• ホーム
  • 話題
  • しつけしてないのになぜかわが子は優秀・・・親の自虐トピ

しつけしてないのになぜかわが子は優秀・・・親の自虐トピ

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

汚部屋に住む母

レス

• ちょっと違うような・・・

単に、子供は、両親を反面教師にしているだけですよね?
    両親を尊敬できないなんて、子供は不憫ですよ。

• 親がだらしないからだよ

反面教師って言葉を知ってるでしょう。

親のだらしない面を見ていれば、そんな汚部屋でアレルギーなったりするのは嫌ですもの。

成るべくして成ったという典型的な事例ですね。

トピ主は、50代くらいでしょうか?

それから、トンビは鷹を生む事はないです。

トンビはトンビです。

トンビだと思っていた人の中に、鷹の要素が含まれていたから、鷹が生まれるのです。

• 同じく息子

私も片づけられない人ですが、息子は毎日必ず自分の部屋に掃除機を掛けてます。
    他の部屋を方づ用と言う気持ちにはならないようですが、グチャグチャであっても文句を言う事はありません。

今現在、就職して一人暮らしをしていますが
    あまりにシンプルな部屋に驚く半面、物が少ないと言うのはいかに暮らしやすいか、と実感しました。

あと、息子も娘も 夏休みの宿題を「休みが始まる前に終わらせる」タイプでした。
    私はいつも8月30日、31日に泣きながらやるタイプでした。
    でも、必ず期限には間に合わせていましたが・・・

夫は私に輪を描いてお掃除お片づけのできない人で
    さらに宿題も出来なかったら出さない、と言うくらいの人でした・・・

まさに反面教師? 

でも、正義感倫理観が強く、人として間違った事をしない、と言う所は親の姿を見ていてくれてると思っているのですが
    それは親の欲目で、それも自分で学んだ事だったのでしょうか?(笑)

• 自虐じゃなくて自慢でしょ

素直がいちばんですよ。

• あはははは

お子さんは貴方たちを 反面教師にしてただけです。実は私もです。母がだらしなかった ああいう親にはならんとこ! 片付け大好きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見事なまでに、

親の背中を見て育ちましたね。 元々綺麗好きだったになにかも知れませんが。  老いては子に従え  これからは子供さんを見習って頑張って働きましょう(特に掃除をね)  かく言う私も妻が亡くなってからは、汚部屋に住んでますけどね 笑

• それは躾というより趣向の問題

部屋が綺麗なのが好きか嫌いかの違いかと。

息子さんは汚部屋が苦痛だったから、反動で綺麗好きになったのでは。

親を半面教師にする事は良くあることです。

• 子供が優秀なんじゃなくて

子供が親に呆れて、見捨てて反面教師にしているのでは?
    だらしなくても片付けなくても言わないのは慣れではなく、言っても無駄だから、
    息子の部屋だけが綺麗なのは息子の無言の抵抗だとなぜ気付けずこんな的外れなトピたててるのか理解に苦しみます。
    部屋もトピ主の頭の中もきちんと整理整頓片付けられる事をお勧めします。

• 半面教師

うん、わかります 
    うちの親、トピ主様のような親だったので。

学校で散々嫌な目に合いました
    私は 歯を磨くこと 髪を洗うこと 綺麗にすることを体験(イジメ)で学びました

親には何も言いませんでした だって、子は親に嫌われたら生きていけないから。

家は私が掃除をしてあげました。

よその家のように、ピアノがあってピカピカのお家に憧れた小2の夏に開眼したので.

あ、話しを元に戻しますと・・私を超えるように。我が子に言ってますよ
    「いい環境で勉強してね 私はつらかった」ってね。

イジメや偏見でのたうちまわって、生きる力を学ぶのは残酷です
    子にはいい環境の今に満足して精進してほしい。

そう、それが半面教師の親から学んだことです。

>なんでこんな息子が育つのか
    痛くて苦しい時代を経験したから、です。我が子にはこんな経験させません。

ちなみに私は甘えることを知りません
    だって親が変人なんだもの・・・両刃の剣です お子さんに幸あれ!

