• ホーム
  • 働く
  • 何を考えているのかわからない新人が不愉快、やめてほしい…

何を考えているのかわからない新人が不愉快、やめてほしい…

レス540
(トピ主8

キャリア・職場

夏美

43歳、夏美です。
中小企業で専門的な業務を新人と2人でやっています。

その新人に悩まされています。
私は持病の関係で朝は機嫌が悪く、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。
そして性格上ズケズケ言ってしまうことが多いです。
それを最初に説明して理解してもらっているはずなのに、私を腫れ物扱い。
貼り付けたような笑顔で挨拶をされ、仕事中は業務報告以外は一切無言。
私が何か言えば、返事をしてメモを取ります。
私が勘違いで叱っても反論も訂正も一切無し。謝罪のみ。
それをさらに指摘すると、誤解させた自分に落ち度がありますからとしか言いません。
業務の報告はすべて行いますし、注意して口答えされた事もないし、私がし忘れた仕事は黙って片付けているし、メモはしっかり取ってるし、朝は1時間半前に来て雑務を終わらせてくれています。
残業も、頼めば嫌がらずに引き受けてくれます。同期先輩後輩関係なく敬語で話します。
でも何というか、すごく不愉快なんです…
多分、上記の事は私に文句を言わせないために
やっているんだと思ってしまいます…

彼女に悪い部分が見当たらないとのレスがつきそうですが、私は、もう明日にでもやめてほしい程やり辛いです。
ちょっとくらい生意気でもミスや遅刻をしてもいい、腹の底が見える子と仕事をしたいです。
気にしないで私のペースで仕事をしようと思っても、隣で無言で仕事をされるとイライラします。

別部署の若い子達は私を姉さん姉さんと呼んで冗談で軽口を叩いて、とても可愛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名案

あなたが辞めれば全て解決。

• えーーー

あなたが、そんなだからじゃないの
    自分のせいよ
    別部署の女の子達は直接身近で仕事をしているわけじゃないもん
    もしかしたら、新人の子に対して
    大変ねー可哀想 頑張って!と思ってるかもよ

あなたが怖くて気分屋だから、姉さん姉さんってご機嫌とってるのよ!

• いやいや

正気を保てない病のとぴぬしを居づらくさせない為に、二人分の仕事が出来る優秀な新人をあてがってくれた会社の配慮に気づいてくださいよ。

正気じゃないから気づかないのでしょうから教えて差し上げました。
    会社が切りたいのはむしろあなたですよ。

• 冷たいレスですみませんが、

貴方が悪いと思います。

>それを最初に説明して理解してもらっているはずなのに、私を腫れ物扱い。

「はずなのに」ではなく「のだから」なんですよ。

貴方のご機嫌とか気持ちの浮き沈みとか、ズケズケ言うとか言われりゃ、そりゃ
    だれでも腫物扱いするに決まってます。

>彼女に悪い部分が見当たらないとのレスがつきそうですが、

でしょうね。

>私は、もう明日にでもやめてほしい程やり辛いです。

だから、それはトピ主さんご自身のせいです。

>腹の底が見える子と仕事をしたいです。

見えてるじゃないですか!
    貴方のご機嫌を損じたくないんですよ。

こんなわかりやすいこと、しかも自分で引き起こした事態を、なんとくだらなく
    悩むのか、バカバカしいとさえ思います、私は。

• 変わってる・・・

43にもなって気分屋で朝から不機嫌、勘違いで人に叱る、それらを「持病だから」で片づける・・・
    ご自分が人と違ってすごく変わっている事 わかっていますよね??
    扱いにくい人間だということ認めていますよね?

どう考えても仕事もきちんとこなし、気分やのトピ主さんのことでも先輩だから反抗もせずに接してくれている新人さんの方が、ここのレスでも会社でも上司でも トピ主さんより 良いと思いますよ?トピ主さんの方が、会社のほうは「早く辞めてくれたらいいのに」と思ってるかもしれない事、考えたことはないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私はあなたに不愉快

>私は持病の関係で朝は機嫌が悪く、気持ちの浮 き沈みがとても激しいです。

だから、新人は心を開きたくないのではないですか?仲良くなる気もない。
    ズケズケ言うのは構わないと思いますが、持病の関係で朝は機嫌が悪いなんていうことを、なんとも思わず相手に言える人となんて、私もおしゃべりしたくないですね。

• そりゃ腫れもの中の腫れもの、触れたらヤバイ物件だもの

>私は持病の関係で朝は機嫌が悪く、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。

先に行ったらやってもいいと思ってることにゾッとしますね。
    さっさと治してくださいよ。

>私が勘違いで叱っても反論も訂正も一切無し。
    だって、面倒臭いもん。
    病気と性格と言い訳してるから許してやってるだけ。

>それをさらに指摘すると
    あなたが謝罪すべき場面だと思いますが?

