• ホーム
  • ひと
  • 実母よ、車がぶつかりそうなら言わなきゃダメ!

実母よ、車がぶつかりそうなら言わなきゃダメ!

レス87
(トピ主2

家族・友人・人間関係

悩む娘

はじめまして、宜しくお願い致します。

実母より■がありました。

「知人の車に乗っていて、狭くて車をぶつけそうだから見ておいて、と言われたのよ。だから外に出て見ていたんだけど、その人車をこすっちゃってねえ。修理代に四万円かかると言われたんだけど。ぶつけたのはその人なんだから、私は払わなくていいわよね?」

「えっ?お母さん、ぶつけないように見ていてって言われたんでしょ?ぶつかりそうなら言わなきゃダメでしょ!それ、お母さんが悪いよ」

「そうかしら?でも、ぶつけたのはあちらだし。なんか怒ったような口調だったのよ」

あまりに唖然として返す言葉も見つかりませんでした。知人さん可哀そうです。半分、いや全額弁償すべきではないかと思いました。

話は変わりますが、私が初心者マークの頃、狭い駐車場から車を出そうとしていて、ぶつけそうだから見てくると、夫が外に出て監視しました。

でも、ぶつけました。夫は広いスペースで見ていました。こすったのは運転席側、隣の人の車にこすってしまいました。

なのに夫は激怒したんです。

このエピソードを思い出し、たとえ見てくれる人がいたとしても、ぶつけたら、それは全て運転手の責任になるのかなと疑問を抱きました。

私は、ぶつかりそうなのに、それを相手に伝えなかった実母に100%責任があると思います。見えないから、お願いしているわけで。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん免許取り直せば

当たり前ですがなにがあっても運転手の責任ですよ。
    見えないから見ていてーなんて甘えで、
    そこに一人で運転していたら自分で見るのでしょう?

そこは今まで誰も車が入ったことがない
    場所なのでしょうか。

さすがにガソリンスタンドでバックして
    オーライオーライと言われてぶつかれば
    一言言いたくなりますけどね。あちらはそれが仕事なんですし。
    単なる同乗者に責任を押し付けるなら免許は返しましょう

• 母の話は関係なくて

>でも、ぶつけました。夫は広いスペースで見ていました。
    >こすったのは運転席側、隣の人の車にこすってしまいました。
    >なのに夫は激怒したんです。

単に自分が悪くないと言いたいだけでしょ。
    人に見ててもらわなきゃ出来ない運転ならしない方がいいよ。
    ぶつけられたら迷惑だし。

• すべて運転手の責任です

運転歴30年近くになる私の意見です。

ハンドルを握ったら、すべての責任は運転している者が負います。
    「見ててくれる?」などと同乗者に安全確認を委ねるべきではありません。
    たとえ「見ててあげる」と言われても信じてはいけません。
    すべては運転手が責任持って行うべきことですから。

それが出来ないのなら運転すべきではありません。

• 不思議です。

私がこのトピを見た時点で、エールポチしか押されていない。

私は、運転免許を取って40年になりますが、見ていてくれる協力者がいても、
    ぶつけたら、それは全て運転手の責任になると認識しています。

だから、母上に100%責任があるとのトピ主さんに対し、びっくりポチを押しました。

さてどんなレスが寄せられるか、私も興味津々です、失礼。

• 運転手の責任

免許を取って、車を取得して、保険にも加入して、ハンドルを握って公道に出る責任というものが、あるんですよ。

親切で見てくれている人に’100%の責任’なんてあるわけありません。そんな責任転嫁が成立すると考える大人がいるなんて驚きです。物損ならまだしも、人をはねたとしてもそんな言い訳が通用すると思うんでしょうか。

’見てたはずなのに!’という逆切れの気持ちは理解はしますが、どこからどう考えても、’100%、運転手の責任’でしょう?それが理解できないならば、とぴ主さんは運転はするべきではないと思います。
    実母さんとエピソードと、夫婦喧嘩のエピソードがまじりあっているようですが、ご主人もきっと同じようにとぴ主さんを叱ったのでしょうに、’激怒’という表現だけで、どのようにご主人に叱られたのかを理解するチャンスを逃してしまったのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは

お母さまは当然ながら運転免許は持っていないのではありませんか?そもそも、そういう人に見てもらうのが間違っていると思います。

わたしは、運転手が100%悪いと思っています。運転手が見られないのは、車の後ろの距離だけではないかと思うからです。最近では後ろを見られるミラーがついていたり、カメラがついていたりで見られることもありますが、そういうのがなければ後ろだけが見られません。そのほかの場所をこすってしまうのは、運転手の不注意以外のなにものでもないと思います。実際、わたしや夫が助けてもらうのも後ろの距離だけです。ひとりのときなら、またお母さまのようにあきらかにあてにならない人に見てもらうくらいなら、車を降りて自分の目で確かめればいいことです。そういう安全にかかわる手間を惜しんではいけないと思っています。

