• ホーム
  • 話題
  • 海外在住時にもらって嬉しい日本のお土産

海外在住時にもらって嬉しい日本のお土産

レス54
(トピ主2

生活・身近な話題

さりな

こんにちは。
小町には海外在住の方、在住経験のある方が多いのでアドバイスいただきたくトピを立てました。

まだ先ですが、イギリスに旅行に行きます。
その際に、向こうに仕事で滞在している友人と会う予定です。

せっかくなら喜ばれるお土産を持っていきたいのですが、海外に住んでいると手に入りにくかったり、あったら嬉しいものはどういったものでしょうか。

私も友人も女性です。友人宅に一泊させてもらうので、値段ははってもよいと考えています。

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はきいてもらいたいです。

私はドラッグストアにあるもの全般です。(特に医薬品)
    私なら、うちに泊めようが代金を払います。
    持ってきてもらえるだけで助かります。
    要らないものはもらっても本当に嬉しくありません。(ごめんなさい)
    是非きいてあげてください。

• そんなことより寝袋持参で

イギリスの家って狭いですよ。
    「寝袋持参で行くからお布団用意しなくていいからねー」のほうが喜ばれるかも。

私の家族がイギリスに住んでいて「送ってー」と言われたものは
    ・雑巾をくっつけるタイプの床拭き用モップ
    ・数回使ったら捨てられる一般的な布巾
    ・手で切れる(刃が付いていない)ラップ
    ・日本のご当地ラーメンいっぱい
    ・日本のお米
    ・日本の文房具
    ・日本の小説リクエストされたもの数十冊
    ・日本の雑誌

などかな〜

• 是非お友達に聞いてください

今は海外在といえど、ネットでほとんど何でも買えますし、日本の物が豊富に手に入る都市も結構多いです。また、海外在が長いと、あまり日本の物にはこだわらなくなります・・・と、海外永住者の私です。

お泊まりさせて貰うような仲なのですから、どうか、お友達に聞いて、彼女の欲しがる物を持って行ったほうがいいと思います。

• 真空パックになっていた崎陽軒のシウマイ!

食べ易くてとても美味しかったです。 販売地域限定で入手は難しいかもしれませんが「氷川餅」と言うおせんべいも美味でした。 鹿児島からのお土産では真空パックのさつま揚げ、それから半生ラーメンが美味でした! 金欠病だった時に友達や甥夫婦がお土産の代わりに宿泊費を現金でくれたのも助かりました。 そのお金でいいレストランに行って送別会としました。

• 結婚してるかどうかで違いますが、、

海外に住んでいると日本から貰って嬉しい物はいっぱいあります。

海苔、佃煮、乾物、お餅、お漬物各種、お饅頭、羊羹、お煎餅
    インスタントラーメン各種(種類が限られているので)
    洗濯用ネット。

特に日本の物が手に入らない場所では何でもうれしいです。
    でも事前にお友達に何が欲しいのか聞かれた方が良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 美味しいせんべい・本・雑誌

煎餅がいいですねー。 高級なあられもいいけど、バリバリ食べられる手の平サイズの丸い醤油味とかもいい。

あと本や雑誌が無性に読みたかったです。 売ってるけどやはり何割か高いし。
    ご友人に読みたい本は無いか?と聞いてみたらどうでしょう。

• 食べ物関係です

私の場合、自腹で

だしパック

は日本から取り寄せています。粉のほんだしは結構どこにでもありますが魚などを粉砕した本格粉のだしです。

ティーバッグと同じで、だしを取ったら捨ててもいいのですが、

栄養を考え、バッグから出してみそ汁など作っていつも食べきっています。バッグから出してご飯にかければ普通にふりかけになります。

あと、梅干しほしいです。お漬物はその他言い出したらきりがないですが。寿司ブームのためか、ノリはいろいろなところで、まあ安く手に入るのです。(味は日本の贈答タイプのノリには及びもつきません)

人気小説の単行本なんかは誰でも喜ぶんじゃないかと思います。高くて手間がかかってもかまわないなら、私は、日本の炊飯器がほしいです。こっちでもありますが、お米の炊き方に対する日本式のこだわりがある市場ではないので、価格COMやアマゾンで人気の高い割安モデルのほうが日本米をたくにはよさそうな気がして。現地の国で使うための電圧器もいります。

でもここで聞かず、「何がいる?多少高くても、お世話になるんだから買っていくよ!」と聞かれればいいのではないでしょうか。楽しんでください。

• 調味料など

私は、北米に住んでいますので、イギリスとは少し違うと思いますが、こちらでは、美味しいサラダドレッシングや、繊細な味のだしや調味料を探すのがとても難しいので、日本へ帰るたびに、大量に買って帰ります。ビンが多いので重いのですが、お店で、飛行機へ乗せるので、しっかり梱包をお願いすれば、親切にしてくれます。久○本○のものが、私のお気に入りです。値段もそこそこで買い易いです。
    これらの調味料があると、アメリカの普通のスーパーで食材を買って料理しても、美味しく作ることが出来ます。ネットでも買えると思いますので、一度お試しになったら如何でしょうか?

