小学校支援級登下校付き添いです

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のん

小学一年生の息子が支援級在籍しています。
学区外ですが、徒歩10分と近いです。支援級の子は登下校付き添い原則です。六年生は近い子は、徒歩で一人で来てる子もいます。
私自身、徒歩だと世間体がとても気になり、登下校の時間になると憂鬱になったりします。
他の支援級の保護者は、ほぼみなさん車です。
同じ一年生の保護者は徒歩で来ている方は免許証がない方で、あとは保育園送って仕事行かれる方とかです。
私も車で行きたいのですが、子供のことを考えると、徒歩で私が我慢するしかないかな〜なんて思います。
子供でなく、私が登校を拒否したい気分。
担任の先生に話したら、たまに車でもいいけど、体力つけるためには徒歩の方がいいよね。四年生くらいになったら、だんだんと一人で登下校できるように、と言われてしまいました。
要するに、あと3年も悩まないといけない のでしようか。
毎日のことなので憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車でOKでは?

なぜだめなのですか?

体力をつけるために徒歩通学なんですよね?

交通ルールだとか その地域特有の事情で気をつけるべき点があるなどは
    たまに徒歩通学すればよいのでは?

体力面が気になるのならば 他でがんばればよいのです。
    家の前で縄跳びをさせてみる 家の中でトランポリンをしてみる
    土日にどこかへお散歩へ行く・・・ などでよいのでは?

毎日登下校の付き添いは 気が重いのは当然です。
    世間体云々は考えなくても 大変だということは誰にでも理解されるのでは?

学校側はお子さん中心の回答でしょうが 他の相談場所で ママよりの回答を
    もらってもよいと思います。
    だって こういう心配事や悩み事って ひとつの答えで正解を決めるものでは
    ありませんから・・・。

車でママが元気復活できるのならば それで正解でしょうし
    正直車で送り迎えも 大変だと思います。
    車ならがんばれるのならば それは使ってもよい方法なのでは?

• おかしな話

いろいろ突っ込みどころがあるんですが…

まず定型発達の子でも、子どもに不安が強い子だったりすると3年生くらいまで親が付き添っていることもあります。

そして、うちの子1名は支援学級在籍ですが、1年生の頃から自力通学です。1.5キロの道を片道15分程度。もう1人定型発達の子(検査で太鼓判押されている)もいますが、その子のほうがむしろ親から見ると登下校に不安がある(実際それはもういろいろやらかしてくれて、何度親も一緒に謝ったか)タイプで、1年生の頃は可能な限り登下校の付き添いをしていました。

3年生くらいまでだったら、親が付き添っていることに関しては誰もなんとも思ってないですよ。実際に遠いわけだし。むしろ自分の子どもの教育に熱心な親御さんと思われるかと。放置されて、先生の手間を煩わせるよりはずっといいです(普通学級にいるわけありで少々放置気味の子を見かねた先生が、登下校に付き添っているのを見かけたので…)。

支援学級にいることに関して悲観的になりすぎでは?親として堂々としているべきです。支援学級にいることは世間的に見て恥ずかしいことでもなんでもありませんよ。

• なんで先生に相談したの?

>徒歩だと世間体がとても気になり
    >子供でなく、私が登校を拒否したい気分。

とういう気持ちはよく分かるのですが、
    仕方がないですよね・・・。
    何かあってからでは遅いですし、それは多少我慢するしかないかも。

他の保護者の方が車で行っているのなら
    主さんもそうすればいいでしょう。
    なぜ先生に相談したのですか?
    先生は、少しでも子どもを歩かせる方法を勧めるに決まってます。
    自分で自分の首を締めていませんかね。

体力をつけるためにということでしたら、
    他のことで多く歩くとか、スポーツなどをさせたら
    元は取れるとおもいますが。

• あと3年しかない。

世間体って、我が子が障がい児で、保護者の私が付き添いをしている姿を見られたくないと言う事ですか?
    我が子の障がいそのものが恥ずかしいのでしょうか。
    あなたにとって隠したい事なのでしょうか。

世間体が気になると言う理由で、徒歩僅か10分の距離を車で行かせる訳には行かないですよね。。
    体力云々は、たかだか10分では然程の期待は見込めないでしょうが、ほぼ毎日規則正しく同じ時間に同じ距離を歩くと言う習慣は、お子さんにとって良い事だと思います。