うちの親も勝ち誇っているかもな・・・子の気持ち、闇時代なんて何も知らないから。
    闇の部分に人は寄ってきます。お子さん、大丈夫かな・・・心。心配です

• そういう事なら。

ただの反面教師。

• なんだかなあ

反面教師ですね。
    お子さんは心の中であなたの事を軽蔑していると思いますよ。
    尊敬できる親を持てなかったお子さん、かわいそうですね。

楽しいと思っているのは貴女だけ。

• 運動オンチの母ですが

私は運動がとても苦手です。学校の体育も部活もいい思い出がひとつもありません。
    中学は強制的に運動部でした。
    無理矢理、習わされた水泳も辛い思い出しかありません。
    主人も私に卓球やボーリングで負けるくらいですから、あまり運動神経はよくありません。
    カナヅチです。

が、息子は
    私が5年かけて習得した水泳を1年半でマスター。
    学校でも、模範泳法を披露したり、
    スポーツ優秀の賞状をもらったり、
    陸上大会の学校代表選手になったり…

有り難いことに、
    私が子供時代に体験できなかったことを息子を通して体験させてもらっています。
    運動神経がいい人はこんな経験をしていたんだね。
    運動で周りの注目を浴びる(母の)気持ちが今やっとわかって誇らしく思います。
    息子、頑張れよー!

• ははは。

それってトンビが鷹を生んだのではなくて息子さんが両親を反面教師にしただけじゃないですか?
    お掃除頑張りましょう(笑)

• それはいわゆる

反面教師と言うものではございませんでしょうか? 私がそうでしたから。 母はだらしのない人でした。

• ストイック息子の母です。

面白いトピですね〜!
    参加させてください。
    小1、小2の男の子の母です。

上の子のことですが・・・
    とにかく勉強好き。ひらがなに興味を持ち始めたのは3歳になる前。
    で、気がついたら保育園に行っている間にひらがな・カタカナをマスター。(保育園で先生が教えてくれた?)
    算数は入学前にちょこっと遊びながら教えたくらい。掛け算って何?割り算って何?って聞かれて、例えで教えた程度。なのにあっという間に理解して、生活に取り入れてるし。
    ホント、勉強らしい勉強は教えなかったし、私自身勉強嫌いだったのに・・・

夏休みに「漢字検定を受ける!」と宣言し、まだ習っていない漢字を勉強。とにかく「もういいんじゃない?」なんて私が言っても勉強していました。
    家にいても「暇だし勉強するわ〜。」なんて。

ストイックすぎる息子。勉強を手伝ったことはありません。
    その代わり、下の子は私にすごく似ているようで勉強嫌いです。

• うちの娘

私の中学生時代は、試験前三日くらいからしか勉強せず、
    運動嫌いで文化部、それもちょいちょいさぼりながらの活動。
    学校から帰ってはテレビと漫画。
    家事を手伝うわけでも、他に習い事や趣味をするでもなく、
    というだらだらした生活の見本のようなものでした。
    主人も似たような生活だったようです。

翻ってうちの娘…
    塾も通わず普段から自分で予習復習。定期テストはほぼトップ。
    運動部に入って活動し、ピアノも続けています。
    併せて生徒会活動もしています。
    親バカも入りますが、見た目も色が白くすらっとしており、美人の部類です。

きっと、過去に助けたり逃がしてやったりした動物や虫たちの中に
    神様がいたのでは、と思っています。

• レスします

トンビがタカ? いえいえ、反面教師としてみてただけだよ。

• 反面教師

汚部屋育ちが逆に息子さんの綺麗好きを育てたのでしょう。

私自身も親の大嫌いな部分を反面教師として育ってきたので、よく分かります。

• うちのマンションの住人

うちのマンションの住人で廊下などですれ違っても会釈もしないのがいます。
     帰宅時に私がオートロックの解除をしたら、私の後からきたくせに先に玄関を入っていくような礼儀知らずの男です。
     ある時、エレベーターでその男が小学校低学年ぐらいの息子を連れているのに行き会いました。
     すると、父親であるその男は例によって知らんぷりしているのに、息子の方が「こんにちは」と挨拶をしてくるんです。
     いったい、この息子は誰に躾られてるんだろうと不思議に思いました。

• トピ様、お嫁さんの心配

その息子さんのお嫁さん候補を心配してしまいますね(笑)我が家は、私がズボラ、妻が片付け上手。なので、私はいつも叱られます(笑)「使ったらもとに戻してね!」
     これを夫が妻に言わなくてはならないとしたら、どうでしょう。あなたが、息子さんの妻ならどうですか?

