• ホーム
  • 学ぶ
  • 家庭で作る、「おいしい」パウンドケーキ

家庭で作る、「おいしい」パウンドケーキ

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぐみ

家庭で作る定番?のケーキといえばパウンドケーキ...かと思いますが、どうも買って食べるものとは仕上がりが違います。

キメが細かくて気泡が無くて、しっとりして、キレイに山型に膨らんでいるあの感じ。
お店やカフェでは何か特別な機械やレシピで作っているのでしょうか?

最近はあまりお金をかけたくなくて、バターではなく、サラダ油を使ったレシピで作るのですが、やはりバターじゃないとだめなのでしょうか?
我が家には電動のホイッパーが無く、泡立て器で混ぜていますが、メレンゲを立てたり、ホイッパーでよく混ぜたりする方が良いのでしょうか?

あくまでも家庭で作れるレベルの材料や道具で作りたいのですが、製菓に詳しい方、おいしくなるコツや配分、順番など教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バターでなくては

バター以外なんてもってのほか!ぱうんぢけーきはやっぱりバターの香りが命と思います。サラダ油なんかじゃおいしくなりようがないと思います、悪いけど。

• やっぱりバターは必要

バターとサラダ油では、味が違いますよ。

気泡は、空気抜きをしないからだと思いますよ。

小麦粉は、茶漉しで何度かふってダマができないようにしておく。

家庭にある器具で、十分出来ますよ。

• バター

パウンドケーキはサラダオイルでは無理だと思います。
    それから焼いた直後に食べるより3日以上置いた方が美味しいです。

• メレンゲをたてる!?

パウンドケーキを作る過程の、どこで電動ホイッパーが必要で、メレンゲを立てるという発想が出てくるのでしょうか…。
    泡立て器で混ぜるのって、室温に戻したバターと砂糖を混ぜる時、それに卵を少しずつ加える時ですよね。がーっと混ぜるより、分離しないように気を付けて混ぜると思うのですが。メレンゲ?たつわけないでしょう…。
    もう一度パウンドケーキの基本のレシピ通りに、材料も基本通りにバターを使って作ってみては?パウンドケーキは家庭のお菓子なので、家庭にある材料と道具で美味しく作れないわけないですよ。

• お仕事でパウンドケーキ焼いております

業務用なので、作り方はうーん秘密。なんて、本当に混ぜるだけなんで。

しっとり系を作りたいなら、焼き方かな。焼きすぎるとパサパサになります。
    私の店ではしっとり系と教わっていますので決まった時間で焼きますが
    なにせ業務用なので微調整してたりします。

家庭でやるとすると、まずは160度〜180度あたりで40分ほどかな?一気に焼かずに
    まずは10分ほど焼きます。一旦出して、包丁などで一本線の切れ目を入れます。お店でよく見るぱっくり割れた山形になり焼き上がりにふっくら盛り上がりやすくなります。
    残り時間30分ですが、25分で焼きましょう。25分経ったら竹串をさして様子を見る。生地がついてきたら
    3分を追加焼きして、また様子を見て焼く。まだでしたら2分って感じでね。

焼きあがったら、すぐにパウンドケーキを台に30cm上から落とすように衝撃を与える。そうするとふっくらしたままですよ。これがないとしぼみます。食感も変わってきます
    私が気を付けているのはこれぐらいかな。
    あと粉糖を水で溶いて塗ると甘くておいしいのが出来ると思いますよ

あとジャムなど混ぜて焼いてみてもしっとり系が出来たりしますよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありえない

お金も手間も惜しんで、家庭でお店並みおいしいとはいわなくても
    素人がまぁおいしいと思えるケーキが作る方法が知りたい
    作れるかもしれないと思うなんて、どう考えても変です

サラダ油をパウンドケーキに使うなんて
    料理の科学を完全無視してます
    パうンドケーキの細かい粒のそろった気泡は、
    バターを攪拌したときに含まれて作られる気泡から成り立つのです
    本来のパウンドケーキに、メレンゲは使いません
    サラダ油を使った場合気泡が形成されません
    仮にメレンゲを使ったとしても
    小麦粉の量が多いのでメレンゲがつぶれやすい

またパウンドケーキはバターの風味がおいしさの一つでしょうに
    その元を自分から削除しておいておいしいを求めるなんて
    矛盾してます
    お金をかけたくないのなら
    バターを使ったレシピで半分をマーガリンにするぐらいが
    妥協点だと思います

