杉山清貴&オメガトライブ

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

かっぱ

80年代といったらやはり杉オメですね。このバンドのお陰で妻と知り合い、そして、なんと「サマーサスピション」の曲を聞きながらドライブ中にプロポーズしてその場でOK。お互いファンクラブの会員でめでたくゴールイン。あれから28年の年月が経ちましたが、相変わらずサマサス聞きまくっています。そして娘も私達の影響??で杉山さんのファンでライブに行っています。サマサスも色々なバージョンありますが全て最高です。また、最近は高校生になった次女もライブ連れて行くなどしてファンに引き摺り込んでいます。この前は鼻歌で「First Final 」口ずさんでいました。私達にとってはサマーサスピションは心に残る一曲です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校時代です

モロフィフです。高校の修学旅行のバスの中で、まだカラオケがなかった時代にサマーサスピションをみんなで歌いました。海風通信、アローンアゲイン、など今なお色褪せない名曲たらけですね。ソロになって、歌番組がなくなり、知ってる曲があまりないですが、30周年のチラシがコンビニにあるので、これを機会に聴いてみようと思います。

• 大好きです

いまだに、私の中で杉山さんの声以上に
    心を揺さぶられる歌手に出会っていません。

サマーサスピション。実は今に比べて
    やっぱり下手(失礼)というか初々しいなと
    感じています。
    私の中では、アスファルトレディが印象が
    強烈でした。
    その後の 君のハートはマリンブルーや
    リバーサイドホテルとか・・・泣きたくなる程
    美しい高音ボイス。

夏が似合う杉山さんですが、ちょっと大人の
    避暑地のぬけるような青空をイメージします。
    若者の沢山いる海岸ではなくて。

今でもよく聴いています。
    最近の熟した杉山さんも素敵ですが
    やはり青春時代の歌は永遠ですね。

今の時代でも、もっともっと杉山さんを
    知って欲しいなと思います。

杉山さんの曲をバックにプロポーズですか。
    素敵ですね。
    ご家族で聴いているなんて、
    盛り上がっていいですね。羨ましいです。

• サマーサスピション

彼女の浮気を疑う内容の曲だったと記憶してますが、プロポーズ成功して良かったですね。
    チューブと双璧の夏には欠かせないバンドでしたね、私も大好きです。

• トピ主様と同世代です。

懐かしいですね、サマーサスピション。

当時の彼氏(今の夫)と夜のドライブで聴きました。赤いファミリアで。

ファーストアルバムのアクアシティも良かったですが、次のRiver´s Islandの方も好きでした。

私達は他のシティポップス、角松敏生や安倍恭弘や山本達彦なども二人で聴いて、音楽が取り持ってくれて夫婦になりました。

最近は子供の手が離れ、また二人で出掛ける機会も増えました。やっぱり車の中で聴くのはあの頃の曲です。

• 私もベスト持ってますよ!

声がいいですよね!

サマーサスピション大好きで、ほぼ毎日聞いてます。

解散したのは残念ですが、いつも癒されてます。

『君は1000%』も好きです。

『アイ ウヮナホールド ユー アゲイン〜』この曲は切なくなりますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は

アスファルトレディが一番好きです。

今でも聞いたら鳥肌たちます。

• 私も

大好きな曲のひとつです。

• 素敵ですね

素敵な思い出がいっぱい詰まっているんですね。

杉山清貴&オメガトライブは私も好きでしたが、まだ中学生だったので手の届かない大人の世界でした。

「二人の夏物語」はなんと、中学校の運動会のダンスの曲だったのですが、

「ルームナンバー砂に書いて誘いをかけた」にどんな深い意味があるのかも分からずに踊ってました(笑)