>でも何というか、すごく不愉快なんです…
    そりゃそうでしょうね。
    上に立ってやろうと思って勘違いで顔を真っ赤にして叱ってやったら自分の失敗と発覚。
    ムカッとしてくれればいいものを冷静に許されちゃ侮辱されてるというか馬鹿にされてる気になりますもんね。
    恥ずかしさ隠しで不愉快なんですよ。

>ちょっとくらい生意気でもミスや遅刻をしてもいい、腹の底が見える子と仕事をしたいです
    え?だって性格や病気から怒るんでしょ?
    しかも本当のミスや遅刻ならこれでもかってくらいになるだろうし。

トピ主が新人に失敗や遅刻して欲しいのは自分が仕事できないから。
    腫れものなのよ。

• あなたが辞めましょう

掲題の通りです。
    その方が会社にとってもプラスになるでしょうから。

• 先輩としても人間としても

トピ主は問題ありです。

普通の同僚なら、何の問題もないことばかりで、むしろ「よい新人がきてくれた」と喜ぶはずです。

私は問題ありの難しい人間なんだから、新人はあわせてよね。
    機嫌が悪いからイライラさせないで、仕事ができなさすぎたら無論困るけど、
    できすぎるのは可愛げないから、気に食わないわ。

いい年して何言ってるの?
    どこまで自分に甘いんだか。こんな我儘が通る訳ない。

自分で気持ちをコントロールできないのに、他人にどうにかしろって求めるのは間違いでしょ。特段責める要素はない。単に気に入らないんでしょ。いじめだね、

トピ主が辞めたらいいのに。

• 素敵な新人さん

失礼ですけど、その新人さん、トピ主さんよりよっぽど仕事する上での心構えできていますね。
    大丈夫ですか?トピ主さん。
    自分より年が若くても、良い行動は真似てみたらどうでしょうか。
    良いことは取り入れ、間違いは正し、素直に謝れるのが本当の意味で大人なのではないでしょうか?

• トピ主…面倒臭い…辞めるならトピ主が辞めれば?

業務的にトピ主のムラッ気の方が問題です。

43歳にもなって何を言うかと思えば。

誰か同意してくれると本気で思ってるのでしょうか。

稚拙過ぎます。

何が 姉さん なんだか…

• あなたが不愉快

あなたみたいな人間がイジメだと気付かずに人を傷付けるんだろ。

会社を辞めるべきはあなた。

周りは全員あなたを嫌っている。

会社は仕事をしに行く所。
    姉さん気取りの裸の王さまはいらないんだよ。

• それは

>仕事中は業務報告以外は一切無言。

こんなのは当たり前のことですよ。

あと、個人的な都合を周りに押し付けるのは間違いです。

とぴ主さんの自己中っぷりに、ただただ びっくりです。

• 新人がかわいそう過ぎる

アナタの病気と性格は新人には、辛すぎますよ。たぶんまもなく退社されるかも。
    次にどんな人が来てもあなたとはムリ。
    ほかの人が「姉さん、姉さん」って呼ぶ????皆さん恐怖から当たらず触らずなんですよ。それくらい分からないんですか?

• 心を入れ替えるのはあなた

正直に言うと、その新人の方がメンタルを病んで休職ということになれば、あなたはパワハラ責任を問われると思います。

あなたのような方が職場に一人でもいると、そこはブラックな職場と言えます。
    気の合った人とだけ仲良くし、合わない人には辛くあたるという人がいる職場は他にもあります。
    そういう職場は離職率が高いです。
    つまり、あなたのような方が離職率を上げているのです。

あなたに気を使っている人も、あなたが退職するか、心を入れ替えることを望んでいるはずです。

• そういえばいいじゃない

最初の最初に「私には気を遣ってよね!」と言ってるようなもんですよ〜。
    言葉が足りないですね〜

「私は朝から機嫌が悪いけど、気を遣わないでね!」と指導してはどうですか?

もしくは別所属の、可愛い部下とチェンジしてもらっては?

新人に努力させるよりは、最初から相性のいい人と仕事した方がいいでしょう。

• 妬みだな

後輩が完ぺきなので、居心地が悪いんですよ。

自分が感情的なこと…先に言えば、理解してもらって、流すところはながしてほしい的な傲慢さはどうにかなりませんか?後輩にだって感情はあるんですよ。それを表に出さず冷静に対処されるのがバカにされているように感じるんでしょうね。

>私は、もう明日にでもやめてほしい程やり辛いです。
    あなたに人事権があるなら、そうすればいいんじゃないですか?
    ここで言っても

>別部署の若い子達は私を姉さん姉さんと呼んで冗談で軽口を叩いて、とても可愛いです。
    持ち上げとかないと機嫌悪くなるし(って心の中で思ってますよ。同じ部署じゃないから実害ないし)

異動があるなら、彼女の方が先にいいポジションに上がるんじゃないですか?

