四国6泊7日の旅程のおすすめお知らせください

レス24
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

Corvus

年末に、四国へ高知に飛行機で夜到着、松山から東京に午前中帰る6泊7日の旅行を検討中です。実質5日観光ということになります。以前、電車で駆け足で四国巡りをして、とても楽しかったので、今回は少しだけゆっくりレンタカーで高知から松山あたりまで回ろうかと思っています。目的は、温泉、自然、海の幸を堪能することです。そこで、四国に詳しい方に、おすすめの旅程をご教授いただきたいと思っております。桂浜、四万十川、足摺岬、宇和島、松山を考えていますが、どうやら大洲、内子も面白そうですね。その他に特におすすめの温泉など、どんな情報でもいただけるとありがたいです。

また本当は、香川や徳島(前回、鳴門海峡だけ行きました)も付け加えたかったのですが、多分またゆっくりできなくなると思い、今回は断念しようと思っています。この決断についてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の頃暮らしてました

四万十川がお薦めです。
    カヌー下りやラフティングもありますし、ゆったり流れながら自然を満喫
    して下さい。黒潮町辺りからホエールウォッチングの船も出ています。
    ホテル星羅四万十はお薦めです。
    リーズナブルに済ませたいなら、四万十川の河口にある、とまろっとと言う
    オートキャンプ場がお薦めです。
    テントを張るだけじゃなくロッジもありますし、バーベキューも楽しめます。
    色んなプランがありますのでご予算に合わせてどうぞ。
    ビーチも近くにあります。
    遠方からサーファーも多く訪れる綺麗な海です。

足摺岬も是非。
    太平洋が一望出来ます。
    まあるい水平線を見て、地球の丸さを実感して下さい。
    清水サバが美味です。焼きサバ寿司も美味しいですよ。

ゆっくり四国を満喫してくださいね。良い旅を。

• 実質5日間

せっかちな私の感覚ではもったいないです。
    四国でお勧めは、1徳島阿波踊り会館、2脇町のうだつの町並み、3祖谷のかずら橋他、4高知城、桂浜
    5四万十川 6内子 7松山城、道後温泉といったところ、
    香川の金毘羅、栗林公園は行ってないのでよくわかりません。

足摺岬は行きましたが、時間がかかるだけで特に感動はありませんでした。

私なら、徳島に降りて、翌日徳島県内 3日目高知市内、4日目四万十から宇和島 5日目 大洲内子 6日目松山 でしょうか。 

• 年末の四国周遊 1

Corvus 様

ようこそ四国へ。レンタカーで6泊7日の旅ですね。

今回の6泊7日のレンタカーでの旅の注意点を、いくつか書いておきます。

(1) その時期は、雪が降ったり積もったりする可能性があるので、事前の天気予報には、十分ご注意ください。平野部の市街地では、その時期の雪は、珍しいのですが、近年、異常気象気味?で、12月初め頃に積もったこともあります。また、雪注意の情報がなくても、山間部の道路は(高速道路も)、その時によっては、降雪や積雪がある可能性があります。

• 年末の四国周遊 2

この時期の高速道路は、雪で(急な場合も)通行止めになる可能性も想定内に入れて、スタッドレスタイヤなどの装備を。私も数年前の年末に、街は曇りでも、山間部の高速道路の途中で、雪が急に降り積んできたエリアがあり、突然の通行止めに遭い、下道に出て、海際の国道11号線をしばらく走って、また高速道に上がれたこともあります。

年末の車旅なら、地図持参で、「雪で通行止めになった時には下道で移動する」シミュレーションも必要かと。

(2)今回の旅は「年末」ということで、旅の具体的なスケジュールを判断できません。

12月に入ると、かなり田舎でない限り(?)、主な道路は、やはり車量が増えたり混雑し始めると思う。特に12月後半は。 私自身も、毎年、遅くとも12月初旬には各種の出かける用事を済ませ、中旬以降は、なるべく車で余分な「お出かけ」をしないようにしています。道路が混雑し、時間がかかるので。それも、日時や場所で異なるでしょうが。

