• ホーム
  • 話題
  • 「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

レス236
(トピ主0

生活・身近な話題

礼子

レス

• そうですね、お金を取るならリサイクルショップへ

自分の不用品で、友人にもらってもらうのならお金は取らないのがふつう。

お金に換金するならリサイクルショップへ持っていくべき。
    ただ、私の場合ですが、ほとんど使っていないホームベーカリーでも500円
    でした。

• 使ったら、新型でも

ただ同然ですよ。いくら貰ったかは知りませんが、十数年前の古い機種で貴女がお金をとるなんて、ナシだと思います。
    といいますか、A子さんにお金を払って差し上げても良いくらいですよ、それこそ処分代金として。
    なんか、色々とやらかしていそうですね、主様。

• ないかな〜

>私的には欲しくもない物をお礼で貰うよりお金の方が合理的かなと。

それはあなたがもらう側だった場合いう事じゃないですか?
    「お礼に欲しくないものをもらうより正直お金の方が良いでしょ・・」って、あなたがそう言って感謝の気持ちを込めてお金や商品券を渡すのならありだけど、
    あなたあげる側じゃないですか(笑)
    あげる側がお礼を貰えるものだと当然のように言うのも図々しいし(当然彼女はお礼したでしょうが・・)
    そのお礼の事を「欲しくもない物」と決めつけて言ってしまうのも失礼な事だし。
    お金の方がいいよね!って受け取る側が指定して「○○円出して」って金額提示するのはおかしいでしょうよ。

それにもう最初の前提がおかしいんですよ。
    「長い間不使用のホームベーカリーや食器洗い機などがあり困っている」って話でしょ。
    「邪魔だったし」って話だったじゃないですか。
    彼女が「ぜひ譲ってほしい」って言い出した事ならともかく、あなたの方が「処分に困ってる」的な事を言いだして始まった話だよ。不用品を捨てるのに困っていて彼女が助けたような形、その場合での金銭の要求はおかしいでしょ。

• 続き・・

タダだと思うわけないって・・
    いやいや、その話の流れなら「まさかお金を請求してくるとは思いませんでした」って彼女が言う事だと思うよ。
    だってあなたが「不用品の処分に困ってる」って言うから彼女は貰う事にしたんだから。
    彼女からしたら「え?お金発生するならいりません」って話じゃないですか(笑)
    その話の流れだとタダだと思われても仕方ないですよ。
    それでも厚意で彼女は後でお礼したかもしれないけど・・

新品同様とかだからタダであげるのは惜しいというのはわかる。
    でもそれだったら先に「○○円で譲るなら良いよ〜」って事で話をつけて、「それでもほしい」と彼女が望んだ場合のみ取引すべきでしょうよ。
    後になって「○○円ね」って、それはないでしょう。

やり方の問題でしょうね。タダで貰って〜って感じで話をしておきながら当日金銭要求。
    それは誰にやっても「・・・」ってなる話です。
    最初に「○○円くらいで買ってくれるならお譲りします」って話なら問題なかったんですよ。

• あらあら

家にあっても困るだけのものを引き取ってもらったんでしょう?
    トピ主さんとしても有りがたかったんじゃ?
    まさか十数年前の家電品がリサイクルショップとかで高く売れるとは思ってないでしょう?

そりゃもらった側はお礼くらいするでしょうけど
    それを見越して「○○円でいいよ」なんて
    ちょっと下品じゃないかなぁ。
    悪口を言いたくなる気持ちもわかるよ。

欲を出したツケですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になる○

で、いくら取ったんですか?
    新品同様といえども【十数年前】に購入なんでしょ?
    それはもぉ、ゴミ以外なにものでもないですよ
    どんなに保存状態が良くても【十数年前】のもの!!!
    しかも電化製品だし。。。
    ありえない

• 分りますが・・・

考え方としては、私は嫌いではないです。
    只より高い物は無いと思っています

でも、

>長い間不使用のホームベーカリーや食器洗い機などがあり困っていると言ったら是非欲しいと言われ我が家にとっても邪魔だったしゴミに出すのもちょっと惜しいので使って貰えるなら願ってもない話と快諾。

ゴミに出すのも・・・でしょ?
    粗大ごみ扱いって事なんじゃないですか?
    有料の粗大ごみを只で引き取ってあげた〜という感覚のA子さんと
    >保存状態も良く新品同様、十数年前の購入時にはそれなりのお値段
    という貴方の感覚の違いでしょうね

最初に邪魔とかゴミとか言わずに、数千円で良いので買わないかと、聞かなかったのなら
    そりゃ、だまし討ちに有ったようなものだと思います。

>私的には欲しくもない物をお礼で貰うよりお金の方が合理的かなと。そんなにいけなかったのでしょうか?

