夫抜きで夫の義理両親と旅行にいく?

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りちゃ

この場をかりて質問させていただきます。
約1ヶ月前から義理両親に1泊2日の旅行に誘われていて
でもいついくかまだはっきり決まっていなくて
その時は旦那も行くって言っていたのであまり心配はなかったんですが...
今日義理実家に旦那と子供と顏出しに行ったら
いきなり「この日空いてるか?」と義理父に言われとくに予定はなかったので「空いてますよ」と言ったら
「この日みんなで旅行行こう」と言われ
予約され、当然旦那も行くと思っていたら
義理父が夫に「お前仕事あんだろ、1人で家いろ」と言っていて
私が夫にこっそり「行かないの?行こうよ」と言ったら夫は「わかんない」と言っていて
夫の義理両親、私、子供、もう義理父が勝手に4人分の部屋を予約したらしく
子供も2歳でまだ手がかかるし場所も遠いし義理両親と初の旅行で旦那いないって正直ちょっと抵抗あります。
それに今妊娠中なので余計気も使いたくないし疲れる気しかしません。
夫いるならいいんですけど、、
なので今回断りたいんですけど言葉が見つからないし
今後の関係など考えたらなかなかはっきり言えません、
何か断る言葉など頂けたら有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「夫が行かないのなら、行けません」

義理両親との関係が険悪になっても、夫と同じ行動を選びます。

夫が「行って来い」というのならまだしも、
    夫も「わからない」のなら、私も「わからない」です。

妊娠も何ヶ月か知らないけれど、
    「ちょっと経過に心配があって、安静にしないとならないと病院で言われた」
    で、どうにでも断れるかと。

まぁ…義理両親は孫と旅行がしたいのでは?と思いますけれど。

• きっぱり言ったほうが今後のためにも良い

旦那には言ってもらえないんですね?
    もう主さんがきっぱり言うしかないです。
    早く言わないとキャンセル料とられてしまいます。
    理由はやっぱり●●があって空いてなかったすみません。
    他の日もすみません。
    今後は夫が全部対応する。

あいまいに返答すると今後も継続的に旅行に行くはめになります。

• 主人が行かないなら…

かわいそうに…とっても強引ですね。小さい子どもとトピ主様は妊娠中なのに…。その状況で御主人いないと不安しかない、と御主人に訴えて一緒に行って貰う。一人だったら絶対行かないと頑張る。主張していいと思うよ。嫁だからって意見を言えないなんて事無いですよ。(内容によるけど)義両親対応は御主人にしてもらうんですよ!初めての旅行でしょう?義母はなんて言ってるの?今回我慢して一人で行ったら今後全て義両親の言いなりになってしまいそうで嫌ですね。がんばって!

• ご主人に断らせる

> 今後の関係など考えたらなかなかはっきり言えません、

今後のためにこそはっきり断らないとダメです。
    ただしトピ主さんが言う必要はありません。
    「あなたがいかないなら私もいかない。断っておいてね。」とご主人に伝えましょう。

• そりゃ嫌だな。

トピ主さんは妊娠していらっしゃるのね。
    それなら、検診でタンパクが出て安静を
    指示されたので、旅行は無理だと断りましょう。

何があるか分からないし、精神的なストレスは
    悪影響ですから。

強引な義父さんのようだし、早めに体調を理由にして
    断るのが良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何が何でも断りましょう。

妊娠中のお嫁さんと2歳の子を 旅行に連れまわすなんて 義両親は非常識すぎます。

断わる理由

案1 お産予定の産婦人科で相談したら、旅行はダメだと言われた。実際に、産婦人科の医師や看護師さんにも一言相談をしといたら良いと思いますよ。まさかと思いますが、義両親が「なぜ旅行はダメなんだ」いちゃもんを付けてくるやもしれませんから。

案2 主様のご実家の方で用事ができたので、旅行には行けなくなった。この理由は、ご実家のご両親と相談して決めてくださいね。

案3 夫が参加しない旅行なんて 考えられない!夫を置いてなんかいけません。夫抜きの旅行には参加しません。

私は、理由3を言って はっきり断って 問題ないと思いますよ。

今度からは、義両親に「この日 空いてるか?」と聞かれても 即答してはいけません。これは忘れないようにね。

• いや、普通に断ろうよ

「妊娠してるから体調が心配だし、子供も小さいし無理です」でいいじゃん。何を言われても「無理です」で通す。そんなにいい嫁したいの?

