フランス料理 このお水の支払いは?

レス144
(トピ主8

生活・身近な話題

かのこ

友人どうしAとBが二人でフレンチレストランへ食事に行きました

二人とも同じコースを注文する
二人ともグラスのドリンクを1杯注文する

食事の途中でAのドリンクがなくなり、店の人が飲み物のお代わりをきいてきたので、Aはガスなしの水を頼んだ
その水はボトルでBのグラス(頼んだ飲み物とは別に最初からグラスが置いてある)にも注がれた。Bは水が欲しいとは言わず、自分のメインとドリンクはちょうど同じタイミングで終わった

その後、デザートの前でテーブルの上のものは水のグラスを含め、すべて片付けられた
Bは自分のグラスに注がれた水を飲んでいないが、それは本人にしかわからない

水はもちろん有料です。会計は自分の分は自分で支払うが基本ですが、この場合のお水代は、どう払うものですか?また、どちらがどのように持ち掛けるものですか?伝票はふたりで一緒に見ています

また、Bがメインが終わったあとに、目の前にグラスに水があったからと、ひとくち飲んでしまったとしたら、どうなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水関係なく半分払う。

合計金額の半分ずつを払う。
    もしくは全額どちらかが払う。
    誰が何を食べたか計算しその金額をそれぞれが払うような関係ならフレンチ行くな。恥ずかしい。
    個別会計してくれるようなファミレスやそれぞれが購入するファストフードにしとけば?

• 頼んだ人が払うものだけど、、、

この場合、Bさんは自分のグラスに注がれた時
    「結構です」と断らなかったなら、割り勘かなあ。

でも、Bさんが水が有料と知らなかったなら、
    注文したAさんが払ってあげるかなあ。

普通はAさんが、自分が頼んだものだから私が
    払いますというものですし、
    そのあとにBさんが、いや、私のコップにも注がれたから
    半分はらいますよ、となる。
    しかし、Bさんが飲んでなかったなら、
    Aさんは強く、私が頼んだものだし!私が払います!
    となりAさんのお支払い。

Bさんはこれで気持ちよく帰れる。
    Aさんも自分が頼んだものだし、注いだのは店員さんだし、
    仕方ない。

もし、Bさんが半分支払わされたら気分わるいだろうな。
    水じゃないものを頼みたかったのかもしれないし。

トピ主さんはAさんかな?!

• お水代くらいのことで・・

「私が注文したんだから私が払う」「半分ずつ払おうね」どちらでもいいこと。そんなことも自然に出来ない相手と食事して楽しいですか?
    Bがトピ主なんですね。

• その水は3000円位したのかな?

>その水はボトルでBのグラス(頼んだ飲み物とは別に最初からグラスが置いてある)にも注がれた

支払いたくなかったら、注ごうとしたときに断れば良かったんじゃないのかな〜
    Bのグラスに注いでもらったってことは、もうBの物でしょ?
    そりゃ水代は折半だと思うのだけれど・・・

たっかいお水だったのね
    Bさんお気の毒でしたぁ〜

• どっちもどっち

言葉の通じない外国での話ということですね。
    Bは飲むつもりがないのであれば「いらない」と言うべきです。
    外国ならグラスをふさげば通じますし、
    見ていなかったのであればAに「私はいらないから飲んでね」と言えばいいだけです。
    一口飲んだかどうかは関係ありません。
    ここで思うですが、Bは有料とは知らなかったのではないでしょうか。
    トピ主さんはAで、この情報を意図的に隠しているということでしょうか。
    「水はもちろん有料です」ではBが知っていたかどうかはわかりません。
    いずれにせよ、Aは注文した本人ですから「じゃあ今回は出すね」と持ちかけ、
    Bは「じゃあ次回は出すね」とか「半分出す」とオファーすべきだと思います。
    私はヨーロッパ在住の庶民でフレンチなんて行きませんが、
    AもBも全然エレガントじゃないです。
    ちなみに在住国では、
    Aのグラスにしかつがれなくても(ボトルを置いて行く)AはBに少しオファーしたりします。
    マナーとまでは言いませんが、一緒に食事を楽しむためのコミュニケーションです。
    ウェイターがBに聞かなかったのも少し不思議ですが、
    まさかもめるとは思ってもいなかったでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飲んだか飲んでないかではなく、気持ち

Aは「私が頼んだからこの分は私が払うね(でも遠慮なく一緒に飲んでねという気持ち)」
    Bは「(割り勘でね(飲んでないけどそれぐらいは誤差のうちという気持ち)」
    ともちかけるものだと思っていました。
    そういう気持ちなので、どう払うことになっても問題無し。

フレンチですよね。お友達とですよね。
    お互いに、それくらいの心とお金のゆとりがないと
    楽しめないんじゃないでしょうか?
    お金がないならフレンチはだめという意味ではなくて、
    そこそこのレストランの場合は
    サーブの最中に「これ今日入ったものですが追加しますか?」などと言ってくれたりしますし
    自分の中の予算を組む時点で、2倍くらいの予算を組むのが楽しみ方かなと。

• なんとも

素晴らしくセコい内容だな〜と感じました。
    お水分の料金をどうするか悩むほどの、関係・経済状態なら
    コースなんて頼まなきゃ…いや…フレンチなんて行かないで
    その辺の定食屋にでも行けばいいのに。と思いました。

水の料金はAが頼んだならAが支払えばいい。
    Bのグラスに注がれたとしても、支払いはA。
    Aが自分が支払うと言えばいい。

Bが一口飲んだら?
    なんとも涙が溢れそうになるくらい哀しい設定だけど
    そこまで気にする仲なら、一口分の支払いをすればいいんじゃないの?

