中学生の勉強時間

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヒラリ

初めまして、ヒラリと申します。

うちの子ですが、地方都市の附属中学校に通う中1になります。

先の中間、期末では学年20番以内に入っていて、
本人は満足しているのか、普段全く勉強をしません。

一日のスケジュールとしては、

早く起きると、家を出るまでゲーム。
 学校に付くと朝練(バスケ部)。
 勉強終わって
放課後
 部活で 19:00前後に帰宅。
うちのルールとして、18:00以降は絶対ゲーム禁止にしてます。
そのため、
 帰宅後、テレビ見てダラダラしながら、夕食 食べて
またテレビ見て(録画したものを何回も何回も繰り返してみます)
お風呂入って就寝。
宿題があれば、夕食前後にやっています。

夕実は、一日家にこもって朝から夜までゲーム。
ゲームやり過ぎと注意すると、しぶしぶ止めて自分の部屋にこもって、
寝てるか、音楽聞いているか。
この音楽もマリオなどのオーケストラ版を聞いているようです。

宿題以外、全く勉強しません。

小学校の時に公文していて、公文で高1レベルまでやっていたので、
今の成績は、その時の貯金で取れているだけということを分かってないようです。

何故勉強しないのか聞いたところ、
テスト前以外に勉強しても、忘れちゃうから意味が無い。
みんなテスト前以外に勉強しない!
普段から勉強している中学生がいるわけない!
と言ってきます。

忘れるからこそ、2回、3回と勉強していくと忘れなくなって、
真に見に付くと言っても、
いう事聞かずに、大声で自分の主張を繰り返します。

実際に中学1年生をお持ちの皆様、
子供たちは日々勉強してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人

親子ともに他人の事を気になさるんですね。

ウチの私立中高一貫中一息子は今学園祭の最中(今日最終日)で、まだ来週体育祭があるんで、
    その準備で大変で、家勉はここんとこ知ったこっちゃないです。

通常回転の時の普段の勉強は、うちはしたりしなかったりしなかったりですが、
    やってる子は勿論ガッチリやってますし、やらない子は授業中も寝てますし、人それぞれです。
    「人は人、我は我、されど仲良し」です。
    私がそう言うと息子は
    「確かにオカンは俺を誰かと比べたことが一度も無いから、オカンがそう言うのは納得するよ」
    と言います。

ウチは取りあえず、今度の英検に申し込んでるのと、
    あと、東進の全国統一中学生テストに申し込んだので、
    「今やっとかないと直前になって慌てても歯がたたないよん。中間前は中間準備だけになるし」とは言ってます。
    そう言うと何かゴソゴソやります。
    息子は小学校の時に四谷大塚の全国統一小学生テスト(東進のと同系統のヤツ)の決勝に行っていいモン貰ったので、
    今回も決勝への色気がある様子。ナイス井の中の蛙ぷぷぷ。

まあそういうのでチマチマ定期試験以外に刺激を与えていくとか、どうでしょ。

• その状況じゃ勉強しない

附属中学ということは、高校はある程度の成績をキープしていれば、エスカレーターで行けますよね。
    それなら高校受験という目先の目標はなく、かつ今現在成績が上位なら、やらないのは当然といえば当然でしょう。
    お子さんが公文をやっていたとの事、まさに先取り学習の弊害が出てしまいましたね。
    心配性なら宿題の他に復習をするでしょうが、マイペースで気にしない子なら自分が把握している授業内容なんて復習はしません。
    だって、やらなくても出来るんですから。
    成績に問題がなく、学校では授業と部活で忙しく、やっと帰宅した家では楽しみにしているゲームやテレビがあったら、あなたは勉強しますか?
    私ならやりません。

お子さんは宿題をやり、テストで結果を出しているなら、私はそれ以上ガミガミ言いません。
    いずれ先取りの貯金がなくなったら、嫌でも勉強せざるを得ないでしょう。
    まずはお子さんの成績を褒めて認める、その上でお子さんに今足りない事、苦手な事があれば、自ら認識させて何をやるべきかを自分で考えさせてください。
    親がいくら言っても、本人がやる気にならなければ何も変わりません。

• 似た感じです

中一ではないけど都内中高一貫の男子校に通う中学生の母です。

同じような感じです。
    普段は体育会系の部活やバンドや生徒会活動ばかりしています。が、テスト前は俄然勉強。
    それでなんとかやって来ています。
    学校名自体が勉強できる代名詞みたいなところがあるのですが、意外にも文武両道が評価されており、そういう生徒も多いようです。
    もちろん中学入学と同時に東大に向けての勉強を始める生徒もいますが、勉強しかやらないヤツと見なされているみたいです。
    先輩達もそんな感じで、高2の後半位から勉強に本腰をいれるようです。
    メリハリ、切り替え。

ただ、トピ主さんのところは附属ですものね。
    よほどでなければ大学まで約束されているなら、これからの6年、ずっとそんな感じになるかもしれませんね。
    そこが附属の良さでもあり、また一方でリスクでもあるという人がいる所以ですけどね。

