抜け毛が酷く悩んでいます

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

あおい

33歳の既婚女性のあおいと申します。

現在、1歳の子供を保育園に預けながら正社員として働いています。
産後うつを患っておりましたが、現在ではほぼ回復し、薬は最低量を服用しています。

産後3ヶ月頃から大量に髪が抜けるようになり、産後の脱毛は酷いと聞いていましたので、あまり気にせず過ごしていました。
抜け毛の量は毎回かなり多く、一回洗っただけで排水溝が詰まるレベルでした。
排水溝が詰まる程の抜け毛は、産後7ヶ月くらいには一旦収まり、ああ良かったと安堵していました(それでもかなり多いかったんですが…)

しかし4ヶ月程前から、また抜け毛が増え始めました。
恐らく1日に200本以上は抜けていると思います。
元々髪が多めでしたが、この異常な抜け毛の為に髪がかなりスカスカで、分け目が薄く、地肌が見えている状態です。

婦人科、内科、皮膚科に行き、血液検査をしましたが、特に異常はないと言われています。

このまま抜け毛が続き、薄毛が進行してしまうのではないかと、とても不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
育毛剤や育毛シャンプーも検討しておりますので、効果があった物がおありでしたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

トピに書き忘れたことを補足させてください。

現在、産後1年8ヶ月で、授乳は産後半年で終了、生理再開もその辺りです。
    多少ずれはありますが、生理も順調に来ております。

• 同じです

私も産後から抜け毛が酷くなり、このままでは本当に禿げてしまうという恐怖心から色々探し、ノンシリコンシャンプーやら育毛剤やら試しました。
    これらは殆ど効果なく。返って抜け毛が増えてしまう場合もありました。
    そして行き着いたのは湯シャン。
    猪毛ブラシで100回以上ブラッシングし、シルクの手袋を着用し、ぬるま湯で3〜5分洗っています。
    そしたら、ぴたっと抜け毛が止まりました。
    湯シャンを開始して1年くらい経ちましたが、抜け毛が止まった他、毎年夏には縮毛矯正をしないと、うねりで大変な事になっていたのに、今年は全く大丈夫でした。そういえば寝癖も付かなくなりましたね。
    かなり薄くなって居た部分も新しい毛がみるみる生えて、何をしても髪型が決まらなかったのが嘘のように治りました。
    元々乾燥肌の私は、シャンプーは強すぎて必要なかったんだと思います。
    ただ、シャンプーの良い香りとはお別れですが。
    夫や子どもに言わせると臭くはないらしいので、私は湯シャンを続けるつもりです。
    1度、専門の書籍を読んでみてはいかがですか?

• 健康食品や薬の影響

産後の抜け毛はホルモンバランスの乱れで、それは一時的には収まりつつあったのですよね
    その後少ししたら、また抜け出したとのこと。出産時に使われた薬やうつ薬の影響は無いですか?体質によっては、抜け毛が増える薬もあります
    個人差がかなりありますよ。抗癌剤以外の薬は影響が出始めるのが服用後何ヶ月も経過してからです
    薬そのものは体外に排出されても、痛めた臓器などは回復までに時間がかかります
    私は安全だと言われていた健康食品で脱毛症になりました
    ジワジワと脱毛が続いています
    しかし脱毛が続いても、そのあとからしばらくして発毛があれば大丈夫です
    揃うまでには時間がかかりますけど。
    一番始めに脱毛した場所はどうですか?そこに発毛があれば時間が多少かかっても回復します
    焦らず様子見です
    病院に行っても血液検査しても、異常は無いことが多いです散々時間とお金をかなりかけて病院巡りした私の意見ですが、参考になれば幸いです

• 私も悩んでいたけど。

まさにこのスレが立った時は、すごく悩んでいて
    一時は、このままハゲてしまうのでは!?と思っていたものですが、
    あれから3ヶ月たちましたが、まだやはり抜けてます。
    だけど、頭皮マッサージ、育毛シャンプー、コンディショナーを使い
    髮もバッサリ切りました。長くないぶん、あまり気にならなくなったし、
    量も減った気が。前向きに行く事で少しずつ悩みも
    減ると思っています。

• ストレスや老化

私もあります。

食べ物に気をつけて、ストレス溜めないよう、
    気を配って下さい。

専門医に相談をする事や(美容院でもいい)
    シャンプー・リンス等の見直しもいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