お礼するって言ってましたか?・・・いや、するでしょうが数千円の予算ではなかったのでしょうね。
    >不要品にお金を取るドケチ女

私もそう感じますよ。

• 最初に言わないからですよ。

最初に話したときに、タダではなくて、お金をもらうとはっきり言わないからですよ。
    黙っておいて、引き取り時にいきなりお金を言い出すのは、お金に汚い印象です。
    自分でも使って貰えるなら願ってもないと言ってるなら、最悪、お礼なしも覚悟しないと。
    相手からお礼の話が出てから、出来れば現金で…と話せば良かったですね。

ま、部屋もすっきりしたし、人間関係もすっきりして、合理的なトピ主には願ってもないことでしょう。
    人の噂も七十五日、もらったお金で美味しいものでも食べて、耐えましょう。

• 騙した

金をとるつもりなら引き取りにこさせる前にいうべきです。
    騙して来させて、買わせたわけですね。

• トピ主にびっくり

>我が家にとっても邪魔だったしゴミに出すのもちょっと惜しいので使って貰えるなら願ってもない話と快諾。

↑この会話だと、無料で引き取ってもらう取引をトピ主さんが持ちかけたことになります。

>それらは保存状態も良く新品同様、十数年前の購入時にはそれなりのお値段、A子もまさかこれだけの商品をタダで引き取るつもりではないだろうと思い「安くしとくよ、全部で○千円でどう?お金払った方があなたもお礼だ何だと気を使わなくていいでしょ」

土壇場になって、タダで渡すのが惜しくなったんですね。
    それなら、A子さんがあなたの家に来る前に言うべきです。
    相手にが家に来てから値段をつけ直すなんて、やり方が汚いなあ。詐欺と言われても仕方がないですよ。

>引き取りに来たA子は一瞬固まったように見えましたが黙って私の言い値を払い帰って行きました。部屋が広くなり助かりました。

A子さんは、せっかく足を運んだから、払って行ったんですよ。
    その代わり、もうこれ以上トピ主さんと関わるのはやめる事にしたのですよ。

言うことがコロコロ変わる人間は、二度と信用されません。
    お友達と周囲の人の信用もなくしましたね。

• それは

A子が考えること。もらうほうが言い出すことでしょ。。

• 無理

譲るとか あげるとか 、代金が発生するか とか…

最初に言わないのは何故ですか?

品物を受け取りに来た時に、いきなり言うって、すごいですね。友人ですよね…?

自己中だし失礼です。自業自得ですね。

• タダであげるふりをしていたのが行けなかった。

来た時にお金のことを言えば、逃げられないと計算したのかもしれませんが、
    そんなことをしたら、こうなると想像できなかったのかな?

え?そんなこと思ってなかったのに。

ということかもしれませんが、あなたのやり方をしたら、十中八九、ただでくれると思いますよ。

自分のやり方がまずかったことを反省しましょう。

何ならお金を返して、取り戻しに行ったら?

• 引き取りに来た時に言うからでしょう

友人に不要品を譲るときにお金をもらってはダメ、とはいいません。

「欲しい」と言われたそのときに、「今は使っていないけれど買ったときにはそれなりのお値段だったから、○○円くらい払ってもらってもいい?」という話をするのなら、アリだと思います。そうしていれば、A子さんだって、お金を払っても欲しいのか、有料なら断るのか、判断できました。そういう状況で「友人からお金を取るなんて」と怒られたというのであれば、怒るほうが非常識だと思います。

でも、トピ文の流れだと、「欲しい」「あげる」というやりとりをしたときにお金のことは何も言っていないですよね?
    その流れなら、無料だと思ってもしかたない。そして、取りに来てもらって、いまさら「お金を払うならいらない」と言いにくいタイミングで、お金のことを言われたから、気分を害したのだと思います。

それに、お礼は「気持ち」なので、お礼してもらう側が言い出すのは、品がない感じです。

• 十年過ぎた家電でお金を要求するのはちょっと

電化製品なんて、保存状態にかかわらず5〜6年もすれば残存価値は0でしょう。
    (ごく一部のオーディオ機器等、ビンテージとしての価値が付くなら別ですが)
    10年過ぎた電化製品をただで引き取ってくれれば、捨てる手間だけ儲けものだと、私は思います。

• お金を取ったのが悪いのではなく

そのつもりなら、一番初めに言うべきでした。
    引き取りに来たその日に言うなんて、はっきり言って詐欺にあった気分だったでしょうね、お友達は。

それに電化製品なんて使っていなくても劣化します。十数年前のものなら、ただであげるのが普通だと思う。

あなたの行為は、詐欺のような手口で、友達に粗大ごみを売りつけたと言われても仕方ないです。

• まあ、言われてもしょうがない!

