会話がないけど外食する夫婦

レス73
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

nico

余計なお世話ですみませんが…

近所のレストランや居酒屋で、夫婦が一言も会話せず、無言で黙々と食事する光景をよく見かけます。

若者では、互いにスマホを見ていて全く会話のない夫婦(カップル)も見かけます。

家の中でなら分かります。
でも、会話がないような二人の雰囲気で、「今日は外で食べよう」となるのが不思議で…

サービスエリアとか、オフィス街など何かのついでではなく、住宅エリアの駅近のお店などです。

うちは、お互いよく話すのと、喧嘩して口を利かない時は外で食べないので、この感覚がわかりません。結婚7年です。

たまには外行こうか、でも特に話題がない。

会話がないからこそ外で?

それとも食事中は会話しないというマナーの問題?(でも一言も、ですよ?)

長い付き合いだと、仲良くても会話がなくなる?

お互いに愛情が冷めている?

嫌な気持ちになる方はすみません。

どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご飯作るのがめんどくさいから外で食べてるだけ

「なんかもう今日はご飯作るのめんどくさいから外で食べる」
    ってなってるだけなんじゃないですか?

• 夫婦だからです

会話がないのは、夫婦だからです。喧嘩している訳でもないし、愛情が冷めている訳でもないんです。別に今、会話しなくても、いつでも会話できるからです。

不倫のカップルは、限られた時間で、会話で愛情を確かめ合う必要あるからです。

この違い、わかるようになると、人生は面白いです。

• うちはあります

うちの場合、週末は食事は基本的には外です。特別な目的があって外で食べてるわけでもないし、通常のことなので、家で食べるときと外で食べるときとで、会話の量に差がありません。
    ほぼ毎日会ってるので、そうそう話すことがないときもありますし、二人でいることに満足してるので特に話さなくても平気です。

私からすると「家の中でなら分かります」というトピ主さんの感覚が謎です。
    トピ主さんご夫婦は、「お互いよく話す」ということですが、家の中で食べるときは話さないのでしょうか?よく会話する夫婦なら、家でも外でも同じように会話すると思ってたのですが。

• 会話がなくても安心する関係

夫とは結婚して24年になりますが、家にいる時も外出する時も、常に何かをしゃべっているわけではないですね。 むしろ会話がない時の方が多いかもしれません。 けれど全く無言、という訳でもないですが。 トピ主さんが目にされたカップルは終始無言だったのですか? トピ主さんが見ていない間にちょっとした会話はあったかもしれませんね。

私は夫といると安心します。 会話がなくても夫の存在があるだけで楽しいんです。 これが友人同士だったら、楽しい会話をしなくてはしらけてしまうかな、などと気を遣ってしまいますよね。 でも夫の場合はそんな気遣いも必要がない。だから外出したり美味しいものを食べに行く時は夫と一緒が一番気兼ねなく楽。

若い頃は、会話が途切れないほど楽しく話ができる恋人動詞が理想でしたが、夫と知り合って、会話がなくても居心地がいい相手っているんだなーと実感しました。

• 外の顔、内の顔

お互い家にいる時は、くだらないギャグやバカ話をして爆笑したりしているけど、外にいる時は人前でそういう姿をさらけ出すことができないので大人しくしているとか。 

夫と外で食事をしている時はお互い静かだけど、車に戻って二人になったらくだらないネタで盛り上がったりしてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほらね。そうやって観察している人がいるから落ち着かない。

専業主婦ですけど、ちょいと気分が乗らない時は外食のお願いをします。

近所の店ではサッサと食事を済ませて帰ります。
    誰が見ているか分かりませんから。

ずーっと話していないと分かるってことは、ずーっと聞き耳を立てているってことですよね?
    気味が悪いです。
    これがご近所さんだったりしたらと想像すると落ち着けません。

