男性から発信するトピ

缶ジュースの飲み口

レス83

ブルキャット

男性発

妻に気にし過ぎだと言われ、一般的なご意見を賜りたく投稿します。
スーパーで陳列されている缶ジュースや缶ビールを購入した場合、家でそのまま飲みますか?
私はコップに移し替えようが口飲みしようが、必ずその缶の上部を水洗いしてから飲みます。
理由はむき出しで外気にさらされた状態で陳列もされれば、埃や何かがついているだろうという観点からです。
困るのが自販機ですが、洗えない場合でも必ず拭いてから飲むようにしています。

妻は缶類を一切洗わずいきなり飲む人なので、私の指摘に少し嫌な顔をしました。
自分が少数派なのかどうなのかが、知りたくなりました。
同じように缶ジュースの口は、洗いたい人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • コップに移すけど

一応流します。何となく儀式みたいな感じです。

• 同感です

私も飲み口を流水で洗います。
    コップに移し替えする時も、原則論洗います。

あまり自販機は利用しませんが、
    やむを得ない場合…
    ティッシュペーパーか、ハンカチ等で
    飲み口をふきます。

陳列されているものも、洗います。
    陳列されているから、ほこりやごみがついていると…

そのまま、何もせずにすぐ飲む人をみると、不思議に思います。

• 拭く

洗うまではしませんが、必ず拭きます。

• お尋ねしたいのですが

普段呼吸をすると埃や何かを吸いこんでいるはずですがどうされているのですか?

• 拭いただけで満足?

自動販売機は購入するまでは隔離された状態と考えてもいいけど、
    スーパーの缶ジュースなんて、いつから陳列されていて
    どんな人が側を通ったかわからないのに、拭いただけでよし
    とするのが理解できません。

一例として、ノロウィルス回避のためには塩素系消毒剤が必要です。

あらゆる可能性を想定して徹底的に対策するか、
    まったく気にしないかどちらかにしろ、
    なんて極端なことは言わないけれど、
    トピ主さんの線引きは恣意的(つまりテキトー)で、
    自己満足であるというのは自覚してくださいね。

• 洗います

もちろん洗いますよ。
    理由もトピ主さんと同じ、誰がどんな手で触ったかもわからないし、洗わないという選択はありません。

洗わない人をどうこう思いはしませんが、自分が神経質とも思いません。
    よく小町のトピで見る潔癖症みたいな人にはほとんど同感できないので、自分はごく普通の神経をしていると思っています。
    奥さんが指摘されて嫌な顔をする、というところだけはちょっと理解できませんね。

• 母もそう言っています

おっしゃる通りだと思います。母は栄養士・調理師ですが、水洗いかふいてから飲め、倉庫や自販機でどうなってるか分からないし汚い、ゴキブリもはってると教えてくれました。

• たまに

そういう気になるときもありますが、気にしないときは気にしません。

もちろん見るからに汚れているような場合は、拭きますが。

• 私は洗います

私は、数年前まで洗わずにそのまま飲んでいました。
    でも、テレビ番組かなにかで、
    そのままは、汚いと誰かが発言したのを聞いてから
    必ず洗うようにしています。
    外で飲むときには、ティッシュで拭きます。
    そのまま飲んでも問題ないと思いますが、
    (多少、菌に強くなった方がいいかも)
    気になりだしたら、仕方ありません。
    誰か汚い手で触ったかもしれないし・・・
    どちらでもいいんじゃないですか。
    個人の自由です。

• 潔癖症

という称号を与えましょう。

缶以外は?

• 拭く派

最近缶ジュース買いませんが、缶ジュースなら飲み口の部分を拭いてから飲んでます。
    自販機のでも、自販機に入ってるなら埃はと思っても、飲み口の所を見ると水滴がついてます。それをサッとふき取ってから飲みますよ。

いちいち洗ってはしないかな。

でもこれするようになったのは、実家が昔自営でお店をしてましたが
    お店で売っているジュースを貰って飲もうと思うとよく見ると埃が、水滴が、があるので、拭いてから飲むようになりました。

でも相手にいちいち、指摘はしないな、だって思わない人もいますから。
    ジュースを渡すならサッとハンカチで拭いてあげて、渡すかな。
    いちいち言わない。指摘しない。地面に落ちたのをそのまま飲んだならその時指摘するけど。

• 主さんと同じです。

拭いたり洗ったりします。

うちは、旦那が主さんの奥様と同じ気にしないタイプです。

• 同じく

私も缶は洗います。
    やはり剥き出しで陳列されてたらホコリも付きますよね。
    同じ理由で剥き出し陳列のお惣菜等もあまり好きではありません。
    この世は雑菌だらけですから細かく気にするのもどうかとは思いますが。
    避けられる所は避けたいと思います。

