• ホーム
  • 話題
  • 水泳の授業を見学したら、10月なのに補習

水泳の授業を見学したら、10月なのに補習

レス39
(トピ主14

生活・身近な話題

あらっふぃふ

子供の高校で、水泳の授業をやってます。水温・気温に関係なくカリキュラムどおりで、台風の時以外は基本的にあるみたいです。
今月いっぱい水泳やって、来週からは見学した回数を泳ぐらしいのです。来週ってもう10月ですよね。それで、女子も見学した回数らしいのですが、それってどうなんでしょうね。
見学しないことを前提だとしているのかどうか分かりませんが、10月に外のプールで水泳をやるのはどうなんでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて9月中ですよね。

うちの高校生の娘も、秋分の日周辺に、水泳の補習で屋外プールで300メートル泳いできました。
    補習対象者は当然、女子ばっかりです。

6限が終わった後、泳いだらしいのですが、授業が終わった生徒から順々に泳ぎ始め、300メートルは自己申告だったそうです。うちの高校の場合は、何回休んでも一律300メートルだそうです。私もトピ主さん同様、「これって意味あるの?}と思いました。
    たしかに補習がないと、「ずる休みして1回も水泳の授業を受けない生徒」が出てくるのかもしれませんが・・

トピ主さんのお嬢さんの学校は、10月ですか? せめて9月中には開催してほしいですよね? 私がトピ主さんなら学校に申し入れすると思います。

• 問題ないかと思いますが

10月全然大丈夫でしょう。
    通常の授業ではなく、あくまでも補習。
    見学しなければいいのだし、したとしても1回くらいなものでしょう。

20年以上も前になりますが、うちの高校は5月からプールの授業ありました。
    ちょっと早いなと思って聞いてみると、その年だけ特別で夏休み前に改修工事に入るからだったようです。
    冬服から水着になる事が新鮮でした。

男の子はプールサイドで唇が紫色になりブルブル震えてましたが、女子はキャーキャーいってる割りに、元気にプールに飛び込んでました。
    懐かしい思い出です。

• 私も入りました〜

昔々学生の時、私もさむーい季節にプールに入りました。
    水も変えていない枯れ葉の浮くプール。
    今なら問題になりそうだなあと思っていましたが、そういう学校まだあるんですね。
    でも、プールの補講が厳しいところって放課後とかに入りなさいって
    言われませんか?
    (秋にプールに入るのは授業中じゃないですよね?)
    それを入らず秋になってしまったとしたらその子の責任だと思いますよ。
    だってずっと見学しなきゃいけない女の子は少ないですよねえ。

• 寒そうですが

たしかに、寒そう。
    私の高校では、水泳の授業は夏休みまでに終わるカリキュラムでしたので、
    授業で見学した分は、夏休みに補習でプールに行っていました。

ただ、
    主さんの居住地が、もともと9月30日まで水泳の授業があるような暖かい地域であり、
    9月まで水泳があること自体はトピ主さんも不思議に思わないのならば、
    10月1日と2日に、2時間ずつ補習をすればおわることですよね。
    (女子が水泳の授業を見学するのって、1シーズンに多くても2〜3時間くらいのものでは?)
    9月30日も、10月1日も、大きく変わらない気がします。
    もし、10月頭の補習も見学だったら……?
    水泳部女子が大会の日にあたった場合の方法をとれば、出席できますよ。

10月になってまで水泳をするとは、
    もしかしたら、見学する女子が異様に多い学校で、
    「正当な理由がなく見学しても、ただ寒い時期に泳ぐことになるだけだ」と、戒めたいのかも知れませんね。
    ただの憶測ですが。

9月まで水泳がある地域があるとは知らなかったので、一つ知識が増えました。

• 大丈夫ですよ〜

私の高校時代も同じでしたよ。
    心臓疾患がある等、除外されるケースに該当しなければ、生理期間で見学した授業時間も、水泳での補習でした。
    案外、若い者はタフですよ。キャーキャー言いながら、プールに入ってました。大丈夫です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだあったんだ

