お礼がおすそ分け

レス35
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ぴっぴ

40代兼業主婦です。
中2の娘がおり、ある習い事をしています。近所(家が見える距離です)に同じ教室に通う同級生の女の子(Aちゃん)がいます。中学校も同じですが、娘同士も母親同士も特に仲良くも悪くもなく、顔を合わせれば挨拶もしますし、子ども達はたまに一緒に帰ったりしています。その教室には二人とも小学校の時から行ってますが、通い始めた時期はバラバラです。
中学生になり、回数は多くないですが、合同練習や発表会で遠方の会場へ行くことがあり、電車やバスでは不便だったり、早朝に出なくてはならない時は、私が会場まで車で送っていったりします。高速を使う事もあります。私は時間があれば見たいし、車の運転は得意なので、行くのは苦痛ではないです。Aちゃんのお母さんはペーパードライバー、お父さんは土日仕事のことが多く、時々Aちゃんも、たまにお母さんも私が声をかけて一緒に乗せて行きます。二人とも良い人なので送迎は構わないのですが、そのお礼として、よくおすそ分けを頂きます。それは本当におすそ分けで、家庭菜園の野菜だったり、開封したお菓子(スーパーで売っているものではないですが、多分、頂き物)を別の袋に入れて渡してくれます。個別包装されてないお菓子の事もあります。それに私はモヤモヤした気分になります。多分、悪気はなく、家で余っているので、よかれと思ってくれるようです。私は、お礼が欲しいとか高速料金等渡してほしいとかではないし、これからもAちゃんを乗せるでしょう。でも、お礼として渡すのに開封したお菓子ってどうですか?安いお菓子とか、ちょっとしたお土産とかでいい、私のために用意したものであって欲しい。もし私が向こうの立場なら、おすそ分けはないなあと思います。こんな風に思う私は図々しいですか?おすそ分けも立派なお礼?そもそも、こちらが乗せるのもついでだから、それで充分?皆様どう思われますか?あまりに近所なので、無視はできないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちぐはぐ

トピ主さんはお礼が欲しいわけではないと良いと言いながら、すごくこだわってますね。
    私だったらこうする、と考えてるんですから。
    そのおすそ分けはおすそ分けであって、お礼と思わなければいいのではないでしょうか。
    親しく仲良くしてもらっている人におすそ分け、よくあることだと思います。
    よく頂くのであれば、Aちゃんのお母さんの頭の中にあなたへの感謝があって、あなたに喜んでもらいたいという気持ちがあるんだと思いますよ。
    送り迎えのお礼と括るからモヤッとするんです。
    よくおすそ分けをいただいてご馳走様、それで終わりにしたらどうでしょうか。
    それで割り切れなければ、送迎は止めるのが吉。

• トピ主です

書き忘れていましたが、Aちゃん母から高速料金やガソリン代等貰ったことはないです。あちらから申し出もないし、こちらも請求する気はありません。

• お礼の内容よりも

お礼を貰うことの云々よりもまず、あなたは、自分の運転で
    A子ちゃんや保護者を車に乗せて行くことに対して、万が一
    事故を起こした時の責任は取れるのですか?
    高速道路での事故の場合、死傷事故が多いのは判っていらっ
    しゃいますか?貰い事故の危険もあります。
    下手な親切心で、逆に大変な弁済(精神的にも)が起きる
    可能性が大ですよね。
    送迎は自分のお子様だけにしておかれた方が良いかと思いますが・・・

• おせっかいかな

乗せてと頼まれてる訳ではないんですよね?
    乗せない方がよくないですか?
    自分から乗せてあげて、お礼に文句って傍から見てたら馬鹿みたいですよ。
    もうやめましょう。
    乗せてと言われたら、ガソリン代、高速代請求しましょう。

あなたの本音を知ったら、こっちは頼んでませんけどと言われますよ、きっと。

• 感じ方は人それぞれなんですね

野菜のお裾分け、嬉しいですけどね。ちょっとした「どーもね」の気持ちで。
    開封したお菓子も大げさにならないように「お子さんのおやつにでも」って感じなのでしょう。
    何も寄こさない人よりはずっと良いと思いますが。

