• ホーム
  • 話題
  • 「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

レス236
(トピ主0

生活・身近な話題

礼子

レス

• すごい

>保存状態も良く新品同様、十数年前の購入時にはそれなりのお値段

新品同様であろうが、購入時にはそれなりの値段であろうが

【 十 数 年 前 】の家電なんて【 ゴ ミ 】も同然です。

これが2〜3年前の製品ならまだしも十数年前!!

そんなもので金銭を要求できる、超合金のハートのトピ主さんなら
    周りになんと言われても、痛くも痒くもないでしょう。
    ほっとけばいいんじゃないですか?

• 失敗でしたね

十数年前の家電は市場価値はありません。
    いくら新品同様でもゴミです。
    それが世間の常識です。

ゴミでお金を取ったり、お礼を欲しがる人は
    何を言われても仕方がないと思います。

• ダメだよ

取りに来た時に云っちゃダメでしょう。 そりゃ“エッ・・”って引きますよ。
    まぁ、タダで貰えると思った友人も厚かましいですね。
    取りに来たときは手ぶらだったんでしょう? お礼なんかする気ないですよ。
    セコイ人がセコイ人にそんな話をするから、後味の悪い思いをするんです。

私も気を付けよう・・セコイから。

• 十数年前の家電だよ!? がめつい。

十数年前の物をよく売りつけたわ・・。リサイクルショップに持ち込んでみなさい。 トピ主が売りつけた値段では引き取ってもらえないよ。
    持ち込む手間が省けたと思って 無料で渡してもいいくらいでしょ。

>欲しくもない物をお礼でもらうよりお金のほうが合理的
    意味わからないんですけど。お礼でもらうって何?

• どっちもどっち

同様のレスが多数くると思いますが、お金のやり取り、物品のやり取りの時は事前に代金の受け渡しの有無、有るならその金額を事前に確認しておくのは常識です。それを二人とも怠ったのが原因です。第三者から見れば、どっちもどっちです。お互い気をつけるべきです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え〜

処分すれば処分費がかかるのだから、貰ってくれればそれで充分。

お礼を貰おうってのはちょっと。。。

• 十数年前の物だよね・・・

十数年前の家電の値打ちって
    正直どんなもんだろ?と、思います。

この『○千円』の『○』が
    『一』や『二』ではないんでしょうね・・・きっと。

お金をいただくつもりなら
    「欲しい」と言われた時に
    伝えるのが普通でしょ?

引き取りに来た時に
    イキナリ言うって
    ないなぁ・・・と思います。

• 引き取ってセカンドのお店で売ったらって思った

先に値段を言わなかったのは悪いと思うけど、A子も考えてみるって一時考えても良かったんじゃないの?

>無視される始末
    無視する人はほっておこう
    わかる人はわかってる
    見る人が見れば○千円は安い!ってわかるだろうし
    気にしない!気にしない!

無視する人とおつき合いしない方がずっと楽!
    人柄がわかって良かったんじゃないの?!

• 十数年前なら粗大ゴミ

いくら保存状態が良くても、古い家電は壊れても部品がなかったり、保証対象外です。
    壊れていないようでも、少し使ったら動かなくなった、なんて事も。
    トピ主さんは本来、捨てるのにお金がかかるところ、タダで引き取りにきてもらえてラッキーだったにもかかわらず、お金まで要求。
    図々しいと思います。
    リサイクルショップに持ち込んでも、そんな金額はもらえないと思います。

お金取るタイミングも、引き取りに来たときに言うなんて詐欺のよう。断れないじゃないの。
    それは着信拒否されても仕方ないかもね。

• 結局金なのか、、、

価値もない十数年前に買った不要品を引き取ってくえたのに金取るの?
    まだ1、2年前のものならわかりますが、それは正直引きますね。
    だったら新品買いますよ、普通なら。
    ドケチと言われても仕方ないような言動をやっちゃいましたね。
    で、一体いくら???

• 十数年前の家電!?

粗大ゴミじゃん。

たかだか数千円のためにレッテル貼られてしまったわけだ。

>私的には欲しくもない物をお礼で貰うよりお金の方が合理的かなと。

この一文で思ったけど、ドケチ呼ばわりされるのは今回のことだけが理由じゃないんじゃないのかな。

• え?

十数年前ですか?

数年前の間違いじゃないくて??

十数年前なんてガラクタもいいとこ、捨てるのさえお金掛かるのに逆にお金取ったんですね。
    ○千円て幾らですか??

