英語習得 先取りについて

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

ハウエル

中1女子の母です。娘は小3から、言えば大概皆さんご存知の英語教室に通っています。例えば今ですと、そこで3単現のSを習っているのですが、3単現は小学生の時1度同じ教室で習っていて、本人いわく、分かりきっていることを繰り返していてすごくもったいない、もっと先に進みたいと言っています。

こういう場合、どうしてあげたらいいと思いますか。その教室の2年生のクラスに入れてもらうようにお願いしてもいいと思いますか。繰返すことも大切なのでしょうか。家庭教師がいいかもしれないとも思いますが、その英語教室の暗唱大会やイベントも貴重なものですし、読む、聞く、話す、書くの四つをバランス良く伸ばしてあげたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてここで聞くの?

娘さんの実力を一番知っているのは、その教室の先生でしょ?

• オプションコースはないですか?

英語の繰り返し学習は無駄ではないと思います。同じ文法事項でも、小学校の時習ったときと中学で習うことでは、求められる理解度も違っているはずです。教材を一度じっくり見比べてみてはどうでしょう?
    でも、もっと先に進みたいという子供の気持ちは貴重ですね。今の学校にオプションコースはないですか?文法強化のオプションコースがあれば、先取り学習にちょうど良いのですが。

• 娘さんは天才です!

一回習えば、習得できるんですから。

学校に行くなんてもったいないです。家庭教師を全科目つけてどんどん学力を伸ばしてあげましょう。12才位でハーバード大に入れるかもしれません! 教育費はかかりますが、飛び級するから短期間で卒業できるだろうし、貸与型奨学金も取れるかも!

国の財産なので将海外に出て将来は日本に貢献してくれるようにしてください!

• +1で習得を

第二言語習得で有名なクラッシェンという人がいます。この人は「i+1」の状態が習得に良い状況にあると言いました。要するに、自分がわかっている状態から少し難しい内容を学ぶということです。それがやる気も高まってもっと学びたいにつながるんですよね。

本人が先に進みたいということは、わかりきっているので、繰り返しは意味がないように感じます。2年生のクラスにお願いできますよ。多少ついていけなくても、もっと学びたいという意欲でればおいつけると思います。

いわゆる有名進学校では中1で中学校の内容を全て終えます。中学レベルの英語は基礎ですから、つまづいた時点でもう一度繰り返していくやり方がいいと思います。

• わたしが中学生だった頃。。。

地方都市に住んでいた中1の冬休みに自分の小遣いで挿絵の多い英語の童話の本を買ってきて辞書を使っても読めなかったので大学受験の英文読解の参考書を買って英文科向けの格調高い例文を片っ端から覚えました。中2で父の都合で東京に引っ越し、まず秋葉原でラジカセを買ってNHKラジオの英会話のネーティブによる会話の部分だけを録音して何度も聞くようにしました。それから洋書店に言って英詩の本を買いました。英詩にはすでに訳で親しんでいましたが原書を購入した理由は余白が広くて書き込みがしやすいからです。その後、帰国子女などに水をあけられていると感じたりもしましたが、中学生の時の努力は概ね現在のわたしの英語力の源泉になっています。親に言われてやったことは一つもありません。主さんの場合は娘さんを洋書売り場や参考書売り場に連れて行って「綺麗でしょう。欲しかったら買ってあげますよ。」などと誘導するのがいいのでは。。。それから、日本語の場合と同じで話すことと書くことに先立って聞いたり読んだりする必要があげます。語彙や文法が不完全なうちから会話を強制するとそのレベルのつまらない内容しか話せなくなってしまいます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先手必勝だと思います

こんにちは、息子が小6の時から英会話を習わせた者です。
    経験談がお役に立てばと思い、レスします。
    お子さんが中一とのこと、一番記憶力があり、何でもすぐに吸収できる年頃なので、本人が納得する中でどんどん先に進むことをお勧めします。
    私の息子は初心者で英語の家庭教師にアルファベットから教えていただき、2年でテキストの文章を読んですぐに理解でき、先生とも日常の簡単な会話ができるようになりました。
    途中は先生の話すスピードが速すぎて聞き取れない、宿題の英作文がつらい、など不満が多かったですが、私ができるだけサポートしました。
    定期試験や受験でも、英語は単語や文法を知っているかどうかが勝負ですので、先にやっておけば自然と良い点が取れます。
    先取りのおかげで息子は定期試験はほぼ英語は勉強せず高得点を取り、空いた時間で他の科目を勉強していました。
    英語は理系でも文系でも必須科目なので、英語が軸になるように先取り学習は効率的だと思います。
    ぜひ良い学習環境を整えてあげてください。

• やめる

うちも中一女子です。
    習い事嫌いで、そういう英語教室は拒み、
    小5からNHKラジオ基礎英語を一人で
    聞き始めました。
    英語に興味を持ったのと、自宅で聞くだけの
    気軽さがあったみたいで、ドンドン吸収して
    います。
    いまは他教科も含め、進学塾に通っています。

• 先取りで救われました

今ほど英語に熱心な社会ではありませんでしたが
    私の行っていた塾は一年先取りでした。
    テストは教科書丸暗記で対応、構文や英検に比重を置いているところ
    中1では不規則動詞を丸暗記できていました。
    なので得意意識もでき、躓きやすい分野にに時間をかけても授業には十分間に合い負担なく実力がつきました。
    高校で大ハズレの英語担任にあたり、定期テストでクラスメイトは総崩れでしたが
    私は英検という別の目標に燃えていたので
    かったるいなどと流されずに上位を取りました。

• どちらでも

反射神経レベルまで高める努力とかはどうですか?

