結婚する気があるの?

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もなか

ご相談にのって頂きたくトピをたてました。娘は35歳、同い年の彼と結婚を前提のお付き合いをして3年になります。二人とも、仕事の都合で実家を離れ、遠方で一緒に暮らしていて、事実婚のような状態です。彼とは、私達家族とお食事したり、娘と一緒に家に遊びに来たりしていました。いずれは、結婚するつもりというお話を聞いてから、もう3年…。それとなく娘に聞いてみると、最近では結婚に向けて具体的な話はないようです。彼の側の家庭の事情としては、彼のお兄さんが遺伝性の病気を抱えていることです。当然、子供に遺伝の心配があります。そういう事もあり、結婚に踏み切れないのでしょうか?時々、彼の様子から結婚は難しいのでは…と娘に助言しているのですが。最近では娘も子供は諦めているようです。入籍もせず、子供も諦め、親として娘が不憫です。二人とも、もういい大人だし、本人達に任せるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が不憫なのか分かりません

娘さんは35歳の大人の女性です。

自分で今の境遇を選んでる訳です。
    好きで彼と一緒に居て、大なり小なり不満があったとしても別れを選ばないのも娘さんです。

娘さんが自分で選んだ人生にどうして不憫だと思うんですか?
    これで振られでもしたら・・・って考えてるからですか?

結婚できずに振られるなら、彼ときちんと向き合わずなあなあに3年も一緒に居る娘さんのせいです。

ですから親としてもし一言言いたいなら、「3年かけても答えをくれない男性は止めた方が良いと私は思うけど、あなたが結果振られ様が結婚出来なくても後悔しない、って言うならもう何も言わない。嫌だと多少思うなら彼にぶつかって早めにケジメをつけたら?」
    とくらい言ってはどうですか?

• 心配ですよね

私も同じような状況の友達がいました。付き合いが長くなって彼が結婚する気がないみたいで、彼女は強がっていますが、結婚したがっていたと思います。

私でも心配していたくらいなので、彼女のご両親は、もっと心配していたと思います。だけど親が騒いで交際自体がうまく行かなくなったら責任も取れないし、親は見守るしかないと黙っていたと思います。

友達の場合は、彼のご両親が最終的に怒りました。「いつになったら結婚するんだ、わが息子よ! いい加減なお付き合いをして、家名にドロを塗るんじゃない!相手の女性のことも考えなさい!」と言われたそうです。これで彼が観念したので、ハッピーエンドです。今は子供も産まれて、仲良くやっています。 頼りになるのは頑固親父の一喝だなと思いました。

どうするってアドバイスができないのですが、すごく心配していたご両親の気持ちはわかります。 私も彼女が結婚したときはホッとして泣けました。彼女はすごく彼が好きなので、ずっと黙って待っていたら、頑固親父の一喝で、一気に纏まりました。トピ様の娘さんもハッピーエンドが待っていますように。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。たしかに、娘もいい大人ですから、良い方向にいくように心の中で願いながら、見守ろうと思いました。本人が納得しているのならそれでいいんですものね!