入籍 親顔合わせ無し結婚式しない

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りりぃ

同棲して八年 そろそろ入籍しょうかなーと考えてます うちの親は 数年前父親が他界してひとり親でお金もそんな余裕が無いので私も友達が全くおらず社会で付き合いしてる方々もいないのでいとこ 叔母さんオジサンもここ 何十年も会ってないし金銭やりとりもない そんな家族だから、結婚式は挙げたくありません 彼氏の親も年金暮らしだしケチらしいので 出して欲しいとも思いません 両親の顔合わせ無しに入籍だけして終わらせたら非常識なんでしょうか? 指輪も別に欲しくないので家電も同棲時代のを継続して使うから 家具も入りません ちなみに母親の事は昔から好きじゃないです ここ五年以上震災から顔見てません 母親や兄の家庭内暴力でPTSDで電話の着信みるだけでイライラしたり汗かいたり震えてきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8年も…

どうして今まで籍を入れなかったの?

トピさんいくつなの?
    彼氏の親が60代後半〜70代とすれば40代になってるの?
    彼といくつ離れているの?

子供を産まないのならと思うけど、籍を入れようと思うのならばなぜもっと早く入れようとしなかったの?

正直、子供を産まないのに籍入れちゃうの?
    事実婚で十分な気がするんだけど…

• 問題ないですよ

>>入籍だけして終わらせたら非常識なんでしょうか?

誰かに何か言われたんですか?

同棲8年ともなれば成人していらっしゃるでしょうから親の承諾はいらないはずです
    本人同士が納得していれば入籍のみでも全く問題ないと思います。

電話に着信が入るだけでその様な症状が出るなら実母さんと実兄さんとの関係は断つべきだと思いますし
    心療内科への受診をしていないのならした方がいいと思います

少しでも気持ちが楽になって恋人さんとお幸せにね

• 世間体を気にしたら結婚は出来ない

彼氏さんにもカネが無いなら入籍だけでよいのではないですか。

世間体を気にするトピ主が不思議です。
    結婚式や顔合わせは物理的に無理でしょ。

• 確かに・・

確かにそんなにバラバラな家族なら、無理に顔合わせをしなくても良いとは思います。

但し、娘のあなたが、そうして、結婚してましたっと言うことになっても、あなたの母親や兄、相手の親族も何にも言わないような人ならの話ですけどね。

身勝手な人間は、何でも、かんでも、ああだ、こうだと難癖を付けます。

• そこまでなら・・

旦那さんと2人だけで 写真だけ撮られたらいかがですか?
    そんなに高くないと聞いてます。
    一生一度なら あとで撮っておけばよかったなーとなるかもしれませんし、
    同棲から 結婚生活への良い区切りになるかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいんじゃない

お互いがそれで良くて、その後の生活や人間関係に差し障りもないなら、別にいいと思います。
    特に、トピ主さんはお母様やご兄弟にトラウマがあるようだし、距離をおいておいた方が精神衛生上いいのかも。

同棲期間もあって新鮮味には欠けるかもしれませんが、せっかくだから、入籍記念として何かをしてもいいかもとは思いますけどね。
    おいしい物を食べに行くのでもいいし、
    記念に近場でも旅行するもよし、
    写真館で二人の写真を撮るもよし…
    最後になりましたが、おめでとうございます。

• そもそも入籍の必要があるのですか?

子供が出来て、子供のために入籍ならともかく。
    二人で暮らしているだけなのに、必要も無いのに入籍しなくてもいいでしょう?

入籍すると、実家義実家関係でストレスが増えますよ?

ちなみに私は、子供が出来たので入籍して、親同士の顔合わせも、結婚式も、何もやっていません。
    30年以上円満です。

• それでいいと思うよ

結婚式の写真だけ、撮っておいたら?
    入籍後でもいいから記念に。

親戚にお披露目する義理も何もないようですし
    二人だけで特別なことして、写真だけ。

祝ってほしい人もいない。親ですら結婚後、
    頼れなさそう、世話になるような人でもないようですし
    相手の方もそれで良いと言ってくれるなら、かまわないと思います。

少しでも気持ちがあるなら、電話でも手紙でもいいので
    親戚に挨拶しておいたらどうかと思いますが、
    ご家庭の事情がハッキリわからないので、余計なことになるのかな?