• 年末の四国周遊

(3) 四万十川は、河口から山間部まで、かなり長い川です。四万十川と言っても、そのどこの部分へ行くかで、ルートも時間も大きく変わる。私自身は、(A)のトピにも書いていますが、四国南西部山間部は、まったくと言っていいほど知らないので、四万十川観光の道路のことは分りません。

車の旅なので、長い四万十川のどこへ行くか、どのルート(道路)を選んでいくかは、地元の方や、行ったことのある詳しい方の情報があればよいですね。

(4)香川や徳島の旅を追加するかどうかですが、(a)雪が降る可能性がある(b)「年末で」道路混雑の可能性がある…などの条件付きで、実質5日間なので、今回の旅は、広範囲に移動したり、高い山間部を通るルートの計画は控えるのが良いかと思う。もし香川や徳島に行きたいなら、「旅の日程がもし順調に早く終われば」、最終日の1日くらいで、松山からJRで移動・観光。リムジンバスなども利用して、高松空港か徳島阿波おどり空港から帰路。またはより近い観光地なら、日帰りで松山に戻るというのも「あり」かもしれない。

四国南西部に詳しい方のレスが付くとよいですね。
    お天気で良い旅になりますよう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主ですー追記

その後、自分なりに考えてみた結果、下記のようになりました。いかがでしょうか。フィードバックをお願いします。祖谷温泉が高知市からそれほど遠くないことが分かったので、行きたくなってしまいました。ただ、12月末ですので、運転が困難でないといいのですが。また、特にDay 4以降についてどんなアイディアでも結構ですのでよろしくお願いします。

Day 1: 高知市夜着 帯屋町居酒屋で食事 高知市泊
    Day 2: ひろめ市場、桂浜 大歩危小歩危 祖谷温泉泊
    Day 3: 四万十川 足摺岬泊
    Day 4: 遊子水荷浦段畑 大洲他、 宇和島または内子泊
    Day 5: 道後温泉泊
    Day 6: 道後温泉泊

• 四国在住です

この日程なら香川・徳島は外した方がいいです。
    高知に2泊したら、書かれている高知周辺の観光地全部回れそうですね。
    愛媛までの道のりですが、大洲や内子も面白い所です。
    ぜひ行程に盛り込んで下さい。
    松山ではモチロン道後温泉がオススメです。
    あとは今治もなかなか良い所です。
    松山より北にあり、一般道でしか行けないので
    時間的に楽しめるかどうか微妙ですが。
    あまり詰め込まず、のんびり旅にして
    四国の風景も楽しんでくださいね。

• とりとめもなく書きます(1)

香川県在住ですが、足摺岬・四万十・宇和島方面はあまりに遠くて、今まで1回ずつしか行ったことがありません。

高知市内は詳しくないのでとばしますが。大歩危だと、高知から高知自動車道経由。大豊ICから国道32号を走って大歩危の「まんなか」(川下りの乗り場)ですね。

大歩危はもちろん川下りですよね(冬はこたつ船になるそうで)。小歩危には遊歩道がありますが、まぁ、行っても行かなくてもよいかなと。冬は寒そうだし。

「ホテル祖谷温泉」はケーブルカーで谷底の露天風呂へ降りるところですよね。
    一度、日帰りで行きましたが、露天風呂は、やや、ぬるいながら、ヌルヌルして、最高に気持ちよかったです。露天風呂のお湯は直に祖谷川へと流れるので、石鹸などは使えません。

その後に入ったホテル内の大浴場で石鹸で洗いましたが、同じ温泉とはいえ、露天風呂のお湯とは各段の差がありました。

ここは以前、冬には営業してなかったのですが、とても人気があるので通年営業にしたようです。川辺の露天は寒いと思われますが、お湯につかっていれば大丈夫だと思います。

• とりとめもなく書きます(2)

