元親友の人生と比べると

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

桔梗

50代独身女性です。数年前に早期退職して、今は両親の通院付き添い、介護、家事をしています。
全く偶然に高校時代の親友(と私は思っていた)のブログを見つけました。
彼女は24,5歳で結婚、その後に出産、今はもう孫もいるようです。

彼女には卒業後に急に疎遠にされて私、何かしたのかなあとすごく悩みました。
数年後に偶然に出会った時に、私の入学した大学をバカにされて、ああ、自分の進学大学よりレベルの下の者と付き合っても何の得にもならない、
私には何の利用価値もないから斬られたんだなあ、とわかりました。
こういうことはそこら中にあふれていることだろうし、それ以後に会うこともなく思い出すこともなかったのですが。

彼女は着々と人生を築き上げているのに、私は何をしているんだろうかと思います。
26歳の時、結納直前に破談にされて、それ以後、縁がなく婚歴もなし。出産も出来ず。

彼女は上昇志向がものすごく、社交的で性格は違うのに、どうして仲良くしてくれているんだろうか、と思う時もありましたが。何か利用されているなと感じる時もありました。入試に要らない科目の試験にカンニングをしたり、ずる賢いところもありました。

ブログに主人の両親には娘のように可愛がってもらいました、と書かれていて、彼女らしいなあと思いました。うまく義理両親と付き合っていたんでしょうね。私は、そういうことが苦手なんですよ。

もうブログを読むつもりはありませんが、私がしたかったことを彼女は全部している、私って今まで何をしてきていたんだろうか、と思います。両親とまだ住んでいるの?とバカにする人もいますが、そうよ、それが何か?と返していますが。

訳のわからない文章すみません。毎日が変わり映えしないので書いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上を見たらきりがない

下を見たってきりがない。あなたの気持ちはよ〜くよ〜く分かります。
    アナタと同じ思いの人がどれほどいるか?ン万もいると思います。ということは私やアナタは普通だってこと。
    他人と比べたらいけないなんて十二分に承知です。でも、自分が落ち込んだときは考えちゃいますよね。人間だもの仕方ないですよね。
    とりあえず、今健康でいられるなら最高!!

• まだ貴方は負け組ではありませんよ

貴方の人生はまだ40年近く残っていますよ。

これからが勝負ですよ。

それにはまず健康でいることです。

• あなたは着々とあなたの人生を生きていますよ

桔梗さん、ご両親の介護と家事お疲れ様です。
    今まよく頑張ってこられました。
    あなたは、仕事を持ち、誰にも頼らず、しっかりと人生を生きています。
    私も50代独身なのでよくわかります。

ブログってね。どうしてもいいことを書きたくなるものです。
    お友達は、これまで自分をよく見せようと必死て聞いてこられたかもしれません。
    ブログに書くことで自分の人生を納得させていたのかも。
    うわべの付き合いが上手な人は確かにいます、でも案外みなそれに気づいているものです。
    大人だから言わないただけ。

私も友達について同じような経験をしました。
    でも、もあそろそろ自分の人生を認めてあげてもいいのでは?
    あなたは、自分の足で歩いてきた、そしてご両親の面倒もみていらっしゃる。
    これって、そうそう誰にでもできることではありません。

私も、これからは自分の生き方を認めて楽しめる人生にします。一回でも多く笑って過ごしたいです。

桔梗の花って色からしてちょっと地味ですが、非常に魅力的な花だと思います。
    赤やピンクの中で凛と咲いている。

あなたも、そんな人ではないでしょうか。

• そうよ、それが何か?でいいですよ

同年代ですが、もう他人のことなんてどうでもよくないですか?
    どんな派手な人生でも、終わりの見えた下り坂であることは間違いありません。
    それを自覚できてない人が、平然と自慢できるのでしょう。
    行き着く先は、すべての人が同じです。

• どこまで本当だか

ブログに書かれていることが、どこまで本当かは分かりません。

自分をよく見せ、幸せアピールは普通のことでしょう。

勝手なことを書いているのを真に受けて、あれこれと悩むことなんかないですよ。

自分の人生、大切にしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この言葉につきます。

毎日を、大事に生きよう。

• はあ、そうですか

私がしたかったことを全部してるって、
    独身未婚出産経験のない女性が増えててもスタンダードな人生じゃないですか?