• ふわっと

ふわっと軽くしたいですか?
    でしたら、小麦粉をドルチェか特宝笠に変えてみられては?
    全然違いますよ。ドルチェはキメ細かくなりますし、特宝笠は軽くふくらみます。
    あと、卵白を別立てにするとか?
    ホイッパーはあった方がいいと思います。安いので充分ですし。

• まずは、電動ミキサー

買ってください。

パウンドケーキの由来は知ってますか?材料が同量ということ。それに、パウンドケーキにオイルは、ないでしょう。オイルに代えたらバナナブレッドとか、コーヒーケーキみたいなのになります。

初心者向けのお菓子本を買って勉強してください。ノンノのお菓子本はおすすめ。ここでそんなこと聞くのはおかしいと思います。

• 焼いたまま置いておくと

表面がカサカサになりがちです。
    焼きあがったら リキュールやシロップを塗ってラップに包むと良いかも。

それと トレハロースを砂糖の分量の半分か三分の一くらい入れると
    しっとりします。(クオカなどでも販売してます)

山型に膨らまないのなら ベーキングパウダー不足か、泡立てが足りないか?
    レシピ通り作ってます?

全卵をそのまま泡立てるより 卵白と卵黄にわけで卵白だけ泡立てたほうが良いかもしれません。

私はバターしか使わないので サラダオイルを使ったレシピはよくわかりません。
    いい方法が見つかるといいですね。

• 元パティシエです

まず、サラダ油ではなくバターを使いましょう。
    パンにバターを塗って食べることは多いですが、サラダ油に浸して食べることはないですよね?
    バターはそれ自体に味があり、パウンドケーキの組成では重要な要素なので、できるだけバターを使ってください。
    (サラダ油については後述します)
    また、パウンドケーキがなぜ膨らむのかというと、バターをよく泡立てた時に細かな気泡を抱き込む性質を利用しているためです。
    (これを油脂のクリーミング性と言います)
    ですので、どれだけバターをきめ細かく泡立て、気泡を保ったまま粉と混合して焼くかがポイントになります。
    電動の泡だて器はそんなに高いものではありませんので、ひとつあると便利ですよ。
    粉と合わせる際は必ずゴムべらを使いましょう。

どうしてもサラダ油を使いたい場合は、卵を卵黄と卵白に分けて、卵白+砂糖でメレンゲを作り、卵黄+砂糖と合わせ、最後に粉と合わせることもできますが、それは、むしろシフォンケーキの工法に近くなっていきます。

また、きめ細かな食感としっとり感のため、お店では乳化剤を少し入れたりもしていました。

おいしくできると良いですね!

• パウンドケーキは難しいですよね

パウンドケーキ、パサついたり固めだったり、難しいですよね。

最近焼いて良かったレシピは、アーモンドプードルと生クリームを加えたものが、しっとりとしてすごく美味しかったですよ。
    お店のケーキに近い味で、これならプレゼントにしても自信持って渡せると思いました。

分量は、薄力粉120g、アーモンドプードル20g、ベーキングパウダー2g、バター120g、グラニュー糖110g、卵L2個、生クリーム20g、バニラビーンズ1本(エッセンスで代用しました)
    170度で40分焼きです。

他には、昔焼いてみて良かったのが、小鳩ルミさんのお菓子本「おいしい!生地、焼きっぱなしで極上に」で紹介されていたパウンドケーキです。
    混ぜる回数の指定や、グラム単位の指定があって少し面倒に見えますが、何かが違うお店のものに近い生地が焼けました。
    ただ少し甘めだったので好みに合わなかったんですが、素人っぽくないケーキが焼きたいならおすすめです。

サラダ油を使うレシピも美味しいけど、家で気軽に食べる用かなと思います。
    私も以前はサラダ油で作ったりしましたが、同じ焼くなら少しでも美味しいほうがと思い最近はバターです。

• とりあえず

基本中の基本は
     1、分量はきっちりと量る
     2、使う器具は丁寧に洗浄し、よく乾燥させておく
     でしょうなぁ。

• バターたっぷりで

適当に作ってますがバター多め砂糖多めの日は
    しっとりして美味しい気がする。

あ・・・太りそう。

• やっぱりバターを使いましょ。

皆さんがおっしゃるように、美味しいケーキを作るにはバターと電動泡立て器は必需品です。
    パウンドケーキ、もしくはバターケーキの作り方は私が知っているだけでも3種類ありますが、どれもその行程で泡立てがありますので、泡立て器は必要です。ケーキが柔らかく膨れるのはその泡立てによるのであって膨張剤ではありません。
    アメリカではよくオイルを使いますが泡立てる行程がないので、膨張剤つまりベーキングパウダーや重曹を使います。その香と風味は バターと比較になりません。
    私も費用を抑えるためにマーガリンを使うことはありますが、バターケーキとパイに限っては絶対バターを使うようにしています。
    まず基本をおさえてからアレンジすることを勧めます。

