• ホーム
  • 話題
  • 自分が使用していない物を貸してと言われたら?

自分が使用していない物を貸してと言われたら?

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

ポケ

皆さんには、今は使っていない物ってありませんか?

ある程度、仲良しの人から「〇〇貸して」と言われたら、貸せますか?

例えば、カメラ、ミシン、CD、ビデオカメラ。本やキャンプ用品などです。

今は自分が使っていない状態。暫く使わない。
「貸して」と言うのは簡単ですが、私が人と貸し借りをしたのは、10代まで。
例えば、本や雑誌や文庫本やコミック本など返ってもこないし、催促すると、雑誌などは「捨てちゃった」でした。漫画本はボロボロ、古本状態。簡単に貸し借りするのは辞めようと思いましたが、人から借りて返すまでを考えているのでしょうか?
使っていないと分かると「貸して」と言う人の気持ちがわかりません。

何を学んできたのでしょうか?
「貸して」って言われて貸したら、借りたまま返さない人もいたり、「返したよ」と嘘付かれたり、ボロボロとか、傷が付いたことか、借りても直ぐに返さない人もいる、丁寧に使ってないと丸わかりの使い方があったとか、直ぐに返っても壊れてたというトラブルはなかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ります。

「ごめん、物の貸し借りってしないんだ〜」と軽く断っちゃいます。
    大人になって「貸して」って言う人ってかかわると大抵めんどくさいので。
    それで離れていくようならそれまでだし別にかまいません。
    生き方が違うと思ってるので理解しようとも思いません。

• そういう高価なものを貸し借りしたことありません。

また親戚でもない人に貸してくれと言われても丁重にお断りします。レンタルショップがあるでしょうに。

• すみません、ミシン借りました。

数年前ですが2週間ほど友人に借りました。

返す時にきれいに掃除して、私が必要で購入したミシン糸や押えをピンクッション付きの入れ物(これも買いました)に入れて渡しました。

ミシンを貸してくれた友人にはとても感謝してますし、自分で買ってもそれほど使わないであろうこともわかりましたが、気を遣いました…(笑)

もう借りることはないとおもいます...

同様に迷いがあるなら貸さないほうがよいと思います。私も本については過去失くされたことがあったので、自分で取っておきたいと思ってる本は貸しません。

• 相手がハズレばっかみたいですけど。

私が貸す人たちは「もう使わないから適当に返しても、捨てちゃってもいいよ」と言っているのに、きれーにして返してくれます。
    申し訳ないくらい。返す時になにかお礼の品もつけてくれます。
    たまたま相手が悪かっただけじゃないかなあ。

• 貸さない自由

むやみに貸してと言ってくる人は苦手です。
    先に必要なら貸すよ?と、言われたなら
    分かるけど、図々しいよね。

傷つけたりしたらどうするんだろう。
    無くしたらどうするんだろう。

人の物なのにね。

私なら品物を貸して後悔したり、
    返して貰えないことを不満に思うのが嫌なので、
    知人に貸してるの〜など、理由を付けて
    断りたいと思います。、

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分

多分そういう人は借りたことはあっても貸したことはない人なのでは…?

私も大物は貸さないし、貸し借りは本のみ、妹とのみです。マンガの趣味が似ているのでお勧めで貸しあいます。自分が読んでいまいちだったものを「お試しで読んでみて。気に入らなかったらそのまま処分して。」って渡すこともあります。こんなのきょうだいじゃなきゃできないもの。

• 貸してという人は遠ざけます

トピ主さんに、貸してという人は、遠ざけましょう。

生活レベルが違うんです。 育ちも違うんです。 

楽しいことを共有できない人と思う。

貸してと言われた品物が、トピ主さんが使わずに捨てるものなら、これあげます。といえば良い。

私は、貸してと何度もいう人はいらない。付き合いを捨てます。

• 貸して=ちょうだい

主さんも、いちいち愚痴らなくても
    「貸して=ちょうだい」と心で翻訳してから自分の行動を決めたらいいだけ

• 新品のレコードだったのに……

思い起こせば高校一年生の
    夏休み明け

貯めておいたお小遣いで
    やっとの思いで買ったLPレコード

月に一度の割合でレコード針も変える程
    大切に大事に扱ってきたレコード達
    その仲間に入れた矢先の事

小学校からの友達が
    「ヤッホーちゃん〇〇のレコード
    持ってる?〇〇好きだって言ってたもんね」

「あるよ」
    「じゃあ貸して?」

それが後悔の始まりでした
    1週間しても返ってこず
    10日たっても返ってこず
    さすがに2週間たった時に催促したのです

「遅くなってごめん」
    私の手の中に戻されたレコードは
    見るも無残な姿をしておりました

レコードのジャケットの上に残された
    やかんの丸い跡
    傷だらけのレコード盤
    勿論、雑音がひどく、聴けたものではありません

結果その友達とは絶縁しました

たかがレコードごときでというかも
    しれませんけど
    欲しくて欲しくて欲しくて
    やっとの思いで買ったレコードなので
    かなり頭にきて、キツイ言葉を
    かけてしまったのです