トピ文だけで判断すると、かまわないかなとも思いました。

• なんかね

ダラダラして最後何にもしないの、何か寂しいね。悲しいね。私なら嫌だ。

• 状況は違えど

私と我が夫は入籍だけの結婚ですが、別に何の問題も感じておりませんよ。

ただですね、そんな私でも「結婚は二人だけの問題ではない」と思っております。
    結婚式など挙げなくても「相手を知ろうとする」ことで相手方の親戚との付き合いも自然に出来てくるでしょう。
    お相手が親戚との付き合いを望んでいないのであれば付き合わなくても良いですしね。

> 両親の顔合わせ無しに入籍だけして終わらせたら非常識なんでしょうか?

互いの親族と疎遠でよいなら別に宜しいのでは?

• 結婚は双方の合意によるもの

両親の顔合わせとか、ぜんぜん必要ありません。
    私もしてません。

あ。

ただ、子ども作るつもりなら「結婚式の写真」は撮っておくことをお勧めします。

子どもが友達の家に遊びに行くようになると、意外と居間に結婚式の写真とか飾ってあるんですよ。

「ねえ、結婚式の写真は? なんで、うちには無いの? パパとママは結婚してないの?」と聞かれたときは、切なかったので。

それに、思い出の品にはなります。

• いいんじゃないですか

入籍だけの夫婦はたくさんいますから特に非常識だとは思いませんが、お互いの親族にハガキなどで最低限の報告はしておくべきだと思います。

• 結婚式なんて金がもったいないよ

招待を受けた方も御祝儀包まないかんし、仕事休まなあかんし、はっきり言うて迷惑でしかない。
    貴女方も祝ってくれるお友だちもおらんようだし、式挙げなくてもいいんじゃない。それに、いつ別れるかもわからんものに大金を突っ込む価値があるとも思えません。
    入籍も必要ないと思うべな。

• 非常識かどうかって、ここで問う必要ないのでは?

親との関係が著しく希薄かつ特殊な場合は「常識」も変わることでしょう。

入籍は紙切れ一枚の手続きです。
    大前提として、当人同士の問題です。

家族や親族、友人の祝福を得られない人もいるでしょう。
    そもそも、そんな祝福など必要ない人もいるでしょう。
    トピ主さん夫婦はそのような夫婦というだけ、かと。

トピ主さんの場合は、親と絶縁することで今の生活がある以上、
    一般に非常識と思われることであっても、仕方がないのではないかと思います。

• まあ落ち着いて

世間的に非常識だとしても、今大切なのは当人同士の決意と貴女の心の健康でしょう?どうやれば関係各所と折り合いがつけられるのか(つけたい気持ちがあるから揺れているのでは?)、大人なんですからしっかり考察して判断してほしいです。

• 何の問題もない

あなたとお相手が納得すればいいことです。

むしろ、普段付き合いのない親戚等に、このときだけ付き合わせるのもご迷惑かなとも思います。

人それぞれだし、あなた方のような人も今時は多いかと思います。

気にすることなく幸せになってください。

• それで良い

いろいろな事情があるのでしょう。無理に結婚式を挙げる必要もないですよ。
    お母様とお兄様とも疎遠でよろしい。
    あとは、あなたとご主人が頑張って新しい家庭を築いてください。
    頑張ってね。

• いいんじゃないですか?

うちも両家の顔合わせなし、結婚式なし、披露宴なし、新婚旅行なし…要するに、婚姻届以外全部なしでした。
    それでも特に問題なかったですよ。
    婚姻届は書くのが面倒なので、市役所に電話で質問しながら、やっと紙面を埋めました。
    下手したら、入籍したい日に間に合わなかったかもしれません。
    婚姻届は余裕をもって準備した方が良いです。

• いいんじゃないかな

全然状況は違いますが、
    入籍しましたが、結婚式、披露宴なし。
    親の顔合わせなしです。

同棲4年後結婚4年です。
    親同士はいまだに顔を合わせていません。

私がはじめて夫の親に会ったのはファミレスです。

結婚後、夫の母が亡くなりましたが、私の親は葬式には参列していません。お香典を私が父の名前で渡しました。その時に電話だけした事あります。

数年前、夫が顔合わせを。と言いだしましたが、実現していません。
    どちらの親からも顔合わせを。という話もないので、もういいかな。と。

私と私の親、夫と私の親、夫と夫の親、私と夫の親の関係は特に悪くはありません。
    それでもそんなものです。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• 良いとは思うが

それぞれに事情があることなので、何もかもステレオタイプ的に同じようにする必要はないと思います。

なので、顔合わせなし、結婚式(披露宴)無しは良いのではないですかね。

ここで必要なのは、彼氏と本音の部分で一致させることですね。

もうひとつ、お節介だとは思いますが、無い無いづくしも良いですけど、やはり節目のイベントは良い思い出になりますので、ぜひ考えてみては如何ですか?