義母はともかく、義父の前で着替えたりできるの?
    早く断らないと、どんどん断りづらくなるよ?

• 正直に言う

主さんのご主人がいない旅行なら見合わせたいと思います。

ハッキリ言って断るべきだよ。
    変に理由を付けると関係が悪化するだけ、
    義父母は孫かわいさに連れ回したいだけなんだから、
    孫と遊びたければ息子もセットじゃないとダメだとハッキリ示す事だね、
    こういう問題はストレートに言わないと言いくるめられてしまうよ。
    予約云々に関しても、その分の費用を支払いますと言ってお終いだよ。

• 妊娠中の宿泊付き旅行誰でも苦手、加えて主夫も同行せずの旅行?

妊娠中の旅行は、万が一流産でもしたら大変。義父が旅行計画立てたので、どう断るかですが、主さんは、この問題を夫に丸投げしたら?

主さん義父に電話して「義父さん、今度の旅行の計画ですが、思い遣りあるお心を本当にありがとうございます。実は、私、今、妊娠4個月目で大事な時で、万が一、流産でもしたら大変だと心配してるんですの。もし、夫が行けば、勿論私も子供も一緒について行きますが、万が一夫が行かないと決めたら、私は緊急時に夫の手助けが必要な妊娠期なので、夫が側についていてくれなければ、独り旅行は無理だと思いますの。申訳ございません。

夫が私達と一緒に今度の旅行に行ってくれる様に説得していただけませんでしょうか?もし、夫が行かないと決めたら、私も子供も参りませんし、夫が行くと決めたら、今度の旅行だけ特別に旅行中は夫にいつも側についていて貰わねばなりませんので、その点をどうぞよろしくご考慮下さいませ。

この旅行が義父母さまの第三ハネムーン記念の為に行らっしゃるのであれば、絶対、義父母さまお二人だけで旅行された方がハネムーンらしい感じが出るんでは?」等話しながら、義父に夫の説得を引き受けて貰いましょう。

• 貴女の代わりに夫が行く

妊娠中なんでしょ

旅行 どの位 先の話なんでしょうね 

近々なら すぐお医者に行って お腹が張るとか 吐き気があるとか まぁ ありそうな事を言って 「旅行より安静を」と診断してもらいましょう

で センセイからも安静にと言われたので 夫と行ってくださいと

まだ先の話なら お腹が張るとか 気分が悪いとか 不安を口にしつつ 日にちがちかづいたら ↑の小芝居で ダンナに行ってもらいましょう

しかし 義父母は 何故 妊婦の嫁と 息子抜きで旅行したいのでしょうね〜孫も2才なら 嫁がいなくても義母と息子で見られる筈ですが・・・

普通 「妊婦」だからと 元気な嫁を留守番にして「家族そろって」旅行に行った!!ってトピがたつもんですが・・・

• 何それ・・・気持ち悪い

四人分の部屋とは・・・四人部屋?
    それとも二部屋?って事ならまだましだけれど・・・

イヤイヤ、断りましょうよ
    妊娠何か月かわかりませんが
    移動手段は何なのかしら?
    体に障りませんか?

主治医に止められたとかなんとか
    そういう理由が角が立たないでしょうが
    でも・・・
    御主人不甲斐ないですね。
    父親が息子抜きで嫁と孫を旅行に連れて行きたがる
    母親が同行したとしても、なんだか気持ち悪いです。

孫が可愛いだけなら、息子を置いていく必要ないし
    孫を独り占めしたいとしても
    やっぱり気持ち悪いです。

要注意
    前例作ってしまうと、毎年お声掛かったりして・・・夫抜きの旅行

• 妊娠が理由になる!