トピ主さんは礼なら きちんとした菓子折りで、と思っているのだろうけど、相手はそれでは気を使わせてしまうから、と敢えてこのスタイルなのでは?
    しかも頻繁に下さるなら一応良し、と捉えますけどね。

「お礼が欲しいわけではない。高速代を渡してほしいわけではない」と言ってるわりには「お礼なら箱菓子で」って矛盾してますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちゃんとしたお礼をよこせ

言えばいいじゃない。お礼欲しいんでしょ?
    高速代出してるのに、なんだこれは?ってことでしょ?
    欲しくないなら、そういうお裾分けだって断るでしょ?

そんな風に思うなら、一緒に乗せていくの止めなさい。
    「主人に怒られたから」でいい。

高速を使うほどの距離で、何かあれば責任もあなた。
    そんなリスク背負ってストレスまで溜めて、
    厚意ならそんな風に考えないと思うし
    ここでトピまで立てないと思う。

上乗せのような迷惑をかけられてるとか
    あちらがそれを当然のようにして甘えてくるとかかと思ったら
    なるほどねえ。

• お礼が必要だと思っていないのでは

送ってもらえる事が当たり前になっていて
    わざわざお礼を準備する程有り難いと思っていないのではないでしょうか。
    有り難いと思うなら、高速料金もガソリン代も半分出しますと
    言い出して当たり前ですが、それも無いのですよね。
    同じ場所に行くついでに乗せて行くだけだし、別に何かお礼を用意する
    必要はないけれど、その辺にあるもの適当に渡しておけばいいわよね。
    なのでは?

• 頼まれたわけではなく 主さんが声をかけてる

>時々Aちゃんも、たまにお母さんも私が声をかけて一緒に乗せて行きます

頼まれたわけでもなく 主さんが気が向いたとき(たまに)声をかけているだけですよね。

お礼に菓子折りじゃなきゃ嫌だとかいうのなら 声かけないほうがいいですね。

お礼って思うから おかしくなるのでは?

お裾分けはお裾分けでしょう。

• そういう人いるんです

ほとんどが そういう人・・・と私もあきらめてます。私は試食品というのを もらった事があります。試食品を渡して お礼?ちょっと常識を疑いました。人に お礼をするときは 我々は失礼にならないようにしていきましょう。私達は徳を積んでるというふうに考えましょう。

• 感性の違い

こればかりは本当に個人の感じ方の違いですよね。
    私もペーパードライバーですが、友人に用があって乗せていただく時はお礼します。
    駐車代は勿論、お茶や食事代を負担しました。
    何か形として貰うより嬉しいと言ってもらいました。
    ママ友さんは、そういう気配りができない人なんですよ。
    開封した物をあげるって、それだけの事だと思ってる証拠。
    わざわざ購入してまでお礼する必要性感じてないんじゃない。
    どうせ「ついでだし」くらいの気持ちなんですよ。

• 世の中には

お世話になっても、お礼も言わない、おすそ分けもしない人間もいます。
    主さんが気にされているのは、お相手の感謝の気持ちがあまり感じ取れないのではないでしょうか。
    おすそ分けでも良いけど、たまには高速代出すわとか言って欲しいんだよね。
    お金や品物が欲しいのではなくて、言葉で誠意を感じ取るみたいなのかな。
    もしかして、私って利用されてるの?って疑心暗鬼になられているのかなと感じました。
    育った環境や親の背中を見て育ってきたので、お相手のお礼の仕方も間違いではないと思う。
    おすそ分けがお相手の常識なんですから、どこかで諦めというか踏ん切りつけときましょう。