あと5年もすれば、子どもの方から親離れをする可能性も有ります。
    かけがえのない貴重な10分だと思えませんか?
    もう二度と戻ってこないのですよ。

• 世間体については

途中で転校したのでなければ、近所も何もご存じない方も多いと思います。
    支援級でなくても、学区外登校に親が付きそっている方はいます。
    外見がよほど特徴的なら解るでしょうが、
    そうでなければ特に不審には思いません。大丈夫ですよ。

意地悪なご近所さんは、私の身近にもいます。
    本当に不愉快です。
    でも、そういう人は子供の成長に伴って、段々とボロが出てきます。
    小さいうちはともかく、そういう人の子供も
    いつも悪口や噂話ばかりだからです。
    高学年になると、スマホやいじめでトラブルを起こすので、
    まともな親子には嫌われていますよ。

貴方を苦しめてる一部の人は、黙っていても沈んでいく人達です。
    お子様との幸せを第一に考えて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 世間体!?

支援級にすでに通ってらっしゃるのに、世間体が気になるんですか?
    それはちょっと不思議な感覚です。
    お子さんが支援級に通っていることはすでに周囲の方はみな知ってると思いますから、
    今更気にするようなことはないように思うのですが…。
    そこ、なるべく早めに開き直っておかないと後々大変ですよ?

障害がかなり軽度なのかしら?
    支援級を恥じる必要は全然ないです。
    1年生なら、親に気づいてもらえてない普通級の困ったちゃんが必ずいますから、
    逆に、きちんと子供の困難に気づいて手を打ってるお母さんという風に周囲には見えてると思いますよ。

ただ、これからまだ小学校生活長いです。
    どうしても気分が沈むなら、そこは無理はしない方がいいですよ。
    障害のある子を育てるのに、親が無理をしていいことはあまりありません。
    続かないです。

しばらく車で通ってみては?
    徒歩10分なら体力つけるといってもそんなに影響ないでしょう。
    ダウン症などで低筋力のお子さんでしょうか?
    だとしてもほかの活動で十分補えます。
    そんなに憂鬱なら、お母さんはどうか無理しないでください。
    親子で笑顔で学校に行けることが1番ですよ!

• 気にし過ぎでは?

周りの人の目、そんなに気になりますか?
    朝はみなさん忙しいから、自分のことしか見てないのでは?
    小学校の朝の立ち当番を月1で何年もしていましたが、付き添い登校されてる
    方たくさんいらっしゃいましたよ。

挨拶をいつもしていましたが、
    「朝から立派だなあ。子供のことをとても思っていらっしゃるのだなあ」と
    感心して見ていましたよ。

• 自転車押して

行きは自転車を押して歩く。

帰りは自転車に乗って帰宅!
    これで解決!!

• 余裕があって羨ましい

世間体が気になってそのような事を考える余裕があって羨ましいです。

私はそんな事を考える余裕は無く、ただひたすら子供の事だけを考えていましたから。

一年生の付添いなんて可愛らしいなぁ。

うちは大学生でもサポートが必要な時もありますから。
    いや〜、羨ましいです。

• 世間体?

あの、お子さんのこと心配じゃないんですか?支援級のお子さんが恥ずかしいってことですか?お母さんに憂鬱とか、我慢して徒歩とか言われるお子さんがかわいそうですよ…

• どうして親の送り迎えが必要かきいていますか?

どうして親の送り迎えが必要かきいていますか?
    必要な理由をとぴ主さんが納得してないのでは?
    学区外だからだけではないですよね。支援級だからという理由なんですよね。そこがまだ受容されていないということでしょうか。
    あるいはそもそも支援級にいきたくなかったのでしょうか。
    世間体が、、が大事なら、いっそ親子で学校に行かなくてもよいのではありませんか?
    自分が納得できないことで、子供に不利益が別に気にならないなら、それでもいいのではないでしょうか。

• 世間体…?

仕事や下の子がいて大変なのかと思ったら、世間体ですか。世間体って?誰にどう思われるのが心配ですか。
    付き添いが必要なのに1人で行かせたら、ネグレクトと思われるかも。支援が必要な子なのに無理に普通級に行かせたら、無理解な親だと思われるかも。校門前に車を横付けしたら、非常識な親と思われるかも。
    でも、支援級の登下校に歩いて付き添う母親を、悪く思う人なんていますか?いたら、その人が変人だと思います。トピ主さんの気にする世間体が、わかりません。

• なぜ気にする?