ところで、そんなキツキツのやり取りをする様な食事は、楽しかったですか???

• 水のボトル一本まで支払いを分ける仲なら、基本別

でもグラスに注がれる時に断らなかったため、割り勘、でしょうか。

お水だったら、普通頼む時に相手に飲むかどうか聞くと思うんですが?あるいはAが飲み物を追加した時にBに、お客様はいかがですか?とか聞かれなかったの?まあ、ランチタイムだしね。

質問ですが、もし最初のドリンクの値段が違ってた場合はどうしてるんですか? 水一本でグダグダ言う関係だったら食事しても楽しくないと思うけど…

• たかが水の代金で、

エビアン・ヴィテル・ボルビック程度の代金なら、普通500円、高くても1000円程度でしょう。そんな小さい事を気にしながらフランス料理をたべる事や、店の雰囲気、会話を楽しまないのはおかしいです。水の代金位、注文した人が払えば良い事です。

• Bのグラスに注がれたら割り勘

支払いたくないのなら、

『私はお水はいりません。Aさんのなので』

と断る。

Bのグラスの水を飲もが飲むまいが、もらってしまった時点でアウトだと思います

• 私なら

水は割り勘と考えるかな。。

自分がAの立場なら、いいよいいよと言うと思います。
    Bが一口も飲んでいないことに気付いていたら、断固として自分で払いますが、もしBが払うと申し出てくれ、飲んだかどうかわからなかったら、割り勘でお願いすると思います。

私がBの立場なら、割り勘を申し出ると思います。
    グラスに注がれるのを黙認したということは、飲むかもしれないからです。
    お水はアリ、という意思表示をしたことになると思います。
    有料と知っていて、飲みたくなくて払いたくなかったら、注がれる時「私はけっこうです」と固辞することもできるので。

なんにしても、お水が有料クラスのフレンチに友達と行って楽しく食べ、それくらいのものも割り勘できないなんて心理状況がよくわからないです。

• 注がれちゃったら払いましょう

口を付けた付けない、の問題ではないです。 自分のグラスに注がれたならお支払い(割り勘)しましょう。

それが嫌だったら 初めから注がれそうになる前に「私は結構です」とグラスに手をかざすとか徹底拒否でさ。

• 私なら割り勘

口をつけていようがいまいが、グラスに注がれた時点でBさんも「提供を受けた」ことになります。
    だいたい水の一杯ぐらいでガチャガチャ言う人とフレンチなんて行きたくないですねー
    相手に多く払わせたかも?と思ったらそのあとセルフのカフェでも行っておごるとか、百貨店で買ったスイーツなんかをあげるとか
    そういうやり取りできる、色んな意味で余裕のある方とお付き合いしたいです。

• 総額を割り勘

水が有料なお店のコースを食べようという人たちなら、水の一杯で支払いがどーこーなんて言っちゃセコくて恥ずかしいと思う。

• ケチな話だと思う

ミネラルウォーターは1本何千円とするわけでもないし、私がBだったら、何も言わずに(気づかないかもしれない)半分はらいます(つまり全部を折半で)。
    もしAが自分が払うよと言っても、会計が面倒になるから、どちらにしても折半でいいと思います。
    そのぐらいの値段で交渉したり、別会計にしたり、小銭を渡したり、お釣りを渡したりはケチな話だと思います。

• どーでもいい

自分がAなら全額払うし、Bなら半分払います。
    水1杯なんて大した金額じゃないし、高くても1000円くらいでしょ。
    下手すりゃ数100円。
    Aの立場で相手が支払わなくても気にならないし(例え口を付けていたとしても)、Bの立場で請求されても(口を付けてなくても)気になりません。

たかが数百円の事、気になりません。

• どうでも良い

たかだか水にそこまで神経使わないし、出す人間が出せば良いと思う。
    当然、私は何れの立場でも出しますが、相手が出さなくても気にならない。
    世の中には、もっと大事なことがある。

• ひとくち飲もうが飲むまいが

水代がきになるような人物はカツ丼でも食ってろといいたい。

水がタダの日本に於いて水に金をとるようなある意味正式なレストランのこのような場合は、自分が注文したからといって連れに分けずに独り占めということはしないのがスマートですな。
    つまり注文したAのおごりです。

• 半々でよいのでは?

