孤独な老後への心構え

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

スーク

35歳女性です。既婚子どもなしです。夫とは15歳の年の差婚です。

最近、身近な知り合いが亡くなり、ぼんやりと老後や死について考えることがあります。

私は、全国転勤ありの会社に就職→転勤先で結婚→退職して転勤なしの職に転職
という経歴です。
現在の居住地は私・夫とも地元からは遠方です。

そんなわけで、学生時代の友達とは物理的距離があって、なかなか会うことも叶わず、職場の人間しか知り合いもおらず、このままここに住み続けて、夫が先立ったら、将来はかなり孤独だな〜と考えることがあります。
いろいろ心配なので、それでも私が先立つよりは夫が先のほうがいいですが…笑
できれば、一緒に死ねたらいいなぁとは思ったりします。

習い事はしていますが、生徒さんたちとはその場で会話をするだけで、一緒に出掛けることはありません。

職場の人間と友達になると面倒なので、それは避けています。

就職してから友達ができたこともありましたが、失礼な言動が多かったり、どこか合わなかったり、結局、疎遠になりました。
大人になってからの友達作りというのは難しいですね。

私に遺伝性の疾患があるため、夫と話し合った末に子どもは持たないことに決めました。
遺伝したら、子どもがつらいと思いますので。。。

将来、私が今の会社を定年退職したら、もしかすると私の地元に戻る可能性がないわけではないので、今の居住地では家は建てずに賃貸で過ごしています。
なので、近所づきあいは皆無です。
もし地元に戻っても、仲の良い友達はみんな県外にいます。

死ぬときはどのみち人間なんて孤独だとは思いますが、老後30年くらい一人になっちゃったらつらいかもな〜とは思います。

似たような状況の方、どのような心構えで過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビックリをポチしました。

35歳の奥様の考える事が、こんな老後の心配事?と驚きました。15歳年上の夫だと、一緒に50歳気分になっちゃうのでしょうか?子供はいないし、あと10年で退職かぁ・・・心配性すぎませんか?ご主人は若くなった気でいるのでは?トピ主さんが60まで働くなら、15年間は専業主夫してもらえますよ。友人が言ってましたが、これが快適だとか。疲れて帰ってきても洗濯も料理も済んでいるんですから。掃除は夫婦だけなら週に1度でも大丈夫、ちょっと汚れた場所だけチャチャッと部分的に掃除機(か、コロコロ)でOK。時間のできたご主人には旅行の計画を立ててもらったり、映画、コンサート、寄席、美術館、ジムに通うなど何でも好きな事をして若々しく元気でいてもらい、一緒に行けるものは夫婦でね。将来ドコに住むかより、それまで楽しく生活する事、貯金もして終の棲家を探す時に困らないようにする。ところでお2人のご両親は元気ですか?面倒は見なくて良いの?先の事は考え過ぎても思いどおりには行きません。常に柔軟に対処できる気持ちでいる事です。
    蛇足ですが独身の長男が来月末で35です。同い年の女性が老後の孤独トピを上げているなんて驚きました。

• 「孤独だ」と言う人ほど

他人を遠ざけていることが良く見られるんですよ・・・・・。
    そんな事を言う私自身も昔は同じでしたけどね。
    トピ主様はいかがですか?

友達の定義って何なのかしら。
    学生時代のゆうじんだって、長く付き合っていると価値観の変化がでてきたりして馬が合わなくなることはあります。
    最初は「失礼な人だ」とおもっていたけれど、つきあってみたらいいやつだったとか。

千差万別だからこそ人間って面白い。
    千差万別な人間の面白さを知り始めると、もっと知りたくなるから「人付き合い」は止められないんです(私はね)
    新しい出会いもまだまだ求めています。

そういえば昔に、某有名な坊様にトピぬしさまと同じような「孤独」にたいする相談をしたことがあります。
    「あなたは随分とオエライのね(嫌味)」と言われた事が有りましてね。
    いまだに頭の中で問答しています(笑

自分以外の人間に、もうすこし興味をもってもいいのかもしれませんよ。

• 私も同じだけど特に孤独だけをクローズアップして考えてません

主さんの想像する孤独って物理的な現実でしょ?老いて独り、ままならない身体で生きていく事を、寂しく過酷でよるべなく感じているのでしょ?
    私は50代でDVによる離婚や身体を壊して生活保護暮らし、そこから脱出して今の暮らし…、老いた時点から振り返って今を見るのはやめたわ。孤独はさんざん味わってきたし、孤独でしか手に入れられない安らぎも知った。そういう経験を下敷きに現在は似たような境遇の友達やライフワークの仲間たちと古い民家(私の実家だった家)をリフォームしてルームシェアして、あっさり関わって暮らしておりこのままみんなで老いく予定です。入れ替わりもあると思うし、喧嘩もあるけど、寂しさを味わった過去をもつ者同士で思いあって家族ごっこをしている。これも幸せのかたちだし安らぎだと思う。心の孤独は焼き付いてなくならないけど、それでもいいと思っている50女もいるという事です。