コレが嫌で近所で食事する時は黙って食べて、帰ってからゆっくりお酒を頂きながら楽しく会話します。

夫婦での食事はやっぱり二駅以上離れないとダメなんですね・・・

• たまにあるかも

割と仲良しだし、普段もよく会話する夫婦だと思いますが、
    外食中無言になってるときままありますね・・・
    その店に入る前に話しながら歩いていて、会話が一段落しちゃった時とか。
    すごくお腹空いてた時とかも黙々と食べてしまってると思います。
    いろんな理由の方がいると思いますが、私たちはこんな感じです。

• はい!余計なお世話

別にあなたに迷惑掛けている訳では無いから。

自分達は会話が有るから外食するし、その時は仲良しであなた達より幸せ〜なんて優越感に浸っていれば。
    そんな思いの自分達の価値観で他人を判断したり、不思議に思うと言う非難をしない事。

まあ、正直スマホを食事中に操作しているのは別な意味で嫌だと思うけど。

会話が無いから何で外食?なんて片寄った物の見方と公の掲示板で意見を求める配慮の無さは改めてください。

そんなん、聞いてどうする?
    仲良し装って無理矢理会話して食事旨いんかい?

会話はカップルや夫婦にとって1つの潤滑油だが、必須では無いから。

• そうですね

週に1度は外食です。
    結婚17年です。
    子供はいないし、常に一緒に居て、休みも一緒、出掛けるのも一緒。
    なので、逆に会話する必要がないってことがあります。
    外食しながら、味などについての会話は、回りやお店に聞こえそうで控えちゃうし。
    その他の会話についてなら、特にその場でなくてもできるので。
    シーンとしているってわけではないですけれど。
    味やお店の感想については、お店を出てからします。

• 本当ね

わかります。
    私も同じように疑問に思っていました。
    隣の席の夫婦が黙って食べていると、私たち夫婦が喋っているのが悪いような気にもなります。

それと、黙っている人って、喋っている人の会話を知らん顔して聞いているようで不気味です。
    私は親子4人の黙って食べる家族を見たこともあります。
    何か話せよ!おいしいとか、これからどこ行く?とか、なんでもいいからって思いました。

日本人は黙って食べるという習慣はありますよね。
    ぺちゃくちゃ喋りながら食べるのはお行儀が悪いと躾ける家庭もあるのかも(うちはそんな躾はなかった)
    外国人は逆で、食事中に話さないことは無礼です。

理由は本人たちに聞かなければわからないですが、きっと何か共通の話題(お隣の〇〇さんが入院したんだって)などでは盛り上がるけど、普通の当たり前の会話をしない家庭が結構あるのでは?と推測されます。

私は普通に会話できる家族でよかったと思います。

• 決めつけはやめてー!

家で食事作る手間を省くため休日のお昼とか夜に外食しています。

毎日夕食時にはその日一日の話したりしています。
    日曜の夜ともなれば、土日ずーっと一緒なのですよ。
    今週ずっと気にかかってた家の不具合も直った。
    遠くに住んでる親の話もした。
    ひいきの力士の話題、野球チームの話題、アーティストの新曲、TVでやってた社会問題、友達の話、旅行の話、次のスポーツ大会の話、ゴルフのスコア、筋トレ…全部48時間で終わりました。

ふと日常のエアポケットのような、会話のネタのない時間。
    「このサラダ美味しいね」
    「ほんとだね」
    続かない。
    でもいいのです。別に仲が悪いわけじゃない。
    別の時にはサラダ一つですごく盛り上がって話してる。
    25年も一緒にいるのです。
    ずーっと喋っていなくたっていいでしょう。

放っておいてもらえませんか。
    ほんと余計なお世話ですよ。
    嫌な気持ちになりました。

• わかる!