• 勉強しろと言われて勉強するのは無理

勉強しろと言われて勉強するのは無理なんです。
    机の前に座っているかもしれませんが、なぁーーーーんにも頭に入っていきません。
    「勉強しろ」といったらおしまいなんです。

お子様には、次のことだけでもしっかりとお伝えください。

>テスト前以外に勉強しても、忘れちゃうから意味が無い。
     いいこと、言いますねぇ。多分、本音がこぼれているのでしょう。
    さて、付属中学に通っているということは、将来、高校・大学へ進学するのですよね。

ところで、勉強は「定期試験のため」ですか?高校や大学の受験、さらには大学での研究時に必要な基礎素養を学んでいるのです。
    中間試験・期末試験の直前にそのときだけ覚えておけば良いと考えているのは、
    「浅はかの極み」です。
    中一で学ぶことを中一でしっかり覚える、この繰り返しが受験勉強なんです。
    中三や高三でやっているのは「それではモレている点を拾いなおす」ことなんです。さいしょっからモラして良いのではありません。

• どうなんでしょうね

附属中学というのがどういったものか詳しくないので、的外れだったら
    申し訳ないのですが
    合格するために小学生のうちから受験勉強をしたのなら、勉強に疲れてしまったのではないですか?

今まで強制的に勉強させられていたのに、急に自主的に勉強しろというのは無理な話でしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 英検や数検は?

公立中の中1(男子)ですが、定期試験とは別に、学校で英検・漢検・数検が受けられます。強制ではありませんが、学年目標の級は受けるよう推奨されるし、どんどん上の級にチャレンジする子もいます。我が子も公文で先に進んでいるので学年より上の級を受ています。
    うちの子も特に勉強好きでもありませんが、受験を申し込んで不合格は嫌だからと問題集で少しは勉強しています。
    男子は何かわかりやすい目標がないと、普段からコツコツできない子が多いみたいです。検定は期限も範囲もハッキリしているので、取り組めるようです。

• タイプによる

勉強は結局、その子のタイプによると思います。まず、主様と息子さんはタイプが違う。わかってますか?

息子さんは頭はいいんでしょう。学校の勉強はわかるので物足りないぐらいかもしれません。私も中学校の時はあまり勉強してなかったけど、成績は良かったです。今はそれで好成績が取れるならいいんじゃないですか。

今よりも、少し先のことが気になります。付属と言うことですが、高校は受験します?大学までエスカレーター?それとも大学は受験?
    元々勉強ができる子でも、それだけでずっと持つわけではありません。こまめに受験する機会がある方が、自分で努力するでしょう。その必要がなかったら、だんだん堕落してただの人になってしまうかも。

まあ、本人次第ですよ。健康的な生活ができていれば、今は大目に見ていてもいいと思います。

• 勉強しています

私は子供に「宿題(勉強)しなさい」と言わない方針です。
    宿題や勉強は親のためではなく自分のためにやるものなので、勉強しなさいと言うと、「親のためにやっている」感になるからです。
    その代わりに「宿題の予定はどうなの?」と聞いています。
    「宿題は自分のためにやっているのでいつやってもママには関係ない、任せてる。でも分からない所があったら聞いてね。」と。
    自分で決めて自分で考えて自分でやるという習慣を小学生からつけさせてきました。
    その延長で、中学生になっても全て自分で計画して勉強しています。

一度、「ママはあなたが独り立ちできるようにできることはしてきた。これからはある程度任せるから、自分で考えてやってね。それでテストの点数や成績が良ければ、勉強方法が正しいってこと。そうならすごい。でももし点数が低かったり成績が悪かったりしたら、勉強方法を考え直しましょう。手伝ってほしければ手伝うから。」とある程度放ってみるというのはどうでしょうか。

• 心配無用

トピ主さんのお子さんは優秀ですね。

結果が伴っている間は、ほっておけばいいですよ。おそらく授業を集中して聞いていて、それで事足りているのでしょう。

成績悪いのに勉強しないのではないので、今のうちは大丈夫です。うちの子も中学生の間は殆ど勉強しているのを見たことがありませんでしたが、結果を出しているので何も言いませんでした。

高校生になって、さすがに今までの様な訳にはいかなくなったのか、言われてなくても勉強するようになりましたよ。

トピ主さんのお子さんは成績には敏感なようですから、もし成績が落ちてきたら自ら動くタイプでしょう。

それでも動かなければ、勉強しなさいとおっしゃれば良いでしょう。

• そんなもんでしょ〜

中高一貫の進学校に通う中一男子の母です。
    いやいやいや、高校受験のない中学1年男子なんてそんなものでしょう〜。
    息子も宿題しかしないですよ。

っていうか、周囲の子を見ても、ちゃんと宿題やってればいい方なくらい。
    成績が取れてるなら、試験前に1週間も勉強すれば十分では??