• 良い材料を使うととても美味しいです

パウンドケーキは自宅でよく作ります。

特にバターと卵と小麦粉と砂糖だけで作るカトルカールが大好きですが、材料がシンプルなだけに、良い材料を使うと、とても美味しく焼き上がりますよ。
    バターと卵の違いは本当にはっきりとわかります。
    いつも使っている無添加のバターを切らしていて、近所のスーパーで買ったバターで作った時は、レシピを間違えたかと思うくらい味が違いました。
    また、いただき物の高級卵で作った時にも、レシピが違うと思うくらいにものすごく美味しく焼けてビックリしました。

良い材料を使って正しいレシピ通りに作るのが近道だと思います。
    ハンドミキサーはとても便利です。時間短縮になるので、ぜひ購入したら良いと思います。

• パウンド型で焼けばパウンドケーキというイメージ?

正しいパウンドケーキは、本の通りに材料を揃えて混ぜると
    かなり本格的に美味しくできます。

バターを溶かさずに、柔らかくして砂糖とクリーム状に練って
    室温の卵を足して小麦粉を足して、焼くようなレシピ。

卵を泡立てないので、キメは粗くないです。
    電動ホイッパーも要りません。
    バター砂糖が大量なのでしっとりします。

失敗しがちなのはふんわりかな。
    焼き上がりすぐに高い所から落とすと良いみたいですね。
    新鮮な卵を使うのもお薦めです。
    とにかく、バターは柔らかくて、液になってない状態で。

とりあえず、パウンドケーキ型で焼くレシピ。
    卵を泡立ててーとかサラダ油を使ってーとか
    ホットケーキミックス使用!とか
    作り方が違うので、パウンドケーキはできないです。
    が、お口に合う美味しいケーキはできると思います。

小麦粉はふるって空気を含ませる。
    電動ミキサーで、ボールを逆さにしても落ちないメレンゲを作る。
    泡が消えることを恐れずに、小麦粉はしっかり混ぜる。

しっとりのコツは、焼きの時間と温度もありますが
    カロリーを気にして油や砂糖を控えめにしすぎない。
    牛乳やフルーツが入るレシピもお薦め

• 材料

パウンドケーキってカトルカールのことですよね。
    カトルカールはバター、砂糖、卵、粉が同量が基本だと思います。(カトルカールって4/4のことだから)

焼き方は素人なんでお上手な方のレスを読んで、試してみたいと思いました。

昔、「パリからのおいしい話」という本を読んだんですが、同量レシピで作ったカトルカールがフランス人にものたりないと評された話が載っていました。思い切ってバターと砂糖を増量したらしっとりおいしくなったとか。
    私は同量のカトルカールでも甘すぎると思ってしまうので試したことはないんですが、カトルカールってそういうものなんだなぁと思いました。
    おいしい話がたくさん載っていて、おすすめです。

• サラダ油?メレンゲ??

シフォンケーキって見た事ありますか?
    あれはサラダ油を使うんですが、そのお陰で気泡が大きくなるんです。
    パウンドケーキに気泡が多く出来るのなら、サラダ油のせいですよ。

あとサラダ油では油っぽいケーキになります。
    ちゃんとバターを使わないと。
    せめて使うなら植物性のオイルです。
    オリーブオイルが代表的だと思いますが、これなら油っぽくならないし気泡も出来ません。

そしてメレンゲ。
    メレンゲを使うお菓子だと、スフレが代表的だと思います。
    こちらも気泡を作るお菓子ですから、随分と違うと思います。

きっとトピ主さんの作るパウンドケーキは、油っぽくて妙にフワッフワなんでしょうね。
    そういう材料ばかり使っているので。

一度、ちゃんとバターを使って、しっかり正しい方法で作ってみてはどうですか?
    そうすればちゃんとパウンドケーキが作れることが分かりますよ。
    ホイッパーだって敢えて電動でなくても問題ありません。
    ちゃんと家庭で作れるレベルの材料や道具で美味しく出来上がりますから。

• バターの代わりには太白ゴマ油がおすすめ

お店レベルのパウンドケーキを作りたいなら、ちゃんとしたお菓子の本を買ってその通りに作るのが一番かと。
    ネットで検索できるレシピは基本、素人さんのレシピですからね。

