• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園のお泊り会、その時ママたちは・・・

幼稚園のお泊り会、その時ママたちは・・・

レス66
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ふわりん

私の子供が通う幼稚園では、夏に園児達が幼稚園に一泊するという行事があります。その日を狙って、ママ達が夜にクラスごとに飲み会を開くのが恒例となっているんです。
 ですが、幼稚園のプリントには「子供に何かあった時のために、お母さんは家にいてください」という通達があります。
また、お泊り会は木曜日のため、上の子や下の子がいる人がほとんどなので、出席率も悪いのではと考え、私と他の幹事四名で「お泊り会時の飲み会は中止し、別の機会に何か企画します」と結論を出し、一斉メール送りました。
 すると、2〜3名の人が「楽しみにしてたのに」「こんな事なら、私が幹事やればよかった」「行ける人だけでも行けばよかったのに」「この飲み会でママ達の仲が深まって、秋の運動会のお手伝いもスムーズにいくのに」・・・など、クレームがおきてしまいました。
 クラスには20人程度いますが、他の12〜13人のママさんには行きたかったかどうかの意見は聞いていません。話を大きくしたくなかったので、幹事のママ達の間で「文句言ってるのは一部の人だけだろうから、気にしないようにしよう」と何事もなかったように振舞っていますが、なんともスッキリしません。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

そもそも夜の飲み会なんてやりたい人が私的に集まるもんでしょ。

そのお泊りの時だって、
    飲みたきゃ飲みたい人が集まればいい。
    「私が幹事するんだった」と言う人が飲み会だけの幹事すればいいんですよ。

>子供に何かあった時のために、お母さんは家にいてください

何かあったら車で駆けつけることになるからべろーんじゃ困るだろうしね。

• 正しい判断ですから、堂々としていれば良い。

そりゃ、そんな少数意見もあるでしょう。
    でも、幼稚園からそのような連絡があらかじめあるのですから、貴方方の判断は極めて【常識的で正しい】です。

メールしてきた人達も、その判断を覆してほしい
    ではないのですから、【そういう意見もたあのね】とスルーすればよいのです。

こんな飲み会は、どちらかと言うと、今までだって、【お付き合いで仕方ないけれど、本当は参加なんてしたくない。無くなってくれないかな。】
    と感じていた人たちの方が多いでしょう。
    あなた方は良い判断で良いことをされたのですから、自信を持って堂々としていてください。エールが沢山つくでしょう。

• みんなの意見を聞くのが幹事の仕事でしょ?

まずメールなどでみんなの意見を聞くべきだったのではないですか?
    なぜ幹事に決め事の優先権があると勘違いなさっているのでしょう・・・

話を大きくしたくなかった・・・自己中といわれたくなかっただけでしょ?
    よく平気で何事もなかったように振舞えますね。
    謝罪すべきですけれどね。 普通の神経の持ち主ならば・・・。

• だって恒例なんでしょう

「恒例」となっているものを変革するなら、モラル云々は置いておいても、
    反対意見が多少なりとも出るのは当然では?
    全く反対意見が出てこないと思っていたのならむしろ主さん大丈夫?って心配してしまいます。
    幹事や仕切り、人の上に立つ事に不向きです。
    今からでもその立場を退いた方がご自分の精神衛生によろしいのでは?
    親のモラルとしていくら園と幹事の主張が正しくても、何かを変えるなら反対意見があって当然。
    それが嫌ならなぜわざわざ改革をするのですか?
    まさか、満場一致で皆さんに拍手され感謝される自分だけを期待していたのですか?
    思いもよらない反論や意見が出るのが世の中ですよ。
    人をまとめるならそれぐらい想定しないと。

• 正義は通じない

あなたの正義はあなたの都合だったのです。

「お泊り会は木曜日、上の子や下の子がいる人がほとんど、出席率も悪い」とは、あなたの思い込みです。しかも「20人程度いますが、他の12〜13人のママさんには行きたかったかどうかの意見」については、あなたは聞いていないのです。

あなたに欠けているのは、「聞く」ことです。そして「聞いた結果で判断する姿勢」が抜けています。誰にも聞かないで、自分の思い込みで判断する姿勢は、止めた方が良いでしょう。さもないと、その場に不協和音が生じるだけです。

そのまま放っておくと、あなたは仲間はずれにされかねません。謝罪メールを送ると、少しは好転するかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意見を募ればよかったかと

それぞれ事情があるだろうから。
    で、多数決にせず、「今年は予定が合わない人もいるので(想定内)、やりたい人だけ有志で行う。」とやればよかったと思います。

まあ、やらないことに決まったんだから、あとはやりたい人だけでやるように助言したら?