余計なことでしたね。私が最終的に、良かったと思ったのは、息子たちが、お嫁さんの親に気に入られ、褒められたときでした。他人の私と同年代の男親に、息子が褒められる。これって最高のことですね。

• 反面教師

息子さんは反面教師にしているんでしょうね。

でもトピ主さんの書かれている事、わかるんです。
    私は過保護で甘い両親に、何不自由なく育ててもらいました。
    我がまま、偏食、勉強嫌い、字は汚い、家事は全くダメ(笑。
    それでも親は私の好きな事をさせてくれました。
    好きな道では、全国レベルになりましたが。

自分が結婚してからは底辺の貧乏も経験し、
    仕事もどんどん忙しくなってきて、放ったらかし。
    私の両親の様に、お金も掛けられない、持ち物チェックもしなかった。
    なのに我が子は、宿題も忘れた事がなければ、朝も一人で起きます。
    勉強も言われなくてもやっています。
    成績も常に上位です。
    字も綺麗で、何度も表彰されました。
    貧乏に耐性があり、自分だけ何か持っていなくても「まあ、仕方ないか〜」と言う感じ。
    大らかで、偏屈な所も無く、偏食もなし、家事は全てひととおり出来ます。
    自分が勉強大嫌いだったので、勉強しろなんて言った事も無いです。
    なのに、なんでこんなに出来るんだろう。塾も行った事ないのに。

親がバカだと子供は危機感を覚えるのかもしれませんね。
    好きな競技で全国レベルだけが共通点です。

• 運動会いつもズバ抜けて一等

娘が。
    小さい頃は何かやらせてるの?等聞かれましたが何にも。
    お母さんに似たの?と一応痩せ型の私に嬉しい事言ってくれますが
    私の運動神経など無惨なものです。

成人し今は全国大会控えて練習に励んでます。
    私に全然似てません。

あと息子も耳だけで聴いてピアノダラ〜ンと弾きだしたりして
    今はギタリストです。不思議。

• 息子さん

何でまだ家にいるんだろう。
    私なら汚部屋の実家はさっさとオサラバします。
    しかし実家を出ようとも息子さんが将来結婚相手を紹介する時、そのままの家では恥ずかしいでしょうね。
    そして孫が出来ても遊びに来てはくれないでしょう。
    じいじとばあばの家は汚いからやだー!とまだ見ぬお孫さんは言うでしょうね。

これでもまだ掃除は億劫?
    息子さんが文句言わずとも、いい加減ある程度の綺麗さは保ちましょうよ。
    汚部屋は健康にも良くないですよ。
    躾云々なんて笑い話にする所じゃないですよね。

• うちの息子たち

私は昔から自分でも恥ずかしくなるほどすべてにいい加減で、時間は守らない、大事な学校行事に参加しない、ドタキャンの常連、雨が降ったら約束してても行かないなど、本当にひどい人間でした。

子供が産まれてからは少しはマシになりましたが、それでも気が緩むとすぐに遅刻、という癖が治りません。

反面教師なのかうちの息子たちは約束時間の10分前には必ず着くようにしているし、嵐でも雪でも時間より早めに学校に出掛けます。人に対しても誠実です。もう私が育てたとは思えないくらいなんです。一体どうなってるんでしょうね。

• 親の背中を見て育つんです。

ダメなところが似る子もいれば、ダメなところを改善する子も居ます。
    所謂反面教師ですよね…

私の母も結構、自虐的で、何でもかんでも小さい頃から私におんぶに抱っこだった
    ので、何にもできません。(必要最低限はしますが…)
    面倒な事は「ごめんなね〜やっといて」って感じです。
    田舎なのに、知らない事も多い…PTAの資料も中学生の頃から私が作ってました。
    本当に呆れる位で
    「出来ない事を引き受けないで」
    と何度言った事か…然し、それはそれなりに役に立ってますから。
    私は、そこまで人付き合いとか上手くないけど、人を使う事は上手い母です。

• そうなんです

親の私は小さな頃から飽きっぽく何をやっても続かない。
    そろばんは3ヶ月、習字は半年、ピアノは1年。

それなのに長男は小学校から10年以上同じスポーツを続け、
    さらに、高校ではインハイ優勝。
    よく人から立派に育ててと言われますが
    何にもしてません。

• トピ主です

厳しいレスも、楽しいレスもありがとうございます。

たとえ1分野だけでも子供が親を超えてるって、親にとって誇らしいことだと思います。
    本来、素直に喜んでも良いことなのに、謙虚な日本人は自慢ととらえて批判されてしまうんですよね。
    せめてネットでちょっぴり誇らしさを公開してもいいんじゃないですか。
    ましてや親が努力したわけでもないのなら、まさにタナボタラッキーですし。

別に私の自虐ネタへのコメント求めたわけじゃありませんが、なぜかそういうレスが多いですね。
    反面教師ですか。
    そうかもしれません。
    それならそれでラッキーです。