私が高校時分もそうでした。もう優に二昔になろうと言うのに…。

私の頃は、他に跳び箱と鉄棒も、規程の段階(跳び箱なら7段・鉄棒なら、その場逆上がりから回転して、飛び降り)が出来ないと、放課後に補習です。

3年の時など、最後の期末が終わって、その為だけに登校してました。因みに出来てる人はお休みです。

• 通常の授業が9月末までだそうです。

うちは見学した回数らしいです。

通常の授業が9月末までなので、6月から9月までで見学した回数を10月からなので、かなりの回数だと思います。

ですから、その回数を10月から放課後に入るのですが、寒い日とか入れない日とかを避けてたら10月中旬くれいになりそうです。
    水泳部は10月いっぱい泳ぐらしいですから、10月末までにということですが、水泳部でもないのに10月末なんてあり得ないので、できるだけ早めにノルマをこなさないといけないみたいです。

今週は暖かいので良さそうですが。

• nanaさん

普通の授業中は放課後にプールに入るのはないみたいです。
    夏の間は、水泳部の邪魔になるから(大会前の練習とか)みたいですが、監督が面倒なのかも知れませんね。

6月から9月分の見学分なのでまとめるのだと思いますが、ペナルティみたいなところもあるみたいです。

• 高校生の親がねえ・・・

学校もこんな親ばっかりだったら大変だよね。。。さすがにこんなこと聞いたことないわ!
    学校は習得させたいからわざわざ補習してくれているんですよ。
    単位ってわかりますか?
    高校はヒマつぶしに通うところではありません。
    小中学校と違って、通っていれば卒業できるわけじゃないんですよ? 知ってる?

それにさ、寒いからが理由でコロコロとカリキュラムを変えるの?
    ならばさ、根気が続かないから美術の工作はやめて、魚は臭いから調理実習もやめればいい。
    そんないい加減な教育ってありますか?
    多少不快ぐらいだったら何もできません。

危険だったら学校が止めにするに決まってるでしょうに。くだらなさすぎる。
    それにやるのはあなたじゃなくて子供でしょう?・・・ましてや高校生。
    よっぽどヒマで、物事を客観的に見られない方なのですねえ。
    もうこんな人がいるかと思うと将来が不安で泣けてくる〜!

• 寒い時期に泳いだ経験ある方多いんですね

○ 寒いのは苦手 さん
    暖かい地域ではなくて、関東です。
    9月末までは何とか暖かいとしても、見学したのが8回くらいあるらしいので大変です。
    10月に補習の理由はどうも、おっしゃるとおり、女子の見学が多いからもあるみたいで、「サボった罰」っぽい言われ方みたです。
    自業自得なんでしょうけど、去年の先生は男の先生で補習は男子だけで、女子は何回見学しても補習なしだったそうです。梅雨の寒い時期は男子だけ水泳で、女子は別の種目だったみたいです。でも、今年担当の女の先生は、どんな場合でも中止にしないし、見学も「後で泳ぐ」と言われてたみたいです。「後で」が10月とみんな思ってなかったみたいですね。
    たぶん戒めには違いなさそうです。

○ かき氷 さん
    大丈夫でしょうか?10月半ばくらいまでかかりそうですが、やっぱり寒いですよね。かき氷 さん 10月寒くなかったですか?

○ 体育は苦手 さん
    やっぱり10月に補習のところあったんですね。
    跳び箱や鉄棒で補習というのも大変ですよね。

• イヤなら留年すれば

>見学しないことを前提だとしているのかどうか分かりませんが、10月に外のプールで水泳をやるのはどうなんでしょうね。

やらないと科目を終了したことにならないですよね。留年して、来年やるつもりですか?

>女子も見学した回数らしいのですが、それってどうなんでしょうね。

逆でしょう。
    男子は皮下脂肪が少ないので冷たいのには弱いです。
    男子にできる冷たさなら、女子は問題なくできます。

• そう言えばあったなあ

私も10月にプール入りましたねぇ。思い出しました。
    確かに寒かった記憶がありますが、まだ10代ですもん。
    元気でしたよ〜。
    授業としてあるならちょっとな、と思います。
    でもどうも補講と言う感じなので、一回や二回は大丈夫かなあと。

余談ですが、私の子供は震災の影響もあり今年は夏に水泳の授業を受けていません。
    でもうちの高校全天候型温水プールなんです。
    冬に水泳だそうです。
    水泳の選手でもないし、寒い真冬に水泳して、上がって来て授業を受けるのか〜と。
    髪も乾かないし、どうするんだろうと考えています・・・。

• 水泳部だって、問題のある時期まではやらないでしょう?

