二の腕が太くなる人とならない人の違い

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

万年ダイエッター

30代です。
この年になると多くの人が肩まわりに肉がつき始め
出産育児を経験するとてきめんですよね。
スリムなイメージだったあの人も、背中や胴体は維持されてるのに
二の腕は立派に。
そんな姿を見るとあんなスリムさんでも
寄る年波には勝てないのか、と残念な気持ちになりますが、
中にはあまり変わらない二の腕のままの人もいますよね。
もとは同じような体型だったのに、加齢と共に二の腕が立派になる人とならない人の違いってなんなのでしょう。
姿勢?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダンベル

何もしてなくて細い人は分かりません。
    私はダンベルで引き締めてます。
    あまり重いと逆にたくましくなるので、
    1kgがちょうど良いです。

• 皮のやわらかさ?

アラフォーです。
    理由はわかりませんが、私は二の腕はあまり変わらないほうかも。

子供時代から産前も産後も変わらず太りやすい体質です。
    太る時はまず足!
    自分では足が太くていやなのに、上半身は肉がつかないのです。くびれてるし、胸は小さいし、腕も手首から二の腕までスッとしていてたるみがない。

なぜでしょうね?そういう体質です。

この歳で同級生と会うと、二の腕が明らかに太くなってる人がいます。
    そういう子は学生時代、肌(皮膚)が軟らかくて、すごく痩せてるのにほっぺとかムニーっと引っ張ってた子です。
    やわらかいからか、妊娠中はお腹もすごく膨らんでました。

私はというと、太いくせに頬もお腹も皮が掴めないほどです。妊娠中はお腹もそんなに膨らみませんでしたし、産後は運動もガードルもなしで4ヶ月後にはタルミなしでした。
    産後にお腹の皮が伸びたという話をきいていましたが、前より摘めるけど、見た目はタルミがないのです。

というわけで、二の腕も同じで、たるまないのです。皮が。毛穴、皮膚、髪質は生まれつきの個性ですからね。

私は太っても足首細い人が羨ましい!
    私は45kgでも足首寸胴なんですよ。

• 体質

だと思います。

• 二の腕だけですか?

太くなるのは二の腕だけ?
    二の腕だけ太くなるのなら変ですよね。
    私は、人の体型にあまり関心がないので考えたことなかったので、ちょっと興味がわきました。
    それとよくわからないのは、太いっていうのは何センチからですか?
    体重みたいに目安がないと、主観で終わってしまうので、何センチから太いというか知りたいです。
    ちなみに私は身長155cmで、二の腕の中間の周囲は19.5cmです。
    これは太いの、細いの?

• 40代後半ですが

独身の友人たちは、特にダイエットしたり、鍛えたりしなくても、二の腕が若い頃から変わらないですね。

やっぱりお産と、赤ちゃん〜3、4歳まで子供を抱き続けて筋肉が付き、その後筋肉がたるむのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 姿勢のようです

最近テレビでやってましたよ。
    やはり姿勢が悪いと(猫背)二の腕が太くなると。
    あと二重顎にもなるらしいです。
    私も猫背なので気を付けるようにしていますが
    気付くと背中が丸まってるのでしっかり二の腕は太いです。

• 過去に筋肉を付け、使わなくなって脂肪化

二の腕は、筋肉が脂肪化する代表的な部位です。

二の腕に筋肉を付けると、使わなくなったときに確実に脂肪になるようです。

子育てした人に腕が太くなる場合が多いのは、赤ちゃんや幼児を抱っこするのに腕をよく使うため、筋肉がついたものが、使わなくなって脂肪になるから。

子育てをしていても腕が太くならない人は
    ・あまり抱っこをしない(する時は抱っこひも)パパもいるときはパパが抱っこ。
    ・抱っこはよくしていたが、その後も腕を使うため脂肪化しない
    という人です。

抱っこひも以外でよく抱っこしていて、さらに抱っこしなくなって腕の筋肉も使わなくなった、という人は腕にたっぷりと脂肪が!

