• ホーム
  • フェイスパウダーのみの方教えてください。

フェイスパウダーのみの方教えてください。

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あんちゃん

色素沈着ありまして、スッピンですと、目の周りは茶色いです。
 基礎化粧品で整えてから、日焼け止め等の下地を塗り、粉のファンデーションをのせています。で、血色悪く見えるので ほほ紅、口紅で赤みをさします。 
 フェイスパウダーとは通常ファンデのあとの仕上げとかに使う物ですよね?落ちるのを防ぐとか、油浮きを防ぐとか。

私の化粧したての顔はなんか白浮きしてるような感じです。なので、フェイスパウダーのみってもしかして良いのかもと思うようになりました。
 でも、シミやホクロはコンシーラーで消したいですよね?色素沈着も。

フェイスパウダーやおしろいのみという方はそういった 消すものがない方がやってらっしゃるのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

気にするか、しないかだけじゃないでしょうか。

私はシミとかありますけど、休日にがっつりメイクをするのは好きじゃないので、
    休日は基礎化粧品→色付きの下地→スティックタイプのコンシーラー→フェイスパウダーで終わりです。
    あとは眉毛を書いて、うっすらチークを入れる程度。
    ファンデは使いません。

• 私の場合は。。。

顎〜頬が赤ら顔の30代です。
    あまり厚塗りになるのがスキではないので

1「Dr.シーラボ」アクアコラーゲンゲル&日焼け止め
    2「イプサ」のコントロールベース(黄色)
    3「カネボウ」ミラノコレクション(フェイスパウダー)

に眉、リップのみです。
    3のミラノコレクションはあまり白浮きしないのでおすすめです。

• フェイスカラー

40代ですが、時々日焼けどめクリーム(色付き)+フェイスパウダーです。
    めだったしみなどはないので、コンシーラなどは使いません。
    目の下のクマはしろいフェイスカラーをささっとのせています。(チークも)隠し切れてるとは思いませんが、ちゃんと化粧してる日とそんなに印象が変わらないと周囲から言われるし自分でも思うので、それでよしとしています。

• パウダーのみです

とにかく、リキッドでもパウダーでもファンデーションを使うと「いかにも塗った」「能面」顔になっちゃうんです。
    じゃあチークやなんやらで陰影やメリハリつけようとすると、けばいおばさんメイクになっちゃうんです。

なので、基礎化粧品。UV下地はお天気により。
    で、いきなりコンシーラーでシミを隠す。
    その上から、フェイスパウダーをブラシでのせます。

隠すものいっぱいありますよ。
    でも、案外それだけでも大丈夫です。
    むしろ隠しきっちゃうよりも自然でいいみたいです。

そうしてからは、化粧落とすのもふき取り一発だけだし、肌の調子もよくなりました。
    私は気に入ってます。

• 気にならない…

そもそもシミやほくろ、そばかすなんかが気になる方はファンデ必須なんじゃないですかね…

私はもう4年ほどお粉だけですが気にした事ありません。
    メイク時間5分強で日焼け止め+お粉+眉+マスカラ+口紅で終了です。

私はファンデを塗ってても塗ってなくても気付かれないので時間とお金の無駄だと思ってファンデは止めました。
    もうアラフィフなので多少のシミはありますが20代の頃から冬でも日焼け止め必須、サングラス着用+夏は日傘、を徹底してたので同世代ほどのシミや皺はないです。
    ただ、老化は受け入れるしかないので自分のやりたいように気にせずやってます。

私も5万人に一人のラノリンアレルギーというのを発症してまして目じりや瞼は茶色くてアイシャドウを塗ってなくても塗ってると思われる方ですがそれすら“お化粧”してる感じで受け入れてます。

気にしすぎると却ってお肌に影響出ますから程々に…

• 質問です。

色素沈着はさておき、お肌はきれいなで毛穴は目立たないほうですか?
    そうでなければ、ファンデーションなしは厳しいと思います。

私は下地→気になる部分にコンシーラー→ブレストパウダーです。
    クマは多少あり、シミは僅か、毛穴はないといわれる位にありません。
    肌はきれいな方です。

パウダファンデーションで白浮きするのは色が合っていないだけでは?
    もしくは厚塗りしすぎているか。

目の周りの色素沈着がそれほどひどくなく、シミやほくろもそれほど多くなく、
    それ以外の肌はきれいなのであれば、ノーファンデでもいいかもしれません。
    それよりは少し隠したいのであえば、下地をBBにしてもいいと思います。
    さらに・・・だとクリームファンデかリキッドファンデですかね。
    乾燥で白浮きしているのであれば、クリームやリキッドは有効ですよ。