確かに、「10月ってなに?寒すぎるでしょう。」とは思ったんですが、水泳部が10月中は入っているのですね。水泳部でもないのにと書いてますが、水泳部だって寒いときは寒いですよ。10月でも問題のない地域なのではないですか?

私はプールのない高校だったので、こういう体験はないです。小中学校のころも、北のほうなので9月はほとんどプール授業はない場所です。記憶にあるノルマは、中学の時で何メートルかを必ず泳がなければならないってことだったと思います。25メートルプールを10往復以上したような気がするので250メートル以上かそれ以上のノルマだったのかな?

こちらは、早い時には10月に初雪が降ってました。そんな中プールと言われたら問題だと思いますが。あと、持病がある等でプール自体がダメなのに入れとかではないですよね。問題にすべき点があるなら、もちろん、学校にきちんというべきです。でも、水泳部が入れる時期でも、水泳部ではないから入れるべきではないは、ちょっと違うかなと思います。

• 苦情を言うつもりもないのですが

○おばさんだもの さん

学校に苦情を言うまでもないことは分かりますし、そのつもりもありません。

単にえっ?って思っただけなのです。

ただ、年度によってとか担当の先生によってやり方が違うのはどうかとか、10月に水泳はどうかとか、そんな疑問は一般的だと思います。

感覚的にみなさんはどうなのでしょうか。

• 女子と男子のどちらが寒さにつよいかではなくて

○ 落ちこぼれ さん

女子は皮下脂肪が厚いので寒くてもいいのではというのではなく、通常の授業で女子は休まないといけない日があるので、という趣旨です。
    もちろん、それに理由を付けてサボってるのではと先生が見ている可能性はありますし、それは否定できないのですが....

• re:そう言えばあったなあ

水泳苦手 さん

補講ですが、1回や2回で済まなさそうです。

水泳苦手 さんも10月にプール入ったんですね。
    10月にプールやるところも多いんですね。

お子様の高校、温水プールなんですね。水泳に力を入れている学校なんでしょうか。
    冬に水泳。室内プールだとドライヤーとかないんでしょうか。

• ありましたよ

私が高校生の時も水泳の授業には絶対参加する 見学した場合は補修授業を受けるという規則でした。
    女子はどうしてもハンデがありますが、みんな補修授業受けていましたよ。
    補修授業受けなかったら、筆記テストで100点とっても欠点とずっと先生に言われていました。
    友人は、結局プールに入らず、「筆記で頑張るから」といっていたので忠告しましたが、聞く耳持たず、結局欠点になっていました。
    けして特別扱いにはなりません。10月であろうと、学校が決めた規則です。参加してください。
    10月になってもまさか本当に入るとは思っていなかったのですか?それまでに入る機会はなかったのかな?

• ははは

大丈夫 水温20度のプールとか幼児でも平気だから。

• re:水泳部だって、問題のある時期まではやらないでしょう?

○ ななみ さん

10月でも問題ない地域というか、関東ですが、ふつう10月にまであるのかなと思っています。

でも、みなさん10月に泳いだというのがあるので、ちょっとびっくりです。
    6月だったと思いますが、20℃以下でもプールがあったそうです。去年は寒いと中止だったらしいです。

水泳部はやっぱり特殊かなと思いますが、そうでもないのですね。

• 10月は寒いですが、水温はまだ高いから入ってました

水泳部でした。7月の試験休みと9月末に水泳の授業を休んだ人の補習を部活と同時刻にしてました。
    補習を2コース使ってました。

監督が陸トレに明日から変更!と言うまで5月のゴールデンウィーク明けから10月の10日位まで泳いでました。10月になると部活終わると部室の電気ストーブつけて、ポットで暖かいスープやココア作って飲んでました。懐かしい。

