• ホーム
  • 話題
  • 配偶者控除廃止で果たして主婦は働くか?

配偶者控除廃止で果たして主婦は働くか?

レス323
(トピ主0

生活・身近な話題

ラズベリー

政府は「女性が働くことの足かせになっている」という理由で配偶者控除を廃止して103万の壁をとっぱらい女性(主婦)にめいっぱい働いてほしいと言うことのようですが(個人的には、素直に税収が足りないことを認めて増税するって言えばいいのに、と思う)

そもそも、配偶者控除が無くなったら、主婦の皆さんは今以上に働くんですかね?

配偶者控除内で働いてる主婦の皆さんって、働くより子育てをしたい、介護をしたい、理由はいろいろあるでしょうが、仕事より優先してやることがあって、それをしたうえで、まだ時間に余裕があるから働こうってだけで、子育てや介護の時間を削ってまで働きたいとは思っていないのでは?
ということは、控除を廃止しようが維持しようが、主婦は今以上には働かないと思うのです。

控除廃止で収入が減り、でも主婦はそれを補えるほど働かない、よって景気は更に悪くなる、景気悪化で税収は更に減る、またどこかで増税って未来が簡単に予想できるのですが、配偶者控除を廃止することによって、何か明るい未来ができあがるのでしょうか?

配偶者控除を廃止すると、女性は働きやすくなるのでしょうか?
働くようになるのでしょうか?
どう思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なりません

小学生の子供二人、現在103万以下に調整して仕事をしています。(パートではなく契約社員のような立場で月給制)

正直扶養控除なくなってもとられる税金はそれほど大きくないですよね。いやでかいですけど、さらに働いて徴収される税金を思うと労働時間増える家庭の負担のほうが大きいと思う。控除って色々壁ありますよね。130万とか。保険料自腹とかになると負担大きいなと思うので。

調べても夫の収入によって異なるとかで実際どのぐらい増えるのかとかよくわかりません。
    ここで情報収集します。

• 働ける人の枠を取り外す方がよっぽど効果的

今、働いていない主婦は、子育て・介護など要因があって働けていないのです。
    配偶者控除を撤廃したところで、働けない原因がなくなるわけではありません。(預け先・ヘルプなどの有無、家庭状況など)
    一層節約に励むだけです。

配偶者控除の収入枠があるために、年末の時間調整で経済的損失が起きているのなら、
    控除の収入上限を取り外せばいいのです。
    そうすれば、働ける環境にいる人は働くでしょう。

女性の活用より、目の前の税収しか見てないのだろうな、と思います。

• 即効性はないのかも

配偶者控除を廃止するのと並行して基礎控除の見直しや夫婦控除の導入なども検討し、全体として今の税収を減らさないようにしようというのが政府の狙いみたいなので、国としては税収増を狙った改革というわけではないようですね。

結婚後に家庭に入った50代専業主婦ほか、完全に仕事をしていない主婦がこれをきっかけに仕事をし始めることはないかもしれません。
    パート主婦で、配偶者控除の廃止で減る年間数万〜10万円すら痛手っていうほどの世帯年収の家庭は、おそらく夫婦控除で多少は救われるのではないかと思われます。

とはいえ、配偶者控除の廃止は即効性を期待した改革ではないと思います。10年もすれば、そんな制度があったことすら知らない世代が結婚し家庭を持つようになります。そこまで見据えた改革なのではないでしょうか。

• 少なくとも私は働きません

本当に主さんと同じ意見です。
    私が書いたかと思うくらい。

つまり国は税金が足りないのは主婦が働かないからだと言いたいのを誤魔化しているんですよ。
    私事ですが、国家資格もなくとも若い時は残業もして毎日9〜21時で働いて月収30万以上もらってましたよ。
    新卒で入社して10年近く。都区内に本社のある一部上場企業です。でも所詮一般事務の仕事しかしていません。
    オフィスソフトは一通り使えてMOUSも取得していても、今働いても時給は900円台です。
    子供を預かってくれる祖父母はいません。面接だって祖父母の有無を聞かれ断られます。
    子供は喘息持ちですぐに学校を休みます。
    政府が言うように140万とか160万稼ぐには長時間働かないと追いつきませんが、放課後の学童保育は30人待ちですし、利用料は月3万円です。
    今のように学童保育を利用せずに済み、子供が学校に行っている時間で、子供が喘息の発作を起こしても休みやすい職場で働いていてはそんなにダメなんでしょうかね。
    結局学童保育の料金を考えたら子供に負担と我慢を強いて長時間働いても月収はそんなに変わりません。
    働ける人はとっくに働いてますよ。

• 働かないよ〜

配偶者控除を廃止されようが何も変わりません。

のんびり過ごしたいですし、夫も「専業主婦でもいいんじゃない?」って考えの人なので。

自分の過ごしやすいペースで少しだけ働いてます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 無理!!