私はヴィーガン(完全ベジタリアン)なので、乳・卵・バターなしで作りますが、仕上がりのキメや食感などは、王道のパウンドケーキらしくするのは難しいです。
    材料を均一に混ぜサックリした食感を出すためには卵の乳化作用が必要ですし、生地に均等に油分を行き渡らせしっとりさせるのには、バターが必要。

ただ、これらを補うものとして、アーモンドプードル(小麦粉の分量中、5分の1ほどをアーモンドプードルに代えます)を使いサックリさせたり、
    サラダ油ではなく太白ゴマ油でバターの代わりにしたり。
    太白ゴマ油はやや高価な油ですが、他の植物油より組成のキメが細かく、生地に均等に油分が回り仕上がりが良いです。

太白ゴマ油は余ったらサラダ油として使えるし、バターが随分と値上りしてますから、コスパは若干いいかも?
    あとは潰したバナナとか入れてしっとりさせ、仕上がりをごまかしたり(笑)
    こんなところでしょうか。レシピはいつも適当に作ってるので書けません

• スポンジケーキですが

卵2個、砂糖50g、バニラエッセンス、粉(片栗粉30グラム、コーンスターチ)

型にサラダ油を塗り、粉は合わせて麺の水切りザルでふるっています。
    卵の白身2個でメレンゲを作ります。
    角が立ったら砂糖、バニラ、黄身2個を入れて撹拌します。
    つやが出たら粉を入れてミキサーの弱で混ぜます。
    型に入れてトントンと空気を抜いてオーブンで30分

お店のスポンジになりますよ。
    バター使用のレシピですが、とかすと液体になったり、固まりが残って撹拌したりと面倒なので使わずに作ってもキメが細かくて気泡が無くて、しっとりしているので無しになりました。

先日息子夫婦が来たので作ったらお嫁さんが聞いて来るので作り方を書いたら冷蔵庫に貼り付けてありました(笑)

トピさんのレシピもバター無しで、粉の半分をコーンスターチにすれば美味しく出来るんじゃないの?

泡立て器は有ると便利です。家族の誕生日とクリスマスにはケーキ作りますから
    アマゾ○で千円ですよ

ぜひ、作ってみてね

• パウンドケーキとカトルカール

パウンドケーキは英語で、4つの材料(バター、小麦粉、卵、砂糖)を一パウンドずつ、ということから。
    カトルカールは仏語で、このケーキが4つの材料(同上)がそれぞれ同量で作られているということから、四分の四という意味です。
    どちらも4つの材料の比率はまったく同じです。
    主要な材料は変えない方が良いと思います(サラダオイルを使ったら、それは別のケーキです)。

最初はとにかくその比率でやってみることです。
    慣れてきたら、ご自分なりのレシピになさるのもご自由ですが、砂糖が少ないと膨らみ方が少々悪くなります(つまり、かたくなります)。

材料の比率さえ間違えなければ、普通においしいパウンドケーキが(多少手順が違っていても)できます。

私は電動ホイッパーがなかったころ、手で泡立てていました。力がいるだけで、普通においしくできましたよ。

私が気をつけていたのは、材料をきちんと量ること、小麦粉をちゃんとふるいでふること。オーブンに入れる前にパウンド型をトントンとして空気を抜くこと、です。

おいしいケーキができますように。

• ちょっと訂正です

2回目です。
    先のレスでは「いつも無添加のバターを使っている」と書きましたが、先日、近所のスーパーで売っているバターも無添加なのに気が付きました。でも、味は全く違いました。

ちなみに、我が家で愛用している乳製品は、北海道のよつ葉乳業のもので特別に高価なものではありません。生クリームやチーズなども無添加で作られており、賞味期限は短いですがとても美味しいです。べた褒めしていますが、よつ葉乳業の関係者ではありません。

私はパウンドケーキをオーブンから出した後、すぐにアルミホイルをかぶせて冷ましています。
    温かいうちに食べるなら、そのまま切り分ければ表面がサックリして美味しいです。
    冷ます場合には、アルミホイルをかぶせずに放置すると水分がドンドン蒸発してしまってパサパサになるような気がします。
    ご参考まで。

• お金をかけたくないなら、バターを使って作る回数を半分に

お菓子は食べなくても済むものです。
    それをお金をかけずにお店で買う物の様に美味しくと言うのはちょっと‥。

美味しくないなーと思って何回も作るより
    バターを使って美味しく作って一回一回を満足しましょう!
    で、作る回数を減らすと。
    オーブンを使うのも電気代がかかりますしね。