プールの授業を休む人が沢山居たらから先生はわざと補習をかなりハードにしました。そうしたら授業を休まない人が増えてました。寒い時期に泳ぎたくない!て人も。生理で休むのは仕方ないけど、友達が休むからとか、水着になりたくない!て人必ず居ましたから。

• あらまぁ大変ねえとは思うけど

女子はどうしても生理があるので
    水泳の補習誰もが経験してますが、自分の経験や周囲では
    水泳は、6,7月夏休み前の体育のみ、九月からは体育祭の練習に入っていたので
    補修は夏休みのうちに済ませるようになっていました

10月に補習なんて、あらまぁ大変ねぇとは思いますけどでも
    でも水泳部は10月いっぱいまで入っていた地方なので
    放課後だったら水もあったまってるだろうし
    まぁ仕方がないね、ぐらいにしか思いません

しか8回休んだのなら多いなぁと思いました
    夏休み前も含むのなら
    夏休み前の分は夏休みに補習ができたでしょうに

そこは先生の不手際かなと思いました

• 水泳部 さん のおっしゃるとおりみたいです。

水泳部 さん のおっしゃるとおりみたいです。

授業を休む人が多くてわざとハードにしたみたいです。
    生理でなくても、男子と時間が同じになった時とか、梅雨の寒い日は何となくみんな休んでたみたいです。
    去年の男の先生は、男子には厳しいけれど、女子は自由に見学できてたみたいです。今年になって女の先生が厳しいらしくて、男の先生のクラスは補習はないみたいです。

ペナルティみたいな感じにして、通常の見学を減らそうという趣旨かも知れませんね。
    でも、今日は暑くてちょうどよかったみていですが、来週とかはかなり寒いかなと思います。

• re:あらまぁ大変ねえとは思うけど

補習が夏休みだったら問題ないと思いますが、10月からというのがどうなんでしょうか。
    確かに夏休みわざわざ先生が出てくるのも手間なのかも知れませんね。

夏休み前のは夏休みにという配慮はあっていいのではないかと思います。

• 2回目です。

水泳の授業休んでばかりの人居ましたね。ズル休み、2週間ずっと生理です!て、数人のグループが。そんな生徒がいるから厳しくするべきだと思います、真面目に授業している生徒が気の毒です。

今の時代なら学校の先生も生理の生徒にプールに入れ!て言いませんからね。私が高校に時の体育の先生(女性)は生理でも入りなさい、ずっとプールの中に居ていいから!て。しかしプールサイドや更衣室に行く時が困るから!と言って休んでましたが。

水泳の授業で数回は生理で休んだのは補習なしにして欲しいんですよね。水着着たくない!男子がいるから!友達が休むから!など回数が多い人だけ補習にすべきです。そんな人は回数多いです。

• re:2回目です。

水泳部さん

もう水泳部さんの仰るとおりみたいです。
    去年の男の先生が女子は自由に見学していいみたいな感じだったので、油断していた(というか甘く見ていた)みたいです。

水着がイヤ、男子がいるとイヤ、みんな休むから、というののペナルティみたいです。
    もうそうなると、覚悟するしかないようにも思えます。

でも、生理でプールに入りなさいというのはどうなんでしょうね。

• 10月まで入るのは珍しくないようですよ

10月はプール入るのは不味いのでは、というご質問については、検索しましたら結構水泳部は10月まで入っているとの記事が出ましたよ。
    ですので、高校生なら小学生や幼稚園生じゃあるまいし、自己責任で問題なく入れるのでは。

プール実習自体は、10月だから入れないとか言う前に、入場料自腹で屋内プールで泳ぐのはいかがかと生徒自身が申し出れば良いのでは。
    スイミングスクールや市民プールの方が、ギャラリー多いしこっぱずかしいと思いますけど、ほんとに体調不良理由だけが泳がなかった理由なら、それで良いですよね。

