卒業した学部からの問い合わせ

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

やかん

6年前に某大学の大学院を修了しました。
2年おきくらいにアンケートや近況報告の用紙が送られて来ます。
産後、返事をせずに放置していたら電話がありました。
卒業したのは6年も前の話。
大学学部は他大学です。この大学からは定期的に寄付の案内と小冊子が届きますが、
アンケートや近況報告はありません。
今回もまた大学院事務から送られて来ました。
タイミング悪く親戚2名が立て続けに入院になり返事をしませんでした。
受け取ってから10日後、早速すぐさま送り返すようにと電話がありました。
なぜ6年も前に卒業した大学に今もまだ近況報告をしなければならないのでしょうか?
自由参加なら判りますが、わざわざ電話までしてきて強制してきます。
電話には出れなくて留守電がありました。
卒業したら、はいさよならだと思っていたのですが、定期的に状況調査に応じなければならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故電話番号を知っているの?

私の母校からは、年に2、3回学校の新聞とアンケートと現在の勤務先等を教えるように書かれたものと、寄付金を募るもの(笑)が送られてきますが、パラパラ見てさくっとゴミ箱行きです。
    きっと卒業生の進路の実績としてHP等に載せたり、OG訪問等に利用されるのだと思いますが、そんな個人情報、絶対に教えたくないです。
    強制力は絶対にないと思いますし、その電話をかけてきた方に何故教えないといけないのか聞いて欲しかったです。
    というか、電話番号を知っていることにもびっくり!
    家電ですか?携帯ですか?
    多分他の卒業生は、電話番号を書く欄があっても空欄だったのに、トピ主さんは記入されていたので、強く出れば教えると思われているのかと思いました。

• 私学は「少子化=入学者の減少」が死活問題だから

私立学校は少子化の影響によって、2018年問題に代表されるような、入学者数減に対応する方策を色々考えています。

こうした方策の中で、卒業生の動向は入学者に対する情報提供という意味で最も重要な位置づけにあるとされるため、卒業生動向調査には、現在はどこも血眼になっているというのが実情ではないかと推察されます。私が現在在籍しているところでもそうです。

もし、今後こうした連絡を絶ちたいのであれば、郵便物に関しては「受け取り拒否」という方法があったと記憶しています。朱字を入れて郵便ポストに投函すれば届いたかと思います。ただし価格面でメール便を使う学校も少なくないはずなので、その辺りは柔軟な対応が必要かと思われます。

大学院だけの在籍だと、同門同志で「よしみ」は感じても、大学には何も感じないケースもあるはずなので、同窓会名簿からの削除依頼を出す、という方法もあるはずです。

いずれにしてもイヤなのならば、行動を起こされてはいかがでしょうか。

• 「交友会」に入ってるせいじゃないかなー?

寄付の案内や小冊子が郵送されて来る、という事は。

そういうの一切入ってなかった私のもとへ、大学から封書が来たのは1回きりで、
    「卒業した学科が学部に昇格した」通知と、同梱の「それを機に開催される運びとなった学科卒業生の集い+OB講演会」の案内でした。

あと、院卒の主さんだから、「就活生のOB訪問のための情報収集」とか??

• その大学によりますね

大学は企業、会社ですからね。
    その会社ならではのノルマや規定があるのでしょう。
    ちなみに我が母校はノルマが緩いもよう。
    また大学側からすると、卒業後の住所がわかっている卒業生じたいが少数なので
    連絡がつく相手(主さん)というのはかなり貴重なのでしょう。
    私はアンケートにかなりマジメにこたえ、学生時代の大学側への不満だった点や
    教官のしていたズルいこと、
    社会に出て挫折して、学んだことがパーになったエピソードなど満載で
    書いて出したら、もう来なくなりました。これオススメです。

• まあ、丁寧だとは思うけど。

タイトルの通り、随分と丁寧な大学院だね。
     でも、トピ主も「履歴書」なんかに「○○大学院卒」なんて書いて、それなりにメリットは受けているんじゃないの?
     多分、出身大学よりは「ネームバリューのある大学」の「院」なんだろうから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初めて聞きました

定期的に近況報告、郵便だけでなく電話までってすごいですね。

周りの人達に聞いても、そういう話は聞いた事ないです。
    同窓会の冊子(寄付の用紙付き)は送られてきますが、卒業後、引っ越していますので実家に届いています。
    こちらからは何もしていませんし、電話もかかってきません。

単なる想像ですが、
    また、女性研究者の活躍のため、卒業生の進路調査から論文を書きたい方がおられるのでしょうか。
    また、経営母体によってはとても結束が強い学校もあるかもしれません。

言いたくない事、書きたくない事は書かなくていいと思います。

• 無視も良いけど 代子さんに1票

私なら 催促の電話に 強制される筋合いは無いと言い返したあとで放置ですけどね 

代子さんの「アンケートにかなりマジメにこたえ、学生時代の大学側への不満だった点や教官のしていたズルいこと 社会に出て挫折して、学んだことがパーになったエピソードなど満載で書いて出す」に1票です

さて 2年後 来るでしょうか ちょっと楽しみな・・・・前のアンケートの返事をコピーして また送るってのもアリかな

すいません 楽しんじゃうかも

• 追跡調査の対象にカウントされている

大学院の宣伝や、寄付金や助成金などを集めるためにも、
    卒業生のデータはなるべく多く集めたいのでしょう。

卒業時か、最初にアンケートを返送したときに、
    定期的な追跡調査に応じますと、承諾しているのかも。
    意識せず、機械的にチェック欄に印をつけてしまったとか。

今後は調査に応じたくないとか、電話はやめてほしいとか
    はっきりと申し出ればいいと思いますよ。