なお、かずら橋の近くには、天空の露天風呂へケーブルカーで登る「新祖谷温泉」というのもあり、そちらも、とても良いお風呂だそうですのでお間違えなきように。

行く道は、国道32号の大歩危から南側、JR大歩危駅方面への橋を渡ってすぐに右へ曲がって2車線の山道を登ってください。(旧有料道路で祖谷へは一番走りやすい道です)

昔、2月にこの道を祖谷へ走った時、途中のトンネルを抜けたら雪景色となり、驚いたことがあります。薄化粧だったのでノーマルタイヤで走れましたけど。年末なら、通常は雪はないと思いますが、その年の天候にもよりますので、注意は必要です。

ホテル祖谷温泉まで行ったら、もう少し先まで走って「小便小僧」の像を見物して戻るののが定番ルートです。

3日目は自動車道で四万十町中央まで行きましょう。特に予定がない限り下の道はおすすめしません。時間ばかりかかります。

• とりとめもなく書きます(3)

四万十川と言っても、長いので、どこがおすすめか迷うところです。
    私は中村駅からサイクリング開始して、一旦「安並水車の里」を見物し、市街地へ戻り、国道439号が四万十川を渡る「赤鉄橋」を見て、川沿いに遡りました。

随所の「沈下橋」に寄り、途中の口屋内から支流のとても水が澄んでいる「黒尊川」を少し遡って水浴びして四万十川に戻り、休憩しながら「ホテル星羅四万十」へ行き、入浴。江川崎駅からJRで帰りました。

途中の岩間沈下橋付近の景色などがポスターなどに多く使われていてお勧めでしょうか。あまり川を遡り過ぎると、足摺岬での観光時間が無くなります。

足摺岬へは、岬の西側の道にトンネルができて、通りやすくなっているそうです。

ドライブで行った足摺岬では「ホテル足摺園」に泊りました。カツオのたたきは、当然、美味しかったのですが、お刺身の美味しさに驚きました。普段、瀬戸内の美味しいお刺身を食べているのにです。屋上露天風呂からは太平洋も見え、夜は月が出ていて、とても美しかったです。

• とりとめもなく書きます(4)

ホテルから、歩いて第38番札所の金剛福寺を参拝し、足摺岬灯台周辺の遊歩道・展望台を歩きました。冬は椿の花も咲いているのでは。海岸に降りれば「白山洞門」が見えます。ジョン万次郎の銅像もありました。

足摺から西の「竜串」も海岸の遊歩道や、グラスボートで行く「見残し」も奇勝・奇岩の美で、おすすめなのですが、海辺なので冬は寒そうですし、寄っていたら、宇和島方面へ行く時間もなさそうですね。

足摺岬から宇和島市街までは地図で見ると3時間半近くかかるようです。(足摺岬→中村→国道56号で宇和島へ)。「遊子水荷浦」までだと4時間近くかかりそうで。

途中、御荘の宇和海展望タワーも景色は良さそうですが、寄る時間はなさそうです。

歴史好きなら、現存天守閣の宇和島城ははずせません。伊達政宗の息子が治めた西国伊達10万石です。教科書で習った児島惟謙の生誕地とか。鉄道唱歌の大和田健樹の碑が宇和島駅前にありました。

私は宇和島のビジネスホテルに泊まって、滑床渓谷へ観光に行き、虹の森公園・まつの おさかな館を見物しました。冬でなければ、滑床渓谷の「森の国ホテル」がおすすめです。(泊ってみたかったです)

• とりとめもなく書きます(5)