• トピ主です2

レスしていただいてありがとうございます。人から指摘されると気付くことってありますね。
    確かにAちゃん家は気を使わせないようにお礼してくれてるのかもしれませんね。私は逆で、ちょっと気を使って欲しかったようです。え、これって余り物じゃないの?まるで家族に渡すような感じだなぁと…。そんなに仲良しではなかったので。
    字数制限で書けませんでしたが、2年生になり外の施設に行く機会が増え、最近はAちゃん母から送迎をお願いされるようになりました。車の送迎で事故したらというご指摘はあるだろうと思っていましたが、小学校の時から保護者同士でしており、今更それを理由に断れません。また地理的にどうしても不便な時に車を使うので、会場が最寄り駅から遠い時は夕方終わった時などかえって女の子一人では心配です。他の保護者にお願いするのはうちがすごく近所なので不自然です。送迎の時は子どもと一緒に早く出るのでバタバタするのに、Aちゃん母はありがとう〜よろしくね〜と見送るだけ。それが最近多かったので疲れたのかも。自分で言っておいてダメですね。私の一番嬉しいお返しはたまにでいいからうちの子を忙しい時に乗せてもらうことかもです。

• トピ主です3

恥ずかしながら告白しますが、Aちゃん母から頼まれて乗せて行った時、Aちゃん母;高速代出すわ〜私;いやいや要らないわよ〜的なやり取りがあるかと思っていたんです。もちろん本当に断るつもりで…。でもそうですよね、確かに現金や、改まったお礼は断られる可能性があるし、なんだかヨソヨソしく白々しい…。言われてみたら、おすそ分けっていい感じの贈り物かも!ただ、うちも家庭菜園をしているので、物によっては私も持て余したのと、お菓子も、それ、袋開けて人に分ける?という種類のがあったので、多分余ってるんだなぁと解り、下に見られてるのかも、と思いました。買い物帰りに寄って取りに来て!と言われた事もあり、なんだか義理親にしてもらってる感じでした。おすそ分けイコール余り物のイメージが強かったんです。その人のために用意する物でないですよね。でも立派なお菓子が欲しいのではないんです。例えば一緒に行く時に缶コーヒーくれる、とか、ここのパン美味しいから食べてみて〜と持って来てくれる、みたいな、そんな感じです。すみません、完全な察してちゃんですね。いいのよついでだからと言っておいて矛盾してますよね。

• わかります。。。

私は、何かを貰うのが好きではないので、お礼?として、家庭菜園の野菜や個包装のお菓子を別袋に移したものをもらったら、嫌な気分になります。そういう物を、お裾分けで貰うのも嫌です。

子供が絡むと難しいですね。最初にしっかり取り決めておけば良かったのに、、、と思います。一つは、「旦那に自動車保険の更新を任せていたら、家族しか補償が出ない様にかえられちゃった!だから、もう、乗せられない。」ですかね。

あとは、場所が朝早くでれば、電車やバスで行けるという日を狙って、前々日の夜に、「体調が悪くて、明後日は行けるかどうか直前にならないとわからない。だから、現地集合で!」ですかね。現地集合を強調しないと、娘ちゃんと一緒に行くと言われますから、気を付けて。

相手ママだって、電車やバス代を実際に払えば、タダで行けるわけではないとわかりますよね?

モヤモヤするなら、よその子の送迎はしないのが一番です。特に、高速使うならね。相手ママは、高速使っていることを知っているの?30分位の差では、高速使わないって人もいますし、そういう人は、他人も高速なんて使わないと思っています。

• ・・・私ならって言う人にろくな人いませんね

近所なので無視できない・・・無視って 何を無視なのですか?

おすそ分け・・・うれしいですよ。ご近所ですから十分ありがたいと思いますし
    よい関係を築けているなぁと思いますが ご不満なのですね。

お礼をよこせ 気持ちを形で示せ 誠意をみせろ 私のために用意しろ・・・怖いですね。
    相手はよかれと思ってしていくれていると理解しているのでしょ?
    あなたも良かれと思って乗せてるのですよね? 同じでしょ。

高速代だのガソリン代だの それこそ私ならば、そんな発想思いつきません。
    お友達を乗せなくても そもそもかかるお金ですからね。

お礼が貧祖ともやもやしている相手に乗せていってもらっても 相手も居心地悪いでしょうから
    今後は そういった上から目線の親切押し売りはおやめになったらどうですか?