ごめんなさい、お悩みどころは「世間体」なのでしょうか?

送り迎えが面倒だ、というお悩みなら「そうか、毎日だと大変だなぁ」と思いますが、「世間体が気になってしまう」というのがよくわかりません。
    何も気にするような事ないのでは?
    周りの人はそんなに気にしていません。堂々と送ってあげてください。
    私の周囲にも事情があって送り迎えしている親御さんがいますが、見かけても「あぁ、送り迎えしているんだな」くらいにしか思いませんよ。

徒歩10分なら近いですものね。歩いた方がいいと思いますよ。

• え?

世間体ってどういう意味ですか?

付き添いだと支援級在籍が周りに知れるということですか?

• 安全重視で!

どういった事情で支援級なのかはわかりませんが、毎日往復20分×1日2回、確かに大変ですよね。

我が家には小学校高学年の女子がいますが、1年生の時に朝はお友達と登校(週1で集団登校)、下校はお友達と下校でしたが、交通事故やら変質者等の親の目が届かないこその不安って大きかったです。
    幸い事故や事件には巻き込まれることはありませんでしたが、お友達と遊びながら帰ってきて学校から家まで徒歩10分の道のりを1時間かけて帰ってきて心配だったこともあります。
    また、お友達に突き飛ばされたりしてケガして帰ってきたり、意地悪されて置いてけぼりをくらい一人で泣きながら帰ってきたことも。

子供の交通事故は統計で小1〜小2の年齢、つまり小学校に入って一人で出歩く年齢が一番多いそうです。
    そういったことを考えると何らかの事情があるお子さんならば、もうしばらく付き添いしても良いのでは?と私は思います。
    世間体よりも子供の安全と体力づくりですよ。

あと、世間体っておっしゃるけど私を含めて世間はあなたが思うほどあなた方親子に注目していません。単なる通行人でしかないです。

• 発想の転換

私は支援級ではないですが
    集団登校の集合場所まで毎日一緒に行ってます。
    ほかにそんなお母さんはいません。
    今2年生です。
    子どもが望むので続けてます。
    1年生のときは集合場所まで一緒に歩くお母さんもいました。
    いまでも時々はいます。登校しぶりのためです。
    なんでこの子は一人でいかないのかな?と思ったこともありますが
    今は子が望むようにしてやろうと思ってます。長い人生のうちのほんの数年ですから。
    小学校に昔支援級のボランティアに行ってた時、
    対照的な親子がいました。一組は子どもを恥ずかしいと思っているタイプ。
    一組は子どものありのままを受け止めて恥ずかしいと思わなくなった親。
    親の態度を子どもは敏感に感じます。登下校付き添いできるメリットも大きいです。
    せっかくの子育て、楽しんで行きましょう。

• 世間体というのが気になるけど、デイサービス利用したら?

我が子が支援級在籍中です。
    学校から言われているわけではなく、子の状況から一人での登下校が無理なので送っています。
    いつか一人歩きできるようになる訓練として徒歩で送りたいところですが(体力は就学前からあるが交通ルール不理解や知らない人についていく恐れあり)、フルタイムで働いている都合上、車で送っています。

帰りは「放課後等デイサービス」を利用しているので、放課後から夕方5時まで活動した後は自宅または職場に送り届けてもらっています。

トピ主さんも利用してはいかがでしょうか。
    原則週三回の利用だと思いますが、週に三回は帰りに迎えに行かなくてもいいそれでも気が楽になるのではないでしょうか。
    お子さんにとっても、いろいろな人とかかわる機会になるでしょうし、夏休みなどの長期休暇も積極的にお出かけに連れ出してくれるところも多いですし、どうですか。
    デイサービス利用に伴ってパートを始めたという親御さんも多いです。
    パートとは言わずとも、自分の時間が持て余裕ができるのもいいと思いますよ。

• 付き添いよりも

息子さんのために、

学校から日常生活まで、本当に沢山の目に見えないこと、お母様としてやるべきこと、やってあげたいことがある。

そして、トピ主様は頑張って、頑張っている。

トピは『通学サポート』についてあげていますが、本当に悩んでいるのは、トピ主様が疲れきっていることでは?
    疲れて、先が見えないように感じてしまうような。

更に言えば、本心では、支援学校に通う息子さんの障がいを受け入れたくない気持ちがあるのではないでしょうか?

