台湾一人旅 - おすすめを教えてください!

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ときあ

来月の半ばにどこか行こうと考えている中で、
行ったことのない台湾へ行ってみようかと思い始めました。
色々調べてはいるのですが、台湾は初めてで中々決められません・・・

そこで皆さんのおすすめを教えてください!
おすすめのホテル、観光地、おいしい食べ物などなど・・・

参考にしたいので、色々とお願いします!
ちなみに3泊4日の予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九分と故宮博物館へは是非

54才のオバさん、生まれて初めての海外が台湾です。

台北の九分は是非お勧めです。
    (九分の分は、正しくはにんべんに分です。漢字の変換が無いもので・・・)

「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われている地域ですが
    こんなきれいな景色があるか・・・と思うような場所でした。

故宮博物館は世界四大博物館になっているくらいなので、行く価値ありです。

あと、日本語の話せる現地の添乗員さんが頼りになります。

特に中年の添乗員さんは、日本・台湾の歴史などに詳しく
    見て回る先々の場所で、融通が利き大変助かりました。

参考になれば幸いです。

• 今月行ってきました

9月の後半に行ってきました。
    一人旅ということですが、ツアーではなく個人旅行でいきますか?
    ホテルまでの送迎は旅行会社のプランを使うとかはどうされますか?

一人旅で台北を中心に観光するつもりなら桃園空港ではなく、松山空港をお勧めします。
    台北に近いです。飛行機の便がLCCなどで、帰国が早朝便で空港で自力で行くのが大変でなければ、送迎プランも利用しないことをお勧めします。

私は帰国便が6:50発で空港に4:50頃に到着してなければいけなかったので送迎プランを利用しましたが、到着は、自分たちが利用した便以外が集まるのを待ち、さらには免税店まで寄ったので時間のロスは凄かったです。

松山空港なら十分個人で台北市内まで行けると思います。

お勧めは茶芸館と油化街で、茶芸館はお茶とお菓子を飲みながらまったりできました。
    油化街は問屋街でドライフルーツやお茶、からすみなどが売っており、茶芸館あり、おしゃれな雑貨屋ありとかなり堪能できました。

• 今月いってきました2

続きです。
    後はもちろん千と千尋の神隠しの舞台の九分、あのお宿は夜がまさになんですが、夜は観光客が凄すぎて、道を通るのも景色を堪能するのも、お店を見るのも大変でした。昼にも行ったことがあるので行くのでしたら、お昼をお勧めします。人も少ないので、のんびり堪能することができるでしょう。

後は、かき氷と小龍包は美味しかったので、ぜひ食べてきてください。
    かき氷は有名店もいいですし、夜市のかき氷も美味しいです。お1人で行くなら、夜市のかき氷がサイズが小さくてお勧め。有名店はお値段高いから、その分サイズが大きく、1人で食べるのはきついと思います。小龍包はティダイホンとかは美味しいですが、日本人だらけ、個人的には値段が同じくらいで、日本人が少ない高記というお店がお勧め。店も綺麗だし、料理が出てくるのも早いし、日本語メニューもあるし、美味しかったです。

私は山水閣大飯店というホテルを利用。日本人ご用達で地下鉄も近く便利です。近くに夜遅くまでやってるドラックストアや激安スーパー、コンビニもあり夜の11時過ぎまで女子二人で遊んでました。治安も良いですよ。

• 先月行ってきました

台湾いいですよね。大好きです。ちょうど先月の夏休みに3泊4日で行ってきました。

ホテルはコスモスホテルでした。台北駅からすぐで、雨にも濡れませんし何しろアクセスが最高でした。

私はANAで行ったのですが、当日昼着、帰りも夕方発でしたので、盛りだくさんで行けました。

まず抑えておきたいのは九分、猫空、淡水。淡水は晴れているときがいいのと、夕日が綺麗なので日没を逆算して行くといいです。

あと、疲れを癒しに北投温泉にいきました。新北投温泉が有名なのですが、淡水線の北投駅から徒歩で行け、とても安く入れる北投青礦名湯があります。露天ではないですが、お湯はよかったです。