二の腕に脂肪がついてしまった人は、拭き掃除(腕を引き上げる運動ではなく、押す方の運動)が効果覿面だそうです。

• 先日テレビで

身長体重や年齢が同じくらいの二人の女性で、二の腕が細い人と太い人の違いをやっていましたね。

まっすぐに立って、後ろの方に腕がある人(表現が下手ですみません)は太くならない、前よりの人が太くなる。で、細くするには、椅子に座って腕を後ろに回して、両手で雑誌を30秒くらい?挟む、これを1日に何回かする、とかいうのがありましたよ。テレビでは2週間くらいで約2センチ細くなっていました。

小さいお子さんがいて、抱っこの必要があって、筋肉がついた人はまた別の問題でしょうけど。

• 基本は体重管理

単純に、スリムの人は、びっくりする程の
    二の腕はしていませんよ。

私は45、15の娘もおりますが、若い頃のままBMI17です。
    食事は気をつけていますが、運動はほぼしていません。
    ただ、とにかくまめに家事はやります。

二の腕も、その他もスリムといわれますが、私の場合
    お腹の肉はそれなりにあります。

なので、身体を鍛えて筋肉質の方は、二の腕もお腹周りも
    引き締まっているでしょうね。

私の知りうる限りですが、二の腕だけ太くてやせ型の
    人は、あまり見かけません。

• 腰の差です

暴飲暴食、筋トレ以外での要因としては
    腰がしっかりして、肩甲骨に可動性があれば二の腕に無駄なものはつきませんが、
    腰が落ちて、肩甲骨が外に開いてくると、たくましく(太ましく)なります。

姿勢と言っても、姿勢を作っているものはなにか。
    意識で保つのではなく、元々あるべき姿勢でいられるような身体を保たせてくれる技術者に出会えたらいいですね

• この前テレビでやっていた

身体が前屈みになって腕が耳より前にきていると、二の腕の後ろに贅肉が付くとか・・・
    まあ、それだけが原因なのかわかりませんが、結局身体に緊張感がないと肉が付いてくると言う事でしょうか。

• 怠惰です(私)

よく「若い頃と比べて代謝が落ちるから」などとと言うけれど
    自分の学生時代は…毎日チャリ通学全速力、常に食費に困っていた上に
    したくもない勉強で膨大にカロリー消費…こりゃ二の腕ガリガリだったわけだ。
    今はどんだけ身体と心に甘い生活を送っているんだと思います。
    あの頃のストイックさ(必要に迫られれば)があれば、二の腕は細いままのはずです。

• 姿勢と食生活

先日テレビで姿勢が悪いと二の腕が太くなると言っていました。
    ですが、やっぱり二の腕が太い人は他の部分も太い人が多いし、よく食べる人が多いように思います。
    あと、胸が大きいと二の腕が太く、胸が小さいと二の腕が細い人が多い気がします。
    ちなみに私は二の腕は細いですが、Aカップです

• 聞いたことがあるだけですけど

人の二の腕をギュウウッと掴む。
    掴まれた方は痛いという人と、痛くない人に別れるらしい。
    痛い人は、腕に肉が付いているらしい。

腕の細い人の二の腕を掴んでも
    びよーんと伸びて本人は痛くないらしい。

全員に当てはまるか分かりませんが
    わたしは掴むと痛いし肉が付いている。

• 姿勢も大きいみたいですよ

この間テレビでやっていましたが、姿勢も関係あるみたいですね。
    姿勢が悪いと、三角二頭筋(だったかな?)が正しく使えないみたいですよ。
    パソコンやスマホを前のめりでやるのもよくないとか。
    姿勢が良い時と悪い時の二の腕の筋肉の張り方が全く違うらしいです。
    実際私も試しましたが、確かに違いました。

