• ホーム
  • 話題
  • 東大(本郷キャンパス)近くの賃貸マンションまたはアパート

東大(本郷キャンパス)近くの賃貸マンションまたはアパート

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

ごま

現在、東北大学に通学している息子(一人暮らし)のことで相談いたします。
来年の4月から息子が東大の大学院、本郷キャンパスに通学することになりました。

私は東京から離れたところに住んでおりますので、まったく土地勘がありません。

どなたか詳しい方教えてくださると助かります。
徒歩か自転車通学圏内で、環境の良いところはどのあたりでしょうか?

息子は冬休み期間に東京へ行って、住むところを決めたいと言っておりますので、
少しでもアドヴァイスできればと思い、こちらに投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 谷根千

知り合いが、谷根千(谷中、根津、千駄木)でアパート経営してるのですが
    東大の方の入居が多いそうです。

環境はいいと思いますよ!

• 文京区はよいところ

文京区は本当に良いところです。
    教育環境や住民の知的レベルの高さは日本一だと思います。
    駅名だと本郷三丁目、後楽園、茗荷谷、本駒込、東大前、白山などなど。
    東大卒の方がそのまま結婚後マンションや家を買って住むケースも多いです。
    ただお家賃はたぶんとても高いです。
    上記駅名をいれてネットで調べてみてください。

• 息子が駒場にいる夏休みに

入学時、学生生協で不動産会社を紹介して
    もらいました。
    夏休みに生協から(次は本郷というタイミング)
    親元に手紙が来ました。不動産会社の
    紹介です。

• 本郷の辺りは

本郷の辺りは、たいだいどこも治安がいいです。
    絶対に住んではダメな地区とかもないです。
    なのでおすすめの地域は、息子さんの趣味が何かによります。

研究で基本的に学校に泊まり込みが多い→学校の側に
    公園が好き→上野公園よりに
    ごちゃごちゃしたところでの買い物が好き→上野駅〜御徒町駅ガード下のアメ横の近くに
    電子工作が好き→秋葉原よりに
    野球が好き→東京ドームよりに
    マラソンが好き→皇居よりに

• 私の経験からの意見

私自身は研住が隣接していることには否定的です。学部、専攻によって変わります。また、個人の生活習慣によっても変わります。いずれにせよ、親が口を出すことではないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学校周辺

東京で山手線内側で家賃高いに決まってる…という方がいると思いますが、実際住んでいる者から言うとそうでもない。
    勿論購入や広い部屋ともなればそうですが、単身用は学校が多いこともあり贅沢言わなければ沢山あります。

本郷でしたら本郷・白山・千石・本駒込・根津・千駄木など。本郷通り沿い・旧白山通りに探すと自転車でも通いやすいと思います。
    本郷通りから右手、千駄木方面は下る感じなので学校へは坂を上る形です。
    同様白山〜小石川も下る感じですね。自転車で楽なのは本郷通り・旧白山通り、ほぼなだらかです。

• 近隣在住です。

本郷近隣に在住です。
    本郷から自転車通学圏内で、環境が良いところというと、文京区内(同じ区内)の本郷から西北のエリアがいいのではないかと思います。(町名で言うなら本郷、白山、千石、西片、向丘、小石川あたり)
    区内は大学が多く、学生さんも多く住まわれています。
    また治安も良く、特に上記地区は閑静な住宅街エリアなので勉強にも集中できるかと思います。

また文京区には文人・偉人に縁の場所も多く、散歩すると色々な発見があって楽しいですよ。
    ご参考になれば幸いです。

• 谷根千

用事があって時々、谷中、根津、千駄木方面を歩きますが、東大にも近いし、下町風で庶民的なお店も多く、手ごろそうなアパートもあっていい感じですよ。自転車があれば通いやすいと思います。おすすめですよ。

• 自転車通学なら

かなり広範囲から選べますよ。
    例えば、駒込(JR山手線、地下鉄南北線)からでも、本郷キャンパスまでは自転車で20分くらいです。
    ただ、学生さんが生活しやすいことを重視するなら、千石、根津、千駄木あたりが、商店充実していて良いかと思います。
    家賃はどのくらいをお考えですか。
    文京区は都内では家賃高めですが、ワンルームで8万くらいの物件であれば割とありますよ。
    「東大 下宿」で検索すると出てくるので、参考にされると良いですよ。

環境というか、文京区の治安はかなり良いです。
    ただ坂道が多いので、自転車通学であれば考慮された方が、と思います。
    あと雨天のケースも。
    前述の駒込でしたら、南北線で通えます。
    千駄木、根津からは徒歩で楽勝です。
    千石だと乗り換えが必要になるので多少面倒ですが、それでも30分以内です。

• 西片(ニシカタ)がいいと思いますよ!