勿論、それ以来、物の貸し借りは一切
    していません
    例え親兄妹でも貸し借りはなし

それが我が家流です

• 友達だと思われていなかったのでは?

私も、大人になってからは物の貸し借りはしておりません。
    貸してと言われることも、言うこともありません。
    もし言われたら、大切でないものならあげますし、大切なものは貸しません。
    10代の頃は漫画等の貸し借りをしておりましたが、ボロボロになって返ってきたり、ボロボロにしてしまったことは一度もありません。
    何を学んできたか?って、貸してと言ってくる人は同一人物なのですか?
    貸したくないなら、嫌だと一言言えばいいのに。
    周りにいる人は、今の自分と同じレベルだそうですよ。
    ご自身は大丈夫ですか?

• 貸しません

「貸して」と平気で言ってくる人は、ろくなもんじゃありません。
    トピ主さん同様、それは10代の頃に学びます。

ろくでもない人間の中には「貸して」とハッキリ言わないで、貸して欲しそうなことを言う人もいます。
    何かして欲しいのにハッキリ言わないで相手の厚意を引き出そうとする人は、もっとろくなもんではありません。
    私が大切にしてるものを貸して欲しそうなことをダラダラといい続けた人がいますが、とうとう「貸して」とは言いませんでした。

勝った!

もちろん、ハッキリと「貸して」と言われても、貸さないつもりでしたが。

• 貸す人を選ぶ

友人に貸した本やCDをもう既に幾つもなくされているので
    貸し借りをする際には人を選びます。
    本なんて、たかだか1000円前後、
    なくしたって大したことない・弁償する必要もないと考えているであろう
    その思考が私とは全く違うので。
    私は、人に物を貸してと自分からお願いする事は絶対にありませんが
    もしも友人が「この本面白かったから」と貸してくれれば
    家の外には持ち出さないし、汚さない様に
    折り曲げたりしない様、気をつけて大切に扱います。
    でも勿論、そうじゃない人が多いことも学習済み。
    だから、そういう人達には貸しません。
    付き合いも長くなると、友人関係の中で
    「この人は大雑把・この人は丁寧にものを扱う」ということも
    段々分かってきますよね。
    万が一なくされても、簡単に手に入り安い物であれば、
    こういった「丁寧な扱いが出来る」
    友人にのみ貸します。
    それ以外はやんわりお断りします。後々気分が悪くなるのが嫌なので。

• 家族までです

物の貸し借りは、好きではないです。
    貸す時は・・・戻ってこない、壊れてしまう・・・それでも笑顔で良いよ大丈夫だよと言えるような物
    つまり、捨てても良いような物だけですね。
    自分では捨てにくいけれど、誰かが使ってくれるなら、逆にありがたいって思うような物なら・・・差し上げるかな。
    そうではない物なら、息子や娘成ら貸しますが、他人(親戚でも)は嫌です。

そして、借りるのも嫌です。
    良く気軽に貸してあげると言われるのですが、丁寧にお断りします。
    もし壊してしまったなら、汚損したなら・・・考えただけで面倒くさいです。
    安心して使えないです。
    買うほどではなくとも必要なら、レンタル用品を使えば良いと思います。
    万が一の事が有っても、保険が付いていますから。
    小金を節約して、人様の大切なものを利用するくらいなら、無くて我慢した方がましと思います。

• 言われない。

> 自分が使用していない物を貸してと言われたら?

そういう事を言う人は周囲に居ません。
    変な人とは付き合わないようにする、これを長年徹底すれば、
    トピの話題のようなことだけでなく、わけのわからん事を言う
    輩とは接点自体なくすことができますから、不快な目に遭う
    こともなくなる。

友人は選ばなきゃね。

• 人を見て

まず、人を見ます。長く付き合っていれば、その人の人となりは見えてくるので。
    誰にでも貸すから、トラブルになるのでは?