「私自身、徒歩だと世間体がとても気になり、登下校の時間になると憂鬱になったりします」という文面に表れているように、思います。

トピ主様、
    これ以上、頑張って頑張って、疲れきってしまう前に、
    ご自身の疲れに向き合い、ご自身の心に向き合ってはいかがでしょうか。

問題は、学校通学の付き添いではない。
    このまま進めば、ハンディを乗り越えようとする息子であっても、障がいがある故にトピ主様が受け入れられなくなる位に、心が疲れきってしまうかもしれない。

これは、多くの親がぶち当たる壁です。
    支援学級に通う親のための、相談センターを活用してはいかがでしょうか。

• 楽しいのに。

うちの子も支援級で、親付き添い徒歩通学です。登校班での通学なので、その班に私1人、大人が入っています。私は毎日楽しくて、他のお子さんと話したり、子供としりとりしたり、楽しく付き添ってますよ。ご近所の方も、「あら、お母さんと一緒でいいねぇ」なんて言ってくれて、温かく見守ってくれているように感じます。

トピ主さんは、お子さんが支援級に通っていることを恥ずかしいと思っているんでしょうか?まずはそこからじゃないかと思います。

• 大変ですけどね。

私は小1の発達障害児の母です。
    毎日、徒歩で送り迎えしています。

雨の日も風の日も....状態です。

大変ですけど、行き帰りに見かける子にいろいろ質問されたりします。

それに答えていると回りの子たちに理解されて
    助けてくれるようになります。

こんなことが苦手で、こうだから送り迎えしてるんだよとか
    包み隠さず、話すと子供たちの方が上手に扱ってくれます。
    思った事を単刀直入に聞いてくるので動揺してしまう事も
    少なくないのですが
    私は登下校について行く事で回りの子たちの理解が深まり、
    助かっているのも事実です。

うちの子は大声で泣いたり、叫んだりする事もあるので
    トピ主さまが世間体を気にされるお気持ちは分かります。

困っていると子供って話かけてきます。
    大人ぶらず困ってると話すと、その時はそうなんだ〜で去っていっても
    理解はしてくれます。
    偏見を理解に変えてみませんか?

• 世間体ですか?

私自身が発達障害なので(最近気がついた)自分の中にぶれない軸があるため、人に何を言われようと気にならないたちなのですが、世間体、そんなに気になりますかね。

次男が発達障害です。
    知的障害は無いので普通級でしたが、それはそれはおかしな言動をとってくれました。
    私は隠しませんでしたよ。世間体も気にしませんでした。
    おかげさまで息子3人の中では、今、一番しっかりしています。

長男に「いつまでもふらふらしていないで帰ってきてきちんと就職しなさい。」と言ったところ、帰ってくることになりました。
    そのことをスーパーで出会った知り合いに言ったら「うちの会社で働かないか。」と誘いがありました。
    世間体を気にして、ふらふらしていた息子の話をしなかったら誘いはありませんでしたよ。

あなたが思うほど周りの人はあなたやあなたの子どもさんに興味はありません。
    あなたが気にしているだけ。
    気にしないでスルーする力を身につけると楽に生きることができますよ。

• 付き添いはいじめ防止にもなる

二度目です。

クラスメイトの保護者さんから聞いた話を思い出しました。
    そのお子さんは2年生くらいから一人で登校しています。
    障害の程度としては軽くはありませんが、歩行に問題はありません。
    当初、学校からは付き添いを要望されたそうですが、付き添うと本人が激しく怒り、収まるのに時間がかかるのでと、学校と話し合い一人登校していたそうです。
    付き添いをやめても、しばらくは離れたところから見ていたり、あとで様子を見に行ったりとしていたそうです。
    帰りはデイサービス利用をしていない日は必ず迎えに来ます。

帰りだけ迎えにくるのは、いじめ防止ということです。
    朝は旗当番の大人や、他の子供たちが多くいるので心配ないらしいのですが、帰りは旗当番もなく、学年ごとに下校時間が違うことで児童も少なく、ちょっかいをかける子もいるのだそうです。
    本人は「こういうことされた」と親に説明もできませんし、相手に「やめて」も言えません。
    そう考え、6年生まで帰りは必ず迎えに来ていました。

とりあえず、横に並んで歩くではなく、離れて見守る方式はどうですか?
    飛び出す心配がないならですが。

• 「4年になったら(自動的に)登下校が1人でできる」ではない…

支援が必要&学区外と言う事で、班での登下校が難しいのかなと予想しています。

仕事で、支援が必要な子の援助をしています。
    途中で他の事が気になったり・動けなくなったり、交通ルールを守れなかったり、個々に問題は異なりますが、年齢が上がるからできるようになるのではなく、練習してできるようになったら1人で登下校にチャレンジさせるのが一般的ですね。