• 100%はないでしょ

見ていてと言われて見てただけ。
    ぶつかりそうになっても言わなかった。
    そのせいでぶつけた、
    だから見てた人が100%悪いって
    何を言ってるんだか、それはないでしょ。
    もし弁償するとしても折半ですよ。
    折半でも多いと思いますけどね。

トピ主さんは初心者の時、
    ぶつけそうだからと見ていたご主人が
    何も言わなかったから
    近所の車に当ててしまった。
    ご主人が言ってくれてたら
    そんな事はなかったのに、
    なのに私に激怒した。
    言わなかった主人が全面悪いのにどうして?
    って事なんですよね。
    だから、お母さんがご主人と同じように
    友達に何も言わなかったから、お母さんも全面悪いと。

でも、それっておかしいですよ。
    ぶつけてしまったのは運転者の不注意。
    人に見る事を頼んでも自分がしっかりと
    確認すればいいだけの事。
    誰の責任でもありません。自己責任ですよ。
    それを見ていながら何も言わないと
    責めるのはどうかと思います。
    実の娘に100%お母さんが悪いよ、
    なんて言われたお母さんが気の毒です。

• 運転をしない人にはムリ

お気持ちは分からないでもないですが、運転をしない人に「ぶつからないように見ててね」と頼んでも、ほとんど効果は期待できません。内輪差・外輪差などの概念が理解できないと、ぶつかる可能性の高い危険なポイントの予測ができないからです。よって、どこに注目していればいいのか分からないのです。
     逆に、運転の上手な人は、誘導も上手です。もちろん、危険なポイントを熟知しているからです。
     運転しない人に頼んでいいのは、「他の車・自転車・歩行者が来たら教えてね」くらいの簡単なことくらいです。

• 運転やめてください

教習所で何を習ってきたのですか?
    あなたが運転してるかと思うと恐ろしいです。
    運転やめてください。

• お母さんは悪くない

主さんのお母さまは全然悪くないですよ。1円も払う必要はありません。

一旦ハンドルを握れば、やっぱりドライバーの責任ですよ。
    実際、お母さまが「あ!ぶつかるわよ。」って言ったところで、そのドライバーがぶつかる前にさっとブレーキを踏めたかどうかも怪しい。大体他人に見ていてと頼むようなレベルのドライバーが、咄嗟に動けるかどうかはねぇ。

私は車の運転ではどんな時でも他人を信用しませんからね。
    頼んでもいないのに、勝手に車を誘導しようとする人の多いこと!!驚きます。「あなた誰??」と言いたくなります。
    夫でも知人でも全く見知らぬ通りすがりの他人でも、勝手に誘導していても私は無視。必ず自分の目で確認して(バックモニター、ルームミラー、サイドミラー、かつ目視)車を動かします。

• う〜ん…、

最終的には運転手の責任ですけどね…。

私は絶対同乗者に誘導はさせません。
    だってミラーで全てわかりますし、素人の誘導は信用できないからです。

ですので実母様や御主人様に一切の責任は有りません。

運転手と言うのはそういう責任を担ってる存在なんですよ。
    ですから主様みたいな自覚が無い人は車の運転はしてはダメな人なんです。

だって、人身事故を起こしても
    ”あの人が私の車を見ずに渡って来た”って通用すると思いますか?

ま、先日主様みたいな人に轢かれそうになりましたよ。
    それも横断歩道上でね。
    こっちはちゃんと信号を守って渡ってるのに、別方向の信号が青だからって猛スピードで突っ込んで来ましたからね。
    本当にすれすれでしたよ。私が一歩つまづいていたら間違いなく接触してました。
    目が合いました。”ヤバイ!”と思って更に加速して逃げて行きました。

自分で確認と責任を取れないのなら車の運転は止めてください。
    車での事故は全て運転者の責任です。

ですので責任が取れないのなら乗らないでください。

• 100パーセントの責任はありません

お母さんはちょっと問題ありだと思いますが、だからといって100パーセントの責任はありませんよ。
    修理代のうちいくらかは負担したほうがいいとは思いますけどね。

ただトピ主さんの場合、これはご主人が怒っても当たり前でしょう。
    まさか運転席側をぶつけるとは思わないです。

• 運転者の責任

私も普段から公私ともにハンドルを握っているので、余計にそう思います。
    モノに当たって壊せば器物損壊、人に接触して怪我をさせれば業務上過失致傷。誘導者が居ようが居まいが、結局運転者が車両運行に関する全責任を負います。
    例外は“車掌の誘導で後退しているバス”ぐらいです。