• 聞ける間柄なら聞くのが一番!

私はお煎餅をリクエストしたことがあります。

大概の日本食はこちらでも手に入ります(高いけど)

お菓子もスーパーで売ってるような物はあります。無いのはデパ地下で売ってるようなお煎餅や和菓子です。

ストライクゾーンど真ん中なお土産を持ってきてくれるとそれは嬉しいけど、その気持ちとわざわざ会いに来てくれることの方が嬉しいです。本当に。

楽しい滞在になるといいですね!

• お米と水とふりかけ

秋田小町1キロ コシヒカリ1キロ岩清水2リットル 大人のふりかけ。

• ぜひ確認を!!

私自身海外在住です。お土産などにもらうものは、結構中身が自分で持っているものとかぶっていたり、自分で購入済みだったりして持て余してしまうことが多いです。お菓子なども好みがあると思うし、雑誌や本も海外で買うと高いので買ってきてくれると嬉しいですが、趣味と違うものはちょっと困ります。
    なので、お土産に何が欲しいか聞いてもらえると本当にありがたいです。
    ちなみに私自身が今欲しいものはユニクロのヒートテックかな。
    気を付けて行ってらしてください。

• 宅配の転送!

概ね何でも入手可能です。
    ですので、一番うれしいのは、英から注文をした通販の
    物品を、トピ主さん宅で受け取って頂いて、それを英に
    持ってきてもらうことです!
    自分の欲しいものを、確実に受け取ることができるので。
    運搬料が、他には代えがたいお土産です。

• 値段がはらなくてもよいのです

私の娘は、イギリスとフランスに居ます。

日本から持ち帰る品に「メラミンスポンジ」があります。

100円均一のお店でたくさん買っています。

「こんなに安くないんだもの」「お土産にすると喜ばれるの」

あと、フリーズドライのお味噌汁、春雨スープなど・・・日本の味を持ち帰ります。

>友人宅に一泊させてもらうので、値段ははってもよい
    一泊の見合い分と考えなくて良いと思います。(2・3泊のときに考える)

娘達とは、Appleのテレビ電話「FaceTime」や「Skype」で日常会話をしています。
    料理の作り方など「これで良いの?」などと話してます。

• 本人に聞いたほうが絶対にいい

海外小町ではありませんが、

一泊泊めてもらうのに、いくら払ったらいい?
    ホテル代くらい?ポンド?円?
    それとも、こっちでそれくらいの何か買って言った方がいい?

とはっきり聞いた方がいいと思います。

まず、海外に行ったとして、友達の家に泊まりませんが。

私は有名お菓子の一つがすごく苦手なのですが、お土産でよくもらいます。せっかく買ってきてくれているけど、人にあげてしまいます。
    聞いてくれれば、これ以外って言えるのになぁ。って思います。

• 友人に喜ばれたものとリクエスト

イギリスにご旅行、いいですね!
    私のイギリスにいた友人(現在はオーストラリア!)に喜ばれたものは

・お茶漬けの素
    ・インスタント味噌汁
    ・どん兵衛
    ・普通のスーパーで買うようなチョコ(明治とか森永とかの)
    ・基礎化粧品(友人の好きなブランドを知ってたので。日本のブランドです。スキコン特大サイズ♪)

です!特にお茶漬けの素はなにかすごく喜んでいました(笑
    自分が海外旅行した時に無性に味噌汁飲みたくなったりお茶漬け食べたくなるので持って行ってみました。あとアーモンドチョコみたいな普通のこっちでスーパーに売ってるチョコは、とても美味しいので喜ばれます。レベル高いと言ってました。

タイに住んでいる友人にはいつもハンドクリーム(具体的に言うとニベア。ニベアってその国ごとに原材料微妙に違うんです。日本のニベアは優秀なんだって)頼まれます。
    あと、本。日本の本って向こうではちょっと高くなっちゃうし品揃えもあまりよくないみたいで。