• 今からそれだけ考えてたらきっと大丈夫だと思う

アラフィフ独身女性です。とぴ主さんは結婚しておられるので、今現在は孤独に慣れる期間を持つことが難しいかとは思いますが、いざとなったら大丈夫、慣れます。私は元来寂しがりやですが、お付き合いしても、この人と一生と思える人とは巡り合わないまま、子供を産める年齢も過ぎたので恋愛への意欲も今はあまりないです。

私は海外生活が長かったり、転職をしたりで、遠くに住んでいる友人もいますが、今はスカイプやらなにやら、便利なものがたくさんあるので、気の合う人とつながっているのは場所関係ないです。とぴ主さんのご友人は年齢的にもしかしたら今子育てで忙しい時期だったりするのかもしれませんが、皆ヒマになったら自然発生的にまたお付き合いが復活すると思います。

普通に暮らす中で、気が合いそうな人との出会いを大切にしていけば、良いのではないでしょうか。めったいにいないけどたまにはいますよ。

• 変わる社会の中で

人生80年として、老後はまだ先のことですね。
    退職後、地元に帰ってからを心配されていますが、今から30年先というと、この社会は180度変わっていると思います。
    まず、地方の自治体はいくつか消滅しています。

信じられないでしょうが、官僚たちはもう承知していると思います。
    知らないのは庶民だけ。

温暖化によっても、住めなくなる土地も増えるでしょう。
    これからは、その時その時で生き方を決めなくてはいけない場面がでてくると思います。
    地元には友達がいないと言われますが、もしあなたの地元は残っているとして、出て行った人たちが地域復興のためにUターンしてくるかもしれません。
    誰にも運命はわかりませんが、その時のコミュニティでそこにいる人たちとつながって生きていくしかありません。

子どもがいない人は増えていくと思います。
    これからは他人同士、支え合っていく社会になるでしょう。
    緩やかに社会は変わっていくと思いますので、あまり心配し過ぎて、やりたいことを制限されないように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1人でいるのが結構好きです

私も、生来、一人好きで、夫はいるものの子供がいないので、このまま淡泊な老後を迎えるのか…?と思う事があります。

生活は安定してきているので、経済的な不安は余り無いのですが、昼に素うどんを食べて、老後の孤独・貧困のニュース等を見て「あら…大変…」と思ってふと自分を振り返ると自分もたいした生活していないのに何言ってんだ、と思う事があります。

ただ、私も疾患があるせいか、ちょっとした事でほんわか幸せを感じる事ができて、それを励みにしています。

結構、一人で過ごすのが好きな方も多いと思うのですが、そうなると世の中ってどうなるんだ…?と思う事があります。若い頃は無理して人と関わろうとしてたのがちょっと滑稽な思い出です。。

いまは、私は近所の人と挨拶したりその位で満足しているような感じです。

トピさんも御無事にお過ごし下さいませ。

• 今が孤独

先のことよりも、今が孤独です。
    今の孤独が解消されていかない限り、
    先のことを考えても、どうにもなりません。

• 友達には子供や孫がいる

トピさんには辛いんじゃないですか?

私には孫が2人いますが、孫守りを頼まれたり、子供を遊びに連れていけない息子夫婦の為にレジャーランドに連れて行ったりしますよ。

大変なんだ!と言われて孫が作れなかったトピさんはそうなんだと最初は思うかもしれないですが、何度も何度も孫の話にウンザリしてもう会いたくないと思うんじゃないですか?

長男は結婚して子供が出来ず、次男は未婚
    人の話は孫の話ばかり…
    孫の話を俺だってしてみたい!って人がいましたからね。

• やっぱり健康

子どものいない夫婦です。主様と同じようなことを考えます。

>似たような状況の方、どのような心構えで過ごしていますか?

健康に過ごすことを心がけています。
    心も体も健康でいられるように。
    仕事でストレスがたまったときの発散方法。体力維持のためスポーツを始めました。

無駄な出費をせず、老後にも備えます。
    無理に人と付き合わない主様の過ごし方は賢いと思います。

私はマンション住まいです。
    このマンションには高齢女性お一人の方もいます。
    おしゃれをして趣味の集まりの出かける姿を見ます。
    いつも元気で楽しそうです。

>大人になってからの友達作りというのは難しいですね。

その通り。

• 35歳の若さで・・・・・・・。何でしょうね。

この世は成るようにしかなりません。35歳の若さでそんな老後の事を考えている貴女にビックリです。何か人生に行き詰っているのですか?そうとしか思えないトピですよ。35歳人生の最盛期に差し掛かりつつある人には寂しすぎるトピ内容です。どうして老後が孤独だと決めつけるのでしょう?孤独を避けたかったら今もっと働いてお金を貯め70歳になったらシニアマンション(終身介護付きの有料老人ホーム)に入居すれば孤独なんて感じないと思いますよ。勿論特養でもOKです。貴女の年齢での老後の生活は今の老後の過ごし方とは違うと思いますよ。ほぼ全員が何処かの施設で過ごすのではないでしょうか?個人で且つ自宅で老後を過ごせる人は少ないと思いますよ。昨夜某テレビ局で縮小する日本のこれからが放映されていましたね。多分貴女の年齢の方の老後は貴女が今想像するような老後ではないと思います。必ずしも孤独な老後とは限らないと思いますよ。老人だけが住む賑やかで煩わしい老後だと思います。逆に孤独な老後を送れる人が羨ましいかも知れませんね。

• 一歩前へ出てみたら?