それに、狭い場所で障害物に接触するかしないかを誘導するのは極めて困難です。
    誘導する人が運転免許を持っていなければクルマがどんな動きをするのか想像も付かないでしょう。
    誘導する人が運転免許を持っていたとしても、例えば車が一旦止まった際「据え切りでもいいから切り返しだな。」と思っていたのにハンドルを切り増して前進してぶつかれば、これもやっぱり想像も付かない事態です。
    「運転代わって」の方が却って楽。

狭い駐車場から出る時に誘導、と言われたら私なら…。
    「駐車場でぶつけないように」と頼まれたとは理解しません。「駐車場に入って来る他の車とか交通の状態」を監視誘導するよう頼まれた、と理解します。
    私自身の運転では、ガソリンスタンドから出る時の交通監視誘導も運行責任の観点から断って、自分で確認しています。

• お母様は

まあ、天然なんでしょう。

で、主さんも天然なのかな。
    見ててくれるって、普通は運転席から死角になりがちなところを見るものですよね。
    運転席側をこするって、主さんはどこを見ていたの?
    見てくれる人がいたら、なんにも見なくていいって思ってるんですかね?

ご主人、激怒しますよ。
    自分のサイドくらい見ろよって話しです。
    運転席側だけ見てればいいようにしてくれたのに。。

お母様の話と、主さんの話は似て非なるものです。
    ただ、どちらも天然なのはおんなじですね。

• そういう場合は

とぴ主さんはお母様に
    「責任取れない場合は「確認は出来ない」と言いなさい」
    と言ったほうが良いですよ。

見てても「ぶつかる〜」と言ったところで、間に合わない場合もありますから。

我が家でも、運転者の自己責任という事になってます。

• トピ主さんの考えは間違っています。

ハンドルを握ったら最後、全部ドライバーの責任です。何のために免許を取ったんですか?事故があろうと、ぶつけて傷がつこうと、見てる人が教えてくれなかったからぁ、なんて言っても警察や保険会社は聞き入れてくれませんよ。

私の母も、助手席の人間や、パーキング中に車外で見ている人間を頼ろうとします。お門違いです。「お父さんがちゃんと見ててくれないから、うまく合流できない!」なんて言ってるんですから、情けなくなりました。

• 半額かな?

法的には、運転者の責任でしょうね。
    車の運転は危険ですから、人に頼ってはいけないと思います。
    あくまでも自己責任。

ただ、人間関係を考えると、せめて半額、出来る事なら全額払った方がいい場合もあるでしょうね。

• 半額分担の申し出をしてはいかが?

原則は、運転手の責任です。全部。
    助手席から無理やりハンドルを回したとかでない限り。

ただし、「見ていて」と頼まれてそれを引き受け、
    かつ「適切に警告を発していれば防げたと思われる件」に関しては、
    法律上はともかく道義的に責任ゼロと言い張るのは得策ではないと思います。

なので、責任ゼロを主張するなら知人関係は解消となる公算大です。
    それでも構わないのであればどうぞ。

修理代は4万円とのことなので、半額の2万円を負担する、
    という程度の申し出をするのが、今後を考えると妥当かと思います。

相手が実際に受け取るかどうかはわかりませんが、分担の申し出をすることが重要であり、
    受け取っても受け取らなくてもこちらが非難される事は無いでしょう。

• 支払わなくていいと思います。

見ているものより運転している方が注意するべき。
    ぶつけそうな運転なら人を乗せるなと思います。
    ぶつけそうな場所は避けるべきだと思います。
    見えない、自信のない所を通るべきではありません。
    よって、お母さんに支払い義務はないと思うのですが・・・

• 言ったんですよね?

実母も夫もぶつかりそうだから運転を指示してたんですよね?
    でも知人もトピ主さんも運転が下手だから指示通りできずぶつけたのでは?
    運転手の責任です。

• 当たり前

車を物にぶつけたら、100%運転者の責任です。

• それは、運転者の責任。

あったり前ですよー。主さま、免許持ちですよね?