若い人ならまだしも、

私たちのように50歳を超えたおばさんをフルタイムで使ってくれる

もしくは正社員にしてくれる会社があるとおもいますか??

ただの増税だけ!!!怒

• 働きたくても高齢女性を雇ってくれる企業が少ないと思う

ちょっと話がそれるかもしれませんが・・・

意欲はあっても受け入れ側が若い人しか雇おうとしない。
    さらに、ブランクがあっても受け入れようとしないので、企業側の対応もなんとかしてくれないとどうにもならないと思います。

• ???

働く働かないはあくまでも個人の意思、選択です。

特定のライフスタイルの人間を優遇するのではなく、全ての人を平等に扱うという政策ですので。

• 女性の社会進出の足かせ、ではない

女性がもっと自由に働けるために・・とか、そんな嘘っぱちはやめて、正直に「増税です」と言えばいいと思います。

扶養内で働いている人は、それなりの事情がある人ですから、扶養内にいるために社会に出られないなんて人はいないでしょう。仕事時間を調整するなんていうのも、主には12月の話でしょう。どんな金額で区切ってもぎりぎりという人は出てくるので、そういう人は調整する必要はあるでしょう。12月の数時間を削れば扶養内にいられる、という人だけが時間調整をしているだけです。

増税をしたいだけなのに、「女性のために」なんて嘘でごまかそうという姿勢が嫌ですね。

• 配偶者控除廃止大賛成。3号廃止も是非。

配偶者控除廃止は
    1 税収を上げること。
    2 共働き世帯、単親世帯の税負担に関わる不公平感をなくすこと。
    が目的と心得ます。

専業主婦(夫)世帯だけがなぜ優遇されるのか。しかも子育終了後や、子供すらいない世帯までも優遇されていて、不公平感が非常に高い。

配偶者控除を廃止して、その分、保育園の充実、児童手当の拡充、長時間労働の禁止、就業地を自由に選択でき共働き世帯が自由に移動できる制度の充実、介護育児休暇の充実を図ったほうが、共働き世帯にとってはありがたい。
    共働き世帯の就労環境が向上すれば勤労意欲もあがり、子供も持ちやすくなる。
    労働力不足も解決、税収も上がります。
    かつて、専業主婦は税制面で全く貢献できていないものの、優れた家庭内労働者で教育や介護についても貢献度が高く日本の隠れ資産と呼ばれていました。今は、教育力は低く、PTAや地域活動に積極的に参加するわけでもなく、介護もせず、社会的存在価値を自ら放棄しています。

財政再建重要課題です。
    配偶者控除廃止とセット年金3号廃止も宜しくお願いします。

• 働きませんよ。

控除がなくなっても時間の制約も家事も介護もなくなるわけじゃありませんから今以上に外で働くなんて無理です。
    控除があろうがなかろうが我が家には最初から「(妻も夫も)もっと働く」という選択肢はありません。
    そのくらいがんばってますよ、私たち。
    うちにとっては単なる増税なので支出でリストラ項目を決めるしかないです。
    将来のための貯金を減らすわけにもいかないので。

• 多少の効果はあるかもね

確かに私の場合は増えません。
    日給8千円を週2日。
    年収80万くらい。

介護という程でもないけど、生活補助が必要な母。
    姉と分担して週に2〜4日、3時間位は実家に行かなきゃいけない。
    義実家も独身の義姉が同居してくれているけど、やはり週一でフルでの休みがいるだろうから、私が1日は面倒を見る。

パートはあくまで私の気分的なもの。
    自分の小遣いや夫の誕生日プレゼントは自分の稼ぎで出したい。
    夫は決して無理はするなと気遣ってくれるけど、これだけは気持ちの問題。
    配偶者控除が無くなっても、働き方は変らないだろう。

でも、例の壁があるから今年はもう働けないとい言っているパート仲間は実際存在します。
    そう言った意味では多少の効果はあるのかも知れません。

ただ、主婦が働かないことが普通の事・・・という意識は徐々に無くなるは確かでしょうね。
    妻が働きに出ることによって、公的な保育園や老人ホームのインフラ整備が今まで以上に必要になる事も確かです。
    増加する税収とこういった整備に掛かる税金だと、出費の方が大きくなるような気がします。

• なるわけないですよね

子供も抱えて親の介護もしながらフルタイムで働けよって事ですもんね。

女性が輝く時代=女性に歪みを全て押し付ける時代

の間違いです。
    男性の意識が低いのに何でもかんでも押し付けんな!