電動ホイッパーは千円くらいで買えますよ。
    どうせなら思い切って買ってみてはどうでしょう。

あと私の持論ですが‥某素人レシピサイトは
    お菓子に関しては使いません。

お菓子は分量通りに正確に基本の作り方で作らないと美味しくないからです。
    アレンジや代用では美味しく作れません。
    なので、きちんとしたレシピ本や製菓学校のサイトを見たりしますね。

• サラダ油・・・

>サラダ油を使ったレシピで作るのですが、やはりバターじゃないとだめなのでしょうか

って書いてますが自分で作ってみてどうですか?
    ダメとかどうとか他の人が決めることではないんじゃない?

トピ主さんがサラダ油で作ってもバターで作っても格段の違いは感じられないのなら意味ないですよね?

「最近は」と書いてあるから、以前はバターで作っていたけど、サラダ油に変えてもトピ主さんには「やっぱりバターじゃなきゃ美味しくない」と思えなかったけど、一応聞いてみているのでしょうか。

私の周りにもお菓子を作る人はたくさんいますけど、「バターなんて使ってもサラダ油とたいした変わらないから、わざわざ高いバターなんか使ってられないわ」って言う人も居るし、「やっぱりサラダ油よりちゃんとバター使うと違うからねぇ」という人といます。

そこはトピ主さんのこだわりと舌次第じゃないですか。人に聞いたって仕方ないと思います。

ただね、ちょっと考えたらわかると思いますが、ちゃんとしたケーキ屋さんでパウンドケーキにサラダ油使っているところ、ありますかねぇ。

なんちゃってレシピは所詮なんちゃってレシピと思いますよ。

• 皆さんのレスをわくわくしながら読んでいます!

何とかプリントアウト出来ないものでしょうか! お菓子歴50年を超えますが、それぞれのやり方を読んでいて本当に楽しいです。 私はポルトガル風の卵味のケーキが好きなので、パウンドケーキに比べたら砂糖とバターは半量以下、その代わり卵を数えきれないくらいどっさり入れ、小麦粉も増量して、ドライドフルーツも気前よくいれて焼きます。 空気の乾いた英国なので粉をふるわなくともSelf Rising Flourでよく膨らみます。 昔は180℃のオーブンで1時間と習いましたが、こちらの菓子職人の友人の焼くのを見ていたら、150℃で焼き時間は50分を切っていました。 皆さんの温度も参考にして今度は少し低めにして焼いて見ます。 

• サラダ油だと別物

経験上わかった事だけ書きます。
    サラダ油は常温では液体ですよね。
    バターは個体。
    サラダ油だと焼き上がったケーキが冷めても油っぽくなります。
    あと、(素人の場合)少しだけベーキングパウダーを入れると、仮に泡立てや混ぜ方がうまくいかなくてもふっくら上がりますよ。
    スポンジケーキの場合は、電動泡立て器を使うと今までの失敗が嘘のようにふんわりできます。
    今までの苦労はなんだったのか?と思うくらいの出来になります。

• レシピより腕

長いこと教室に通っていますが、同じレシピで作っても腕次第で全く仕上がりは変わります。
    レシピ云々よりまず基本をマスターしたほうがいいと思いますよ。

それとサラダ油使用とのことですが、これもどういう味を求めているかだと思います。
    ただ植物性油脂を使うなら、安いサラダ油ではなく薬品を使わず絞った良質な菜種油を使うなど
    同じ油でも素材自体の見直しも必要かと思います。
    良質な材料、腕、どちらが欠けても極上のパウンドケーキは無理です。

• プロ用道具の違い

サラダ油だとあっさりしたりケーキになります。
    卵白の泡立て方がケーキの仕上がりを左右します。
    メレンゲの角が立つ、ボールをひっくり返しても落ちないぐらいしっかりと泡立てるためには電動が便利。
    小型のプロ用もありますが是非電動ハンドミキサーを使ってください。

• 最近は作ってないですが

バターが高いな、と感じてから作ってないのですが、
    代わりに、バターに似たマーガリンでも出来ますよ。
    お菓子用とか箱に書いてあったり、パッケージがビニールのもありますが。
    あと、クリームチーズを使ったレシピを試してみて下さい。
    しっとり仕上がる確率が高いです。
    バターと卵を混ぜるとき分離させないで出来たら、上手く仕上がると思います。
    とにかく、卵を何回かに分けて、上手く混ぜて下さいね。
    頑張って下さい。