• もやもやするなら・・・・

送迎は止めましょう。
    高速で死亡事故なんてなったら、
    ご主人がこの家族の為に、賠償責任の犠牲になります。
    だから、ほっとけばいいのです。

• 本当に、感性の違い

mokoさんと逆です。
    私の場合は、自分が好きで一緒に行こうと誘ったり送ったりしているので、相手が「あら!得した」と思ってくれるのが嬉しいのです。
    もちろん、それで図に乗って送迎を要求してくるような友人は一人もいませんからいいのですが。

なので、その代わりに「ちょっとお裾分け」くらいいただくのがちょうどいいと思っています。
    前に、帰宅途中の道沿いにある友人の家までついでに送っただけで次に会った時にブランドのハンカチをもらってしまい(わざわざデパートで買ってギフト包装したもの)、気持ちは嬉しいけどこちらの気持ちは伝わってないんだとちょっとガクっときました。
    車についでに乗せたくらいで大げさなお礼をもらってしまうと気軽に「乗って行ったら」と言えなくなるんですよね。

なので、私は「ぴあの」さんに近い考え方です。

送迎やめたらどうですか?
    自分の気持ちに負担になるようなことしてていいことないですよ。
    私が本当にお礼いらないと思うのも、義理で乗せてるのではないからです。

• 多分ですが

その方、感謝していると思います。
    おすそ分けといっても、無尽蔵にあるわけではないので、せっかくだからいつもお世話になっているトピ主にあげよう、とトピ主にお礼の気持ちでくれているんだと思う。

トピ主さんが好意でついでに乗せていってくれるのだから、お礼はするべきだけれど大げさにする必要はない、という感覚ではないかな。
    だからわざわざ買ってきたものではなくて、おすそ分けになる。
    私の知っている人の中には、「あなたを乗せなくてもどうせ行くのだから気を使わなくていいのよ」っていう感じでお礼は受け取らない方もいました。家でとれた野菜や家にあったもの、いただきもののおすそ分け程度なら、逆に受け取ります。
    つまり「わざわざ買ったものは申し訳ないから受け取らないけれど、ささやかなお礼なら受けとる」という考え方でした。
    その方もそういう考えなのかなあ?

ただ、高速を使うほどの距離なら、最低でも半額出すのが普通だとは思います。

• 一度はっきり言ってみては?

相手にはっきり送迎をお願いされているのなら、
    送迎の回数が増えてきていろいろ負担なのでたまにはそちらで
    送迎をお願いできませんか?といってみては?

相手にとぴ主さんが負担を感じていると
    理解させることは必要だと思いますよ

それで何かが変わるとは限りませんけど
    いうだけ言ってすっきりすれば
    まあ中2ということで、受験で活動をやめるまであと
    1年と割り切って運転手をする覚悟がつくかもしれませんよ

• トピ主です4

レスありがとうございます。お叱り多いですね。エールとほぼ同数のびっくりポチもそういうことなんですね。嫌ならやめろ、お金やいいお礼が欲しいなら言え、おすそ分けの何が嫌なのか…やっぱりそう言われますよね。わかってもらえるよう頑張って文章にしてるんですが難しいです。望さんが私の気持ちを代弁してくださっていてすごく嬉しかったです。いいよ〜また次も言ってね〜と気持ちよく答えたい。でも渡されたものをみたらmokoさんがおっしゃるように、どうせついででしょと思われてるのかなと…
    では少し質問を変えたいのですが、おすそ分けをするとして、人から貰ったお中元の品などを開封して友だちに渡しますか?家族ではなく、またお家に呼んだときのお茶菓子でもないです。私がこだわっているのは品物や値段ではありません。開封したものを分けて渡されることなんです。そんなのよくやるよ〜と言う方が多かったらやはり私が気にし過ぎですね。どちらにしろ誰にも相談できず、モヤモヤしていたので、お叱りレスも応援レスも大変嬉しいです。もう少しお付き合いしてください。