利用価値がないから斬られたというより、
    そもそも親友じゃないとしか思えません。

>ずる賢いところもありました。
    必死に見出した欠点がそれ?

>彼女らしいなあと思いました。うまく義理両親と付き合っていたんでしょうね。私は、そういうことが苦手なんですよ。
    え?人生の数年しかつきあってないのに全てを知った気で語ってるの?
    うまく義両親と付き合うって当たり前ですよね?
    好戦的である必要ないじゃん。
    そういうところが苦手だったって、疎遠にされた理由がわからなかったのに?
    想像で書いて「そういうところ」って。笑。
    あるかどうかもわからないのに。

自分の人生の責任は自分にあるんですよ?
    その元同級生には関係ありません。

• いちいち見なくていいから

昔の同級生なんていうけど、結局縁がないから離れ離れなわけです。
    それが職業も全く違う道に進んでいるわけで今更会って話すことなどなく、むしろ久しぶりの再開なら単なる優劣確認の対象でしかありません。
    先日50代のクラス会行きましたが、当然自慢など自分下げなので誰もしませんが、社会的地位で人を下に見る態度は全員同じでしたよ。

そんな者見てないで違う事に目を向けた方がいいよ。ご両親と一緒に住んでいったい何の問題があるのでしょう。私の周りなんてたくさんいますから。
    それと実名が分かるブログ書いてる人って例えまあまあの生活をしていても、それだけ虚栄心の強い人間は幸せにはなれません。
    本当のお金持ちや幸せな人はネットに自分出さないから。

• 同世代です

人生って岐路の連続だな、とこの年になると思います。

選ばなかった人生、あちらの道に行っていたらどうなっていたのか?考える事もあります。でも、その分かれ道にはもう戻れないんですよね。

別な道を歩いていったご友人がたどり着いた場所に思うことはあっても、自分がそこに到達する事はない。

だとしたら、比べるよりも、これからですよ。ご両親と同居していようが、家事や介護があろうが、毎日にほんの少々の代わり映えを作ることはできるかもしれません。

• ご立派ですよ

トピ主さん。

そんな、同級生と比べる事ありませんよ。
    もちろん、お気持ちもわかりますが…

お仕事されてきて、ご両親の為に早期退職、
    介護を含む家事全般。毎日、ご苦労様です。
    きっと、ご両親様もトピ主さんに感謝で一杯
    ではないでしょうか。

そのご友人も、ご友人なりに頑張ってこられて
    今の生活があると思うので、それはそれで
    良かったと思います。

人生色々。
    他人と自分を比べても何もならず、それより
    今健康で過ごしている事に喜びを感じましょう。

私は子持ち45の専業主婦です。
    トピ主さんより年下で、生意気言ってすみません。

• うん、わかります。

世の中にはずる賢く生きて
    幸せを掴み賢く生きている
    女性はたくさんいます。

私の親友も孫ができ
    固い職場に勤め離婚したあとは
    親から毎月10万の援助をもらい
    彼もできて中古とはいえ
    マンションをキャッシュで買い
    娘夫婦と楽しく過ごしています。

それに比べ
    私は離婚しても慰謝料も
    もらえず1人娘は障害をかかえ
    親からは
    一円の援助も受けず公営に住み
    仕事のしすぎか鬱になり
    更年期もひどく、なんとか
    カツカツで生きております。

娘は一生
    結婚は無理なので…

ついつい親友の環境と比べては気落ちしてしまい
    最近は連絡も一切とりません。

心が狭いのでしょうか?