断わりましょう。
    2歳の子連れの妊婦ですから。
    理由はいくらでもつけられる。

• 必殺ドクターストップ

妊娠中なら、これが一番無難でしょう。

夫は、夫抜きで夫両親と旅行に行けるわけないだろうが、逆バージョンでお主は行くのか?!とシメておきましょう。

• 妊娠中に……

妊婦さんの旅行は自己責任でと、お医者様に言われていますよね?
    いざという時に上の子の世話と病院への搬送で義両親に迷惑をかけることになるから、で良いのではありませんか?

• それはご主人の仕事

ご主人から、

妊娠中だし、自分が一緒に行けず何かあったら困るから今回は行けない。

とはっきり断ってもらえばいいです。

それはご主人の仕事です。

ご主人が何か言ったら、

ではあなたは私抜きで私の親と旅行行ってくれるの?

と聞けばいいです。

• 何で?

妊娠中なので無理、でいいじゃないの?

• 逆に妊娠中で良かった

お腹が張るから安静にしなくちゃいけないと言いましょう!伝家の宝刀です。
    頑張って〜!

• 体調のせいにする

ちょっと体調が優れなくてで先生に旅行は控えてくださいと言われたといって断るのが一番角が立たないです。

妊娠中に義理の実家との旅行後早産してしまった友人がいます。
    妊娠中はいくら安定していても普通の身体ではありません。
    気が乗らないならお断りになったほうがいいです。

• 断る

幸い?妊娠中ですね。

「検診に行ったら数値が良くないらしくて。旅行に行くと言ったら医師に許可できないと言われました。すみません。キャンセル料は持ちます。」と言いましょう。

実際、妊娠中、気疲れ、子は一番動き回る。本当に危険です。
    信頼できて遠慮なく子どもの面倒をまかせられる人、つまりだんなさん抜きで行ってなにかあっては後悔してもしきれませんよ。

• なんか、気味が悪い。

というのが感想です。
    義父は息子抜きを当然視してるのがわからないです。
    息子抜きの人数で予約したのも恐怖を感じます。
    義両親とはこれまで良好な関係性でしたか?
    実家訪問の頻度が少なくて、義両親から不満が出ていたのを知り、
    旦那様が孫と嫁使って親孝行のために差し出した?とか勘繰りたくなります。

これが何度か夫含めて旅行に行って恒例?みたいになっていて今回だけ都合つかず…ならまだ理解出来ます。
    初めての旅行でしかも同室とか逃げ場無いですね…

義父がとても強引ですが、旦那様がストッパーにならないといけない場面ですので、
    りちゃさんは矢面に立たず、旦那様から交渉してもらいましょう。
    というか、これ、旦那様もお気持ち一つにしていただかなくてはなりません。
    義実家交渉の前にまずは旦那様の意向も確認した上で…

旅行は俺も行ける時にして。
    りちゃの母体に負担がかかるから、2歳児と俺抜きの遠出はさせたく無い。
    今回の旅行はりちゃとこどもは行かない。

と言ってもらいましょう。
    とはいえ、義父の強引はおさまらないので、原因が知りたいですね。

• さっさと断る

びっくりしてないでさっさと断りましょう
    2歳の子供のいる妊婦さんて今一番大事な時じゃないですか

夫も一緒だと思ってました、夫が一緒じゃないなら行きません
    どうして?なんで?としつこく言われたらどうして夫が一緒じゃないのに私が行くんですか?と逆にききかえしてやりましょう
    しつこい相手には逆にこちらがどうして?なんで?とすべて疑問で返したらいいですよ

自分と子供の身は自分で守りましょう。夫がダメなら誰も守ってくれませんよ、強くなって
    断って義両親の機嫌が悪くなっても、受け入れられないものは受け入れなくていいんです
    それで関係が悪化しても、それは義両親と夫がおかしいのであって、おかしい人たちにトピ主が合わせる必要はありません
    夫には、逆に妻抜きで妻両親と旅行に行けるか聞いてみましょう
    自分は泊まれるとか、自分は泊まれないけどお前は泊まれなどというおかしな返答だったら実家に帰ったほうがいいですよ

夫がいなければ義両親なんてただの他人
    ただの他人のオヤジと旅行、しかも同じ部屋だなんて気持ち悪すぎ
    人数変更だけならギリギリでもキャンセル料は発生しませんよー

• トピ主の両親と夫、子供の4人で旅行プランたてましょう

普段はお仕事があるでしょうから週末か連休にでも。
    話を進めていけばトピ主がどんな気持ちか理解できるのでは?