親はさておき、自分たちにはそれなりに経済力があるのなら、新婚旅行を兼ねた海外挙式も良いのではないでしょうか?

夫婦で良い思い出を持つというのは、相手を大切に思う要素のひとつになると思うので。

• 良いと思います。

非常識でしょうか?って、誰にそう思われたら困るのかって話です。
    付き合いのある親戚もおられないようですし
    誰に何を言われる事もないのなら
    顔合わせも式も何もしなくて良いんじゃないでしょうか。

• 別に

必要なのは入籍の届け出だけですから。
    ついでに葬式もいりません。必要なのは火葬だけです。
    一体どこの誰が非常識と言うのでしょうか?
    まあ何もないのに入籍したのーとあちこちに言うと言われた側も困るかもしれません。

また子供が作らないなら入籍の必要がないというのは無視でいいです。
    家族に恵まれているならまだしも、家族と疎遠、頼りにならない二人こそちゃんと入籍したほうがいいです。
    事実婚なんかしないでしっかり籍を入れましょう。
    家族がいるって全然違ういますから。いずれは死に別れてどちらか一人になるでしょうけど、
    それまでに仲が良い家族がいる恩恵を受けたらいいです。
    いつまでもウジウジ実家の家族のことを考えるのはやめたほうがいいですよ。

• 同じです

結婚11年目。親の顔合わせ結婚式指輪など何も無く本当に入籍だけしました。お金がなくもちろん新婚旅行も行ってません。

私が夫実家に挨拶に行った時義父は居ませんでした。私がバツイチだから気に入らなかったんでしょうね(笑) 今でも義父は苦手です。
    どんなに気に入らなくても夫の姓になるんだから嫁側へ挨拶に来るものだと思いますが、私は自分の親を無碍にされたと思ってるので色々考える事は多いです(余談が過ぎました)……

でも親同士の付き合いがないのは楽ですよ。

自分達が良ければそれでいいと思います

• 親同士じゃなくても、相手の親との顔合わせはいるかな〜。

相手の親の顔、一生見ないでいるわけにも行かないし。
    最初から、もう彼親とも絶縁するわけですか?
    結婚していずれ会うことがあるのなら、結婚前に顔合わせだけはしておいたほうが良いです。
    主さん方の親の場合は事情もあるようですから、そのお話をして相手の方の親御さんとだけでも、食事会をされては?
    相手が年金暮らしのケチでも。
    ちなみに顔合わせは、子供が親を招待するものですから、食事代は子供持ちです。
    籍を入れるのならば、相手のご両親からあなたが被害を受けているのでなければ、ある程度の譲歩は必要かと。

ちなみに私はケチなのと、家の息子たちはそれぞれ海外挙式をしたので、親の私は自分と息子の弟妹の渡航費用だけで精一杯で、挙式費用披露宴費用は全部本人持ちです。

• 全然問題ないでしょ。

そう思います。外からは何も変わらないんだし。

• いいんじゃないの

いいですよ。
    本人たちはもとより、両家ともに常識云々なんて感じではないみたいだから。

それより、余計なお世話でしょうが、文章の書き方くらいは考えましょうよ。

• 皆さんの意見を読ませて頂きました

写真だけは 撮っておこうと思います 両親の顔合わせは やはり嫌です 母親が毒親ですから顔に怪我した傷もあるし、母親見せたくない 兄は、無職ニートで、今はなにしてるかすらわかりません 母親を殴って遊んでるんでしょう こんなんなんで、彼氏の親ケチ以外普通の家族なんで、会わせたり無理です 私達は何も残らない結婚でも良いです 彼氏は貯金したいと言っていますし 旅行は国内しか興味もなくて 外国に行きたいとは思わないみたいです