• トピ主さんの気持ちわかりますよ。

私は免許のない母親なのですが、車を出して連れて行ってくれた方に対しておすそ分けだけのお礼なんて考えられません。
    私も学校絡みでママ友たちにたまに車に乗せていただきますが、その時には必ずちょっとした500円から1000円ほどのお菓子(ギフト用のものです)をお礼として差し上げます。
    高速や駐車場を利用する時は割り勘もしくは少額なら全部負担させて頂きます。運転を代わってあげることも出来ないので休憩時にはコーヒーやジュースなどを買って差し上げています。
    もちろん皆さん「そんなことしてくれなくていいよ〜、ついでに乗せてあげてるんだから〜」と一度は受取を拒否されますが、私の場合は「次は私が車出しするから」とは出来ないので、その分をお礼することで表しています。

もちろん毎回必ずその場でお礼をするわけではありません、状況によってはその時は言葉だけでお礼をして、後日旅行のお土産を渡したりすることもあります。

やはり人の考え方はそれぞれなので、Aさんの様にお礼や料金の負担をするという概念がない人もいるのでしょうが、私はチョットそういうのは受け入れられないかな、トピ主さんのモヤモヤに共感します。

• なんとなくわかります。

おすそ分けが一番相手に気を使わせないと言う考え方ももちろんアリだと思いますが、それは普段から高速代など、気遣いのできる人からいただくのであればうれしいでしょう。むしろ、気を使わなくていいのに〜となりますよ。

でもAちゃんママは違う。トピ主さん側から見た彼女が、自分でお金を使わずに人の好意に乗っかるだけの人のように思えてきたからモヤモヤするのではないでしょうか。

よくある断り文句ではありますが、車を運転していて危うく事故になりかけた。自分一人だったからよかったものの、もし家族やAちゃんを乗せていたらと思ったらぞっとした。家族の場合は自分の責任だけど、よその大事な娘さんを乗せて運転するのはある意味で無責任なことだと思ったので、これからは乗せて行けません。ごめんなさいね、って返信しましょう。

もし粘られたら、

「Aちゃんママもペーパードライバーから卒業するいいチャンスだと思うよ。頑張って!現地で会おうね!!」

でいいじゃない。本来なら子供のために彼女自身がそうするべきだと思います。

• 怖くないの?

高速を使って家族以外の人を送迎すること自体が恐怖だと思わないの?
    お礼以前の問題だわ・・
    貰い事故だって多いのに。
    本当に何かあったらどうするの?
    ただ高速使う距離を乗せてもらって、バラのお菓子ってバカにしてんのと思いますよ。
    私はきちんとしたお礼が欲しいほうです。
    もしくは高速代かガソウリン代を折半ね。

• 渡します

2度目のレスになります。
    お中元やお歳暮、頂き物の品も渡しますしランチくらいはご馳走もします。
    私も高速を50分ほど使う道程を送迎してもらう事が月1回あり、それが1年ほどありました。
    高速代やガソリン代を申し出たら断られたからです。
    今まで高速代もガソリン代も払ってくれる人がいなかったので頂きづらいと言われました。
    その代わりの頂き物やランチ代はものすごく嬉しいと言って頂きましたよ。
    中身は、そのママの好物のカニ缶でしたから笑。
    正直それほど親しいママではなかったから、余計にその辺はキチンとお礼がしたかったし
    相手のママも同様に感じていたようです。
    そのママからの申し出を有り難く感じていたので尚更そう思っていました。
    どなたかのレス同様、世話かけながらお礼1つ満足にしない人、そのママも言ってましたが
    結構いるみたいですよ。

• お礼はする

一宿一飯のお礼はしたいほうです。
    お世話になったのは事実ですから。
    こういう自分の懐を傷めないお礼の仕方は釈然としませんね。
    貰ったものは相手が好みかどうかもわからないなら、あげません。
    「あら、得したわ」と思ってもお礼はします。
    私の気がすみません。
    何もリボンのかかった仰々しいものじゃなくても、いいと思う。
    どうにもこうにも体調が悪くて運転できない時に子供を送迎してくれた方に
    息子さんが好きなとんかつ用の肉を差し入れしたら
    ものすごく喜んでくれました。
    私のお礼の仕方はこうです。
    その方もおっしゃってましたが、世話になりながら案外スルーの人、多いんですって。