子供に軽蔑されてる?
    そりゃ大変だ。

将来の息子の伴侶のことなんて考えたことありませんでした。
    まあ、気にしない伴侶を連れてきてくれること願うだけですね。
    潔癖症の彼女だったら、あきらめます。
    付け焼刃でごまかせることじゃないので。

トピを上げたあと、レンジ周りの壁や天井の大掃除をして、いい汗かきました。
    びっくりするくらいきれいになったのに、家族はだれも気づきません。
    さすがは汚部屋一家です。
    きれい好きなはずの長男も気づきませんでした。
    まあ、そんなもんです。

• 掃除じゃないけど

「いい人だけどうっかりさん」の知人(複数)のお子さんはだいたいしっかりしてますね。

• おいおい

自慢と取られてしまうのですねってさ、
    そうじゃなくて、だってトピタイトルに自虐と書いてあるのに、トピ内容は自虐ではなく息子の出来が良かった事じゃないですか。タイトルがそぐわないから、まゆさんに自虐の内容じゃなくて、どちらかというと自慢でしょと突っ込まれているのですよ。
    しかもトピ主さん、レスで自分で誇らしいと書いてるし。自慢ととられてしまう、ではなく、実際自慢したっかったんでしょうが。そのあとにも、ネットで誇らしさを書くぐらいいいじゃないと言っているし。
    まゆさんは、普通に、自分より出来が良くなって嬉しい、と素直にタイトルに書いたほうが印象良いよと言ったまでです。

それに誰も自慢とは受け止めて無いですよ。批判もしていません。ただ、躾しなかったのに出来が良いのではなく、反面教師にされているだけだと突っ込まれているだけです。
    そもそも掃除が出来るのは自慢にはなりません。
    批判ではなく、ただのあなたのズレた考え方へに突っ込まれているだけです。

続きます

• 続き

もちろん、自分は掃除が苦手なのに、息子は得意になった事を喜ぶのは普通だし、何も悪く無いですよ。
    ネットで誇らしさを書くのも何も悪くないです。
    掃除が出来るくらい何の自慢にもなりませんから、ネットじゃなくても普通にママ友とかにも、「自分が汚部屋なのに息子は掃除が得意になってくれて嬉しい」、と話して回っても全く問題ありませんよ。

ただ、ここでも突っ込まれているように、躾てないのに、や、頑張ったわけでもないのに、を入れてしまうと、躾じゃなくて半面教師にされてるだけ、とママ友にも突っ込まれてしまいますから、「」内の言葉だけ言うようにして下さいね。自虐ではなく普通に嬉しい事なので、自虐なんだけど、という変な前置きも不要です。

• えーひどい

レスしている方の中には
    子供目線になってしまう方がいるのも自然なことだよ。
    私はダラしない自分への肯定と承認欲求のトピだと感じましたが。

• 私は、こういうトピ大好きです

優秀、とか書くと、うちだって!とか子供の自慢話、それも礼儀作法やら、学業やらの話しか!と勢い込んでくる人が居るんでしょうねぇ。そう云う人は、『なーんだ、只の反面教師じゃない』と言う感想を持つんですよ。でもね、簡単に反面教師とか、トピ様が軽蔑されているとか書いていますが、反面教師って、只の結果論です。汚部屋に育ち、汚部屋好きに育つ子供だっている。
    全く勉強に無頓着でも、勉強大好きな子供もれば、勉強嫌いもいる。必死で勉強させて、出来の悪いのも、良いのも居る。ハードスモーカーの親とタバコ嫌いの子供、タバコ大好きな子供、どっちも十分有り得ます。全部、結果論。

トピ様の息子さんは、別にトピ様を軽蔑なんかしていないと思いますよ。自分の好みなんですよ。
    汚いより、綺麗な方が快適だと感じて、其れを実行出来る能力があったと言う事で、結果的に反面教師でも、何でも良いじゃないですか。凄く感じの良い息子さんです。大体、汚部屋(どの程度か知りませんが)に文句を言わずに、黙々と自分の空間だけ自分好みにするところ、素晴らしいです。

其れを見て、我が子は出来がいいな!と自虐気味なトピ様も、可愛いと思います。

• 何がいいな、だ!子供の気持ちを考えろ!

何がいいな、いいなですか。
    怠け者の親を思いやっていないで子供の気持ちを考えてやって欲しいです。
    本当に親に迷惑していると思いますよ。
    学校でも友達にお前んちの母さん、だらしないなって言われてるでしょう。
    ママ友の間でもあそこの子とつきあって欲しくないと言われているでしょう。
    大きくなって結婚相手連れてくることもはばかられると思う。
    子供さんはもうそんなことまで気にしていると思います。