ラーメン屋で働いてます。
    先日四人家族、高校生ぐらいのお子さん2人のお客さんが来てやっぱり一言も話してませんでした。
    やはり、従業員と話さないんだったら家マックとかでもいいよね?と話してました。
    余計なお世話は承知ですが気になりますよね。

あとよく、同じ会社の方が2人来て、一切話さないのも不思議でしかたないです。

• 私も同じ事思ってました

私が目にするのは、老夫婦です。
    本当に一言も言葉を交わさず・・・料理が来る前でも黙ってただ座ってる。

そう、家ならわかるんですよ。テレビがあったりしますしね。
    でも外食中一言も喋らないで夫婦と言えど気まずくないのかなあ。って。

話題もないのかもしれませんね。
    でもせっかくの外食なのに楽しそうな雰囲気もなく。
    ただ食事を作るのが面倒だったのかなあ。。なんて余計な心配をしてしまいます。

• うちも黙々と食べることがあるかも

夫婦で外食はよくしますが、飲食店に会話をしに言っているわけではありません。食事をしに行っているのです。会話は家や車中でいっぱいしています。誰が聞いているかもわからないようなところでは話せないこともありますし。
    目的は、あくまで「食事」なんです。会話はおまけです。
    別に仲が悪いわけでもありません

• 食事を作るのが面倒だから外で済ませる。
    出掛けたついでに外で食べる。

外食の理由ってそんなものだと思いますけど。

トピ主夫婦は、会話がないイコール喧嘩中 なのでしょうが
    その夫婦はたまたま食事中に会話をしなかっただけで、
    必要な会話はしてると思いますよ。

• 余談です。

先日、バイキング形式のレストランへ行きました。
    50代くらいの夫婦も同じタイミングで入ってこられ、隣の席に座りました。
    何も話さず、それぞれに皿を持ち、中華・イタリアン・お寿司・サラダと各ジャンルを2人前ずつそれぞれに運んできます。それを並べて、何も話さず黙々と食べだしました。
    夫らしき方は週刊誌を読みながら、妻らしき方はスマホ片手に。
    じわじわと料理はなくなっていき、最後のお皿も空になって、何も話さずお会計へと移動していきました。

新婚の我々はといえば「どーする」「何食べる?」「○○ってどこにあった」と右往左往で。何度も席を立って、取ってくる料理もバッティングして。

帰り際、「うーん、自分たちは隣の夫婦に比べて年季が足りない」「語らずとも解る、とは相当の相性だ」「(料理の)種類だけじゃなく、(相手と自分が食べきれる)量も分かっちゃうんだね」と、ただただ感嘆。まったく会話がないのに交わされ共有されている情報量の多さに驚きました。

• 食事に集中してます

我が家も食べるときは言葉を発しませんね。
    唾液が飛びますし。談笑して食べるパーティなどでは話しますが、外食なら食事に集中します。
    食べてから車の中で話をすればいいので。家族ですから明日死ぬなどない限り時間はいくらでもあります。
    冷めているわけではありませんよ。子供が生まれてからも変わらず夫の方が好きです。
    仲はいいです。でも、食事の際に唾液を飛ばしてくっちゃべる習慣がないのです。
    食事をしにきたのだから食事を楽しみたいです。話している間は味が疎かになるでしょう?
    あとね、私は沈黙が苦ではない相手とは交際しないし結婚しません。夫婦の沈黙は心地がよいです。
    沈黙が共有できないのに結婚されているトピ主さんが不思議です。それとも食事以外では沈黙があるのかしら?

• それでも外食は楽しい

まさにトピ主さんに指摘されてるような夫婦です。
    外食の機会は多くはないんですが。

私たちも会話はありません。
    そりゃ会話あった方が楽しいに決まってますが、そもそも家での食事中にも会話がないんですから外食中にだけそれを求めても無理。

ではなぜ行くのか。

・外食そのものが楽しい。たまにはお据え膳でおいしいご飯食べたい。

・会話ははずまないけど一言二言くらいならある。

2番目の回答はトピ主さんには理解できないでしょうね。
    自宅での食事中、会話は一言もありません。
    夫はテレビ中毒。
    目も神経もテレビにくぎ付けで一言もしゃべりません。
    話しかけると叱られます。

テレビ好きの夫は外食は喜ばないけど、私はテレビのない食事がしたい。
    たとえ一言でも会話らしきものがあるから。

• 食事をつくる事すら面倒臭い!