人を羨んでも仕方ないですね。

• 彼女のような人は

結構いるよ。利用価値のある人とだけ付き合い、綺麗ごとを言う。これまでもこれからも彼女はそうやって行くだろうし、利用された人は他にもいるでしょう。したたかなんですよ。

でも、いいじゃありませんか。貴女は貴女の人生のことを考えてゆきましょうよ。

• ブログなんて粉飾ですよ。

充実している私!を発信すること自体に、
    その人の心の空虚さがみえます。

認めてほしい、ほら羨ましいでしょ、と、渇いた心が
    称賛を求めているのかもしれない。

あなたはあなた。
    親御さんのために尽くしている御自分に誇りを持っていいんです。
    御縁が無かったのも人生のうちのひとこま。

カンニングをしたり、他人を利用してきた人は、おそらく
    平穏には暮らせてないですよ。
    義父母を甘く見てはいけません。
    長く人間をしているのだから、小手先の小賢しい振る舞いなど
    お見通しですよ。
    嫁姑の関係が平穏ならば、わざわざブログに書きゃしない。

真っ当に歩んでこられたあなただから、胸を張って欲しいと願います。

• 過去は過去

最近、一度でも会うなり、メールしたりして彼女が相変わらずの性格だと感じでトピの感想なら少しは理解できますが、30年以上前のことですし、彼女は結婚、出産、孫までいるなら当時と性格が変わったかもしれないので決めつけで「義理両親を利用している」と思うのは僻みになっちゃいますよ 私も五十代に入り、孫はいないけど、結婚、出産し、子供が社会人になり、熟年再婚、離婚で苦労したし、考え方がずいぶん変わりましたもの とぴさん、私も介護補助の経験が6年ほどあるから少しはわかるんですが、時間が動きづらいんですよ 介護ってかなりストレス高いですしね ただなんとなく「真面目に生きていた私が損して、人を利用してきた彼女は幸せになるなんて世の中ずるいな」みたいなのを感じるんですが、それは間違いかな?と思いますよ 貴方は貴方なりに大変だっただろうけど、彼女は彼女なりに大変だったかもしれないんですよ 努力なしに子育てとか難しいんですよ? 彼女に介護のまだ苦労がわからないように貴方にも結婚、子育ての苦労はわからず、隣の芝生は青いになっちゃってるだけです 特にFacebookは綺麗なところを載せる場所ですからね

• 人と比較しない

人間、比較してはいけません。今日、高校時代のクラス会で5人の同級生と会って食事、雑談をしました。私たちはもう、還暦過ぎています。

独身の方一人、既婚で子供さんのいない人、二人ですが、お互い、個人的なことは相手から話さない限り、聞きませんし、みんなで今の出来事の、お喋りをしていて、とても楽しいです。

今の時代は、昔と違って自由で、独身、既婚、関係ないんです。トピ主さんは、親御さんの介護をなさって、ちゃんと親孝行をしています。それで、きちんと採算とれていますよ。

私は子どもは二人いますが、まだ孫はいません。何だかこの頃、結婚して子供はいても、子孫が繁栄されなければ、独身も同じように思えています。

ですから、言ってしまえば、独身も既婚もそんなに変わらないとも思います。

言うまでもなく、お互い人は人です。

• 我が道を行く

まっとうに生きてきたのなら、誰かと比べて卑下する必要性もないと思います。

ズル賢い人より、正直な人のほうが好感もてますよ。
    友人は、かなりプライド高くて見栄っ張りなようですね。 
    ブログは、人に見せるための物なので、
    そこだけ見て、あなたが落ち込む事はないですよ。

親の介護、なかなかできませんよ。
    毎日、お疲れさまです。
    たまには、カフェで美味しいお茶とケーキでも召し上がれ。

• 気落ちしないで

「元親友」とありますが、他人の進路をバカにする人は、失礼ながら、友達ですらなかったのでしょう。ブログにわざわざ「主人の両親には娘のように可愛がってもらいました」と書くのは、無理して良い嫁を演じていたからかもしれません。この30年余、ブログに書けないこともたくさんあったのではないでしょうか。

トピ主さんは早期退職をして、ご両親の介護と家事を担っていらっしゃるとのこと。なかなか出来ることではありません。難しいとは思いますが、少しでも、ご自分の時間を作れますように。

