    奥様は朝5時から起きて家事やってるんですけど?
    3時間もトピ主さんより早く起きて家事をしてるんだから、トピ主さんこそもっと子供の面倒見るなり掃除するくらいしないとおかしいでしょ。

• あのさ・・・

ご飯も作らない、掃除もしないのに、すぐ終わる物しか担当していないから奥様ばかり負担だと言われている事解らない?
    見てると自分の担当量と奥様の担当量は2時間の勤務時間よりよっぽど多いです。
    8時起床、8時半敷地内出社って、自分のこと以外何も出来ないじゃん。
    もっと早く起きて協力しろよって思うけど。。。

洗濯くらいトピ主が全部を担当すれば、だいぶ奥様の気持ちも違うと思うけどね。

いつまでたっても独身気分が抜けていないね。
    家族を持ったなら、「協力して」仕事も育児も頑張ろうと思わないの?

• 大事な事言い忘れた

長ーーーーーーーーーーーーーーい休憩時間
    取っているより、敷地内なんだからお昼休憩を
    12:00-13:00の1時間取って、8:30から17:30まで働けば
    8時間勤務。充分。会社員だったら定時で帰れるよ。
    どうせ勤務先は実家の自営業なんだから、残業してもしなくても給料一緒でしょ?

とっとと帰って、奥様が夕食作りしている間、子供の面倒みなよ。
    お風呂入れてくれたら、うちの旦那、できるじゃんって奥様も感謝するはず。

協力しなさすぎ。言われる前に気づこうよ。
    聞いてて呆れるわ。

• 何故 洗濯3回?

共働きで忙しいのに 1日3回の洗濯って異常です。
    1日1回で充分。

敷地内自営なら、融通が利きそうなので、もうちょっとヘルプしても良いかな。

奥様、要領悪そうなので。
    9時半に家を出れば良いのに、5時に起床しなきゃ回らない家事って・・・

• たったそれだけで?

自分の使った食器を洗うのって
    家事
    に分類されるんですか?
    そんなの
    おてつだい
    のレベルですけど。

そんなに家事をしたくないのなら奥さんに仕事辞めてもらったら?
    減ってしまう収入はとぴ主がバイトでもしたら?

• びっくり。。。

自分が食べた食器の洗い物って…
    そんなの当たり前ですから。
    専業主婦(1歳の娘育児中)の私の夫でも、その位しますよ。
    ゴミも出してきてくれますし。
    共働きさせといて、家事も育児も分担する気のないトピ主さんにビックリです。
    奥様は朝5時に起きているのに、貴方は8時までグースカ寝ているのですか?
    なんで???
    せめて7時に起きて朝食くらい作ってはいかがですか。
    掃除機も休憩時間にかけて下さい。
    ゆっくりしたい?
    貴方、毎日朝8時までゆっくり寝ているじゃありませんか!
    そして、トピ主さんの育児って、おもちゃ片づけだけ?
    奥様だけでなく、トピ主さんの子どもですよね?
    奥様、よく我慢なさっていますね。
    自分の方が毎日2時間多く働いているから、2時間分の家事をしてほしいって…
    開いた口が塞がりません。
    それなら奥様が妊娠出産という命がけの大仕事をした分、貴方も同じようにして下さいな。
    妊娠するのも出産するのも働くのも家事も育児も奥様で、貴方は何をするのですか?
    家事育児の分担が不満なら、トピ主さんがもっと稼いで奥さん子供を養えば良い話です。

レス求!トピ一覧