大洲・内子はまだ行ってませんが、おはなはん通りとか、(復元ですが)大洲城も見てみたいです。

内子も、内子座とか和ろうそく(木蝋)とかおもしろそうです。

大洲の肱川の海際近くでは、秋から冬の朝方に「肱川あらし」と呼ばれる霧の嵐?が見られるそうです。天候に寄りますが。

松山では道後温泉の本館と松山城の観光がメインになるでしょうか。松山市内は路面電車での移動が便利です。できれば追加料金払って「坊ちゃん列車」にも乗ってください。

とりとめもなく、私が行ったところや行きたいところを書きましたが、参考になれば幸いです。

• 再びトピ主です

ご返答くださった皆様ありがとうございました。やはり香川と祖谷温泉以外の徳島は次に回します。今治もよさそうですね。次回考えてみたいと思います。

祖谷温泉に向かう道路については雪の心配をしていましたがやはりそのようですね。電車で高知から往復を検討してみます。それと暮れの混雑考えてもみませんでした。確かに四万十川は広域ですね。前回気候のいい時にトロッコ列車で山間部を観光できたので、今回は、四万十川河口あたりの風景を楽しもうかなと思っています。

その後残念ながら旅程を一日短縮せざるを得なくなり道後温泉を一泊にするか、祖谷温泉を削るかになってきました。そこでさらに以下の通り疑問がわいてきました。

1)大歩危小歩危エリアと祖谷温泉は12月末の寒さでも十分楽しめるのか。

2)朝、祖谷温泉をチェックアウトして、電車に乗り、高知からレンタカーで、途中四万十川流域に少し立ち寄り、足摺岬のホテルに夜チェックインは、一日でやれないこともないか。(強行軍には一日ぐらい耐えてもいいかなと思ってます。)

3)宇和島、内子、大洲で一晩泊まるとしたらどこにするか。

以上についての、情報を頂ければ幸いです。

• 足摺岬と竜串海岸

足摺岬の景色は素晴らしかったですよ。
    太平洋が一望できる場所なんてあまりないと思います。
    雄大で神々しい景色が忘れられません。

竜串海岸も面白いですよ。
    冬だったのに半袖で過ごせました。
    でも天候によるので防寒の用意もされてください。

高知県西部は綺麗な海岸がたくさんありますので
    あまりスケジュールをきっちり決めずに、のんびり
    ゆったり周られるのがいいと思います。
    都会にはない優しい時間を楽しんでください。

• おすすめ等

プランを読んでの感想ですが。

2日目、3日目ともに移動はできますが、観光を付けるとちょっと分量が多い印象です。
    私なら 1日目 帯屋町で飲むならひろめ市場にも行ったらどうでしょう。翌日に回すと予定がタイトになります。帯屋町の居酒屋は大吉のファンです。
    2日目 桂浜には寄らず、3日目に回します。予定には書かれていませんが祖谷のかづら橋にも寄りますよね。大歩危→かづら橋ー祖谷温泉
    3日目 桂浜→四万十 私も星羅四万十を押します。
    4日目 口屋内ー中村ー足摺り岬
    5日目 宿毛 宇和島・(内子) 高速で一気に松山 道後温泉泊
    6日目 松山市内観光 時間があれば砥部焼きの窯元などもいいですよ。
    5日目は夕食がついていると到着時間に縛られるで道後か松山市内のシティホテルでもいいかもしれませんね。市内なら全日空ホテル、道後ならパティオ道後がおすすめです。
    宇和島に泊まらない代わりに四万十に宿をとっては?というのが私のおすすめです。

• 再度とりとめもなく(1)

1)大歩危小歩危エリアと祖谷温泉は12月末の寒さでも十分楽しめるのか。

十分楽しむのがどの程度なのか人によって異なりますから、具体的なお返事は難しいです。

大歩危小歩危と、10月の祖谷温泉は行ったことがあるので、検索結果とともに書いてみます。

■大歩危小歩危について
    大歩危は「こたつ船」があるので、それなりに暖かく観光できそうです。
    ただ、画像を見ると、船の中央にある細長いこたつに、みんなが足を突っ込んでいるので、背中側の景色を眺めたり、写真やビデオを撮るのは姿勢がとりにくそうです。

あと、川辺に降りて散策とか、国道や道の駅などから川が眺められますが、風がびゅんびゅん吹いているようだと、ゆっくりは見られないと思います。まぁ、天候次第かと。

小歩危は前も書きましたが、具体的な目当てがなければ、無理に行く必要はないと思います。

• 再度とりとめもなく(2)