小学三年生から習っているのでもしかしたらもうそういうレベルに達しているのでしたら余計なアドバイスとなりますが。

たとえばカードなどに、三単元のSがつくもの、つかないものなどをとり混ぜて、見せた瞬間に文を言ってもらう。

男の子がテレビを見てる絵をぱっと見せて、一瞬で He watches television.て瞬間的に言う練習。一度に10枚とか一気にやります。ここでは現在形で言うことにしてください。練習なので。
    頭では理解してても、大量にスピーディーにやると頭がこんがらがったりしませんか?そういうのをなくす練習というか。

2年生にすすんでもいいとも思います。
    文法って完璧に理解しながらすすむより、さっとすすめながら何度もする方がいいと実感では思ったので。また今は理解できなくてもまた後で理解できたりとか。

娘さんがつまらなくて無駄と思うなら上にすすんでもいいかもしれませんね。
    英語楽しいという気持ちを失うのが一番怖いです。

• 英語教室以外は?

聞く→話す→読む→書く

が自然な順番です。

たくさんきかなければ話せませんし、たくさん読まなければ書けません。

英語教室以外で何かされてますか?

語学学習用の教材をなぞるだけではそれ以上の物は得られないと思います。
    フルハウスとかフレンズとか有名ですけど、会話が易しくあまり専門的でないアメリカドラマ等、娘さんが夢中になれる物を何度も見るとか。
    終わっちゃいましたがIcarly、すっごい良かったんですけどね。

多読も良いです。
    ORTが有名ですが、できればそこから普通の洋書、チャプターブックにすすめるように頑張ると、今中学1年生、とんでもなく英語力がつくと思います。

こういう努力をされてますと、街の英語学校でなくオンライン英会話の方が良くなったりします。

英語学校や学校の授業で一番不足しているのが、「大量に」ということです。
    でもこれが語学に一番必要なんです。

英語学校はともかくそういう方面でも是非。

• 中2の息子が英検を受けた時

2級の試験会場に明らかに小学校低学年と思われる子が複数いたそうです。小学校高学年らしき子もちらほら。大多数は中高生とのことでしたが社会人や大学生も何人かいて小さな小学生を見てバツが悪そうな顔をしていたとか。
    英語の学習に年齢や学年は関係ないので学校の進度など無視してどんどん先へ進めばいいと思います。英検だけが基準ではないですが早く1級または準1級をクリアしたもの勝ちですよ。

• 読むことに関して日本語と英語はかけ離れている?

最初にこのトピにレスしてから「プルーストとイカ」という脳科学者が書いた風変わりな題の本を入手しました。因みに日本語の書評を見て読みたくなり、原書(英語)を入手しました。大学生の頃からこのパターンです。のっけから表音文字で書かれたヨーロッパ言語と表意文字を使う中国語とでは読む時に使われる脳の部位が違うと書いてありました。だったらなるべく早いうちから両方を鍛えるといいのでは?

えいこさんの 聞く→話す→読む→書く の順という図式ではまるで「聞く」と「話す」ができないと「読む」と「書く」をやってはいけないようですが、実際に両方は並行してやるべきでしょう。 といおうか、わたしの場合は完全に読み書きが先行で、ニュース雑誌などを辞書なしで一分間150語(ネーティブの話す速さは1分間平均130語)を超えたら聞いて分かり、自分の意見を英語で言えるようになりました。

今ではインターネットなどから英語作品の朗読ファイルなどを簡単に入手できます。丸暗記ができるのは中学生までで、高校生になると論理的思考能力などと引き換えに丸暗記の能力が落ちるので優れた英文を自然に身につけるのは今がチャンスですよ。

• Phrasal & Irregular Verbs

英語で書かれてる動詞の図式のテキストや辞書
    で勉強して下さい。

"Phrasal verbs " "irregular verbs"

"english phrasal verbs dictionary"

上記の英語を検索して

日本の英語教育は名詞が多くて英語は動詞が1番重要です。
    3単元Sの全ての動詞で発音、聞き取りがすぐ出来る人はネイティブの
    子供以外は難しいと思います。

文法は繰り返ししましょう。

• 教室に聞いてみたら?

同じ教室で一度習ったことをやるなら、何か意味があるのかもしれません。小3で習ったことは忘れる子もたくさんいますし、お子さんもそれは覚えていても、これから他にも忘れていることとか出てくるから復習なのでは?
    本当によくできる子なら、上のクラスに上げることも可能だと思います。
    でも、カリキュラムによっては、年齢も関係してくるものもあります。例えば、小3ならゲーム形式で覚えさせ、中1なら筆記中心。同じ事をやっているからといって、小3を中1クラスに入れても小3はついていけません。逆もしかり。10代の一年ならそんなに差はないと思いますが、お子さんの実力を一番知っているのは教室ですから、どうして同じ事をするのか、子供のやる気がなくなっていると聞いてみればいいと思いますよ。

私の生徒さんは、学校でやる英語が簡単すぎると言って、さぼっている間に皆に抜かされました。中学の進むスピードは早いので、無駄な時間ももうすぐ終わるかもしれません。

• レスありがとうございます。

どれも貴重なアドバイスばかりです。ひとつひとつ読んでいます。

どなたかのアドバイスにもあったように、文法は繰返しでもいいですね。そのまま1年クラスを続ける予定です。

夏休みから進学塾に通い始め、週1の英語教室と週3の塾、塾テストの順位がよかったので上位の塾生が集まるクラスに週1で通っています。どの授業も学校の授業の枠を超え、進み具合も先を行っています。

英語教室や塾以外で今娘がしていることは、ニュースでネイティブが話すのを注意深く聞くことや、車に乗ったとき、AFNを時々聞くことくらいです。CNNを常に聞ける環境をこれからつくっていこうとは思っています。皆さんのアドバイスの中から、取り入れられるものは取り入れていこうと思います。