習い事のお礼 ご挨拶 ピアノ

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たま

子供がピアノを習い始めました。

盆暮れのご挨拶、各お礼についてご意見ください。

・御中元御歳暮ですが、基準はどのくらいですか?また、どのようなものが喜ばれますか?

母は月謝の半額が目安と言っていましたが、今はどうですか?
また、お菓子が多いようですが、私だったら、お菓子ばかり集まっても困ってしまいます。
どのようなものが喜ばれますか?

・コンクールの特別レッスン、コンクールのお礼はどのくらいですか?

私の場合、月謝と別で一回ごとにお渡しし、コンクール後にお礼を母がしていた記憶がありますが、どうするのが基本ですか?

レッスンは現金、お礼は何が良いですか?

とても尊敬する先生なので、失礼をしたくなく質問します。
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月謝相当額

お中元とお歳暮はお月謝を参考にして決めたらいいと思います。
    うちはピアノの月謝が8000円なので、切りのいい金額で1万円の商品券です。
    沢山生徒がいるので、お菓子ばかりになっても困るだろうと思ったので。
    コンクールの御礼は、追加レッスンの回数や交通費などを考慮して決めていました。
    いい結果が出た時にはちょっと多めにお渡ししていました…。

ただ、最近の親は、習い事の先生に盆暮の挨拶がいるとは思っていないようです。
    大手音楽教室に通っていた時には、そういう事は禁止されていましたので、
    同じような感覚でいるのかもしれません。
    私は親がやっていましたので、同じようにするものだと思ってやっていますけど、
    他のお母さんにビックリされてしまいました。
    まあね、中元歳暮、発表会の御礼、コンクールの御礼など全部していたら、
    年間でかなりの金額になりますからね。
    若い先生ならあまり気にされないかもしれませんが、
    年配の先生などであれば、口には出さなくてもチェックされてるかもしれません。

• 月謝の時期と、1レッスン払いの時期で変わりました。

月謝だった時期は、(小4から中1 ※習いはじめたのが遅いのです)
    月4回1回1時間、月謝1万円。
    御中元御歳暮は1万円、商品券でしていました。
    コンクール前の特別レッスンは、通常のレッスン日以外に 本番2週間前に週3日、本番の週には毎日(6日)1回2〜3時間も見てくださったので、3日+6日で合計9レッスン見ていただいたことになるので、3000円×9で32000円ですが、切りよく3万円を謝礼としてお渡ししました。

1レッスン払いに変わってからは、(中2から高3)
    1レッスン5000円、2時間前後
    御中元御歳暮は同じ、商品券1万円。
    レッスンその都度レッスン料の5000円を持っていくので、コンクール前に連続でレッスンしていただいてもレッスン料以外していませんでした。
    一度だけですが目標にしていた賞を受賞したときは後日お礼状と先生の趣味にあいそうなグラスをお贈りしました。
    お礼に電話をいただきましたが、お礼の品のことじゃなく、受賞のことを喜んでくださいました。

御菓子は贈ったことありません。