自ら孤独の道を選んでませんか?

定年後の事なんてどうなるかわからないんだから
    今の環境で友達を作ればいいと思います。

人付き合いは面倒。でもひとりは寂しいって我儘ですよ。

20年、30年先の事を考えてばかりで
    今の事がおろそかになってますね。

私も転勤族で縁もゆかりもないこの地にいますけど
    パート先で知り合った友人や趣味仲間もいるから
    このままここにいてもいいかなって思っています。

確かに最後はひとりかも知れないけど
    なるべくその時期は短いほうがいいでしょ。

傷つく事を恐れないで一歩前へ踏み出せばいい。

• 持ち家

今35歳で定年60歳でも25年もありますよね。
    家を建てても25年〜30年だと大規模リフォームか建て替えか考えたりする時期ですよね?

家を建てて快適な自分好みの住まいで、楽しく20年以上を過ごしながら、何か打ち込める趣味を見つけて老後に備えるのでも良いのでは?

家を建てたのをきっかけに、ガーデニングやDIYにハマる奥さんってたくさんいますよ。整理・収納とか、テーブルコーディネートとか、そういうのも楽しそうだし。その趣味から人間関係が広がることもあるだろうし。

学生時代の友人とは、年月を経るごとに環境も違えば考え方が異なってくるので、あまり期待しないほうがいいと思いますが…。たまに会って盛り上がるのと、頻繁に顔を合わせる関係だと、また違いますからね。

• 今を楽しむ

まだ、35歳、可能性はなくはないかもしれませんが。

今を楽しむことかなとおもって、暮らしています。
    一人暮らしの子供なし60代女性です。

• もう老後の心配ですか

大人になってからの友人作りがむずかしいのは、同じような境遇の人たちとしか付き合いたくなくなるからでしょう。
    ちょっとでも違うと(たとえば夫との年齢差とか)、いちいちびっくりされるのが面倒になるし、
    これから先、もっと良くなるなんて夢が持てないし、
    だからほどほどの距離を保ち、くっつきすぎないようにする方が大人。
    逆にすり寄ってこられると嫌です。

• なるようになる…でしょうか

二つ年上の夫と40代半ばで結婚しました。
    子供はいません。

私も最近身近な人が独身のまま亡くなりました。

順当にいけば、のんきな私の方が長生きだろうなと思い、たまに20年くらい一人ぼっちかなと思ったりしています。
    友達も遠方だったり、友達にもおいていかれる気がしています。

それは仕方ないと思っていますが、特に必死になって親しい間柄の人を作ろうとは思っていません。
    (年1〜2回ペースで会える友達が2〜3人いるからかもしれません。)

ただ、孤独死は後が大変なので、残った身内にかける面倒が最小限になるように兄弟がいるうちは兄弟と、通報してくれそうな社会と繋がっているようにしないととは心がけています。

結婚してから死んだ時の事、身内にかける面倒が少なくてすむようにとそればかり考えていた時期がありました。

でも、それだけっていうのも違うなと思い始め、陰気臭くならないよう、やっていこうと思っています。

前向きに生きていれば、それなりに楽しみはできるのではないかって思っています。人付き合いも然り。

体が衰えると、前向きも難しくなる時があるかもしれませんが、今は、そう考えています。

• 独り大好き

ってか人が嫌い。いいのよ独りで思う存分自由に好きなことだけして生きれば。
    …これじゃあだめですかね?

• 人間関係は心がけ次第です

私が30代のころは、バブルの余韻もあったたためか、世の中がもっと楽観的で、なにより元気でした。老後のことを考えるようになったのは、両親の介護が始まってから。

50代に入ってからも友人知人はできますよ。私も40代で友人関係をいったんリセットしました。それ以降友達選びには慎重になりましたが、それなりに関係性ができています。ただ、自分より年上の方とのお付き合いは、正直二の足を踏んでしまいます。同年代か若い人とお知り合いになりたいですね。

年上の方からは知恵を学んで、年下の方には元気をもらっています。そうそう、来月自治会の関係で、要介護の家族を抱えている人たちの集まりがあるので、行ってみようと思っています。こうしてどんどん人の中に入っていくと、いいご縁にぶつかるものです。でもその反面、要注意なケースもあるので、気を付けつつね・・。