今は地方に住んでいますが数年前、同大学医学部教員を退職した者です。
    結婚したときも,その後も文京区西片に住んでいました。
    古くからの住宅街(やや高級地かも)で静かで落ち着いたところです。
    個人的には本郷何丁目辺りより気に入ってます。
    私の場合大学まで徒歩7分くらいでした。
    お薦めです。是非大学院生活を楽しんでください。

• 良いところですよ

ご子息、後輩ですね!

本郷あたりで探されているなら、あの辺りは昔からの治安の良い、都民にも人気の地域なので安心です。
    人気地区はお値段も上がりますが、学生専門の不動産屋さんもあると思います。
    主人も卒業生ですが、仕事しだして実家を離れた一人暮らしは、近くの千駄木を選んだほどです。

私も実家通いなのと、昔のことすぎて今はわかりませんが、なんとなく土地勘が出てくるまでは、湯島の裏や、日暮里や西日暮里、鴬谷の方に行かなければいいんじゃないかなと思います(逆に土地柄を納得していれば面白く、男子なら狙いめかも)。

男子の仲間内で流行っていたのは、卒業の先輩の後に紹介してもらう。
    ご縁もありますから、そこそこ気に入ったら決めて、引っ越しも考えておくのはいいかもしれません。

楽しいキャンパス生活になりますように。

• 白山あたり、文京区内

基本的に本郷周辺は東大の学生さんが多く、文京区は治安もそれなりに大丈夫です。皆さん白山から本郷三丁目か根津あたりに住んでいます。東京は交通の便も良いので、別に大学の近くでなくても電車通勤ができる範囲なら、どこでも良いと思います。南北線沿線ですかね?湯島、御徒町からは坂がありますが、自転車や徒歩通学も可能です。

• 金に糸目をつけないならば

徒歩圏で見つかるかもしれませんが…

学生課に問い合わせてみたらいかがでしょう?
    東京には、学生向けの不動産会社も多くあります。

ちなみに夫が本郷に通うために選んだ場所は都営三田線「千石」です。「春日」駅から2駅。そのまま、10年以上住んでいました。30年前です。当時は6万ほどだった家賃、今検索してみたら8万ぐらいしますね。

「環境の良いところ」とはどういう意味か…治安、利便性、色々です。

私は高校卒業後、進学のために上京し、その日一緒に行った父と、まず、学校の近くの不動産会社(学生向け)に飛び込み、2軒見学して、そのうちの1軒に決めました。父は東京暮らしの経験がありましたが、勉強が目的だから通学時間は短い方がいいと、乗り換えなし・30分以内が条件でした。でも、さすがに徒歩圏内とは言いませんでしたよ。

家賃上限、通学時間など条件を整理して効率よく探しましょう。
    PCお使いになれるなら、事前に検索し、現地で確認。

でもね、大学院に進学するなら、もう、成人です。
    息子さん、自分でできるでしょう。就職・転勤のたびに親が出張っていてはね。

• 西片はいかがでしょう

東大まで徒歩圏内の、昔ながらの住宅街です。樋口一様も住んでいました。ワンルームで管理費込み10万前後からあると思います。子どもの保育園があり、毎日通っていた大好きな街です。

• 文京区内は環境いいですよ

文京区在住で、近くに東大があります。

家賃はちょっと高いですが。都内でもかなーり治安もいいし、東大周辺は地盤も結構いいので災害にも強いと言われてはいます。地震多いですからねー、都内も。

個人的にお勧めは山手線の駒込駅近辺の方が家賃は安いと思いますし、駒込にも住んだ事あるのですが、ぶっちゃけ暮らしやすいと思います。下町なので商店街も充実してますし。山手線は地方から出てきた人にも優しい気がします。主要な駅に1本で行けるし。あと南北線が使える。東大前駅があるので雨とか台風とかの時、電車で通えます。都バスもあるし(電車の方が安い)。
    自転車では20分以内くらいで着くかなあ???