車で送迎をしたら楽ですが1人で登下校させたいと思った時に、やはり最初は付き添い・指導が必要になります。
    今するか、後にするか…どちらかの選択になりますが、私は先の方が良いと思いますよ。成果によっては、1人登下校開始が早まるかもしれませんよ。

ちなみに…。
    練習を積んで少しずつ1人で歩く距離を伸ばしていくのですが、姿が見えなくなると、私は心配で「着いたよ」と目的地から連絡が来るまで何も手につかないです。
    送迎する方が精神的には楽なんだ、支援が必要な子の手を離す方が胸が張り裂けそうな気持になるのかと言う事を学びました。それでも少しずつ手を離れて行ってくれると、涙が出るほど嬉しいんですけどね。

数年後の1人登下校成功を遠くから応援しています。

• 日々の積み重ね

こんにちは。高校生になった知的障害の子どもがいます。

主さんのお子さんは支援級在籍とのことですが、
    障害の状況はどんな感じなのでしょう。

私が障害のある子どもを育ててきて、
    自分の経験はもちろん、色々なご家庭の様子も見てきて
    感じていることをお伝えします。

それは障害のある子どもを育てていく上では
    日々の積み重ねということが、とても大切ということです。
    障害のない子どもを育てる時も日々の積み重ねは大切です。
    でも、それ以上にということです。

車で送ってもらうこと等が当たり前になると
    子どもは安易に「してもらうこと」を求めるようになります。
    自分の力で何かをするという意欲を
    大人が奪ってしまうことになります。
    スポーツクラブやスイミングで体力は補填できるかも知れませんが・・・
    日常生活に必要なスキルは日々、自分でやらせる以外、身につける方法はありません。

ずっと車で送迎する気ならいいのです。
    でも、いつかはお子さん自立させたいなら
    小さいうちからやらせる方がいいですよ。

世間体・・・についてはご自分の問題です。多分。

• 世間体ってなにが?

トピ主さんが何を気にしてらっしゃるのかがわかりません。

毎日頑張って送り迎えして偉いなー、がんばってるなー以外に人が何を思うのですか?
    トピ主さんは支援級へ送り迎えしてる親御さんがいたらどう思うのですか?

誰かに何かを言われたのでしょうか?
    そんな人がいたならそいつがバカなんです。バカの相手する必要なし。
    トピ主さんはお子さんのためにがんばってるだけなんだから何も恥ずかしくないです。
    自信持ってください。

• 世間体、わかりますよ

自分も同じ状況に置かれています。

世間体、気にならないわけがないじゃないですか。

頑張っているんだなと思っている人ばかりじゃありません。

普通と違うおかしな人を嫌悪する人だっているんです。

障害者っぽい言動雰囲気に嫌な顔をする人がいたり、
    心無い言葉を言う人もいます。

まぁ、でも私は1年生の内は親の付き添いは人目はあまり気にしないかも。

徒歩十分なんていいですね。うちは車が使えず、学区外でその3倍かかるうえに、交通が危ない箇所があるので、通学の大変さから低学年は普通級にしようと思っています。

• 徒歩10分

同じ立場で付き添いやった経験がありますが、片道30分を一緒に歩きましたよ。

すみませんが、たかだか10分!それならどんなに楽だっただろうと正直思います。それに、その距離なら、一人で行かせられるようになるのでは?

危なく感じる箇所があるなら、そこまでだけ送るとか。
    とにかく、申し訳ないけど、その程度のことですよ。

• 私の妹に障害がありましたので

世間の冷たい目については、嫌というほど分かっているつもりです。

それでも、お子さんの最大の味方になっていただきたいです。貴女には何でも話せる人がいますか?もしそういうひとが見つからないのであれば、精神科勤務の臨床心理士で貴女の悩みを聞いてくれる人を見つけた方がいいです。

ただし、カウンセラーといっても皆が皆、力量ある人ではありません。いくつかの病院を探さねばならないかもしれません。

貴女を支えてくれるカウンセラーを見つけて、お子さんを支えてください。応援しています。(お子さんは一人ですか?兄弟がいるならば、兄弟児に対する配慮も必要です)