仲の良い友人なら直接リクエスト聞いてしまうのもいいと思いますよ。
    なんか買ってきてほしいものない?っと。

• 私だったら

書籍です。このご時世、ネットやデジタル書籍も海外から入手可能ですが、やっぱり本を手に取って読むのは楽しいです。

週刊誌
    時事やネットでは読めない裏の状況などが分かって興味深い。

ファッション誌
    年齢に合わせた雑誌が日本では多くありますが、海外ではそれほど年齢別に区切られいるのは少ない。日本での流行や化粧品など、現地のファッション誌で入らない情報が満載。

文庫本・新書
    作家やジャンルの好みが分からないと選ぶのは難しいかもしれませんが、受賞作品や話題作など何か読みやすそうなものなど。もし好きな作家を知っていれば、その人の最新作など。

ガイドブック
    在住者は要らないだろうと思われがちですが、住んでる国のガイドブックを読むのは意外と参考になります。ご自分が使ったものを置いて帰ってもらうだけで十分です。

難点は本によって荷物が重くなること。なので、こちらから頼みにくいのは事実です。

甘いものが嫌いな私は、以前、羊羹の3本セットをもらった時、同じ重量なら本の方が良かったと涙した経験があります。

ご旅行楽しんでくださいね。

• 私の場合は

国によって売っているもの売っていないものがあるので、
    それぞれ異なるとは思いますが、
    私の場合は、東南アジアに赴任でしたが、
    カップラーメンが嬉しかったです。
    やっぱり日清のカップラーメンは美味しいです。

箱買いで買ってきてくれると、
    会社で渡された日には、現地の人もおいしいって分かっているので、
    一個頂戴、一個ちょうだい。
    で大変でした。

• 私なら日本のお菓子がいいです。

こちらのクッキーは堅すぎるし甘すぎ。同じ味だろうと思って食べたキットカットですら甘すぎて。
    ないものは自分で作るしかない。そのためすっかりお菓子作りにハマってしまいました。
    でも材料の成分が違うのか同じようには出来ません。

繊細でほろっと口でとろけるようなお菓子は久しく口にしていませんので恋しいです。
    ヨックモックのシガールや白い恋人をイメージしていただければ。リーフパイもいいですね。
    バームクーヘンやフィナンシェのような焼き菓子もいいなあ〜
    柿の種、歌舞伎揚げ、豆せんべいなんかも嬉しい。こちらでも買えますがやはり値段が高いので元の値段を知っているだけにためらってしまいます。

ちなみに先日遊びに来た友人からは日本で流行っている調味料ということで鍋キューブやインスタント味噌汁、生しょうゆをいただきました。簡単で美味しくいただけたのでこちらも嬉しかったです。

羊羹や最中をいただいたこともありましたがあまり好きではないので困りました。
    もちろん好きな方もいると思うので、お友達の嗜好傾向も考慮してあげてくださいね。

他の皆さんの回答も気になります。楽しみ。

• 人それぞれの好みによる

だから、お友達に聞きましょう。
    せっかく日本から持って来てくれるなら、本当に欲しいものがいいですよ。
    そしてその欲しい物が本当に人それぞれ。

ある人は日本の雑誌が欲しいと言い、レトルト食品が欲しいと言う。
    ユニクロのあれが欲しいとか、日本の下着が欲しいとか。
    私は、上記の物は全てほしくないです。しいて言えば、美味しい日本酒が欲しいです。そこに美味しいおつまみなんかがあれば最高です。

だから、お友達に聞いてみましょう。
    イギリスに行って、外食をしてもいいしその時にお友達に奢ってあげてください。
    又は、日本円か英ポンドの現金を渡すのもいいですよ。

楽しい旅になるといいですね!

• お菓子とか

私は、北米だったので、ちょっと違うかもしれませんが。

熱さまシートは喜ばれました。

あと、日本の食べ物は、手に入りましたがとっても高い。

お菓子とか、いろいろな種類をもらえたら嬉しかったです。

• 雪駄

欧米の皆さんの足幅って、男女とも総じて凄く狭いのです。あちらのショップで買った、バレエシューズ、ブーツ、パンプスどれも1日履くと、サイドの部分に足裏の荷重がかかって醜く変形すること著しい。やや幅広を謳ったスニーカーですら。

日本からお泊りにくるついでに友人にお土産にもらったのが雪駄。袴とコーディネートして履く古典的フェルト底のものではなく、足裏に当たる編み竹皮(草)と底のゴムの間に2cmばかりウレタンが挟んである人間工学を駆使した雪駄。鼻緒も花柄で女らしく。近所歩きや室内履きにぴったり。

爾来、帰国後15年経た今も、室内外Tシャツ和装履き。

雪駄に限らず、人の足型に湾曲した塗り下駄に印伝の鼻緒とか、美しくも機能的な和装履物もそこそこのお値段で売られるようになっています。おしゃれ足袋ソックスも同様。おススメします。