■祖谷温泉について
    「冬の祖谷温泉」で検索すると、次のような書き込みが見られます。

2008年1月、露天風呂に入ったら吹雪が吹いてきて、「風呂の中でブルブル震え」早々に引き上げた。

2009年1月、露天風呂の写真もありますが、特に「寒い」とは書いてない。

2月に行った人のネット口コミを見ても、「寒い冬には辛い」「寒い時期に行ったので物足りなく感じた」「露天はかなりぬるいですが、いつまででも浸かっていられます」といった記述が見られます。

脱衣場から風呂まではすぐなので、お湯につかればなんとかなると思います。(湯温は39.3度)

でも、さすがに吹雪がくると堪えられないようです。川辺に短い道もありましたが、そこはシッカリ防寒しておけば良いかと思います。ケーブルカーはボタンを押すと自動で降りてくるので、待っている間に冷えないようにする必要があります。

• 再度とりとめもなく(3)

2)朝、祖谷温泉をチェックアウトして、電車に乗り、高知からレンタカーで、途中四万十川流域に少し立ち寄り、足摺岬のホテルに夜チェックインは、一日でやれないこともないか。

ホテル祖谷温泉のサイトをみると、送迎バスは
     JR大歩危駅 16:10発
     ホテル 午前9:50発
    だけですね。(予約必要)

高知15:13発の南風20号でいけますね。これより遅いと、大歩危駅からタクシー(要予約)で30分ですが、露天風呂が夜になりますので、景色も見えないし、それこそ、寒いだけだと思います。

高知市街から祖谷温泉まで車だと、ネット検索で1時間33分程度なので、時間的には変わらないようです。(年末の帰省渋滞は高知・四万十方向なので大丈夫だと思います)

翌日はホテル9:50発では遅すぎます。タクシーを予約して大歩危駅へ行きましょう。
    大歩危駅8:49発→高知駅9:39着(南風1号)
    高知駅発9:53発→中村駅11:32着(あしずり1号)

高知から中村駅まで車で2時間7分(ネット検索)で、時間的にはほぼ同等ですが、帰省渋滞の心配がないJRがおすすめです。(ただし指定席は必ず取りましょう)

• 再度とりとめもなく(4)

四万十中央(窪川駅近く)までの自動車道は途中から片側1車線のはずですし、そこから一般道になりますし。JRが良いです。レンタカーは予約しておいて中村駅で借りましょう。

赤鉄橋→佐田沈下橋→岩間沈下橋あたりまで行って引き返せばと思います。
    中村駅→岩間沈下橋は川沿いで57分(ネット検索)なので、往復2時間+観光2時間とすれば、4時頃には中村を出発できます。

岩間遊覧船(40分)(要予約)があるので、乗ってみれば良いかと。川沿いを車で走るだけではあまり楽しめないと思いますので。

中村→足摺岬は1時間少々(ネット検索)なので、5時過ぎにはホテルにつきます。
    日没も5時過ぎなので、散策は翌朝になりそうです。

• 再度とりとめもなく(5)

3)宇和島、内子、大洲で一晩泊まるとしたらどこにするか。

翌朝、2時間程度散策して、10時出発とすれば、宇和島の「遊子水荷浦段畑」着は休憩なしで午後1時30分頃。休憩や昼食時間も必要なので、2時過ぎるでしょう。

Corvusさんの旅の好みがわかりませんが、歴史好きなら宇和島城か内子や大洲の古い町並みのどれか一か所しか行けないと思います。

宇和島城ならそのまま宇和島へ向かい、お城をみて一泊。でも天守は16時までなので、足摺岬をもっと早く出発しないといけません。

内子の内子座とか蝋燭あたりへ行くなら、「遊子水荷浦段畑」から1時間17分で内子の駅前あたり(ネット検索)ですね。3時に「遊子水荷浦段畑」を出発すると4時30分ごろになるかと。(大洲−宇和島間は、以前は渋滞が多かったのです、自動車道ができてからはどうなっているのかわかりません)