• 断る

ちょっとヒヤッとすることがあって、もし事故でも起こしたら取り返しがつかないので申し訳ないけれどこれからは送迎はできません、って断っちゃいましょう。

私はペーパードライバーです。時々、簡単に「乗せてあげる」という人がいますが、運転に自信がない私からするとプロでもないのに人の命を預かるのが怖くないのかな?と思うことがあります。なりゆきで断れなかった時はタクシー代と同額程度のお礼をします。すると2度と誘われません。それが原因でママ友を一人うしないました。トピ主さんもお礼に万札を包まれたらそれはそれで嫌でしょう?私はプロのドライバーのほうが気を使わなくてラクです。正直乗っててと誘われるのは迷惑。

• 金銭か未開封の市販品に限る?

礼は「金銭か未開封の市販品に限る」ということでしょうか。
    それは礼とは言わないと思います。

「店屋物で失礼ですが…」という発想ではなく,「(出前専門でない)寿司を取れ」と言うのと同じ発想かと思います。
    昔は手作りのほうが正式だったのに,今は手作りの方が嫌がられる。おかしなことになったものです。

• 主さんの気持ち、なんとなくわかる

最初は主さんから誘った時点では許せたんだと思う。
    でも今度はA母が自ら「お願い」されたのに、ガソリン代も高速料金代も払う気配がないどころか
    人からのもらい物でお礼にした手軽さ、軽さに嫌悪感を感じたんだと思います。
    A母は実際もの凄く助かってますよね?
    それを人からの物ですます愚鈍さ、知恵のなさが嫌なんです。
    お礼の仕方にもその人の性格って出るのんですよ・・

私がAさんなら、主さんの好物くらい差し入れするけどね。
    自分ができないところを補ってくれている主さんに対してのせめてもの感謝の気持ちです。

• お裾分けですから

開封したものを半分差し入れたりします。

我が家は大人二人なのに、親戚からのお中元やお歳暮など沢山来るので
    小分けにします。
    だって全部あげたら味もわからず下さった方にお礼もしようがないですからね。

ただし親しい間柄の人だけですよ。

お魚の味噌漬けなんて12枚も貰っても 食べきれない・・
    お隣さんは4人家族なので 分けると丁度いいのです。
    お菓子もそう、逆にお隣からは 生きているものが苦手ということで活車エビとかイセエビとか頂戴することもあります。
    (調理して差し入れ返しすることも)
    1箱マンゴー貰っても1箱全て横流しは 送ってくれた人に失礼なのでしません。
    1つは自宅で消費します。

お裾分けですから 小分けにしても別に問題ないでしょう。

車に乗せたりするような親しい間柄だったら 問題は特にないと思います。

お裾分けが不愉快なら 断れば?
    お菓子折りしか受け取らないって言えば?

お裾分けだって ただじゃないですよ。
    ちゃんと貰った方が送ってくれた人へお礼をしています。

お裾分けで軽く見られているなんて 思ったことありませんね。

乗せなきゃいいんですよもう。

• 八方美人なんですね

本当に乗せて行ってあげたいじゃなくて、余りに近所だから
    今更断れないが本音なんですね。

実家や義家から言われたでも良いし、何かきっかけを作って
    送迎を断るべきだと思いますよ。
    勿論事故も心配だし、あなたの良い恰好しいとA母の慣れあいで
    最悪じゃないですか。

気持ちの問題と言うなら、最初からお礼の品なんか全く気にしないで
    乗せてあげる人が本当の親切で良い人。
    あなたはそうじゃないんだから、今からでも断ったほうが良い。
    あなたもA母もお互いに問題がありそう。

無償と言う言葉があるけど、何かお礼の品や言葉を期待するなら
    無償じゃない。その時点で、もうこの状況はおかしいと思います。