• 洗います

コップに注ぐ場合でも飲む前に必ず口の部分は洗います。
    だって誰がどんな手で触ったか分からないのに、口に入る物をそのままは気持ち悪くないですか?
    その手が直前まで何を触ってたかなんて分からない以上、抵抗ありますね。
    汚い話ですが、直前にトイレで大をして手を洗わず触ってるかも…てなこともなきにしもあらずなわけで。

スーパーで買い物をしているといろんな人がいるんですよね。
    うっかり落とした商品は棚に落とし、同じ新しい物を持って行く人がいたり
    小さい子供が親の気づかない間に商品を手に取り、ペロペロ舐めてしまったり。
    気づいた親は叱っていましたが、商品はそのまま棚に戻していました。
    ああいうのを見てしまうと洗わずにはいられません。

正直自販機の物はそこまで気にはしませんが、口は拭いたいかな(笑)
    ただ他人が洗わず飲んでいてもなんとも思いません。
    どちらが正しい、間違ってるということではないので。
    でも私は洗いたいし、洗います。

• 給食調理では

給食調理の仕事をしています。
    缶詰の類は段ボール箱に入って納品される為、まず段ボール箱から取り出し保管庫に移します。
    段ボールは害虫汚染されている場合が殆どなので、取り出した缶詰はすぐアルコール消毒するのが常です。
    他の施設ではどうかわかりませんが、うちでは初めからそう教わっているので段ボール=汚染物の扱いです。
    勤めだして以降プライベートでも缶詰類はそのように扱うようになりました。
    自販機に飲料を補充している様子を見ることがありますが、やはり段ボール箱から直接補充しているので
    缶そのままはキレイではないだろうなと思ってしまいます。
    潔癖と言われればそうですが、売っているものを過信するのも危険かもです。

• 人に指示しない

人が飲み口を洗おうが拭こうが、何をしても別に気になりません。やるならどーぞ。
    対して私は、奥様同様特に気にせず飲めます。
    家ならコップに移し替えますが、そもそも最近は缶では飲みませんね。
    ビールは飲まないし、コーヒーは淹れたもの飲むし、ジュースならペットボトルです。
    でも外で缶ジュース差し出されたらそのままです。
    それを汚いよなんて言われたら、じゃああんたは飲まなきゃいいじゃん、私は平気なんだよと怒りたくなりますね。気分悪いです。
    それくらいで死にはしません。
    ちなみに私は汚部屋の住人でもありませんし、きちんと掃除もしています。
    賞味期限も消費期限も守って食べてます。
    それでもそのくらいの些細な事は気にしません。

飲むのがその人だけなら、どのようにしようが構わないでしょう。
    あなたのルールを奥様に強要しないでください。

• 私も同じ

トピ主さんと同じで洗ったり拭いたりしたい人です。
    元々は気にならなかったのですが、夫がしているのを見て理由を聞いたらトピ主さんと同じ事を言いました。
    確かにそうだなって思ったので、それからは洗ったり拭いたりしています。

• 自衛するのみ

買ってきたものは洗います。
    外出中に自販機で買ったら拭きます、当然です。

飲料でなくても缶詰は丸洗いしてから開けます。
    紙ラベルだと、ウエットティッシュで拭くだけのこともあります。

お店で陳列されていたものには、缶上部の細い溝に埃などがたまっています。
    屋外の自販機は、取り出し口が羽虫の死骸や砂埃などで汚れています。
    それらが目に見えていて、平気で口を付けろと言われても、私には出来ません。

ただ、感覚の違いというのは理屈では埋められないもののようで、

>一切洗わずいきなり飲む人なので、私の指摘に少し嫌な顔をしました

そうそう、あなたが神経質すぎるとか病的だとか、だいたい攻撃に回られます。
    指摘などせず、静かに自衛だけするのが平和です。

• 拭きます

洗うまではしないけど、必ずティッシュで拭きますね。
    ただ、それ以外にも同様の汚れ具合の物もあるでしょうけど
    全てにおいて同じことはしていません。
    缶ジュースは気になっちゃうからするだけです。

例えば菓子パン。
    あれも外袋は誰かが触れていますが
    食べる時は、袋から半分出してかぶりつくとかしていますから
    清潔かと言われたら清潔ではないですよね。
    その外袋に触れた手でパンを素手で出す事もしますから。
    そういうのは、あまり気になりません。