ちなみに文京区は坂が多く、場所によっては自転車きつかったりします。南北線の駒込〜本郷あたりまでは割と平坦です。あと隣を走る三田線。少ーし距離が出てしまいますが(マップ見てみるとわかります)キツい坂はありません。この2本の線の間の地域は坂道はほぼないような物かな?と。

あと本郷周辺は家賃がさらに高い気がします。神田とかそっち方面はもっと高いです。そして暮らしやすいかは謎。

• 徒歩自転車では、、、

トピ主さんの思う環境の良いところの条件ってどんなですか?
    23区内はどこも住めない場所などないので大丈夫ですよ
    繁華街に住んでも事件に合うわけでもないですし
    住んで怖い所もないです

徒歩か自転車なら東大のごく周辺しかないですよね?
    徒歩で1時間以上とか自転車で2時間とかも大丈夫なら話は別ですけど。

こちらに投稿できるならネットで地図も見ましょうよ、、、

• 赤門近くに住んでいました

先ずはご子息の進学おめでとうございます。

文京区は相対的に治安が良いですよ。

自転車があれば買い物も不便ではありません。

コンビニ・スーパー・ディスカウントショップあります。

小さいながら、雑貨屋・書店等もあります。

学術書や辞書等を扱う古書店もあります。

本郷や白山、根津なら近いし治安も問題無し。

経済的に問題がなければ上記あたりで探しては如何ですか。

単身者向けのマンションも多いです。

いわゆるアパートは少ないと思います。

裏へ入ればまだありますが。

• 親が考える「環境」を息子さんが求めるとは限らない

東大周辺は文教地区ですから、学生中心の物件は沢山あります。
    当然のように、家賃次第で環境なんて変わると思ったほうがいい。

それ以前に、どんな院生生活を送るのかは、ご本人の意思ですよ。
    仕送りだけで生活するのか、バイトをするのかでも違います。

東京の電車は深夜0時前後まで動いてますから、大学付近に住む必要も低い。
    下手すれば、近所だと院生同士の溜まり場にも成りかねません。
    更には山手の高台にあり、ちょっと離れると、坂があちこちにあります。
    自転車通いが良いのかも判断付きません。

東京での生活環境というのは、地方のそれとは全く違います。
    ですから、実際に住む本人がどの程度の予算でどんな環境・生活の仕方を望むかで
    全くアドバイスは変わるのです。
    身分は学生とは言え、息子さんは成人した男性です。
    息子さんが希望することをトピ主さんは認めるかどうかの問題です。
    そして相談したいなら、本人が小町でもネット検索でもすればよいのです。

• 子離れしてください

よく知りもしないことに、ちょっとした聞きかじり程度で口出さない方が良いと思います

主さん
    子離れする時期では?

• レスします

大学の生協住販部に聞けばすぐ解決するのに。こんなところにきかんでも。じまんじいにょか。

• より具体的に

徒歩圏内ならネットや不動産屋を回れば良いのでは?

環境については人それぞれ好みがあるのでわかりません。

• 根津・谷中

なぜ「びっくり」の投票が多いのかわかりませんが・・

さて、ご子息の大学院合格、おめでとうございます。東大は素晴らしいところです。
    ご子息はきっと、さらに大きく成長されることと思います。

ただ、生活費と住居費は(特に住居費は)仙台より少し高くなってしまいますね。

私は谷中に住んでいました。「ザ・下町」ですが、静かで落ち着いた町です。
    平日は。休日は近年、谷根千巡りの人たちがうろうろ(失礼!)歩くところに
    なりました。マンション・アパートは沢山あって、家賃3万円の築50年トイレ共同
    から瀟洒なマンションまで、各クラスが選べます。ご子息の専攻が弥生門の近く
    でしたら、谷中・根津をお奨めします。根津から本郷へは登り坂ですが、十分
    徒歩範囲です。

千代田線で少し北に行けば、家賃がぐっと安く(同じ家賃で立派に)なります。
    北千住・綾瀬あたり。通学は根津駅から歩くことになりますが、終電が気になる
    かもしれません。他には、キャンパスから本郷通りを挟んだ本郷の北半分や
    西方あたりも良いところです。徒歩圏内です。

文系でしたら本郷の南半分や湯島もあり得ます。少し賑やかな感じです。

• 息子さんに任せなさい

どこの学部か存じ上げませんが、研究室の先輩などのアドバイスの方がよほど正確です。
    大学院課程なら十分に大人でしょう?
    余計なお節介は過保護もいいとこですよ。
    冬休みに上京されるなら、そのときに研究室の誰かとコンタクトされればいい。

• 過保護!!