• 園の指示に従うのが当たり前

毎年恒例ということは、茶話会やランチ会などと同等に行事としてクラス幹事が取りまとめ、行われてきたのでしょうか。

園から自宅待機するように言われているのですから

「園の指示に従い、飲み会は開催致しません」

と父母会の決定として通達しなければ、悪い慣習は断ち切れないと思います。

事情が詳しくわかりませんが、暗黙の父母会行事になっているのなら、悪しき習慣ですよ。

お泊まり保育は必ず体調を崩す子がいます。深夜にお迎えの電話が来てもおかしくないですよね。

クレームは飲みたい口実です。中には心配過ぎて、誰かママ友が一緒なら心強いと考えるママさんもいるかもしれませんが。

他にも行きたいと思っていた人がいたかも、と気にされなくて良いと思います。全員が飲み会に喜んで参加となっても、園からの通達がある以上やってはならないことですから。どうしても飲みにいきたいのなら、個人的にどうぞ、ですよ。クラス幹事は決して動いてはいけません。

これからは「園の指示に従います、行きたいなら個人で」と毅然とした態度でいてください。

意識の低い親が多そうですね。何の為の自宅待機か全くわかっていなそうです。

• 「私が幹事やればよかった」

いや やればいいじゃないですか?
    保護者会としては園の意図を酌む必要があるので取りやめましたが、プライベートでママ同士連絡取り合い飲み会するのは自由ですよね。やればいいのに。おかしな奴らだ。

そのように伝えてはいかが。

• ダメに決まってます。

幼稚園勤務者です。
    お泊り会の時の飲み会、絶対やめて下さい。
    うちの園でも以前お泊り会に飲み会を設定していた事があるようですが、
    実際子どもがその日に熱を出し親を呼び出すもいないという事がありママ飲み会が発覚しました。
    親から離れて子どもは興奮状態になります。不測の事態が起きやすいのです。
    それ以来お泊り会の時には保護者の方には絶対に自宅待機!とお願いしています。
    飲み会がなくなって不満に思うママも多いかもしれませんが、ホッとしているママだって大勢います。
    以前、夜のママ会が多くて苦痛ですと涙ながらに園に相談に見えた方もいました。
    本筋を取り違えているママ達にはは勇気をもってスルーして下さい。

• いいと思います

飲み会が好きな人が文句言ってると思えばいいです。

一人っ子ならまだしも、兄弟のいる家庭だとしぶしぶ参加ということも有りますし、お子さんたちに何かあったときに対応出来なくても困りますしね。

それにしても、幼稚園のプリントは保護者ではなくお母さん指定なんですか…お母さん方の飲み会を開催するなと角が立たないように表現してるんでしょうかね?(笑)

みんなが仲良くなるなら、平日昼間にランチ会がいいのでは?
    うちの子が通った幼稚園では、クラスのお母さん方でランチ会を何度か開いてましたよ。おばあちゃんが送迎してるお宅はおばあちゃんにも声掛けたりして。

• 何故、母親だけ?

皆が皆、父親は居ないのでしょうか?
    シングルマザーならまだしも、父親では無くて、何故母親限定で家に居ろと?
    そこら辺が全く理解出来ません。
    保育園児と言っても、母乳を必要とする乳児では無いですよね?

父親が居れば良いでしょ。
    親なんだから。
    それとも子どもの親って母親だけ?
    母親にのみ責任が問われるのはどうかと思います。

• 自己中ね。

〉出席率も悪いのではと考え、私と他の幹事四名で「お泊り会時の飲み会は中止し、別の機会に何か企画します」と結論を出し、

何勝手に考えてるの?何で自分勝手に決めつけてるの?
    あなたがそう思ったとしてもそれはあなたの考えでしょ?
    常に自分が一般的な考えをしてると思わない方がいいんじゃない?
    実際、あなたの考えが理解できない人がいて、その人も少数だろうなんてまた勝手に決めつけてる。
    たかだか数十人、アンケート取るなりすれば良かったのに。
    欠席が過半数を超えれば取りやめるとかにしとけばいいのに。
    問題はあなたの自分勝手な行動だと理解しなさいね。