食事でおすすめなのは、忠孝復興駅にある「非常食」というローカル食堂。
    最初「非常食」っていう響きがなんだかなぁ、と思っていたのですが、現地の人がたくさん入っていたので勘を頼りに入りました。日本から、食べたい料理の写真の切り抜きをまとめたノート(オリジナルの指差しメニュー)がとても役立ちました。

• 色々あります

ホテル
    ・オークラプレステージ
    中山駅に近く、部屋が広くて綺麗。最上階に大浴場あり。1Fベーカリーのパイナップルケーキが絶品。
    ・ロイヤル・ニッコー
    中山駅に近い。部屋は1人なら十分な広さ。1Fベーカリーのヌガーはナッツが香ばしく絶品。
    ・パレ・デ・シン
    台北駅とショッピングモールに直結で便利。中山駅も徒歩圏内。部屋は広くて綺麗。

食べ物等
    ・福大山東蒸餃大王
    中山駅近くの蒸し餃子。下手な小籠包よりも美味しい。ローカルな雰囲気。一人でも安心。
    ・台北牛乳大王
    中山駅近くのドリンク屋。パパイヤ牛乳が絶品。
    ・梁記嘉義鶏肉飯
    松江南京駅近くの鶏肉飯。鶏肉飯も魯肉飯も絶品。ローカルな雰囲気。一人でも安心。
    ・富霸王豬脚極品餐廳
    松江南京駅近くの豚足煮込み。見た目で敬遠してしまう足先だけでなく、もも肉やすね肉もある。ご飯と共に食べると最高!ローカルな雰囲気。一人でも安心。
    ・緑豆蒜□■(□=口へんに舎、■=口へんに米)
    かき氷やお汁粉等の台湾スイーツ。マンゴーかき氷は夏場のみ。
    ・春水堂
    中山駅前の三越南西店1号館地下。タピオカミルクティーが美味しい。

楽しい旅になると良いですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 夜市、台湾式シャンプー、マッサージ。

台湾が好きで、何度か行ってます。
    特に気にいっているのは夜市の食べ歩き、台湾式シャンプー、マッサージです。
    どれもすっごく楽しめますので、ぜひ体験してみてください。

観光地は九分がおすすめです。
    映画の舞台になったことで有名ですが、景色も最高。
    眺めを楽しみながら食事やお茶を楽しめるお店もあります。

ホテルは、いつも台北のリンクワールドホテルを利用しています。
    地下鉄の松江南京の駅からすぐで、安くて快適です。
    日本人が多く利用しているせいか、朝食の食堂のテレビは日本の番組です。
    フロントには日本語がわかるスタッフもいます。

治安がよくて女性一人でも安心して歩ける街ですので、楽しんできてくださいね。

• 皆さん、キュウフンはあのアニメのモデル地ではないですよ!

台湾が好きで、キュウフンも4回行ったことがあります。
    皆さん勘違いされているようですが、キュウフンはあのアニメのモデルの場所では無いと、アニメ製作会社の監督が自らおっしゃってます。
    キュウフンを歩いていると、アニメの主題歌の音楽が流れていたりして、「本当は違うのになあ」と、ちょっとイラッとします。

• 故宮に行くなら、フリーで1日取りましょう。

ハンネは台湾LOVEですが、これからヨーロッパへ向かうところです。
    海外あちこち行きましたが、台湾が一番楽しいです。

故宮は、知人の台湾人いわく
    「蒋介石が良いものを全部(大陸から )持ってきたからね。」と言うだけに
    お宝揃いです。
    有名な白菜石と肉石は、開館してしばらくすると見学者が増えてきて○時間待ちになるので
    開館時間の少し前に故宮に着くようにして
    開館と同時に入館してまず白菜石と肉石を見てから
    他の美術品に行くと待たずにみられます。
    また、ツアーだと2時間くらいでサーっと回るので、じっくり見られません。
    個人で行くことをお勧めします。

その他、まだ出ていない所では、猫空の茶芸館もいいですよ。
    街中にも茶芸館はありますが、日本人があまり多くないのでお勧めします。
    特に、ロープウェイの終点付近ではなく
    さらに奥のバスの終点辺りは本当に日本人を見かけません。

女性にオススメなのが、台湾ビールのフルーツビールです。
    マンゴーやパイナップルなどの果汁が入っていて、アルコール度数低めで飲みやすいです。
    コンビニで買えるので、試してみてください。