マニアックかもしれませんが「シェイド夏の翳り」が好きです。初めて聞いた時に素敵すぎて衝撃を受けたのを今でも覚えています。

• 杉山さん♪

サマーサスピション、何千回と聞きました。当時はカセットテープでしたね。
    擦り切れるくらい聞きました。
    コンサートも何度も行きました。当時のコンサートチケットなどまだ実家に置いています。
    あの透明な歌声、大好きでした。今聞いても感動しますよね。
    杉山さんのサングラスを当時付き合っていたカレシ(今のダンナ)にかけさせたり、髪形を真似してもらったりしてました。

うちの2人の子供たちもカラオケでサマーサスピション歌えます(笑)

• 私も大好きでした

私も大好きでしたよ。
    ドライブ中にあう曲が多かったですよね。

もう30年近く前のことです。ソロライブに行ったのですがライブ慣れしていない
    市民がほとんどの都市だったので誰一人観客が声を発しないんです。
    ライブ中一度も、誰も・・・みんな杉山さんの歌声に聞き入ってしまっていたのです。
    アンコールでやっと観客がアンコールの大歓声
    でもなかなか杉山さんは出てきてくれなかった。
    たぶん怒ってたのかなあ・・・
    田舎なんでごめんなさい

その後10年くらいしてまたライブに来てくれました。
    小さなライブハウスでしたがそのときはみんなのりのり!!
    私も前から2番目でしっかり応援できました。

親子でファンになるっていいですね。
    また聴きたくなりました。

• それは良かったですね

私も好きなのですが、想い出は車内で別れ話の方が多かったかな。
    なので途中からepoや達郎の明るいのにしました。

あの頃はレストランで雑談して、男女の大事なことは全て車の中で決まる時代でしたね。あー懐かしい。

• ドライブデートといえばオメガトライブ

オメガトライブの曲って、フュージョン系に曲メロが乗り緩やかに流れて、サビは熱い力強い曲が多く当時はまだ無かった曲調だったと思います。
    いい曲が多いし当時がよみがえりますね。
    オメガトライブを聴きながら、たくさんの人がゴールインしたり、または別れたりしているんでしょうね。

• 青春そのもの

オメガトライブ時代はあまりよくわからないのですが、杉山清貴さんを知ったのは高校一年生でした。
    うちは厳しくて家ではクラシック音楽以外禁止だったのですがこっそり友達が貸してくれたカセットテープで知りました。
    澄んだ歌声に聞きほれました。
    こんなに透き通った声の男性がいるのかと生まれて初めて男性の声にときめきました。
    どの曲も心に残る名曲ですが「最後のHOLY NIGHT」が一番好きです。
    初恋とそれが成就したクリスマス、進学に伴う失恋と青春の思い出が一気によみがえります。
    今も思い出に浸りたいときはロックグラス片手に深夜に一人で聞いています。

• それならばカルロス トシキと

オメガトライブも気になります。

• 子供の私には大人の音楽だった

当時ベストテンとかテレビで見るようになった頃、大人の恋愛の歌だぁ〜って、思ってズキュン。
    アイドル全盛期のなか、私の中では初めてときめいた大人な音楽だった。
    特に杉山清貴は細身の体にサングラス。あの歌声。歌詞メロディー。ミステリアスだったなぁ。でも、トークとか意外とお茶目だった。
    初期はサングラスかけてなかったけれど。
    好きになりすぎて、テレビに出てても直視できなかった笑。
    サマーサスピション!私も大好きです。
    RIVERSIDE HOTELも私はキュンキュンです。
    いやはやどの曲もいい!
    タイムリーなトピ。
    というのも今年、私の中で最ブレイク中なんです!

• なつかしい

杉山さんは、オメガでもソロでも名曲が沢山ありますよね。

透き通った声と圧倒的歌唱力、深い歌詞に切ないメロディー、本物の歌手だと思います。

でも私は当時まだ子供で、歌詞の深い所までは理解できませんでした。

そして、杉山清貴&オメガトライブの解散後すぐに、カルロス・トシキに熱狂したのです。(笑)

歌詞の意味がわかる今、当時とは違った気持ちで聞き、感動しています。

• トピ主さんならご存知でしょうか

曲名を忘れたのですが、たぶんアルバム曲だったかな?