• 今更働けるわけないじゃん

今まで便利に主婦を使ってきたくせに。
    何を言ってるんだ?政府は・・・?
    地方は歳いった主婦を正社員で雇うほど、景気は良くないと思う。

目一杯働いて、子供も産んで、家の事もして、介護もして〜ってどんだけこき使うんだ?
    世の中の男(特に政治家)は女を舐めてる。
    昭和40年代の女性のほとんどが専業主婦だった頃の方が、多分楽だったんじゃないかな。

• 働きやすくはならない

少子高齢化だしこれから働き手にも事欠くようになるので主婦にも働いてもらわなきゃダメって事なんでしょう。

一億総活躍社会ってそういう事。

因みに配偶者控除を見直して夫婦控除を新設するそうですよ。

配偶者控除の枠に収める為に仕事をセーブしている方はいますし、誤魔化して働いている方もいます。

マイナンバーで今まで誤魔化していた人達が安易に誤魔化せなくなりました。

夫婦控除がどういった仕組みになるかわかりませんが、最低でも今まで誤魔化していた収入程度が得られる仕組みじゃないと廻りまわって生活保護受給世帯が増える事になりますね。

話が逸れましたが、配偶者控除が廃止されて夫婦控除が導入されたらどうなるか?

表向きには何も変わらないと思います。

目的がある人はより働くでしょうが、子育てなどで時間が割けない場合はどうしようもないですね。

日本はまだまだ働きながらの子育てに寛容な社会ではありません。

働き盛りは子育て盛りの世帯。

経済を回そうと思ったらこの世帯の可処分金を増やす施策をしなきゃダメなんですが、現状やってる事はこの世帯を直撃する緩やかな増税政策しかやってませんね。

• 今の状態がベストなのに・・・(泣)

パート主婦です。ちなみに夫の年収は1000万くらいです。

パートですと、フルタイムの方より低収入ですし福利厚生もありませんが、私は家のことも子育てのことも

重要なので、短時間労働が一番ベストなのです。

配偶者控除がなくなっても働く時間を増やそうとは思いません。

本当に残念です。

• 働くかどうかではなく税収を増やしたいだけでしょ。

単に配偶者への優遇を辞めてその分の税収を増やしたいだけでしょう。

• レスします

40代の扶養範囲で働いてる方が、控除廃止になって、103万を関係なく働いても
    将来年金が月1万増える程度なら、メリットないから、今のままで働きますって言ってた。

年金月1万
    ありがたいか、少ないか人それぞれの考えだけど。

微妙な話です。

• 働かないに1票

知り合いで
    「居心地のいいパート先、契約満了でクビになったから、
    いま何にもしてないんだあ」
    てのがいる。
    つまり、皆が皆、辛い思いをしてまでパートしてる訳じゃなく、
    「辛い」には控除廃止で損してる感も含まれる。

下にシフト、、週20時間以下等、、が多数発生すると予想。
    年160オーバー、、上にシフトするのは本当にカネに困っている層だけ。
    さて、どの程度いるかな?

• 子供が小さくても別居しろと?

子供がまだ小さいので、夫の転勤で仕方なく正社員を辞めました。

女性は一度会社を退職すると、手に職がなければ正社員で再就職は難しいのでパートを探していますが

保育園に空きがなく幼稚園に子供をいれたところ親の出番がやたらに多く、PTA役員にでもなれば

行事前はほとんど幼稚園で作業しなくてはならず、延長保育も設定のない日がたびたびあるので

実家が近所になければ働くことは大変厳しいです。

子どもが小さくても、ダンナは単身赴任させて何が何でも会社にしがみつかないとこれからの女性は

損します。別居したら家庭はめちゃめちゃになりそうですけど、この国の政府は増税することばかり

考えて家庭のことなんてムシですからね。 腹が立ちます。

娘には「転勤のある会社に勤める男性とは結婚しないように」と将来教えるつもりです。

• 働くかどうかは好きにすれば

アラフォーフルタイム共働き、なんの控除もないので、税金ごっそりとられてます。
    不公平なので、なくなるの大賛成です。
    働くかどうかはどうでもいいです。

• 増税前に環境を整えろ!