• どう思いますか?って・・・

幼稚園から「家にいるように」と言われているのにも関わらず、保護者だけで飲み会やってる事に対してびっくりです。
    子供が急に体調が悪くなった時はどうするの?
    飲酒運転して迎えに行くの?
    タクシー使うにしても、お酒の臭いをさせて幼稚園の先生に会うの?
    泣きながら、お泊まり会に行く子だっているくらいなのに、よく飲み会なんかに行けるなあ…と思います。

幹事をやってるのに、勝手に中止してしまうトピ主さんにも疑問を感じますが・・。
    なんで幹事をやらされたの?

• 懐かしい!私の園も飲み会でしたよ

トピ主さんと同じで、毎年お泊まり保育の日は保護者の飲み会がある、という園に行っていました。

来られる人だけ、仕事終わりの18時19時に1次会スタートして2時間くらいで帰る人は帰りましたよ。そうしたら、お泊り保育の子どもが寝る時間前には帰宅できてましたよ。

2次会以降は夫婦でどっちが帰宅してお迎えに備えるか相談して半数になりましたけど、仕事が終わるの遅い人が後から合流したりパパたちも結構来てました

そもそも子どものお泊り保育中に浴びるほど飲んだり朝まではしご酒しようってことはないし、そんな時でもなければ他の保護者の方とゆっくりお酒をのんでおいしい物食べていろいろお話しする機会もなかなか作れないので、この機会でぐっと仲良くなれて良かったと思いました。

幹事?がどれほどの決定権を持っているのか、やるやらないを独断で決めていいものなのか分かりませんけど、もうちょっと柔軟に考えて各自ができる範囲内で自由参加という形でやればよかったと思いますけどね。

まぁ、やりたい人だけで幹事に内緒で決行しそう、と思いますがね。

• 呼び出されましたね

我が子の幼稚園は、お泊り保育と称して年長組だけの行事でした。
    年長になれば、そのお泊りはとても大きな位置づけになります。

我が子は、その当日も普段と変わらず登園し、寝るまでのイベントも元気に参加していたようですが、夜になって体調不良になったと園から連絡が入り迎えに行きました。

元々心配性の私なので、子どもの留守中に飲み会があっても不参加でしょうね。

何事も反対意見は発生しますから。。

• なんで?

父親が対応すればいいじゃない
    なんで、母親指定?
    変な幼稚園ですね
    あと、トピ主さん、頭固そう

• 幹事交代

>こんな事なら、私が幹事やればよかった

この人に幹事やってもらって開催しては?

• 幹事だったのに?

お泊り会の日に飲み会は、園からの通達もあるのですし、中止に賛成です。

しかし、全てを承知で幹事を引き受けたのはなぜですか?
    貴女達5人が幹事を上記理由で断っていれば、やりたい人達だけでやったのでは?
    それなら、何かあってもその人達の責任ですから、トピ主さんも関与せずにすんだ。
    「お泊り会時の飲み会」の幹事を引き受けておいて、「別の機会に何か企画します」では、クレームがくるのも仕方ないと思います。
    一旦は幹事を引き受けたのですから、日を変えず、アルコール無しの親睦会位の変更なら、それほどクレームも無かったのでは?

• やめるなら

最初から計画しなければ?計画してやめます!て。何か無責任。

保護者は家に居てください。は最初からわかってたのでは?兄弟が居る家庭があるのも。何それ?

• うちの子の通った園では

まず、園からは同じように言われます(週末ですが)
    また、ランチ会、飲み会の幹事は、したい人です。
    クラス委員とかは、連絡先を把握しているため、便宜的にメール送信は手伝いますが、○○さん企画、△月□日○○時〜(以下案内略)参加ご希望の方は直接○○さんまで(アドレス貼り付け)って具合。

もし、トピさんの立場なら、事前に一応、案内を送ります。
    参加希望者が半数に満たなければ「せっかくですが、参加者が少ないので」と中止の案内をします。参加希望の方がそのまま引き継ぐのもいいんじゃないですか。

ちなみに最初の発信は約1か月前。一旦2週間ぐらいで申し込み締め切り。人数確認⇒判断。最終確認は1週間前、子どものことなのでキャンセル料発生ぎりぎりまで連絡受付、店に連絡。