夏休みは水泳部専用で邪魔だから補習に使えないとするのは融通あっても良いかもですが、真面目に水泳している水泳部員にとっては、補習生徒に場所とられてキャアキャア騒がれるのは相当ムカつくと思いますよ。
    水泳部もゆるゆるの大会なんかろくに出てない仲良し部なら気にしないでしょうけど。
    新しい先生は、頑張る優等生優先で、怠ける連中優遇せずなのでしょうね。

• 関東出身です。

高校時代、補習は10月でした。
    確かに寒かったですが、真冬の校庭での球技とかの方が、もっと寒いので、そこまで気にしてなかったですね。

高校くらいになると、皆こっそりドライヤーとか持ってきて、すぐに乾かせるし。
    水の中の方が、あったかいくらい。

それにペナルティーがないと、水泳を休む子は、やっぱり多いです。
    男子に見られたくないとかで。
    10月でもいいから、男子と一緒よりは補習、って子もいたんじゃないかな。

また、その際、やはり、9月までは放課後は水泳部が使うから、という理由を聞きました。

水泳部といっても、ちゃんと水泳できるのは6月から9月(10月?)くらいの短い数ヶ月です。

それ以外の時期は、隅っこでランニングくらいしかできない。
    そういう不遇も、水泳部員を見て知っているので、泳げる時期は、出来るだけたくさん泳ぎたいという水泳部の気持ちもわかるので、私自身はそれで納得したかな。
    大会なんかも、その時期に詰め込まれているでしょうし。
    一日休んだら、取り戻すのに三日かかるといいますし、空きを作りたくないのもわかります。

真冬の外よりマシですよ。

• 学校の先生も大変だ

女生徒が「生理です」って言ったら確認できませんもの、休ませるしかないでしょう。
    休みが過度に多いので水泳の単位はあげません、ってわけにもいかないし、補習をしようとすれば時期が遅くなってしまうし、先生も大変ですね。
    夏休み中の補習も、先生たちは部活の顧問もしなくちゃならないし、生徒だって部活や家の都合で来られない子もいます。
    夏休みに補習をやる期間を設けても、そこも生理で来られない生徒もでてしまいます。
    夏休み中、ずっと女生徒が生理じゃなくて、都合が悪くない時まで延々と補習期間を設けるようになってしまいそうです。
    ただ、事前に生徒のサボりを予測して告知をしておかなかったのは、先生の指導力が弱いとは思います。
    水泳の授業が始まる前に女生徒を集めて、女性の先生から「生理や体調不良で水泳を休むのはやむを得ない。でも、休んだ分は補習で10月から泳いでもらうから逃げ得は許さない。なるべく体調を整えて、どんどん泳ぎなさい」と言っておくとか。
    いっそ、水泳の授業を1回休むごとに校庭を5周とか走らせるように決めれば10月まで泳がなくてすみますね。
    でも、水泳の単位にはならないか。

• 厳しいね

主さんの学校に限らず、レスされている方の学校も。
    高校は義務教育ではないし、そこまで水泳にこだわる必要もないように思うけど。

我が家は女子2人です(都内の高校生)。
    上の子の高校はブールがない、当然ながら水泳の授業もない。
    夏はマット運動とか、室内でできる競技を行っています。
    下の子の高校は全天候型のプール、しかし学校側が水泳の授業に積極的ではない。
    水泳授業の設定が2週間限定とかで、4回(週2日×2)しか入りません。
    当然女子は見学者も出るけど、補講などないですよ。
    ペーパーテストと他の競技で、点数をつけていると思いますね。

高校だと、今更新しい泳法の指導とかしないですよね?
    してくれる学校もあるのかしら。
    娘の高校、水泳の授業の課題は個人メドレーだけど、バタフライなんてやったことないし4回の授業でマスターできるわけもないし。
    そういう生徒が多数なので、水泳の授業が点数に直結していないことは明らか。
    反対に、そこで成績評価される(補講までするということは多分…)のは、厳しい学校だと思いました。
    あ、季節と関係ない話になってすみません。

• re:10月まで入るのは珍しくないようですよ

>頑張る優等生優先で、怠ける連中優遇せず

確かにそういう気持ちなのかも知れないですね。
    去年の男の先生が女子に「優しい」のは当たり障りのないように....ということでしょうか?