成人している息子さんに任せましょうよ、自分が住むところぐらい。大丈夫ですよ、優秀なかたのようですから。

それとも「あなたの事を発言小町で相談したら○○町が良いって話よ!」とでも息子さんに言うのですか? 彼にもプライドがあるでしょう。親が口を出すとしたら、手続きや挨拶の心得くらいでは。

それに、家賃や間取りなどの条件がないと、誰にも助言できません。

• 心配することは家賃金額だけかも(笑)

地図を見れば、徒歩圏内とか最寄駅はわかりますよね。ストリートビューで大まかな雰囲気はわかりますし、実際はそのときに住んでいるご近所の方が大事だと思いますよ。年がら年中騒ぐような学生が隣に引っ越してきたら、それまでの事前調査など全く意味ないですしね。

親も賃貸物件を借りた経験がないのかもしれませんね。心配になる気持ちはわかりますけど、大学院生にもなる年齢の男の人でしょう、、自分で住みたい場所くらい自分で決めさせてはどうでしょう?払える家賃と譲れない条件を書き出して、それにあったものを探すだけですよ。ネットでもできるでしょ。

冬休みと言わず、寒くない時期に週末だけでも一度、東大近くを歩いてみたらどうですか?様子がわかります。東大の近くに住むことなど、きっと思っているほど大したことではないです。。

• 口出ししない

春から大学院の子供の住むとこなんて、口出し不要です。

インターネットがこれだけ普及しているのですから、お子さんが自身で情報収集して、決めますよ。

トピ主さんが、東京に以前住んでいたり、良く行く場所なら、アドバイスもありですが、ネットの掲示板から得た情報を、そのままお子さんに伝えることは、口出ししすぎです。

ちなみに、本郷に徒歩圏なんて、ものすごく限られます。経済的な制限が無いなら、みつかるでしょうが。

経済的な制限があるなら、本格的な自転車で30分もありだと思います(雨の日は電車)。

• ありがとうございます。

お返事くださった皆様、ありがとうございます。
    とても参考になります。

住む場所については、もちろん息子が決めることですし、
    口出しはしないつもりですが、私自身も少しは知っていた方が良いかなと思ってこちらに相談いたしました。

引き続きいろいろな情報をよろしくお願いします。

• 駒込で月6万で

おつりがくるところに
    息子が2年前まで住んでいました
    環境は良かったです
    案外広かったですよ
    本郷キャンパスへも歩いていけたし自転車ももっていたので
    帰りに買い物をしたりしていたようです
    アパートの住民のほとんどが東大生だったようです
    男子だったら1階でもOKでしょう
    日当たりは悪いですが安くなりますね
    買い物も便利だし暮らしやすいですよね

• お寺が多い

理系で研究室に毎日顔出すのが当たり前という専攻なら、遠くても自転車圏をおすすめします。「電車がなくなったから研究室に泊まる」を繰り返すと、長期的には体調を崩してパフォーマンスが落ちるリスクがありますので。

本駒込(南北線)や白山(都営三田線)のあたりは、自転車でキャンパスまで15分程度ですし、日常の買い物も便利です。家賃は6畳+台所、バストイレ付きで7〜8万程度だと思います(新築でないとイヤ! とかいうと上がります)。学生も沢山住んでいるので、学生向けの物件も多いです。

みなさん仰るように治安に問題はありません。ただ、地図を見ていただけばわかりますがお寺さんが多いので、「窓を開けたら墓地」みたいな部屋が結構ありますし、通学コースにも大きなお寺さんが沢山あります。夜中に研究室から帰る時にそういうのが気になるお子さんだと、このエリアは避けた方がいいかもしれません。

• あぁ、なるほど・・

「過保護!」ってことでびっくりポチが多いのか。

でも予算・間取りだけではなく、院生の生活スタイルにあった環境ってあると思うし、実際に生活している人から情報を得るのも非常に役立つと思うけど。
    東大OBの人がこちらを見ている可能性もある(実際レスも付いてる)し、有意義なレスだと思いますけどね。
    以前、本郷キャンパスで働いてました。
    やはり地方出身で東京に全く土地勘のない学生さんは、親御さんと一緒に下宿選びをされてましたよ。

自転車があるのは良いことです(構内が広すぎて移動に時間がかかるので)。
    ただ他の方のレスにもあるとおり、文京区の地形(坂道の多さ)も頭に入れておかれると良いかと。
    だいたいこの辺り、というのが決まったら、一度歩いてみると感じがつかめますよ。