英語とか数学とか確かに蓄積が物を言う教科もあるけど、
    中一の今頃だと、正直言って、そもそも、そんなに毎日やる内容がないですよ。
    学校の先生が言うように、毎日2時間なんて勉強してたら、たぶん1年で3年生分まで全教科終わると思う(笑)。

というか、中学受験組かどうかわかりませんが、中受の勉強してたら、
    数学なんて因数分解の手前まではすでに全部解けるはず。
    公文でJ教材まで終わってるならなおさらです。
    今の時期毎日真面目に勉強するのは公立の子ですよ。

何度も同じことを繰り返すのはそもそも退屈なうえ、学校でやる中一の内容は、
    受験や公文を経た子供には簡単すぎるので、なおさらやる気がしないんです。

学習習慣重視でもっと勉強させたい家は、たいてい塾やZ会など、
    学校外のカリキュラムを用意してますよ〜。

• してません

中1と中3の息子がいます。
    うちの子達もほぼ同じ感じです。上の子が中1だった時には私も気になってつい口出ししていましたが、お互いイライラするだけでした。
    中3になった今でも受験生だというのにテスト前しか勉強しません。順位は学年の中でずっと上位5%位です。
    頑張ればもっと上を目指せるのではと期待したこともありますが、本人にそんな欲がないようです。
    中1の息子もやはりテスト前しか勉強しませんし成績も上の子と似たようなものです。

努力できる人になるためにはコツコツ勉強した方がいいのだろうとは思いますが、本人に大きな夢(医者や弁護士になりたい)でもないかぎり、この先も変わらないだろうなと思います。

• 塾のことは分かりませんが

>小学校の時に公文していて、公文で高1レベルまでやっていたので、

これがいけないんじゃないですか?
    塾のことはしらないので、塾批判ではないです。
    ただ、小学校の時に高校レベルの問題が、本当の意味で理解できているとは思えないんです。天才ではなく普通の子が。

言い換えると、理解もしていないのに問題が解けてしまう。
    子供にとっては、今現在、学校で習っていることが面白くも何ともない。
    そういう状況を、親が作ってしまったのでは?

勉強にしても習い事にしても、出来ないことが出来るようになることが一番面白いのに。
    だから、ゲームが一番面白いのでしょう。

勉強時間を気にするより、ゲームを禁止するより、もっと考えることがありそうに思いますけど。

• 附属?

大学まである附属中なら、無事受験終わって安心
    ですね。のんびりするべく公文とか中学受験したなら
    そんな感じが普通じゃないでしょうか。

私は地方の国立附属小と附属中出身で、高校受験を
    しました。
    外部から附属中に入ってくる子との学力の差を埋め、
    県立トップ高校に入るため小6の時からしっかり勉強
    してましたよ。

我が子は公立中学一年生。
    こちらは中学受験はほとんどせず、公立上記高校から
    国立大学を目指す子が多いので、毎日勉強してます。
    二、三時間。塾は週に二回です。

• 付属はわかりませんが

うちの息子は都内私立進学校の高校生です。
    おそらく主さんのお子さんの現在の成績は中学受験の貯金です。
    中学1年生は受験の貯金で何とかなります。
    うちの場合は中1の間は中の上くらいの成績でした。ところが中2の最初の中間テストでいきなりクラスの席次が1位になりました。
    本人も特別勉強した訳でもなく、親の目から見ても中1の時とさほど勉強量は変わっていないように思えました。その後高校生になるまで席次は3位から落ちたことはありません。
    担任の先生と先日三者面談があったのですが、息子は「自分は中1の時から特別勉強量を増やしていない。それなのに成績は上がっている。このままでいいのか不安」というようなことを先生に相談していました。その時の先生の答えなのですが「中1の間は受験の貯金で何とかなる。親の目も行き届いているし。でもそのあと努力していない生徒は低迷している。君が成績を上げているのはずっとコンスタントに努力しているから。勉強は貯金。6年間コツコツ積み上げた者が最後は勝つよ」
    なるほどと思いました。うちの子は地頭がよくないので努力しているんだと思います。参考まで。

• いますよね

普段から勉強している中学生はたくさんいます。
    勉強する習慣こそが大事です。
    公文などに行かなくても、きちんとした生活をしていれば小学校のテストなどは高得点がとれます。まったくの常識を勉強しているのですから親子の会話とか
    で十分なのです。

中学からは少し状況が違います。
    勉強しないといけませんし、このレベルまでは習得していないと生きていくのに困ります。
    高校以降は必須の内容ではないですが、どんな人生を送りたいかによってやることが変わってきます。

お子さんに勉強がなぜ必要なのか伝えていますか?
    受験がないから、といっている方もいますが、受験のために勉強が存在するのではありません。

そもそも勉強する目的がないならしなくてもいいことですが、
    勉強させたいなら「なぜ」にこたえなくてはいけません。