番組のなかでは同じような体型なのに二の腕だけが太い人が、二の腕が細くなる体操を
    2週間続けたら数センチ細くなったのもやってましたよ。
    骨格や体型もあるので、一概には言えないと思いますが、特に太っていないのに
    二の腕だけが太いなら姿勢も関係しているかもしれません。

• アラ40と60代女性の場合

二の腕が20cm以下(細いといわれます)の
    アラ40私・164cmと実家・母60代・161cmの場合。

子供は3人。
    骨格が華奢(手首でわかるといいますが、突起している骨を避けて
    計ると14cm以下です)です。
    姿勢はストレッチ習慣で「逆立ち」をするのでいい方かと。

さて二の腕が細い理由、
    母は洋裁・編み物がプロ級で趣味(職業は薬剤師)。
    料理、掃除(縁側を雑巾がけとか)アイロンがけも殆ど趣味の世界?
    腕を振り回していますね。

私の場合「絵」かなあ。
    母曰く幼児時代から、結構まともな絵を描いていたそうです。

脂肪がつくことはなく(高校時代は男子含めて腕相撲で負けなし)
    見た目は細く強靭な二の腕となっています。
    ただ指だけは笑いが起きる程、太いです(何故だ〜)

まあ身体って正直で、二の腕なんかも運動(?)で細いままなんじゃないかなあ…
    母の編み物も、私の絵も、まあプロとしてお金も頂いているわけですが…
    細い理由って、複合かな。

• レスします

テレビで
    肩が内側と外側の違いだと。
    内側だと猫背っぽくなって、腕も太いような。

椅子に座って、胸張って、腕を後ろに下げる体操してましたよ。

• この前某番組で

肩が前に出てる人は二の腕が太くなるって言っってましたよ…要は猫背

二重あごも首が肩より前に出てる人がなるそうです…ET体型? スマホとかのせいかな?

要は姿勢ですね

• 姿勢だそうです!

タイムリーにTVで特集してました!
    現代の人はパソコンやスマホなど使う時間が長いので、自然と少し前かがみな姿勢を長時間とってしまう。
    これ、二の腕の下側の筋肉を使わない(=二の腕が太くなる)姿勢なんだそうです!
    私は少し猫背だったのですが若いころ(身長163cm、体重50kg)から二の腕は立派でした
    現在はけっこうな中年太りのおばさんになり、その二の腕の振袖っぷりはすごいものがあります。

姿勢の良い方ほど二の腕が細いそうです。
    余談ですが…
    椅子に座った状態で、後ろ手にして両手はパーで本を挟んで持つ、
    というのを20秒、一日3回だったかな?やると細くなるそうです。
    たぶん検索したら詳しいやり方が見れると思います。
    (けっこうきついです)

• 子供を抱っこしたか否か

自慢ではないですが、産前まではめちゃめちゃ細い二の腕でした。ですが、明らかに変わったのは産後。子供を抱っこするようになってから、ぐんと太くなりました。
    今は三人目育ててて、10キロオーバーくらいなら片方の腕で抱っこできますからね。30キロでも両手で抱えればなんとか抱っこできるもんです。同じ重さの米袋は持ち上げられないのになぁ。
    こんなに鍛え上げられてしまったので、もうそうそう戻らないだろうなと思います。
    抱っことかしていなければ、筋肉つかないし、太くなることもないと思いますよ。

まあ、二の腕のためだけに子供も抱けないなんて嫌ですけどね。

• 先日のTVでは、姿勢とのことでしたが

加齢の話では無かったです。
    元々、「二の腕が太い人と細い人の差」でやってました。

体型は細くスリムでも、若い時から腕はわりとぽっちゃりしている人、いますよね。
    30代になると細かった人も太くなるんですか…

私が感じていたのは、そういう人は背中や銅周りも立派になってて、
    学校の参観日の懇談会で教室の子どもの席に座っていると、
    後ろから見える前の方の背中のお肉の付き方とか、ブラの食い込み線とか…
    そういう方が少なくない〜と思っていましたが。