ショッピングセンターなどの誘導員も信じちゃダメですよ。
    安全確認は運転者の義務ですから、人任せではダメなんです。自分が義務を果たした上で、さらに安全を補ってくれるのが誘導員です。

ましてや、お母様のような素人に責任なんてありませんよ。

気持ちは分かりますが、ぶつけたのは運転者の責任です。

• いやいや、

いくら見ていてって言われても、こすったりぶつけたり
    したのは運転手でしょう。  人のせいにするのはおかしいですね。 こするか、こすらないかの判断ぐらいはハンドルを持ってる人の責任です。 その自信がないのなら運転などしない事です。 貴女の場合の失敗は運転席側と言ってましたよね、自分の側の接触なんて、何で?ってレベルですよ。  前後左右の感覚が分からない人は運転をしない事です。 まわりに迷惑をかけるだけですから。

教訓  自分の運転には自信をもって 人を信用しない事
      危ないと思ったら一度降りて自分の目で確認を 以上。

• 全て運転手の責任

仮に見てもらっていても動かす、停まるの判断は運転手。

それこそ、狭いのならちょっと動かして車から降りて確認すれば良いだけ。
    私はそれなりに運転歴が有るので、主様のような相談を受けますが、”まず停まれそして見に行け”とアドバイスします。
    あとは、最近のドアミラー車は電動でミラーが動かせますよね。
    それを上手く使えばギリギリでも抜けられます。
    以前実家の駐車場から出る時に周りの人から”ヤバイ!ヤバい!!”って騒がれましたがミラーで確認しながら出たので無事でしたよ。

で、主様の理論は成立しませんよ。
    それこそ、道に飛び出して事故に遭ったのは子供が悪いって言っているようなモノです。

• 運転手が悪いです

1人で運転してたらどうなるの?
    お母様のように、車幅感覚が分からない人もいますし。
    ハンドルを持ったら、責任はすべて運転手にあるのです。

だから運転手役を引き受けるのはイヤなのです。
    多分、今回お金を出す必要はないけれど、(私も注意してみてあげられなかった)という気持ちの分出さないなら、次から運転手を引き受けてもらえなくなると思います。

• 実母に責任は無い

法的に運転手以外の者に責任が及ぶのは警察官のみで、その者以外なら、一応責任は運転手にあります

道義的に考えた場合はケースバイケースだけど、実母が
    「何で私に責任あるの?」
    って素で思ってるなら、説得は無駄な努力
    トピ主が謝罪し、その後実母を諭すか、放置しておけ!

• 法的にお母様が責任を負うかどうかはわかりませんが・・・。

他人に見てもらわないとぶつけるような運転なら、運転しないほうがよい。
    或いは、無理して狭いところに出入りすべきでない。

頼まれたお母様が運転経験があまり無い人なら尚のこと。
    他人に安全確認を頼るのは、運転者としては無責任かなと思います。

• それは運転者の責任

>それを相手に伝えなかった実母に100%責任があると思います。
    という認識なら、あなたは車に乗るのを止めて下さい。

>見えないから、お願いしているわけで。
    不安ならば、"運転手の方から"聞くべきです。
    ハンドルを握っている側が「黙っていたから大丈夫だと思った」は通用しません。
    そもそも見えていない(=安全確認が出来ていない)ならば、車を動かすべきではありません。
    人でなかったのが不幸中の幸いです。

この件でお母上は、見ていただけで誘導すら行っていませんし、責任は無いでしょうね。

• 運転者の責任です

ハンドルをとったら、誰が見ていても運転者の責任です。
    駐車場や工事現場で誘導の方いますよね。その人たちに誘導されて事故っても運転者の責任です。その人に従って運転すると決めたのは運転者なんですよ。全責任を誘導者に押し付けるようなことしちゃダメです。なので誘導者が何をいっても運転者は自分でみて自分で運転しなきゃいけないんですよ。

運転席側こするとか、自分で見れる側じゃないですか。旦那様怒って当たり前。

運転というのはそういうものです。教習所で習ったと思いますが。

• 責任はない

基本責任は運転手にあります。

主様の事例の場合、運転手側は運転手が見ていて当然。
    私も全く同じ経験がありますよ。

相手は広い方をみて色々支持を飛ばしてくるので
    こちらが当たりそうと言っているのに
    イマイチ伝わらなくて隣の車に当ててしまいました。
    もちろん怒られました。

そして私が無免許の時には「見ていて」と言われたのですが
    いつどう指示を出したらいいのか分からずに
    結局ぶつかってしまいました。
    もちろん怒られました。

無免許で且つ車の特性が分からない人の中には
    どう指示をだしていいのか分からない人もいます。

そういう鈍い人に「見ていて」と言っても
    ぶつかるまで支持を出せない場合があるので
    未経験者や鈍い人には細かく指示を出したり
    少しずつ車を動かして「どの位の余裕がある?」と
    確認しながら運転する方がいいのです。

今回お母様の態度は問題でしょう。
    彼女はご友人の信頼を裏切ってます。
    責任はないけれど、安請け合いをして
    出来もしないのに「見ている事」を承諾したのです。

責任はないのでこのまま見て見ぬふりをしてもいいけれど
    ご友人のお母様への信頼は大きく損なわれるでしょう。