無意味なボランティアを頼まれる

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ねこ

こんにちは。休憩中に失礼します。私はとある習い事をしているのですが、先日、私の先生が主催するイベントがあり、先生の奥様(推定40代)から、パンフレットに載せる記事の翻訳ボランティアを頼まれました。(私が翻訳に関して素人だと奥様もご存じ)

ワードで2ページくらいですが、詳しい人に相談しつつ、しっかり仕上げたのですが、当日パンフレットを見ると、どこにも掲載されていませんでした。

他にもイベントプログラムの翻訳を頼まれ、最初はお断りしたのですが(その習い事自体が特殊で、専門語が多いため)、部分的でいいからやって欲しいと言われたので、そうしたところ、奥様は「英訳が部分的だったから、日本語だけ載せることにしました」と私を含めた生徒に仰っていました。

イベント当日もボランティアに入ったのですが、休憩中に小言を言われたりと、いろんな意味で理不尽でした。私が他の人より言いやすい(?)のかもしれませんが。ただ、そんなに気に入らないなら、生徒に無給奉仕させるのではなく、スタッフを雇えばいいだけの話だと思うのですが。。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

>いろんな意味で理不尽でした。

せっかく翻訳したものがパンフレットにのらなかったり、小言。
    やめてしまえば?こんな習い事。
    なにを習っているかは知りませんが、理不尽なら。

• ?

別にハッキリ断れば済む話

私なら絶対に嫌ですと言います。

• トピ主です

他の生徒さんたち曰く1度引き受けると、次から手伝うのが当たり前とみなされるそうですが、今回のイベントではできないと言っていることでさえ、わりと強引にまかされました。まだ習い事を始めて5ヶ月ですがかなり苦痛です。

習い事は続けたいのですが、奥様がそこの事務を担当していることもあり、関わらないわけにはいかず、先生に相談することも考えていますが、皆様は相談してもいい内容だと思われますか?それとも私の心が狭いのでしょうか?

ただ先生ご自身もわりと平気で生徒を使う方なので、話が通じるかわかりませんが。

アドバイスや感想がありましたら、どうぞよろしくお願いします

• ボランティアの意義

パンフレットの原稿を集めてから、掲載記事を取捨選択するのは、よくある事です。
    また休憩中に小言(注意?)を受けるのも、よくあること。

トピ主さんにしてみたら「ボランティアでやって”あげてる”のに」という意識があるのかもしれませんが。

そもそも英訳の出来がよければ、記事を削りません。イベントでの振る舞いが完璧なら小言も言われません。
    自分の成果のレベルが低いのを棚に上げて、「やってあげてるのに」としか思えないのなら、次からは引き受けないことですね。

• 全くその通りです

無駄なお金を払わず、生徒に試しにやらせてる。
    「素人ですが、時間給としていくら貰えるんですか?」と
    次から言ってみたらどうですか?

「え?いや無料で・・・ちょっとやってみて欲しくて」などと言うなら
    自分はできないからと、専門業者のチラシでも渡したらいい。
    専門家なら時給3000円くらいじゃないかな。
    見積もり出してもらってくださいねと、お話したらいい。

先生に苦情を出しておいても良い。
    前回、このようなことを頼まれ、素人だから無駄に時間を費やし
    やはり上手くできずに何の役にも立たなかった。
    そういう頼み事は、もう引き受けられないからと、釘を刺し
    「頼まれてもやらなくていい」と言葉を引き出しておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どんな習い事か知りませんが

月謝なり受講料なりを払ってるんでしょ?だったらあなた方はお客様じゃないのですか?なのに何だか雇用主と従業員みたいな雰囲気ですね。
    どんな偉い先生がやってるのか知らないけど、生徒にボランティアという名のタダ働きをさせたあげく小言ですか?勘違いも甚だしいのではないですか?その先生一族。

私なら相談じゃなくてクレームを入れますが、逆に聞くと、トピ主さん達はなんでそんなに弱腰なんですか?

• ボランティアの語源

ボランティアの語源は「志願兵」

無駄死になったとしても身を投じたい、という覚悟でするものです

自分で志願したものでなかったら、それはもうボランティアじゃありません

そんな言葉でかっこつけず「やりたくないものを無理やりさせられた上、やったことは無駄になった」と正直におっしゃってください

生徒はお手伝いさん、便利な道具、そんなお教室なんですよ、そこは

• 中途半端に爪を見られたのが敗因

能ある鷹は爪を隠す、と言いますが本当ですね。
    爪を見せないだけでなく、爪があるとは思わせないように振舞えるのです。

先生が教え、奥様が事務を担当、イベントは先生が主催。
    特殊な習い事だからでしょうが、
    家族経営的な側面が強い教室なのでしょう。

結果としては
    習い始めてまだ5ヶ月で
    先生や奥様、他の生徒さんたちの人柄をよく知らないうちに
    中途半端に爪を見せた・見られたトピ主さんの負けです。
    相手に反省・改善を求めることは無理ですからね。