私は50歳で元々下半身デブなのですが、上半身が異様に肉が無く、腕は細いです。
    30代の頃はもっと細かったです。
    35歳で性なりのレースのノースリーブワンピースを試着した時に、
    20代の店員さんに羨ましがられたことがあります。

体型って、遺伝もあるし、人それぞれだと思うことが多いです。

• 胸の大きさ

要因の一つでしかありませんが、豊乳の人は二の腕が太くなります。
    産後バストがあまり戻らなかった方など、二の腕も太くなっているように思います。

体格は全く同じなのに歳とともに二の腕だけがというなら、それはどれだけ子供を抱っこしているかの違いだと思います。

• 胸の大きさに比例する

二の腕は、胸の大きさに比例するそうです。
    胸が無い人は、二の腕に贅肉がつきにくいそうです。

• 腕が太い人はお腹はもっとスゴイ

30代を過ぎると、ミニスカートやピッタリした服は着ませんよね。
    でも、「夏場は半袖を着る」だから他人の二の腕の成長が目立つんじゃないですか?

きっと二の腕が太い人はお腹も背中も足もそれなりだと思いますけど、
    チュニックとか誤魔化せる服を着てたら、傍目には分からないと思いますよ。
    腕は隠せなくても、お腹や下半身は隠せますから。
    きっと洋服選びが上手なんだと思います。

後、抱っこたくさんすると腕が太くなるって言いますけど、
    私や職場の同僚は毎日担当の赤ちゃんを抱っこしてますけど(保育士してます)
    筋肉は多少ついても誰もそんな太くはなりませんよ。

…っとたくさんのお母様達を見た感想です。

• 正解

TBSの「この差って何ですか?」
    っていう番組でやってましたよ。

• 二の腕の筋肉を・・・・

使用したか否かで違ってくるんですよ。

子育て中に子供を抱くことの多かった人は、二の腕の筋肉が
    発達します。
    ところが抱く事がなくなるにつれて、筋肉は贅肉へと変化
    していくんですよ。

ところが最近の若いママさんはベビーカー使用が多く
    子供さんを抱いて移動するなんてことは少なくなりましたよね。
    結果、そもそもが二の腕の筋肉が発達することがない訳ですから
    自ずと二の腕も20代のままとなる訳ですよ。
    小さな子供連れのママさんでも、ヒールの高い靴などを履いて
    歩いている人は、もれなく二の腕も独身の女の子のままですよ。
    ヒールの靴では子供は抱けませんものね。

二の腕がタプタプしている女性は、それだけ子供さんを抱っこ
    したという事で、いわば子育てを頑張ったという証なんですよ。

• 筋肉量と体重バランスです

1つは筋肉量の差です
    加齢とともに全体的に筋肉の量が落ちます
    単純に二の腕の筋肉も落ちますし、背中や方の筋肉が少なくなると、お肉が垂れて、二の腕付近の肉を押し出して太くなってしまいます
    若いころと同じくらい筋肉を維持できている人は垂れずに、スリムでスタイルがよくなります
    2つ目は体重バランスです
    つま先重心で行動できていると、つくべきところに筋肉がつき、スタイルが良くなります

• 体質や育児の影響にしたいようですが・・・

やはり、体重、体型を年齢を重ねても整えてる人はそれなりの節制や努力をしている。
    それは体質も踏まえても。

そう言う体質なら、なおさら努めると思う。

何事でもそうですが、環境のせいにする人は、どんな環境でも結果を出さない傾向があると思う。

• 若い時から…

二の腕、若い時から他と比べて太いし…
    年とってもたいして変わってないです…
    若い時から太かったからもう諦めてます…
    他が細くても二の腕だけ…なーぜー…

• >なおさん

横ですみません

なおさん

指名で申し訳ないです。

筋肉が脂肪に変わることは、ありえません。
    まったく異なるものです。

「骨が脂肪に変わる」と同じくらい違和感があります。
    と言うか、大きな間違いです。

専門分野を学んだ人間のため気になりました。