でも、それ位で着信拒否されるなんて元々あなたに思う所があったのかもですね。
    アナタもお金取るなら最初に言わなきゃ卑怯ですよ。引取りに来た時にいきなり請求なんてね

• 言われても仕方がない

十数年前のものでしょ?
    いくら保存状態が良くても電化製品なんだしねえ…

A子さんの気持ちわかるなあ。
    ドケチと言われても仕方ないと思うわ。

• セコい

十数年前の中古の家電ですよね
    保存状態に関わらず、値段などつかないと思われます
    普通に考えて、お金を請求されるとは思わないでしょう

粗大ゴミギリギリの品ですので
    廃棄する際の費用の方が気になりますね

お礼してもらえると思ってたのですか?
    まぁ、何かお礼してくれるかも知れませんけれど
    それを初めから期待するような物ではないですよ

また、事前に金額を提示したわけでもなく
    取りに来たその場で金を払えと言ったわけですか
    うーん、とてつもなくセコい

友人達から総スカンを食らうくらいの事はしていますよ
    あえて事実を申します、今のままでは誰でもトピ主の事を嫌うと思います
    これを機会に色々と考えてみて下さい、そうしないと同じような事をまたやると思います

• そりゃあ気分よろしくないです

いまどき、中古品ならサイトで安く手に入れることができます。
    ご友人は、友人のよしみで、欲しいのはほんの一部だけど一通りもらった上でいらないものは自分の手で不燃ごみなどに仕分けして捨てよう、とある意味ボランティアで申し出てくれたのです。

あなたはきちんと選別してゴミに出す手間も
    サイトにupして梱包発送し代金を受け取るという手間もはぶいて楽をしました。
    それもこれも友人関係という点に甘えてです。

それならちょっとくらい好きでもない茶菓子を受け取ることで友人関係を保った方が賢明でした。最後だけ、現金で受け取るというビジネスライクに鞍替えしたのが間違いです。

それは「旅行行ってお土産をもらうよりその分現金でやりとりするほうがいいじゃない?」くらい無粋でしたね。

とはいえ、それで陰口を言いまわるというならそのご友人のレベルも知れていますね。

• 十数年前?!

リサイクルショップに問い合わせたらどうでしょう?
    引き取り費に数千円取られますよ。
    ちなみに、高いお金って、どんだけぼったくったんですか?

あなたは困っていたんですよね?
    助けてもらってお金をもらうなんて・・・

また、引き取りに見えた時に、いきなりお金の話を持ち出して、徴収したんですか?

A子さんの話が広がり、それをみんなが信じているということは、あなたの今までの行いからですから仕方ないです。

• ドン引きです

十数年前の家電はゴミです。
    ネットオークションでご覧になってみては?
    欲しい人にとっては多少お金を払っても貰いたいかもしれませんが、
    トピ主さんが要らないと言ったから、「捨てるくらいなら貰いたい!」ってA子さんは思ったんでしょ?

トピ主さんの方から金額を言うのは卑しいかな。

A子さんの方から千円くらいの商品券でも貰えたら、儲けものでしたが、要求するのはナシです。
    友人ですもの。

• ないわ〜

A子さんの方から欲しいと言い出したならおかしくない話ですが
    トピ主さんの方から困ってると話を出し、ぜひ引き取って…ということになったなら
    A子さんにしてみたらお金を取られるとは思わないでしょう。
    しかも、引き取りに行った時点でお金の話を切り出すなんて。
    買い取ってもらうつもりなら、それは最初の会話の時点で話すのがマナーでは?
    「お金払った方が気を遣わないでしょ」というのもなんだか上から目線だし。
    新品同様と言っても十数年前のものなら「それなりのお値段」もあまり意味ないかと。
    もしトピ主さんが「ゴミに出すのももったいないから…」というようなことを
    口にしてたとしたらA子さんの立場では「ゴミに出そうと思ってたもの」との認識でしょう。
    なので、せこいと思われても致し方ないかな…。

別に不用品を買い取ってもらうこと自体は私はどうとも思いませんが
    トピ主さんの発言、お金を請求するタイミング…トピ主さんのやり方では
    ほとんどの人が不快に思うんじゃないでしょうか。

• そりゃ本当に「新品同様」ならね

そりゃ本当に「新品同様」なら、○千円払っても妥当でしょうけど。

「十数年前」の家電が「新品同様」ってありえないでしょう。
    未使用でも、ほぼ粗大ごみだよ。

• 家電は新品でも5年で価値なしです

リサイクルショップで家電は新品でも
    大概5年以内の物しか引き取ってもらえませんよ。
    ですから十数年も経った1度でも使用したものは引き取ってもらえません。