• 必ず洗います

缶は自販機、コンビニで何年も買ったことがないので外で飲むことはまずしません。
    自宅では必ず洗います。
    外ではペットボトル飲料ですね。

主さんがご指摘のように、
    剥き出しの缶は保管状況が全く不明ですので飲み口が棚や床に接していた可能性もあり、
    例えスーパーで買った物でも誰が触ったか不明な上、自宅保管中に埃がたかりますし
    箱で買ったビールでさえも冷蔵庫の中に数日以上放置されていますから
    それを直接口につけることはかなり勇気がいります。

一応ペットボトルのキャップの内側だけは信用しています。
    何ヶ月も腐りませんから。

• 同じです

私も必ず拭きます。どうしても気になります。でも、それを他の人に勧めようとは思いません。人によって衛生観念が違うでしょうから揉めそうで。

• 洗います

夫がそうです。缶詰をあけるときには、あけるまえに、ふたを洗います。みかんやバナナも、皮をむく前に皮を洗います。お皿用の洗剤で洗って、完全に洗剤を洗い流してから、ペーパータオルでていねいに水をふきとります。どこで誰がどんな手で触ったかわからないからです。まあ、それもそうだよね、という感じで、私も洗いますが、私は洗剤は使いません。

• 必ずします

私も洗うか、拭きます 必ず
    ホコリがあの溝にうっすらついていることがよくあるんだもの
    それを見てしまったら、そのままでは飲めません
    スーパーとかでは、誰が触ったかわからないもの
    神経質なんかじゃないです私にしたら当たり前の事です
    昔から私の様子を見ている子供達も洗うまではしないけど飲む時は必ず拭きます!

• 拭きます

心理的にはトピ主さんと同じ発想で、水洗いまではしませんが、ハンカチやティッシュで飲み口を拭っています。
    神経質と言えばそうかもですが、置き方によっては埃や砂は付きますし。

• 同じです。

私もこどもの頃に「口をつける缶の口は拭きなさい」といわれたので、今でもそうしています。

潔癖症ではないですが、いきなり開けて飲むのには抵抗感があります。

• 生き辛そう

フィルター通さないと空気も吸えない?気にしすぎも体に毒な気がするわ。

• 多分頑なで周囲を見ない人

お好きになさればいいと思います。
    がしかし

>私の指摘に少し嫌な顔をしました。

>自分が少数派なのかどうなのかが、知りたくなりました。

自分がそうだからといって人のやり方に口を出す事
    世間の中で自分が少数派かどうか判らない事
    以上2点、結婚もしているような大人の男性として
    少し社会性に欠ける部分がありませんか。
    プルトップの流儀などどうでもいい事ですが
    仕事面など問題はありませんか。浮いていませんか。
    (あっても気付かないとか)
    私はそちらのほうが心配です。

• 深刻なことになりました

なるほど。汚れてる可能性はありますね。
    このトピを読んで、気にし始めました。
    缶ジュースだけではないですね。
    缶コーヒーも缶コーラも・・・・ですね。

飲食店の割り箸は洗わないですね。スプーンもホークも洗わないで利用してる。コップも。

お弁当屋さんのプラスチック容器、飲料水などのプラスチック容器は、洗ってから食材を詰めてません。

家でも、食器や箸は、水洗いしてから食卓に出てくることはない。

トピ主さん、缶ジュースだけでトピを書いてるけど、よく考えると、深刻なことになりましたよ。

• 私は洗剤を使って洗ってから

自宅で缶入り飲料を飲む場合、私は洗剤を使って洗ってからグラスに移します。
    外では極力缶入りは買わずペットボトルですが、
    缶しかなく洗えない場合は、除菌ウェットティッシュで飲み口を拭いてから飲みます。

スーパーやコンビニや自販機では、床や地面に落とした可能性があるので、
    洗わずにそのまま飲むのにはかなり抵抗があります。

他人から潔癖症だと言われようが何と言われようが、他人の評価なんてどうでも良いので
    私は自己満足でそうしています。
    他人が洗わずに飲もうがどうしようが私には関係ないので何も言いませんし
    「洗った方が良い」と勧めることもありません。
    私の口に入らなければどうでも良いです。全く気になりません。

• 洗いますor拭きます

食品(飲料含む)のパッケージは汚ないですよ。
    埃がたくさんついています。
    棚卸ししたら手が真っ黒になりますからね。
    新しい食器を使う前は必ず洗いますよね。
    同じ事です。店頭に並んでる物に直接口につけるのは汚ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