別にいいと思いますよ。
    不仲でも、お腹は空きます。

• ときどき無言の時間もありました

>でも、会話がないような二人の雰囲気で、「今日は外で食べよう」となるのが不思議で…

トピ主さんの中では
    レストランで会話していない夫婦=24時間ずっと会話していない夫婦
    となるようですが、そうではないんですよ。
    その夫婦の、ごく短時間の様子しかトピ主さんは見てないのですから
    直前までいろいろ話していたかもしれませんよね。

うちは、今は小さな子供がいるので「無言で黙々」とは無縁の世界ですが、
    出産までは、たくさん話すときもあるし、黙々と食べているときもありました。

黙々と食べる理由は、家でたくさん話しすぎて話題が尽きたとか、
    しょっちゅう行く店だから料理の感想も言い飽きてるとか、
    なんとなくお互い疲れてボケッとしてるとか、そんなもんです。
    喧嘩もしてないし、夫婦仲もずっと良いです。
    でもたまたまそういう無言のときにトピ主さんのような方が近くにいたら
    「会話がないのに外食って不思議ー!」などと思われていたのでしょうね。

• はい、ウチの事ですね

結婚して30年を過ぎた夫婦です。
    自他ともに認める仲良し夫婦です。

会話がなくても楽しく外食してます。
    無理して喋らなくて良い安心感が有ります。

一緒に食事をすることで夫婦で時間を共有してると感じてますし、
    会話がなくてもお互いに幸せを噛みしめております。

食事中の会話が無くても帰路「今日は混んでたね」とか「やっぱり旬の物は美味しいね」
    「今日は薄味だったね」「薄かった?味覚が変わったんじゃない?」等々
    会話することもあります。

もちろん食事中お喋りしまくりの時も有ります。
    お酒が入った時はお喋りも多くなります。

会話が有っても無くても楽しんで外食してますので放っておいて下さい(笑)

トピ主さんも歳を重ねれば分かりますよ。

• いたって単純

うちも前はそうでした。
    外食したいけど特に話すことはない。
    それだけのことです。
    別に喧嘩はしていません。
    喧嘩をしていれば一緒に外食しません。
    結婚数年で話すことがなくなることもあるのです。
    お店を出たら、美味しかったとか
    イマイチだったねとか話しているかもしれません。
    とりあえず一緒に食事をしているということは、
    それなりに仲が良いということです。

• 会話がないとダメって(笑)

もうすぐ銀婚式の、アラフィフ夫婦ですが、別に会話がなくても沈黙が苦にならないのがいいんです、
    うちは特に会話しなきゃ!って思いませんよ。黙々と食べててふと会話がはじまったり。友人でもそうですが、沈黙がイヤで無理やり話題探して会話し続けるのは本当に苦痛です。
    別に会話しなきゃ!って考えたこともないですね、会話って用意しとくものなのですか?驚きです。

• マンネリ?

そういう夫婦がいますね。無言でお互いに黙々と食べてる。決して仲悪そうではなく、マンネリかと思います。

• えっと

そのご夫婦が席に着いてから席を立つまでずっと観察されていたのでしょうか?その間ずっと無言だったというなら確かに少々不思議ですが・・・

私と彼は、カフェに入ってお互い無言で好きなことをする、っていうのが結構好きです。逆に家ではずっとお喋りしてるのですが、なぜか外では一緒にいつつ黙ってそれぞれ好きなことするっていうのがなんとも心地よいですね。