• ブログは信用できない

ブログはおよそ自慢話です。いいことしか書かれてないし、それが嘘か誇張か本人にしかわかりません。
    そんな信用できないモノに心をざわつかせる必要はありません。
    義理両親と本当に円満だったかはわかりません。
    ブログには書かないだけで、苦労があったかもしれません。

隣の芝生なのかな…。
    他人が幸せそうに見える……だけ。
    かつて自分の近くにいた人だから、尚更その後の人生が気になるのでしょうね。
    はっきり見えないところって、美化して想像してしまいますよね。
    現実は意外とシビアだったりするのです。

• 当たり前

いたって普通ですね。
    受動的な生き方をしてきた人と、能動的な生き方をした彼女との差。
    受動的に生きてきた揚げ句に、妬む。50代前半であればまだ間に合うかもしれませんが・・
    両親が亡くなった後のことを考えればもっと悲惨ですよ。可哀想に。

• どうしようもないけど

トピ主さんにはトピ主さんの人生です。
    元親友のブログは幸せ満載なんでしょうね。
    見て比べて落ち込んじゃうのわかります。

ただ、一つ言える事はブログで書く内容が本当とは限らなくて、ブロ友からの称賛が欲しいとか見栄もあります。
    でも、ここで元親友の不孝を想像してもトピ主さんに何か良い影響があるわけじゃないから、ご両親と暮らして日々家事されて穏やかな人生、これからも進んで下さい。

自分に無いと考えると、どうしたって暗くなるしかない。他人がどう思おうが今あるものを大事にして下さいね。

• 私から見ると、トピ主さんも人の気を引くの上手だよ

不器用だけど一生懸命生きてる、貧乏くじばかりの私と
    底意地悪く、要領だけでずる賢く生きてる元友人、という対比にしたいのですね。

こういうこと書くと「意地悪なレスは気にしないで!」って
    またあなたに応援のレスつくから、これもあなたへのエールってことで。

あなたが思うほど、人生「要領」だけではうまくいかないと思うよ。

• ???

ブログの内容をそのまま信じている貴女は?ですよ。ブログに書かれている事は全てとは言いませんが脚色されたり話が盛られたり現実と正反対の事が書かれたりすることが多いそうですよ。本当に満ち足りた私生活をおくっている人は個人的な事は書かないと聞いています。もっと言えば多くのブログをする人は事実は決して書かないそうです。この事実を書かないと言うところにブログの存在価値があるのだそうです。事実はしあわせでなくても他人に幸せだと発信する事で心の平静を保っている女性も多いと聞きました。姑に実の娘のように可愛がられたなんていかにも嘘っぽいと思いませんか?本当は貴女の方が充実した生活を送っているかも知れませんよ。真実は誰にも分からないしまた何がしあわせで何が不幸かも人それぞれです。一番幸せな人とは何でもない平凡な人生を過ごしている人だそうですよ。私はそう信じて生きていますが・・・。

• 元親友が正しい

普通のヒトは、あなたみたいになりたくないから
    努力したり勉強したりするんですよね。

つまり人生終わり際になって
    「自分は何のために生きてたんだろう」と
    思うような人生を送りたくないから
    努力も勉強もするわけです。

そういう意味では、元親友の生き方は正しい。
    あなたがサボってたぶん、彼女は努力も勉強もしたわけですから
    その差が出るのは当然です。

毎日が代わり映えしないのは当たり前。あなたがそういう人生を
    択んだからです。だいたい対した勉強も苦労もしなかったあなたに、
    元親友をうらやむ資格は無いんですよ。