あなた自身がBさんなのですか?
    絶対払いたくなければ、お水を注いでくれる時、
    「私は結構です」と言えなかったのでしょうか?
    Aさんも同様に細い人であれば、会計のとき、
    「お水を頼んだのは私だから私が払うわ」と
    言うでしょうが、同じコースを食べ、同じようなドリンクを
    飲んだのですよね?
    お水はせいぜい500円位のもんでしょう?
    すべて割り勘でよいと思いますけどね。

• 有意義な時間を共有できたなら完全割り勘。

おそらく、トピ主はBなんですよね。飲んでもない水代を払わされたのがもやもやしているからトピをたてた、と読み取れます。

でも一応、Aの立場にたって読み返してみました。まあ、楽しかったし、あ、今Bったら一口飲んだし。こんな少額請求するのも野暮?ってところでしょうか、Aの心境は。

一番大切なのは、トピ主さん、この会食、楽しかったですか?有意義でしたか?価値ある時間でしたか?もう一度会いたい相手ですか?だったら、チャラにしましょう。

私も友人と外食が多いほうですが、飲もうが飲むまいが、おかわりしようがしまいが、相手の料金代が高かろうが低かろうが、すべて割り勘です。

世の中、どこかで帳尻があるものですよ。

• 大した額じゃないでしょう

お水一杯の事でガタガタ言いたくないなぁ。
    自分が頼んだなら、私が払うと申し出ますし、
    相手が頼んだなら、ワリカンで良いよと言います。
    どちらの立場だとしても、
    食事が終わってからトピ立てて他人に意見を求める程の事ではない、と思います。
    人と外食するの控えた方が良いんじゃないですか?

• セ、セコい・・・。

水の一杯くらい。
    割り勘でいいじゃないですか。

• 悲しすぎる…

フランス料理は、数百円の支払いの誤差をガタガタ言うようなものではないと思います。。
    居酒屋じゃあるまいし。

• おもしろい設定ですね。

いつもフレンチでは水をオーダーする派です。

まずAがオーダーした時点で、Bに「Bも飲む?」と
    聞かなかった。
    Bは、自分のグラスに注がれそうになった時、
    「私は結構です」と言わなかった。

Bが水を注いでもらうことを認めた時点で、
    割り勘決定です。

とはいえ、経験的には、フレンチのコースの場合、
    ワインなどアルコールを飲めない人を若干割り引いて、
    ワインなどは飲んだ量にかかわらず、
    人数割りするのが「私の普通」です。
    もちろん、圧倒的にワインを飲みまくった人がいて、
    その人が自主的に多めにお金を出すと言ってくれれば
    ありがたく頂きますけどね。

フレンチのコースをとる場合って、
    あんまり細かく各自で払ったりはしませんね。

3人以上で幹事さんがいて、幹事さんが
    さばさばと、「○○さん、ワイン多いので、
    ○○円多めに出して貰っていい?」と言えるような
    関係だったら丸く収まりますね。

結局、参加者のお人柄とレストランの格などによって
    答えは一つじゃない気がします。

• Bはちょっとぼんやりしてるね・・・

私がBなら、水を注ごうとしたときにいらないと言います。
    そして、注がれてしまったなら、水の分も支払います。

Aなら、間に合えばBに「あなたもお水飲む?」って尋ねます。
    YESなら折半、NOなら注いでもらうのを止める。
    間に合わない場合は、Bから申し出がない限り諦めて自分で払うかな…
    ただ、私はボトル1本くらいは食事中に飲むので、飲まないくせに注がれるままにしてさらには飲まないBにはイライラすると思います(笑)
    だって足りなかったらまた頼まないといけないでしょ・・・

世の中にはただじゃない水もあるのですよね。

• 注がれたんだよね

店の人がBのグラスに水を注ごうとしたときに、

Bが断っていたら、ボトル1本分の代金をAが負担。
    注がれるのをBが黙って見ていたのなら、飲んでも飲まなくても割り勘。

前者ならAから、後者ならBから支払いを申し出るのが妥当だと思います。

ということで今回のケースは、2人で割り勘で良いのではないでしょうか。
    ただし、Aの方から「私が注文したから、私が払うよ」と申し出があった場合は
    それに従ってもいいかもしれません。(Bが飲んでいないなら)

予想:トピ主さんは「B」で、払いたくなかったのかな。

• 飲み物はアバウトかなぁ

フレンチ食べられるだけの器量があるのに、なんだかケチくさいし、貧乏くさい。
    普通にお水は頼むでしょう。Bさんお金惜しんで飲まなかったの?それなら「飲んでないし、勝手に入れられたから払わない」といえばいいだけ。

• 細かい 疲れる

水を頼んだ人が 払うのでは?

店の人が 勝手に 他の人のグラスに注いだのはどうかと思うが(一言聞くべきでしょうね) 場の雰囲気を壊したくなかったから 黙っていたのでしょうが そこまで 考えるって 疲れる。

• 何千円もする訳ないし

たかだか水くらいで悩みません。

その場の流れで。どうでもいいわ。

でも、自分が頼んだ分は払うけど。

• 無題

とぴ主さんのように、うだうだ考える人はファミレスに行って自分の分だけ支払うようにすれば良いと思う。

自分がAなら、水代金は支払いますよ。だって自分が欲しくて注文したからね。
    自分がBなら、水代金は不本意だけど半分もちますよ。だって自分のグラスに注がれたから。