フェイスパウダーのみできれいに仕上がる人は、お肌のきれいな人だけですよ。

• うーん。気にしていないだけかも。

フェイスパウダーのみです。
    コンシーラー等は使いません。気になるほくろとシミは取りました。最近、新たなシミが気になりはじめたので、また取りに行く予定です。小さな薄いシミはちらほらありますが、気になりません。
    顔の血色は良いです。肌質はそんなに良くはありませんが、色素沈着などはありません。

とはいえ、何か塗っていた方が肌の色が均一になり見栄えが良いので、フェイスパウダーを使用しています。
    当然、普通のファンデーションを塗った方がよりキレイに仕上がります。
    でも、使用感と塗るのが早いのとでフェイスパウダーを使っています。

• レスします

お粉のみの五十代です。

隠すべきもの、いっぱいあります。私の場合主に毛穴です。

コンシーラーなどは使っていません。隠しきれないですが、
    あまり気にしていません。
    色々と重ねるのは苦手なんですよね。

こんなレスでいいのかな?

• ありがとうございます。

若い頃は、リキッドも使って、ファンデも使ってと お金も余裕ありましたんで、色々使っていました。 
     40もすぎまして、お金も余裕無く・・・プチプラにシフト。で、今の形になりました。
     どちらかというと白い方でして、塗りたては白浮き。
     最近、肌の負担も少ないし、フェイスパウダーをはたいて、というのをWEBなどで見ますので、どんなもんだろうと思った次第です。
     ホクロとかありますし、完全では無くとも、消したい。
     元々消すものが無い、キレイな人だけが使えるやり方なのではないかとお聞きしたかったのです。
     コンシーラーしてのフェィスパウダーもOKみたいですが・・・
     固形のおしろいみたいなものですか?
     色つきですか?
     ブラシで塗る様なタイプのものですか?
     申し訳ございませんが、再度 教えてください!!
     よろしくお願いいたします。

• 固形を使っています

30後半です。しみはありません。
    ファンデや日焼け止めは肌に負担をかけそうなのでUVカット機能のある固形のフェイスパウダーを使っています。ファンデだと化粧崩れした時、直さないと目立ちそうで使いません。

• CCクリームよいですよ

アラフィフです。
    ベージュの色の化粧品を顔に乗せるのが嫌になり、最近ファンデーションをやめました。
    かといってアラフィフの肌にはトラブルがいっぱい、フェイスパウダーオンリーでは
    正直ごまかせません。

ベージュではなく、カラーコントロールしてくれるCCクリームがあります。
    私はメイベリンのCCクリームを使っていますが、他社メーカーからもでています。
    少し厚めに塗ることで、大体の色ムラが隠せますので、あとはおしろいだけ。
    コンシーラーはムラになるので使いません。
    消すものはたくさんありますけど、隠す代わりに光で飛ばす手法を取り入れ、
    フェイスパウダーにはパールが入ったものを使っていますよ。

• 使ってます

フェイスパウダー自体はカバー力はほとんどないです。
    テカリを抑えたり、肌をほわっとキレイに見せるのが役割です。
    なので、フェイスパウダー「だけ」で使っている方はあまりいないと思いますよ。
    下に何か塗ってないとつきにくいですし。

薄化粧の時は下地として日焼け止めやBBクリームかCCクリーム、その上にフェイスパウダーとチーク。シミはうっすら見えますが、外出しない時はこの程度です。
    しっかりメイクの時は下地の後リキッドファンデ、その上からフェイスパウダーとチークです。
    今使ってるのは、ベビーパウダーのようにお粉の上に網が載せてあって、パフで付けるタイプです。付けた後ブラシで軽く払います。

横ですが、トピ主さんは色素沈着があるとの事、リキッドかクリームファンデの方がカバー力があって良いのではないでしょうか。その上からフェイスパウダーでキレイに仕上がりますよ。パウダリーファンデでカバーしようとして塗り重ねるとキレイにつきません。白浮きするのは色があってないのではないかと思います。

• のみじゃないが

ベースケアのあと
    CCクリームをスポンジでなじませる
    コンシーラーでクマ、小鼻、口元のくすみ消してスポンジでなじませる
    お粉はたく
    ブラシでみがく

って感じです
    色素沈着あるならベースかお粉をカバー力あるものにしたらよいかと。
    あと、ファンデないと白浮きしやすいから色合わせは重要です。
    自然光や室内光いろんな環境で見て決めてくださいね。

レス求!トピ一覧