• うーん…

でもそれ、あなたが選んだ人生ですよね?
    彼女の人生関係ないですよね?
    影響されるほどあなたの人生に絡んでない気がするんですが…。

• トピ主さんも立派に生きてきた

ブログやSNSは、良いことしか書かないものですよ。
    悲しかったことを書くこともありますが、わざわざ悪いことは書きません。

その上辺だけを見て落ち込んだり、自分と比較してしまいがちですが
    皆さん、それぞれ色々なことを抱えていると思います。

友達の上昇志向やずる賢さで、築いてきたものも多くあるかもしれないけど
    失ってきたこともあるように感じます。

トピ主さんは、ご自身の人生を立派に生きてこられたのではないですか。
    ご両親もトピ主さんと一緒にいて介護してもらえて、お幸せです。

成功して富を得てリタイアされた後は、田舎に住んで家族とゆっくり
    過ごしたいと言う方も多いです。

健康で自分が一番大切な家族や友人達と暮らしていけるって幸せなことだと思います。

どうかご自身のことを卑下しないでいて欲しいです。

• 打算的な人は晩年残念なこと多いかも

ブログやSNSは、素敵な自分に盛るためのツールな側面も大きいですよ。真に受けることない。
    本当に幸せな人は、わざわざ自慢を世界発信しなくても満足してるから。気にしない気にしない。

見栄っ張りでいいとこどりの人だったのなら、話半分に受け止めて「いい年してまだやってるわ」
    と生暖かい感じで「所詮過去のだしね〜私の人生に関係ないしな〜」で受け流しては?

• 比べても仕方ない

40代独身女です。結婚の予定は無く、親と同居です。
    トピ主さんと似てますね。

人の幸せは傍から診ても分からないものですよ。
    私は、世間的に見れば「負け組」の人間ですが、私自身は幸せだと思っています。逆に、結婚し子供も居て「勝ち組」の人が、家族から相手にされず寂しい生活をしている事もあるんです。

貴女の元親友も幸せとは限らないし、幸せならそれで良いじゃないですか。
    人の不幸を望むほど、不幸なことはないんですから。

今ある幸せを大切にしましょうよ。

• そうでしょうか…

トピ様とご友人,私には同じに見えます。

ご友人は要領良く(?)事をなして,希望の大学に入った,
    20代で結婚・出産し,今ではお孫さんもいる,
    結婚後は義家族とも上手くやってると言うこと,
    これは全てご友人が自分の思い(願望)を形にしたに過ぎません。

一方トピ様は進学に関して,ご友人ほどの事をする気はなかった,
    破談は残念だとしても,その後は特に結婚の意志はなかった,
    (破談はよくある話,その気があるならとっくにしてます)
    仮に結婚しても義家族と上手くやる気はないと言うこと,
    これまたご自身の思いを形にしたに過ぎません。

人間,何時も考えてる事が形になるのですね。
    勿論,今後の人生もそうでしょうね。

• それなりの努力

ご結婚されていない方にはわからないかもしれませんが、義理の母って、全くの他人の近所の人とかだったら、とても良い人に感じても、夫の母だというだけで、その発言が「なんかひっかかる」って感じてしまうことも多い存在です。
    そういう存在と長年良い関係を築き、最終的に感謝できるということは、義理の母だけが一方的に良い人だからってわけではないのですよ。
    彼女の心の持ちようと努力の賜物だと思います。

また、子がいて、孫がいて、今良い関係で幸せなのなら、それも一生懸命子育てをして、子供に好かれる良い母として頑張ってきたってこと。
    それは、本当に長い期間、1日1日を積み重ねて気が遠くなるような努力です。

学生時代のカンニングとかあなたとの関係を一方的に切ったことなど、あなたにとっては印象の悪い彼女かもしれませんが。
    人間は一面だけでは測れませんし、時の流れとともに成長するものです。
    彼女もそれなりに努力してきて、その成果が50代になって出ているってだけですよね。

50代だと、残りの人生、努力した人を妬んでいる時間が勿体無いですよ。
    あなたも今できる範囲で、良い人生を送ってください。

• 本当の事は、わからない

なんだか、変だな。
    その人、本当に幸せかなー?

良いことばっか、言う人って、案外、不満がありそう。
    本当は、夫が浮気しているとか、息子が性格悪いとか、、、??

私も、50代、独身。仲間です。
    数年前まで、働いていたなら、年金も貰えるし、
    そんな変な人と比較する必要ないんじゃない?