「あのビルの右肩がパープルに染まれば あと少しで朝になるわ」と彼女が教えてくれた、といった歌詞の曲なんですが…

いまでも夏になると思い出して切なくなるんですよね〜

30ウン年ぶりに聞いてみよっかな…

• 私も好き〜

20歳の頃、「アスファルト レディー」でピアスにしました。
    どうしても、すぐに開けたくて会社のお昼休みに行きました。

♪きらめいたピアス
    これだけで。
    若かったですね〜。

• はだしのコンサート

杉山清貴さんのファンではないんですが、子どものお友達のご両親が、杉山清貴さんのお友達で、拾ったゴミが入場料という「はだしのコンサート」というのを開いておられるんです。
    コンサートの時には、杉山さんはお友達の家に泊まられるそうで、羨ましいなと思っていました。

• 懐かしい!

今、iTuneで買ってしまいました…
    あの頃の夏が戻ってきました。ありがとう。

• 杉山さんも良かったけど。

まだ小学生だったのでどんな人が歌っているのかも知らず、ただ漠然と素敵な声だなと思って聞いていましたが

いつの間にか解散してしまいました。

その後、オメガトライブを受け継いだカルロストシキにかなりハマりましたね。

かっこよすぎてメロメロでした!

• 秋服さまへ

River's Islandに収録されている
    SATURDAY'S GENERATIONですね。

この曲いいですよね。
    私もいまだにたまに無意識に口ずさんでいます。

• 憧れの大人の男性だった

秋服様

とぴ主ではないですが
    その曲は、Saturdays generation ですね♪
    私も大好きです。

杉山さんは、私が小学6年の頃、さよならのオーシャンでソロデビュー。
    その頃からファンになり、中学生になり周りが光ゲンジに騒いでいる中、私は杉山さんファンでした。
    それから、オメガトライブ時代の曲に遡り、この曲もあの曲も聴いたことある!と、どんどんはまり、
    全部の曲の歌詞を暗記するくらい聴き込みました。

私も当時は意味もわからず聴いていた曲が、大学生くらいになって、こういうことか!なんてわかりましたよ。
    「心の隙間、体で埋めて」とかね(笑)

• 衝撃のおはスタ

初めて『サマー・サスピション』を聞いたのは、懐かしの『おはスタ』でした。岸谷五朗さんそっくりな志賀ちゃん(と言うより岸谷さんが志賀ちゃんに似てる)が司会をしていた頃です。
    朝からあのイントロと歌声は、当時高校生だった私にとって衝撃でした。確かまだ清貴さんはサングラスをしてなかった頃です。やはり清貴さんの歌声に魅せられた友人から『AQUA CITY』以降ニューアルバムが出るたびに、カセットにダビングしてもらってました。
    夏の終わりに『FIRST FINALE』を聞くと、今でも切なくなりますねぇ。
    カルロスオメガはあれはあれでいいですが、やはりオメガトライブは清貴さんだと思ってます。

• 二度目ですが...

このトピで懐かしくなり、君のハートはマリンブルーを聞きました。

名曲中の名曲。

あまりにジーンときて、泣き顔になりました。

そして、他の方のレスにもはまったとありましたが、私もはまりにはまったカルロス・トシキは、若い人には「誰...?カルロスって... 」なんだろうなぁと思ったらおかしくて、今はニヤニヤしています。

• 2度目の秋服です

しずる様、曲名をありがとうございます。
    アルバムの名前も全く忘れていましたので有り難かったです。
    レンタルショップにあるといいな…

• 杉山さんも好きだけど。

キーボードの西原さんも好きだったなぁ。
    控えめなのに、カッコ良かったです。

杉山さんの歌を聞いて常夏の島に憧れましたね〜。
    初めてハワイに行ったときに、これが杉山さんの歌の世界なんだと感動しました!