>こんな事なら、私が幹事やればよかった
    小躍りしちゃいますね。是非、やっていただきましょう♪

• 行きたければ個人で

幼稚園側から自宅にいてと言われているなら、クラス単位で堂々と企画はできませんよね。だから、非公式で行きたい人だけ行けば良いだけです。
    私ならクレームをつけてきたママさんには、「申し訳ないけれど、幼稚園からお願いされている以上は、クラス単位でやったらマズイと思って中止しました、ごめんね。個人的に仲良しさん達で楽しむのは、私たちも止めないですよ。」と返すかな。
    勝手に飲み会でもお出かけでも、すれば良いのに。面倒くさいね。

• 行きたい人だけでいけばいいのに

飲み会をするの誰かの許可がいるのですか?

トピ主が役員だから一応は開催中止連絡を送っただけであって
    やりたい人がトピ主に許可を得なければならないの?

私たちなら
    いける人で飲み会をやろう〜と盛り上がります。

文句なんて言ってないでさっさと企画しちゃえばいいのにね。

お子さんがお泊り保育中に何かあったときにいける人が家にいればいいのでは?
    飲み会にいける人は
    家族の協力がある人でしょうね。

勝手に飲み会をすればいいのに。

• フルタイム勤務ママです

今、下の子が年少のママです。

クラスの親睦会はありますが、平日の昼間のみ。
    幼稚園行事や子供の病気等で休みを取っているので、なかなか仕事は休めません。

顔も知らない家族が引っ越すと、お金だけ徴収されます。
    一度でも面識があれば、気持ちよく出せるのになぁ〜と思っています。

ので、夜の会があれば喜んで参加したと思います。
    (上の子は、もうそこまで手が掛かりませんので、夫に任せられます。
     上の子の時は、三年間で1度しか参加出来ませんでした。涙)

自分的には、とても残念です。

が、幹事まで出来ないので「シカタガナイよね」と黙って受け入れると思います。

「子供に何かあった時のために」は夫も対応できますし、携帯に連絡をくれれば(遠くで飲み会するわけではないですよね?)自分も対応できると思います。(動けなくなるほど飲まないですよね?)

• そんなにも呑みたいのかね

こういう時に限って子供が発熱、怪我をする、って太古の昔から決まってます
    そん時に酔っぱらって車が出せない、駆け付けられないなんて末代までの恥ですよ
    よしんば駆けつけても、酒臭い息で「はぁはぁ」しながら「大丈夫?」って聞くんですか?
    「お母さんこそ大丈夫?」って言い返されるのがオチです

呑まなきゃ協力出来ない運動会って一体なに?
    普通のコミュ力があればスムーズにできるでしょうが
    なんか遭ったらあったで「こんなこと計画するから」って叩かれるよりましです
    (本当は行きたくない人の方が多いんだよね、だってメンドクサイもん)

誰の、何のためのお泊り会なのか、良〜く考えれば自ずと答えは出てきます

• 気にしなくても

そもそも家で待機が建前なんで

携帯があるから呑み会やってても
    連絡はとれるって考えでしょうね

どうしても飲みたい人は
    呑み助だけで集まって呑み会するでしょう。

クラスでは建前上しません、だけど
    したい人はそれぞれどうぞ自己責任で、で割り切ってよし

気にしない気にしない

• トピ主です。

皆さんのレスを読む前ですが、先に補足させて下さい。

私達のクラスは年長組です。

去年の年中組の時には例年通り飲み会を開きましたが、クラス全体の半数以下の出席人数でした。

なぜこのクレームママ達が幹事をやらなかったのかというと、この方たちは去年幹事をやっていたので、同じ人ばかりやるのも、と思い、私達がやることになりました。

幹事四人のうち私を含めた三人は園バス利用なのですが、一人の方がある日幼稚園にお迎えに行ったときに、クレームママの一人から直接本文にあるような事を言われてしまい、その方は「他の幹事さんと相談して決めたんだけど・・・」と言うのがせいいっぱいだったようです。

• 行きたい人はそれでも個別に行っていたでしょう

確かに私の子供が通ってる幼稚園でもありましたし私も飲み会に参加しましたよ。
    でも、クラス全体の行事としてあったわけではなくて、仲の良いグループで個別にそれぞれが行ってました。