トピさんも認めているように、彼女が優秀だから、人としてもあなたへの対処が完ぺきだから嫉妬してるにすぎない。

• そんなに嫌なら

その新人じゃなく、あなたが辞めればいい。
    全く何を言っているんでしょうか。

• 私が上司なら

あなたを辞めさせたいです。

病気を言い訳にしないでください。

• あなたが辞めてください

「持病の関係で」「性格上」
    そう言えばその傍若無人な態度が許されるって言うの?
    仕事が出来ても出来なくても文句言われる、勘違いでも文句言われる、反論せずに我慢したらしたで文句言われる・・・たまりませんわ。

新人さんがバカバカしくなって辞めるより先に、あなたがクビになると良いなぁ、と思います。

• さわらぬ神に祟りなし

賢い新人さんですね。 貴女のそんな性格を分かっての言動でしょうね。 タイトル通りですよ。 ひょっとしたら貴女より頭も賢いのかも知れないですね。  そのうち貴女が教えてもらう様になるかも知れませんよ。 負けない様に頑張ってください。

• 恥ずべきはトピ主

ベテランとして手本となるべき存在が、そんな事でいいのですか?
    職業人として恥ずかしいと思いませんか。
    新人に気を遣わせた挙句に、それが気にくわないとは。
    どんな人が来ても、きっと何かしらの理由を見つけて
    気にくわないのでしょう。
    嫌ならあなたが辞めればいい。
    おそらくその方が会社にとっても、そこで働く皆のためにも
    いいと思う。

• 怖いんだよ

だから関わりたくないんですよ。
    私でも同じ対応します。
    お互い様です。

• トリセツを更新

理不尽に不機嫌になるけどスルーしてね、と要求しておいて、すべてをスルーしたら不愉快、と来たか。自分で言ってる以上の面倒な性格ですね。それも持病のせいなんでしょうか。

仕事をする時に余分な口をきかないタイプというのはいます。メモを取るのも責められる行いではなく、普通は褒められる行いです。トピ主さんの書く文句って、仕事上の苦情ではなく、ひたすら「私の機嫌の取り方が私の思い通りではない」という内容ですよね。機嫌を悪くさせないポイントを熟知して絶妙にそこをはずしつつ、冗談でトピ主さんを笑わせてあげるのは、誰にでもできる技ではないし、それ以前にそれって仕事でもないのにやらなきゃいけないわけ?と思いますが。

ともかく、トピ主さんが最初に教えた「ワタシの取り扱い方」の説明が足りてないってことです。トリセツをブラッシュアップして再度説明しましょう。

それにしても厄介な先輩ですね…。

• トピを読んで

仕事のできる新人とミスばかりで人のせいばかりにしている使えないお局の図が浮かびますが。

会社はあなたの方にやめてほしいでしょうね。

• 私だったらいやです。

>私は持病の関係で朝は機嫌が悪く、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。
    >そして性格上ズケズケ言ってしまうことが多いです。

持病のせいにされてますが、ご自身の上司や同僚がこういう事でも我慢できますか?
    理解してくれと言われたら理解するようにすることができますか?

私なら耐えられないです。

仕事にプライベートの持ち込みはダメですよね。
    新人の方はよく我慢しているなぁと思います。

私の過去の話ですが
    女の上司で、男には甘く女には厳しいという方でした。
    正しい事をしていても文句言ってくるような方でした。
    逆らっても仕方ないので、居なくなるまで我慢するしかありませんでした
    その方とあなたは同じだなと感じます。

持病があるから不機嫌でも仕方ない。
    なんてそんなこと理由になりません。
    甘えるのも程々にされたらいかがです?

• その結果を招いているのは貴女自身

持病だからと言って謙虚さを持って相手と接しないからです。
    人のせいにせず、貴方が態度を改めるべきだと思います。

• 意味がわからない。

あなたの腹の中はあなたにしかわかりません。
    彼女もしかりです。わからなくて当然です。
    想像するしかありません。

簡単に想像できますが。

私は、機嫌が悪いことが多いんだから怒らせないでよね。
    (言葉が違っても同義です。)
    と、一番最初にふせんをうったのはあなたです。

その言いつけを一生懸命守っている彼女、健気だと思いますが?

あなたは、できないことを求めていますが、それわかってます?
    仲良くなるには、最初にそんな脅しみたいなこと言ったらダメでしょう?

人の気持ちが想像できないのはあなたです。
    彼女がかわいそう。

あなたがやめたらいいのに。

• 会社は・・・

会社として辞めてほしいのは、あなたの方ですよ。

• 気分の浮き沈みが激しい人が、よく言うよ

姉さん、姉さんなんて、みんなおべっか使っているだげでしょう。

40過ぎてて、持病があって浮き沈みが激しくて、ズケズケ物を言う人は、扱いづらいもの。

それを腹の底が見えるとか都合のいい解釈をして、新人に辞めて欲しいとか、何様なんでしょうか?

トピ主は、何も見えてないですよ。
    自分の事だけでしょう。