• 相手に訊く

海外生活が長かった者です。
    何が欲しいか聞いてもらえると嬉しかったです。
    懐かしいもの、食べたいもの、便利なもの
    人によって嬉しいものが違うので。
    プラスアルファで
    持って行くのに軽くて良いお土産に
    フリーズドライシリーズ。おすすめです。

• 個人的には…

日本の本がいっぱいダウンロードされたKindleやiPadですかね?
    もっと安いのでもなんでもよく、とにかく、日本の本がいっぱいはいっていればいいのですが…

デジタルの本がいっぱいでていますが、
    新しい本は、まだまだ海外では買えないことが多いので…

• わたしは

高いものはいりませんので、よく効く日本の胃腸薬と軟膏を多めにお願いしたいです。あとは無印良品の0.38mmの黒の水性ボールペンを大量に・・・。レトルトのカレーもお願いします。あ、中辛で。

• 海苔と梅干し

海外でも手に入る事は入りますが、日本産の美味しいものを見つけるのは至難の技です。
    値段が張っても良いなら値段の張る国産の梅干しや海苔を。ご飯党であれば佃煮も。
    あと渡英後すぐに会うのであれば、成田空港で明太子買って持って行ったら涙流して喜ばれると思います。

• 海外小町10年

イギリスに住んでいました。今も他国に住んでいます。
    私が日本から頂いて嬉しいもの。

・こだわりの調味料
    海外でも都市部であれば基本的な日本食の材料は揃います。
    ですが、「無添加」「有機」だとか、「○○産」「△◇商会」などのこだわりだったり数量限定生産品はなかなかないか、またはとても高いです。
    ダシの素(例えば、茅○舎)とか、ポン酢、柚子胡椒、醤油、ダシ醤油、ふりかけ。。。etc、重く嵩張るのもありますが頂けると本当に嬉しいです。
    高級茶漬けの素やこだわりののインスタント味噌汁も嬉しいです。

・ラップ
    日本のラップは切れ味と性能が違います。大小サイズ違いを常にストックしています。
    日本から遊びに来てくれる友達にお土産何が良いか聞かれると必ずこのラップをお願いしています。

私は日本から友達が遊びに来てくれるのはとても嬉しく、アテンドも気になりません。
    何も気にせずドシドシ遊びに来て欲しいです。

楽しい旅行になると良いですね。

• 私の場合

日本の雑貨類。 現地でもあるけど、日本のものは細かいところに
    アイデアがあり使い手の立場にたっていて素晴らしい!

ハンドクリームにしても、匂いがなくてサラッととか、
    お掃除道具にしても気がきいているし、デザインがかわいい。

スリッパ。欧米人ははかないし、売っていても気に入るものが少ない。

好みにもよるけど、大量の文庫本や雑誌、DVD。
    現地や通販で買うと高い!

日本のお菓子。高級なものでなくて結構。
    品川巻とか、カステイラ!

自家製豆腐の素、酒かす、乾燥こうじ。

私個人の好みばかりで、ごめんなさい

• 私が嬉しかったのは

雑誌、小説
    和菓子

です。
    来る人みんな考えることは同じで「軽くて日持ちのする好き嫌いのないもの」ばかり
    つまり日本茶とか塩昆布とかが重なってたまってしまうんです。

もちろんそれもありがたいのですが重くて日持ちのしないものの方が
    正直なところ嬉しかったです。
    贅沢言ってゴメンナサイ。

• トピ主です

早速ご回答いただきありがとうございます!
    皆さまの様々なご意見大変参考になります。
    雑誌・書籍などは頭に全くありませんでした。

多く書かれている「本人に聞くのが一番」という点ですが、友人はなかなか遠慮深く、聞いても、欲しいものよりこちらの負担にならなさそうなものを答えるだろうというのがあります。

それならニーズのありそうなものを用意しようかと思いこのトピを立てた次第です。

しかし不要なものは貰っても困るというのは尤もだと思うので、リサーチしてみようと思います。

引き続き、アドバイスいただければ幸いです。

• 追加ですが、ロンドンには

日本の食材店もユニクロもあります。 ユニクロはノーマルな価格ですが、食材店はかなり割高です。 上等な和菓子店もありますが、ここはしっかり高いです! しゃれすぎたものよりも普段着ともう言うべき袋に入った普通のおせんべいとか大福の方が由緒ある落雁よりは喜ばれます。 私は日本茶を飲まないので高価なお茶を頂戴すると、気が咎めつつもよそへまわしていました。 ご本人に何をもって来て欲しいかをお尋ねになるのが間違いないでしょう。