子宮筋腫全摘 術後

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

さんちゃん

私は、二週間前に子宮筋腫を全摘しました。
大きさは、10センチよりやや大きめで、子宮の裏側で腸と卵巣と子宮の癒着がはげしく、6時間にも及ぶ手術でした。
自覚症状は頻尿で、生理痛は、生理初日に一回鎮痛剤を飲むと、痛みも消えて大丈夫でしたし、量も2日目は多いことは多いですが、筋腫で悩んでいる友達の話を聞いているほどではなかったので、術後、先生にその状態の話を聞いてびっくりしましたし、先生も問診と全く違う実態に驚かされてました。
MRIでは、癒着が気になりますとは言われていたのですが。
現在42歳、交際している人がいて結婚の予定です。妊娠を希望しています。退院して、一週間なので急にしんどくなり、横になることもあります。痛みではないのですが、ふーっとするような、文章にするのが難しいような感じの時があり、その時は、すぐに横になるよう心がけています。あと5日で術後の検診です。
先生は、半年は妊娠できないので妊娠に向けて準備すると言われていました。どのような治療されるのか、職場復帰もまだなので、色んな事に不安な気持ちがすっきりせず、経験されている方々のご意見を聞きたくて投稿させて頂きました。宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直ぐ子供希望は伝え、不妊治療準備開始

年齢でも出来にくい!
    筋腫もち、不妊のまま、子供なし!
    このパターンです。
    正直、直ぐにできないと無理です。
    授かる努力が実を結ぶのです。
    不妊って言える年齢じゃない現実に気がつきましょう。
    ご主人に素直な気持ちを聞きましょう。
    子宮筋腫、やっかいなんです。

• まだまだ辛いと思います、お大事に。

ちょっと違って子宮内膜症ですが、39歳の時の最初の出産が帝王切開となり、その際他の臓器とひどく癒着していたとのことで、ついでに焼いときましたと言われました。

自覚症状はそんなになかったので、びっくりしましたね。

その後授乳していたので、生理再開まで9ヶ月程かかりましたが、中学生の頃のように生理が軽くてまたびっくりでした。
    筋腫と違って内膜症は生理の度にまた悪化する可能性があるので、悪化防止のための服薬(妊娠の可能性はなくなる)か、次の妊娠か、と言われ、半年様子見をと思っていたら次の妊娠となりました。41歳で2回目の帝王切開で出産し、その際は癒着も少なく、回復も早かったです。

でもそこからの子育ては本当に体力勝負で、いい年ですが実家の親に頼ってます。

厳しいレスも多いでしょうし、出産後の覚悟は必要ですが、自分のお子さんを抱っこできるといいですね。こだわり過ぎずにまずは主治医の先生を質問攻めにして、何でも聞いたらよいと思います。ここの掲示板よりはるかに超高齢出産の実例を見ているでしょうし。

• 体外受精おすすめします

いま46歳です。私は42歳で自然妊娠し8週で繋留流産。その時の相手と結婚することとなり、同時に繋留流産術後の経過観測や再妊娠に向けて病院各種に行きました。筋腫は6センチ程のものが2つあります。先生によって色々な意見がありました。
     42歳だと子宮を取って戻る期間(6ヶ月)がもったいない。筋腫の位置も悪くなく、一度妊娠しているので、取らずに不妊治療に入るのが良い。というのが大体の先生の意見でした。その中でも、妊娠し難いわけではない(=卵の老化のみが問題)から、タイミングや人工授精で良かろうという先生と、体外受精の方が良いという先生がいました。私は、タイミングや人工授精というやり方を選択し、1年後から体外受精をしました。結局妊娠はしませんでした。
     今はその選択を若干後悔しています。ある先生が、いますぐ明日にでも筋腫を摘出し(どうせ流産後は排卵しないので)、6ヶ月妊娠できない間にどんどん採卵して受精卵をできるだけつくり、子宮が戻ったら移植することを提案しましたが、恐らくそれがベストだったと思います。卵は半年でも状態がどんどん悪くなります。術後でも採卵は出来ます。すぐ採卵しましょう。

• 色々なご意見ありがとうございました!

色々なご意見ありがとうございました!
    返信がおそくなりすみません。術後検診良好でした。次は、12月に検診兼ねて不妊治療の医院を紹介してもらう予定ですが、うららさんのご意見をお聞きしまして、一度先生に12月よりも早くならないか相談に行こうとおもいます。
    この歳でと色々現実にも充分わかっているのですが、どうしても諦める事ができないので、できるところまでがんばってみます!