保育園に空きがないのにどうやって働けというのでしょうか?

学童だって待機児童が出ています。

ぎゅうぎゅう詰めの学童保育にはかわいそすぎて入れられません。

そんなこともまるでムシ。増税前に働ける環境を整えるのが先でしょ。

それにね、女性が働くのが当たり前な国は、奥さんは食事作りませんから。

家族全員外食が基本です。 自分の身はきらないくせにどれだけ庶民に負担を強いるのか!

• 保育園がパンク

生活が苦しくなり働き出す人もいるでしょう。

保育園を巡って激戦になるでしょう。

• 働きたくても働けない

私は今以上は働かないです。というよりパートのシフトを増やしてもらえないことは分かっているので、転職しない限りは無理なんです。
    どこも人件費削減でパートの就労時間はできるだけ抑えてるところが多いと思います。
    減ることはあっても増えることはないかも。

でも増やせる人もいるんでしょうね。羨ましい。

• 働かないです

働かないです。 

控除があるから、賃金が悪くても待遇が悪くても働こうと思います。
    控除をなくすなら賃金や待遇をあげて欲しいです。
    子供や老人を安心して預ける場所がほしいです。(トピ主さんが言われるように優先するものがあります)
    それもなしに低賃金で長時間働け?無理です。
    働いて損をするのが分かっているのに働く?働かないでしょう。

控除をなくしたら働く?どこで?働くとこなんかないよ。全ての地域が都会ではないです。田舎は仕事がないです。

• 年金と保険料

年金と保険料が控除されている限り、今以上に働くことはあり得ません。
    どちらかと言うとそちらが壁になっていると思います。

もちろん時給にや仕事内容によりますが、扶養内の仕事って本当に短時間なので、年金と保険料も控除されない、と言うことになれば今以上に働く方は増えると思います。

少なくとも年金は払って欲しい。
    学生ですら払っているのに。

• 働きません

配偶者控除の廃止、決定したら、実施は2018年度からでしょうか。
    来年はもう間に合わなさそうです。

職場の壁に「配偶者控除廃止」の新聞記事がはってあります。
    いろんな立場の人がいる職場で独身非正規の方もいます。
    人が足りない職場ですが、主婦は抑えて働くので「廃止されたらもっと働いてね」という意味でしょうか。

ですが、もう40代後半ですので、これから増やすということもないです。
    130万円の社会保険超えないくらいまでは・・・ですが、基本働く量は増えないです。夫婦控除が考えられているようですが、うちは年収制限で該当しなさそうなので関係ないです。
    「子育てや介護の時間を削ってまで働きたいとは思っていないのでは」
    まさにその通り。働くより大切なことってあります。
    私はもう年ですが、若い主婦の方たちは厳しいですよね。小さい子がいたり、
    ご主人の転勤だってある方もいらっしゃるでしょうから。
    結局ただの増税です。子供たちをほったらかしで、社会が進んでいくようで
    本当に残念です。

• 多少は増える  かも

今でも、控除に引っかかるから、収入の調整をするパート主婦が多いと思いますよ。
    できるだけ働こうって人は多いでしょう。

これまで、専業だった人が、じゃあ私も働くぞというのは少ないのでは?

• 税金分お給料が上がれば働き続ける

専業主婦の方って、働きたくない方がほとんどではないでしょうか? まずその方々は働かないでしょう。扶養控除内で働いている人も、税金分お給料が減るなら、働くのを辞める方もいると思います。逆に引き留めるなら、税金分お給料を上げるしかないですね。

扶養内での働き口って少ないですよ。その分安い時給で頑張ってパートをしていましたが、何だかばからしくなって辞めました。予定より5年早く引退です。

熱っぽいのに無理して出社とか、腰が痛いとコルセットをしてまで働いていた自分がかわいそうになってしまいました。これからは、がんがん働きたい人に頑張っていただきたいと思います。

• 変わらないと思います。

配偶者控除の年数万円が無くなっていきなり生活が厳しくなるような家庭は初めから専業主婦や扶養内パートに抑えていないと思います。
    ある程度の収入がある層なら年数万円程度で消費や就業状況には影響しないでしょう。
    結局なんだかんだ言って今と変わらないと思います。
    国の税収は増えるでしょうが、影響はそれぐらいでしょう。

それよりは不景気での残業代カットなどの他の要因の方が断然大きいでしょうね。