別に人のことなんてどうでもよくないですか?このトピには、「私たちは仲良しなのでずっと会話が途切れないのよ〜」というとんちんかんな自慢が入ってるように感じますが。

• 会話は少ないけれど仲良し

週末は、夫婦でよく外食します。近所のおいしいと人気の洋食屋、イタリアンへランチが多いかな。ちなみに結婚四半世紀以上たっている五十路の夫婦です。

なぜ行くのかって、夫が行きたがるから(笑)。私は家でソーメンとかカレーとかで簡単に食べる方が安上がりでいいのですが、それじゃ気分が変わらないからって言われます。雑誌やネットで調べて、評判のお店を開拓したりもしています。

確かに食事中の会話は少ないですね。子供も独立しているので、子供の話題もないしね。若いカップルなんて、見つめ合って楽しそうにゆっくりお食事してますよね。私たちはさっさと食べ終えちゃいます。全くしゃべらないわけでもないですが、お料理が来てから30分以内には食べ終えて帰る感じかな。速過ぎます?

愛情はあります(笑)。ありきたりですが空気のような存在で、よけいな気を遣わなくていいのでとっても楽です。食事に集中できます。

ランチで2時間以上席を立たない女性グループなんかもいらっしゃいますが、(非難じゃないですよ)私たちのように、黙々と食べてさっと帰るお客も経営者からは喜ばれていると信じています(笑)。

• 会話がないからこそ外で…。

トピ主のトピにもあったように、会話がないからこそ外で食べているのかもしれません。
     家の中で二人で食べているとお互いダンマリでお通夜のように暗くなるので、せめて周りが賑やかな外食をしているのかもしれませんね。
     話すことが何もなく、あるいは話せば喧嘩になるので、ひたすらしゃべらずに黙々と食べているのでしょうか?
     でも、それなら外で別々に食べればよさそうだけど、一人で外食は外聞が悪いと見栄を張っているんでしょうかね。
     我が家は家でも外食でも夫婦でよくしゃべるので、しゃべらない人のことはよくわからないなあ。  

• 無口な夫婦もいるんじゃないの?

外で食事をする事を外食と言います。

会話はしたければすれば言いし、しない夫婦もいるでしょう。
    無言が普通な夫婦もいるんでしょうね。
    そんな各自の勝手な部分を何故不思議に思うか解かりません。

あなたの家は、喧嘩したり会話のない状態では外食しない。
    あなたのマイルールはそれでいいでしょう。

でも他人も各自のマイルールがあるんですよ。

私達夫婦は、割と頻繁に外食します(激務で作る時間が無いのと美味しいモノが食べたいんで)
    疲れてるときは、早く家に帰って寝たい時とか、無言で食べる事もありますよ。
    無言ってのはありませんが。

外食=イベント では無く、日常を外食で済ませる夫婦もいるんですよ。
    勿論、デート的な食事や、普通に話がはずむときもあります。

食事中にスマホはあまりみません。

住宅エリアの駅近のお店なら、普段の食事が外食になって、居間の延長って形でしょうね。

• うちだー

なじみの食堂に行き、いつもの大好物を食べ
    その味の感想も食べている幸福感もお互いにわかりきっているので
    もう何も言うことはない、ただただ旨さに集中するだけ、って感じです。
    家庭での食事の時はお互いよくしゃべるんですけどね(笑)

• 残念な価値観

主さんは狭い。

自分が基準だと思っていますね。だから自分と違う人を「不思議」という言葉で異端者扱いしているんです。

自覚が無いだけにやっかいですよ。

世の中いろいろな人がいます。振り子のようなものと考えればいいでしょう。

お喋りが好きな人と同じ数だけ、お喋りが嫌いな人が存在するのですよ。

主さんのように、食べるときに会話したい人がいれば、食べるときに会話したくない人がいます。

ケンカしたら外食しない人がいて、ケンカしても外食する人がいる。

会話が無いのはオカシイという人と、会話があるなんてオカシイ、という人。

これが世間です。

両極端あるという多様性が、豊かな価値観を育むんですよ。

主さんは結婚して7年もたつのですよね。

未熟、としか言いようがありません。