我が家は一人っこですが、下の子がいるママさん達も子供を寝かしつけてから、あとをご主人にお願いして来てましたよ。
    ご主人方も普段育児に追われているのだから、こんな時ぐらい行っておいでと寛大だったようです。
    もちろん、そんな理解のある男性ばかりではないでしょうけど、たまたま私のまわりのママさんのお家はそんな感じの方ばかりでしたね。

トピ主さんのケースも暗黙の恒例行事として毎年あったなら、そんな時ぐらいと期待していたママさん達はがっかりしたでしょうね。
    行く行かないの判断は各々にまかせて一応、開催した方が良かったかなと思います。

例年、行きたくないのに欠席裁判になるのが嫌で無理をして行ってたなんて声が多数あったならトピ主さん達の対応でも良かったと思います。

まぁ、それでも行きたい人は当日仲の良い個別のグループで示し合わせて行ったでしょうから、あまり気にしなくてもいいのでは。

• 行きたい人が個人的に行けばいい

何かやりたいことがある場合、
    すぐに大勢を巻き込んで何かをやりがたる人がいます。
    非常に迷惑なことです。
    そしてそういう自分だけで何も出来ない人程うるさい。

我が子の園でもお泊り保育がありましたが、
    「何があるか分かりませんので、おうちで待機してください」
    というお便りが配られました。
    そしてそれは、当然のことですよね。

「子供がいないから飲み会しよう!」
    という発想そのものが子どもだし、
    まるで”大学生”のノリそのものです。

もとより、そんな企画が持ち上がっている事自体に驚きなのですが
    母親として自覚がないのではないでしょうか。

飲み会をそんなにしたいのなら、
    そのしたい人だけが集まってすればいいではないですか。
    「クラスで」となるから、幼稚園側も止めるしかない訳ですから、
    個人でやればいいのですよ。

でも、それが出来ないんですよね。
    威張ってばかりのビビリだから。

>みなさんはどう思いますか?
    以上(↑)です。

• 好きにしたらいいと思う

私は、親族が近くにおらず、子供を預ける先がなかったので
    子供と丸一日離れたのは、お泊り会が初めてでした。
    私のような親御さんも多いかと思いますし
    子供がいない日に楽しみたい!と思う気持ちは十分理解できます。
    …で、母親は家にいて、というのは厳密に言えば、母親じゃなくてもいいはずですよね。
    お泊り会で何かあった時には、保護者に迎えに来てもらうから待機して…
    ということでしょうから、家にいるのは父親でもいいと思うのですが。
    何かあった時には、父親が迎えに行くと夫婦で話がついてるなら
    私個人としては、母親が外出しても問題ないのではと思います。
    子供が熱を出して父親が迎えに行った…となれば
    母親だって、すぐ帰宅するだろうし、酔ってても看病くらい出来るでしょう。

幹事がいたようですが、幹事まで決まってて中止にしたのですか?
    幹事が決まる前に、飲み会はやめましょうと提案出来なかったのでしょうか。
    それでもやりたいという人がいるなら、じゃあ、やりたい人だけでやりましょう…
    で、話はもう少しスムーズだったのではと思うのですが。
    飲み会は、やりたい人が好きにやればいいのに、と思います。

• 根回ししないと

我が子の通う幼稚園でもお泊まり会に合わせての飲み会ってあります。
    でも、うちの場合は仲の良い人がそれぞれ集まって飲み会や食事会をするので、誰か幹事を立てて大勢集めてやるって事はありません。クラス役員もノータッチです。

トピ主さんの幼稚園ママも、勝手に集まったりしないんですか?
    全員で集まらないといけないの?
    集まりたい人は集まって飲めば良いと思うんですけどね。
    それに家にいなくても携帯電話を持ってれば連絡はつくし。
    家に夫がいれば良いんじゃないかと思うし。

そうそう。
    トピ主さん、前例に倣わない時は根回ししないとね。

>出席率も悪いのではと考え
    前年までの出席率は調べましたか?
    決定する前に「こう思ってます。賛否を問います」って投げかければ良かったですね。

まあ、飲み会大好きな人には「5人でコソコソ決めて〜!」と思う人もいるでしょうが、逆に「グッジョブ!」と思う人もいるでしょう。
    そういう人もいると思って割り切るしかないですよ。