• 無理しないで

妊娠中、遠方の義母葬式に行かされ流産しました。 行ってしまったら、労ったり、休ませても貰えません。 妊娠中は義理を欠いても問題ありません。何があっても、自己責任と言われるのがオチですから。

• 4人分の部屋って、まさかひとつ?

義父母って、夫がいてこその関係でしょう。
    そのつっかえ棒がなくなったら、ただのよそのオジサンオバサンです。

さらに、妊娠中って。

何という配慮の無さ…。
    夫も義父母も。

こんなトンチンカンな家族に丸め込まれないでね。

お腹が張るとか、流産の兆しがあるとか、いくらでも嘘を言いましょう。

嫁は義父母の言いなりになる立場ではないですよ。
    還暦過ぎの姑の私でも、これは酷いと思います。

• ハッキリ言いなさい

ズバリ、「子供がお腹に居るのに、何かあったとき出先で夫が居ないと不安だから行かれません。夫が行けるときにしてください。」と言おう。

産むのも産んだことあるのも自分だけ。
    姑なんか何十年も前で出産なんか忘れてるし。
    夫と義父は未経験だから解らないのよ。
    解らない人に何か言って貰えると思わない方が良い。

• ドクターストップ

妊娠中で、お腹が貼りやすくなってしまい、旅行を止められた。

と言ってはどうでしょう?

• う〜ん・・

ご主人に有給とらせて ご主人とお子さんに行ってもらったらどうですか?
    そもそも 仕事があるかないか妻であるあなたが把握していないのでしょうか?

わからないって・・・意味がわからないですね。 ご主人の返事も。

妊娠中ならば おなかが張って しばらく安静をお医者様から指示されているとでも言えばどうですか?
    今後の関係って・・・くだらない気を使って言葉を選んでも 結果として
    旅行には行かないということに変わりはないんですよ。

はっきりしないタイプの人って 結局は自己責任なんだからあきらめて
    旅行に行くなり 気まずくなるなりするしかないのに
    言い訳を人に考えさせようとしますよね。
    旅行に行こうと言われた時点で 親として妊娠中に2歳児をみれるのか
    夫の仕事の予定とかを瞬時に考えることくらい 普通できると思いますが・・。

今後の関係と思うのならば これからもこういうことは普通にあると
    割り切ったらどうですか?
    今後の関係は気になる・・・気まずくなるのは困る でも気疲れしたくない・・・ 何言ってるの???大人でしょ。

• トピ主の距離感がおかしい

義実家に近づきすぎでしょ。
    旦那様を抜きの義実家との旅行など有り得ないでしょ。
    旦那様に断らせなさい。

トピ主が優柔不断すぎる。

• ないない

孫と旅行がしたいから面倒をみる母親も必要なのでしょうね。しかも義父まで同室なんて気色悪い。

「夫抜きなんてありえませ〜ん」と、その場で断れば良かったのでしょうが、言いにくいですよね。

「調子が良くなくて病院へ行ったら安静にと言われました。旅行は無理です」
    でいいのでは?

今後は夫が必ず同行、部屋は別を確認しない限り返事はしない。夫にもよく言い含めておくに限りますね。

でも孫と一緒に泊まりたいあまり、部屋は別と約束したにもかかわらず「ひと部屋しか空いてなかった」とか嘘をつかれるかもしれないので、予約はトピ主さんがしたほうが安全かも。夫も親にせがまれて裏切るかも知れないので必ず自分でね。

ていうか、私は義母や義姉と温泉にも一緒に入りたくないので、旅行なんてありえませんけどね。

• 旦那抜きで同じ部屋なんて最悪

妊娠中で2歳がいて、旦那抜き?ありえないでしょ。
    旦那のわかんないとかいう発言にもウンザリ。
    もう、妊娠中なんだから体調悪い事にしてお断りで。
    実際、行ったら体調悪くなると思いますよ。

同室って!!!