粗大ゴミに出したら、逆にお金払わにゃならんのだし、金が欲しいならリサイクルショップに出せばよかったんだよ。
     まあ、大して高くは売れないだろうけど。
     たかが数千円で世間を狭くしたね。

• お金を絡ませるなら事前に取り決めないと駄目!

トピ主さんが合理的な考えの人だというのは分かりますよ。
    でも、なんというか言い方とかやり方に品が無いんですよ。

もし「少額のお金と引き換えにして、そのかわりお礼とかは不要だよ」ということにしたかったのなら、
    事前に取り決めしておかないと!
    いざ引き取りに来られた段階で金額を言うだなんてだまし討ちみたいなものでしょ。

ご友人だって「お礼は別途するとしても、有料なら要らない」と思ってたかも。
    見た目新品同様だとしても、買って10数年なら内部の配線とかは経年劣化してると思うよ。
    意外と早くに壊れてしまうかも。

今は家電を処分するのも有料だから、無料で差し上げてお礼は相手に任せる方が良かったんですよ。
    (トピ主さんの好まないお礼が届いたとしても、それはそれなんですよ)

• 言うのが遅い!

確かに友人から古い家電をかなり安く譲ってもらう、そんな事もありますよ。
    でもね、あまりにも主さんのやり方が下手過ぎです。
    (まぁ、ご友人のように言いふらす人も嫌ですけどね)
    事前にそのように金額を聞かされていたならまだしも、当日タダでもらえると信じて引き取りに来た時になって「お金ちょうだい」では
    詐欺みたいなものです。
    物を出す方が無料でと考えていたのに、受け取る方が「いやいやお金払います」と申し出るのとは訳が違います。

主さんのおっしゃるように、いらないお礼の品をもらうより現金がよいとか、そのように考えるのは勿論その人の考え方ですから良いですよ。
    でもそれなら不要品の話をしたその場でおっしゃっていただかないと。
    もらうかもらわないかも、その金額を考慮して判断したはずです。

それにもし、その友人が何かしらお礼の品を既に用意して(購入して)いたとしたら?
    お金を払うなら用意した品は無駄ですよね。だったら用意しなかったのに、早く言ってよって思いませんか?

• 製造から10年経過した製品は引き取りも拒否されます

お近くのリサイクルショップで聞いてみればいいと思います。
    私は今年、扇風機を0円でもいいから引き取って貰おうとしたら拒否されました。
    (まだ使えるもので、どこも壊れていないのですが新製品好きの夫が無断で新しいのを買って来たため)
    住んでる自治体では粗大ゴミの扱いで引き取りに300円取られます。
    10数年も経過してると機能的にも古過ぎるし電気代もエコじゃないし、さほど有難いモノじゃないですよ。
    あと購入者の言う「新品同様」はアテになりません。
    じぶんは劣化する過程を見てるから、そんなに古く感じないだけです。
    他人から見れば中古品でしかないのです。

>我が家にとっても邪魔だった
    >部屋が広くなり助かりました

トピ主にとってもメリットが十分あったのに、お金を請求したのはセコかったです。
    まして引き取りに来るまで、お金を請求するとは思わせずに呼び寄せたならワナに掛けたも同然ですよね。
    本来なら欲しいと言われた時に「○千円くらい貰いたいんだけどいいかな?」と交渉すべきでした。

• う〜ん

引き取るときに初めてお金の話を出したなら、
    それはあなたの落ち度かな。
    快諾するときに「○○円でならいいよ?」と伝えるべきでした。

トピ主さんが困ってるというから「捨てられる位なら使ってみたい」
    と思うのは別に厚かましくもないし、粗大ごみ料金が浮くので
    タダだと思うのは割と普通の感覚だと思う。

だって十数年前の代物でしょう? 綺麗にみえても年代物。
    それを新品同様とは・・・。そこはトピ主さんが厚かましいですね。

• 少なくとも

数年前ならともかく、十数年前のものをお金を取って渡すという考え方はありません。それこそ粗大ごみでしかないわけですから。「お礼しなくてもいいのでラクでしょ」っていうより、そもそも引き取ってもらってありがとう、とお礼をしなければならないのはあなたですよ。

• レスします

お金取るならせめて前もって言ってあげようよ。
    相手はもう家まで来てるのでしょ?断れないじゃない。
    しかもあなたには邪魔なゴミだったわけでしょ?
    お金払って捨てるものを言い値で売りつけるなんて、相当ひどいよ。
    私もその友人と同じことしたと思うわ。

• 十数年前の家電は粗大ごみ

ためしにリサイクルショップに聞いてみてください。
    十数年たったものはどんなに保存状態が良くても引き取ってくれませんよ。
    どうしてもというならお金を払って引き取ってもらいます。

まして友人に邪魔で困っていると言って、取り機に来たときにお金をその場でお金を請求するなんて。

>私的には欲しくもない物をお礼で貰うよりお金の方が合理的かなと。そんなにいけなかったのでしょうか?