内子座見学は16:30までなので、見学は翌朝になります。また、年始年末休暇もあり、イベント開催日は見学できません。

ろうそくの「大森和蝋燭屋」は9:00−17:00で定休日もあるようです。

• 再度とりとめもなく(6)

宇和島駅前−道後温泉は1時間32分(googleマップ)ですが、慢性的に混んでそうなので(勘)、休憩もいれて2時間以上は見ておきたいです。

内子駅前−道後温泉は50分(googleマップ)。
    大洲駅前−道後温泉は1時間3分(googleマップ)

道後温泉へは昼までにホテルに到着後、ホテルに車を止め、道後温泉本館には歩いて行き、松山城などの市内観光は路面電車がおすすめです。

余談ですが、現存12天守閣のうち、四国にあるのは高知城・宇和島城・松山城・丸亀城の4つです。興味があれば、今回の旅で3つ訪れることができますよ。

道後温泉本館は2階の大広間で浴衣に着替えて1階の風呂に入る「神の湯2階席」がおすすめです。

ただ、お盆やGWはどの風呂もメチャ混みです。年末も同等かと。お昼の早い時間に行きましょう。以前、夕方ごろ行くと、満員札止めで時間待ちでした。本館前も混雑して家族の記念写真もなかなか撮れなかったです。

順番としては風呂が最後がいいのですが、早めの時間に道後温泉本館に入浴し、その後、松山城などの市内観光をお勧めします。

楽しくも面倒な?計画作成と、旅を楽しんでください。

• 再びトピ主です

さらに詳しいお返事くださった方々ありがとうございました。おかげで、旅程が固まってきました。

高知 ―(途中四万十川)足摺岬 ― 宇和島・大洲・内子 ― 道後温泉・松山にしました。

四万十川は、時間があまりなく広すぎてどうしようかと思っていたのですが、中村から岩瀬沈下橋まで行く時間があればいいのですが、せめて勝間沈下橋までは上ってみようと思っています。

やはり祖谷温泉は今回外して、竜串海岸など西部の海岸のドライブを楽しむ方に回し、他に小さな漁村を探してみます。

• 高知です

四国へようこそ。
    高知に住んでます。

1日目:高知夜:ひろめ市場(やいろ亭のカツオのたたき、安兵衛の餃子)
    2日目:高知城、桂浜(現在ポケモンGOの聖地)
        桂浜から宇佐方面で萩の茶屋で魚介類を(焼肉も絶品)
    久礼の黒潮本陣で泊
    3日目:久礼から四万十町へ四万十川沿いを走って、道の駅巡りをしながら
        四万十星羅で泊、又は四万十市内で泊
    4日目:四万十市〜宿毛〜土佐清水泊(四万十市まで戻って泊)
    5日目:四万十市から道後温泉へ
    6日目;松山市内観光

食の好みもありますが、予定が決まれば、色々なお店をピックアップ出来ると思います。あと、四万十町方面からはガソリンスタンドは日、祝は休み、夜も早く閉まります。本当に、こまめに給油をしながら運転してください。

• 再びトピ主です

さらにご丁寧なお返事ありがとうございました。確かに計画作成は面倒なので本当に助かります。また、お店の紹介や地元の給油事情まで感謝します。おかげさまで、旅程が決まり宿泊施設の予約もとりました。一晩目にはひろめ市場も付け加えます(やいろ亭のカツオのたたきおいしそうですね。実は、高知の一番のお目当ては前回高知を訪れて以来、カツオのたたきなのです。)二日目からは、レンタカーで桂浜、久礼大正町市場、中村・四万十川河口、足摺岬からの沿岸沿い、宇和島(これは鯛飯目当てですがお城も加えます)、大洲、内子、そして道後温泉まで行くつもりです。宿泊に関しては久礼の黒潮本陣はとても魅力的なのですが、この短い旅程にうまく収まらず残念です。また、四万十星羅も皆さんの評判が良いようで今回行けないのは残念ですが、次回のお楽しみにします。