貸す事に信用できなければ、貸しません。または、今後も使わない物なら、捨てる手間が省かれたと思ってあげます。

• ないですね

誰彼かまわず「貸して」と言われて貸すことをしないから。友達でも見ていて「こいつにかしたらやばそう」とかわかりますよね。ちゃんとしてて人との貸し借りを極力しない人が「貸して」という場合にしか貸しません。

• 貸さない

私も貸さないし、借りません
    もし壊れたら。。。って思ったら怖くて人の物は借りれません
    でも人の物を平気で借りる人って、
    壊すことも壊されることも気にしてないのかなって思います

以前、会員制大型スーパーの会員証を貸してと言われて貸したら、
    何度催促してもしらばっくれて返してくれなかったことがありました
    これはもう、完全に確信犯だと思いますけどね
    今は貸し借りは一切止めました

• 貸してと言う人は

人に簡単に貸してと言う人は貸してもらう側の人であって
    自分が貸す事はしないから壊されて返って来たなどの経験がないのですよ。
    だから何も学ぶ事がないのです。

もし借りた物を壊しても都合の良い言い訳をして逃れるような人なら
    尚更何も学ばないでしょう。

簡単に借りようとする人はだいたいがそういう人ですよ。

• いや・・

>本や雑誌や文庫本やコミック本など返ってもこないし、催促すると、雑誌などは「捨てちゃった」でした。漫画本はボロボロ、古本状態。簡単に貸し借りするのは辞めようと思いましたが、人から借りて返すまでを考えているのでしょうか?

どんだけ酷い人達を付き合ってきたんですか?こんな思いした事ないですよ。
    きちんと返ってきます。キレイなままで。捨てた人などいません。
    漫画がボロボロになったのなんて中学生くらいまで。
    大人になってからは(高校生くらいから)皆きちんと責任持って返してくれます。
    無傷で。私も借りたらキレイに返します。それが当然なので・・
    今でも「貸して」と言われたら貸しますよ。
    ただカメラやビデオカメラなどの電化製品は貸さないかな。壊れると高額なので・・
    ミシンは貸すけど・・
    好きなミュージシャンのCDやDVD・本などは普通に貸し借りしてます。
    こういう趣味の物はお互い様で買い合ってる所もあるので。
    でも後の物は無理に借りないかな。

「きちんと返してくれる」を経験してきてるので信頼出来る人にだけ貸してます。
    あなた周りの人みたいな非常識な人だったら貸しませんが・・

• それは

「貸して」とかんたんに言う人は、「人に貸したことがない」だと思う。

• 周りにろくな人がいなかったのかな?

貸しますよ。

貸しても後が困らない人だから。
    壊しても弁償してくれるだろうし、きちんと使ってお礼を添えて返してくれますから。
    私もそうします。借りると気を使って扱わないといけないので、それがおっくうで、あまり借りないですけどね。

変な人が貸してと言ってきても、
    え?あなたとは貸し借りする間じゃないでしょ?と言って断ります。

あなたは人を見る目がないか、やみくもに誰彼にも貸してしまったのでしょう。
    自分を反省した方がいいかもね。

• うーん・・・

貸してって自分から言う人現在は周りにいないですね、使ってないことも公言しないので貸してって言われない。だいぶ前には、コミック全巻面白かったと言ったら貸してって言われ貸しましたが三か月たっても返すそぶりもなく「読んだ?」って聞くと、母親がまだ読んでるって・・・?なんで貸したあなたでなく母親??もうあげました。それから数年後、懐かしいコミックまた全巻(違うやつね)手に入れたので「面白かったね昔のあれ」って話したら貸してって言われ(別の方)貸し、やっぱり数か月戻ってこずその人の家に遊びに行ったとき、棚の上に並んで埃をかぶったコミック発見!!まだ読んでいませんでした、よそのおうちで埃をかぶってるコミックを持ち帰りたくなかったのであげました。それ以来買った物の話題も出さないし貸し手と言われても「使ってるから」と貸しません。貸したら、言葉悪いですが新品で買ったものでも相手の家で埃かぶって他人の中古になった気分でもういらないやってなっちゃうんです。

• 貸しますよ

使ってないなら別にって感じで壊しても別にいいかなぁくらいのものがあるんで。もちろん普段使いでお気に入りのものとかはちょっと貸せませんけどね。キャンプ用品でもいらないテントがあるんでどこか破けたとかポールが折れたとかでも別にいいかぁって感じです。
    CDは焼いてあげるしカメラを貸してっていわれることはもうあんまりないし(みんなスマホもってるし)本もお気に入りは返してほしいですけどまぁ断捨離中でもあるのであげてもいいかなぁとかって本当にお気に入りのものは普及したいとも半分思っているし電子化してたりでまた中古でもすぐ手にはいるし返してもらわなくても別にいいかなぁ程度。ミシンはいまは家ないんですけど貸さないですね。使い方も最初は?だろうし家に来てあがって使ってもらいます。PCもそうかな。デスクトップだし。以前はノートでしたが、使っていないものをそのまま渡して貸したことありましたけど、たいていよくわかんないとかもいわれるので、自分の部屋で使ってもらったマシンはありました。ちょと思い入れもありで。それにプリンターも貸してっいわれることも多いんで(笑)貸したくないなら貸さなければいいだけですよ。