粗大ごみを引き取ってもらうのに最初からお礼を期待しているあたりが既にイタイです。

悪評判がたっても致し方ないということです。

• トピ主の「一方的な」値付けがダメ

値札「¥100」の商品を、客に「うわー!手に入らないと諦めていたのにぃ、嬉しい!!これください!」と言われて「あ、値段付け間違えてるぅ、ゴメンね」と言って後にゼロを二つ付けた、ト。そういうこと。
    トピ主の場合は「0円」の前に「ン00」と書き足した、ってこと。

不要品でもそれなりの価値はあると思っていて「0円」ではない、という場合も勿論あります。そういうときは「不要品って言やそうなんだけど捨てる気になれないんよね」と、「無価値=0円」ではないことを表明しておくべきです。

私はそういう場合は「あなたが欲しいっていうからあげるだけでゴミ処理代とかは払わないよ」てなことを言うことにしています。
    「え?運賃くらいは貰えると思ってたのにい(笑)」程度の返しがあります。
    「んー、夕飯奢るつもりだったんだけどなー(笑)」など言ったヤツもいたな。

貰う方も「タダで引き取るつもりではない」わけですが、こういう場合「値付け」は貰った方に任せてこそ良い関係を保てるのですよ。

• A子にびっくりポチ

恩を仇で返すタイプだわねえ。。。。。

• 困っていると言ったから

ご自分の言葉には責任を持ちましょう。

困っていると言ったから、
    ならば是非欲しいとなったのではないでしょうか?

A子さんがどんなお礼を考えていたかもわかりませんし
    もしかしたら、本当に無料で引き取るつもりだったのかも
    しれませんが、こちらから○○でとは言い出せません。

地域によっては、ごみに出した方がお金を
    とられる場合もありますよね。
    邪魔だったのですから、引き取って貰ったほうが
    かえって安くすんだのかもしれませんし(トピ主さんにとっても)

>私的には欲しくもない物をお礼で貰うより
    という事からも、はじめからお礼は欲しいと思っていたんですよね?

ん〜。ならば初めから、使わないモノがあるんだけど
    格安にするから引き取ってもらえない?
    とか、ランチ1回分でどう?とか(笑)

ご友人、お礼する気でいたのにいきなりお金の話をされて
    傷ついたんじゃないですか?

• お金は取らないよ

引っ越しで不要品を大量に友人たちにあげました。
    友人が欲しがらなかった物は、タダ同然でリサイクルショップへ。

友人からお礼はあったりなかったりですが、どっちでもいいです。
    不要品を受け取ってくれてむしろ助かったし、お礼はいらないと
    思っているからです。

しかし、数千円はマズかったですね。
    リサイクルショップだと新品同様でも数百円ですよ。
    キッチン用品は使ってあれば、価値なしで0円ってこともあります。
    ドケチ女と異名がついても仕方ないかな、今回は。
    今後は気をつけましょう。

• せこい

無料で引き取ってもらっても、処分にかかる費用を儲けた気になりますけどね。
    骨董品じゃあるまいし、十数年前の家電を売るってセコ過ぎます。
    私なら、取りに来てくれたお礼をしたいくらい。

• 事前の承諾が必要

多くの方がご指摘なさるでしょうが、譲る話がでたときに「○円になるけど」と、当然言っておかなければなりませんよね。あなたは「タダでもらおうとは誰も思わないだろう」と決めつけ、ご友人は「不用品なんだから無料」、という解釈。そこをはっきりさせておかなかったことがこじれた原因です。

>長い間不使用のホームベーカリーや食器洗い機
    >我が家にとっても邪魔だったしゴミに出すのもちょっと惜しい
    >保存状態も良く新品同様、十数年前の購入時にはそれなりのお値段

電化製品というのは、年月がたてば未使用でも価値はどんどん落ちます。ためしに「不用品買い取り」などで検索すればわかりますが、製造年は大切な要素です。なので、もはや有料はあり得ない、というのが第3者の立場であるわたしの見解です。あなたの「不要品にお金を取るドケチ女」認定は仕方がない、と思う一人です。

お金にしたかったら、まずは、買い取りなどの相談に持ち込んでみておのれを知るべきでしたね。