翻訳を頼まれて断る時に
    >その習い事自体が特殊で、専門語が多いため
    のように、できない理由を具体的に言いませんでしたか?
    その言い方だと謙遜していると思われる。
    中には「本当はやりたいのね」と解釈する人も。

いくら先生や奥様が翻訳にかかる経費を節約したくても
    まったく英語ができない人に英訳はさせないでしょうから
    「この英訳はできない」ではなく
    「そもそも英語ができない」くらいに言っておくべきでしたねえ。

後から言っても遅いですが。

とくに奥様がモラハラっぽいから、私なら教室を辞めるかも。

• 先生に相談(チクリ)は止めた方が・・

先生が「生徒たちにさせたらいい」って考えなのかもしれないよ。

あと先生って奥様の夫よね。 やはり身内は可愛い、身内贔屓ってあるから下手に言って、トピ主さんが先生から悪く思われる可能性もある。
    先生が奥さんに言う→奥さん言い訳する→先生は奥さんを信じる。かばう。  みたいな。

以前個人経営に勤めてて、やはり社長はそんな感じでした。

相談ではなく適当な事言って 断る方が良いと思う。

• 翻訳については仕方ない部分も

他の方もコメントされていますが、普通、翻訳を依頼する側は、翻訳が上がってこないと、そもそも元の内容が分からないので、最終的に使うかどうか判断できません。掲載するつもりで翻訳を依頼したけれど、出来上がった翻訳をみたら、使わないほうがよい、と判断することもあります(必ずしも翻訳者が悪い、ということではなく、元の記事の内容が期待はずれだったことに、翻訳を見て気づく、ということです)

それは別として、負担であれば無料ボランティアはお断りしてよいでしょう。

• トピ主です

皆様、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になります。私自身はかなり違和感を感じていたのですが、他の習い事や、世間ではこれが普通なのか?ともやもやしていました。

もしかしたら、(高い)月謝を払っているとはいえ指導いただいているので助けるのが当然という考えが一般的なのか?とも思い質問させていただいた次第です。

わんわんパラダイスさん、
    弱気。。かわかりませんが、他の生徒さんは私が話した限りでは、お世話になっているからということで、仕方なく(中には嫌々)やっている方が多い印象でした。

• お礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。結局、先生と電話で話しました。

奥様の件について以前にもクレームがあったのか、そういうところがあるのを知っています、と謝って下さいました。

先生曰く、大会でのボランティア自体についても、以前から生徒の不満の声があり、何人か教室を辞めてしまった方もいたそうです。ただ先生としてはレッスンでの教えの奥にあるもの、例えば自我を無くして身辺のことに集中するなど、を生活の中で実践してほしいという考えがあり生徒にまかせていたそうです。

ただ、生徒にはあまり伝わっていないので、今度からはもっと説明する時間を取ることや、皆にやってもらうのではなくボランティアに立候補した生徒だけで運営することなども、考えていく必要があると仰ってました。

皆様、ありがとうございました。

• 『先生』になるとね・・・

その翻訳がパンフレットに全面掲載され、先生からお褒めの言葉をいただいていたら、トピ主さんは満足でここにトピもあげなかったのでしょうか?

それとも、初めから無給奉仕を頼まれるのが嫌なのでしょうか?

たぶん、後者なのでしょうから、無料奉仕は断ったら?奥様にも先生にも何も言わず、頼まれたら「忙しくてー」といって、『何時も』断るんです。やってあげてもいいと思う生徒さんだけ、ボランティアすればいいんですよ。

私にも習い事で教室を持っている友人がいますが、『先生』という立場になると、上から小言や文句をいう人はいなくなるのでお山の大将となり(と私は感じてます)、『生徒』を無料奉仕で平気で使うようになってました。生徒さんはには高い月謝を払っていただいているのに、『先生』となると、偉い気分になっちゃううんでしょうね。

• 教室を替える

>他の生徒さんたち曰く1度引き受けると、次から手伝うのが当たり前とみなされるそうですが、今回のイベントではできないと言っていることでさえ、わりと強引にまかされました。まだ習い事を始めて5ヶ月ですがかなり苦痛です。

>習い事は続けたいのですが、

多分、いい所取りはできないので、手伝いながら習っていくか、他の先生を見つけるか、通える範囲に同じ習い事が無いならその習い事は諦めるかじゃないですか?