• いまだに貸す人は

貸してと断れないから貸すんじゃないんですか?
    貸してと言う人も、図々しいから断れない人を無意識に探し当てて言うんだと思います。

小町でも、断りたいのに断れないと言うトピや今回は絶対に断りたいからどうしたらいいかていう相談トピが立つときがありますよ。

• 貸したくないものは貸さない

例えば、なくなっても差し支えないものなら快く貸します。

でも大事なもの・壊されたり、傷つけられたり、なくなって困るものは貸しません。

昔、物を貸して嫌な目にあったことがありますので自衛です。

• 貸さないで差し上げる

ビデオカメラやキャンプ用品などは、最初から持っていないので
    私が貸すとしたら趣味のものか日用品に限られますが
    基本的に
    人には物を「貸す」のではなく「差し上げる」ことにしています。
    言い換えると、差し上げたくないものは貸さない。
    本やCDもそうですが、
    何かの折に使ってもらう傘や衣類、カバンなども
    差し上げるつもりで提供します。

差し上げた(貸した)相手から「返す」と連絡があっても
    そのための待ち合わせがスムーズにいかない相手なら
    (日時の都合があわせにくいなど)
    「あげるつもりで渡したものだから、返してもらわなくていい。
    不要なら、手間を取らせるけれど、そちらで処分してください」と伝えます。
    もう、自分のものではないと思っている物のために
    時間を取られたり、ストレスを溜めたりしたくないからです。

例外はお互いに本好きな友人。
    彼女とはストレスなく本の貸し借りができるので
    貸すし、借ります。

• 相手による

仲良しで、相手の人柄も知っているなら
    貸せる相手には貸しますよ

つまり、物を大事に扱える人かどうか

でも、自分にとって大切で
    少しの傷がついても後悔する物は貸しません

今までの付き合いでは、大事に扱ってくれる方が
    ほとんどでした

• 貸しません

そういえば、貸してと言われたことも言ったこともないです。

カメラ、ミシン、ビデオカメラ。キャンプ用品は壊しても申し訳ないですしCD、本は安いから自分で購入又はレンタルショップもありますし。人から借りるという発想がなかったから。

もし言われたら?

スルーして無視か、

鈍感な人にはっきり言うのなら

「思い入れのある大切なものなので、お貸しできません。以前トラブルになって嫌な思いもしているから貸し借りは一切しないことにしているの」

ですね。

• 人によるかな

以前 絶版の本を貸して本当に酷い目にあってから考えてしまいます。
    人を見てって書きましたが、その人はしっかりしていて、そんな風には全く見えなかったからです。

2年がかりで証拠を提示して、やっと2冊揃って返却された時に目を疑いました。
    ボロボロで、ページの間に蜘蛛が死んでて埃だらけ・・

結婚式のドレスを貸したら シミだらけ汗まみれで返却されたとか・・
    その方も良い方なんですけれどね。
    感覚がちょっと違うんだと思います。

それからは 本当によく考えてから貸します。
    どなたにも貸さないのは精密機器ですね。

見た目は何ともなくても不具合が出たりしますから、貸した相手を恨みたくない。

人様からものを借りるって余程のことだと自分では思いますから、大事に扱ってくれるって思いこんでいました。

借りたら、半分自分のものみたいに思う人もいるみたいですよ。
    返せと言わなければ返さないとかね。

また貸しされたとか、その人の娘も借りたいとか。

極力 貸し借りはしない。これに尽きますね。

貸すほうが 判断するしかないです。
    それで失敗したのなら 自分の見る目が無かったというだけ。

• 眠っているものならあげる前提で

もう自分では使わないものならあげてもいいのでは?
    たとえ、戻って来なくても、壊されたとしても、仕方ないとストレスに感じないのであれば、
    快く渡す。

愛着のあるものや使う目安があるなら、そのように伝えます。

でも、なぜ、相手が知っているのでしょうか。そのような状態だということを。

ミシン、埃被ってるのよね…、とか、
    機種がもう古いから持ってるだけ、とか、言ってません?