本来それは粗大ゴミ扱いなのでお金を支払って捨てる物なんです。
    人様に「譲る」って感覚が間違ってます。
    無料で引き取ってもらったら「ありがたい」と思うべき物なんですよ。

なのに十数年も経った、使用済の物を友人に数千円って…

• 類は友を呼ぶが…

友達じゃ無いか。
    友達なら嫌がらせの様に、主の噂を悪いように流さないよ。

もともと利用されただけで、あまり良くは思われていなかったんだよ。

主も金を取るのなら予め金額含め伝えておかなきゃ。
    あなたの常識(思い込み)は他人の非常識。

主の考え方も少々嫌な感じだし、やはり嫌われていたとしか思えないね。

周りの友達は全てうわべだけの関係だね。

• サヨナラ。

不用品はリサイクセンターに持っていくか、粗材ゴミとして市で指定された通りに処分して下さい。

リサイクルセンターに持っていけば、保存状態が良い新品なら、それなりのお値段で引き取ってくれるでしょ。

自分にとっては邪魔なモノ。
    それを使ってくれると言う人に、普通無料で譲るでしょ。
    それを自分から金を要求。
    金を要求するなら、最初に言えば良い。
    それを取りに来てから、安くしとくよ、全部で○○円。
    嫌だ嫌だ。
    サヨナラです。

• 困っている

場所取って困っているって言ったんですよね?
    それでお金取ったらだまし討ち、ドケチと言われてもしょうがないでしょう。
    引き取りに来る前に安く譲るよと言ってきたなら、OKです。
    でも、今回のケースは疎遠にされてもしかたない、詐欺のようなものです。
    誰でも怒ると思いますよ。

• 下手打ったって事です

数千円で評判おとしたわけですか。
    お疲れ様です。
    相手、実際何もお返しせずにいるつもりだったのかな。たぶん違いますよね。

相手の出方確かめてからにしたら良かったね。

要らないからと言われて貰う時は、というか、要らないからと言ってあげる時は、本当に要注意ですね。
    元から本当に必要そうな、しかも、ある程度値打ちがわかる同士でないと、こういうことは難しいですね。

よほどでなければ、幾らかのお礼はするべきだと思うけど、
    お礼だなんだ、めんどくさいこと抜きにしてあげるわみたいな言い草聞いた瞬間には、やはり不快にはなるわよね。

• 困っているって言ったんだよね

トピ主さんが、「アレもコレもあって困ってるんだよね〜」って言ったんですよね。
    A子さんも、「困ってるんなら、もらおうか?」ってなったんでしょう?
    A子さんにしてみれば、積極的に欲しいわけじゃないけど、困ってるんなら、うちで使おうか?っていう親切心だったんじゃないのかな。

トピ主さんだって邪魔だし、ゴミとして出すよりも、使ってもらえるならうれしいって思ったんでしょ?
    なのに、いざ手放すとなると惜しくなっちゃったのかな?

たぶんA子さんも、あとでお礼はしようと思ってたと思うけど、引き取りに行ったときに、お金を請求されたら、だーまーさーれーたーっって思うと思うな。

ネットじゃ実物見れないし、A子さんにいくら請求したのか書いてないから、その金額が妥当かどうかはわからないけど、10年経ってる電化製品を新品同様だと思っているのは、お金を出した持ち主(つまりトピ主さん)だけで、リサイクルショップに持って行っても、二束三文だよ。

使ってもらえるなら、うれしいっていう最初の気持ちを忘れなければよかったね。

• トピ主サンには敵いません、降参します

>それらは保存状態も良く新品同様、十数年前の購入時にはそれなりのお値段、A子もまさかこれだけの商品をタダで引き取るつもりではないだろうと思い「安くしとくよ、全部で○千円でどう?お金払った方があなたもお礼だ何だと気を使わなくていいでしょ」

トピ主サン、凄く商売上手ですねぇ!敵いませんわ!
    十数年前のホームベーカリーや食器洗い機を売りつけるなんて、そんじょそこらの人にできることではありません。
    たぶん、内部が錆びていたり、漏電しそうになっていたり、経年劣化部品が痛んでいてすぐ故障しますよ。

私ですら無料引取り業者をいくつか知っているくらいで、普通の人は粗大ごみとして処分料を払いいますよ。それを数千円にもで売りつけるとは素晴らしい。
    ぜひ、師範としてお迎えしたいです(笑)!!!!

• そう思うなら

なんで最初に「安く売るよ」って言わなかったの??
    取りに来た時に言うなんて確信犯でしょうって思われても仕方がない。

そりゃ、納得できないよ。
    最初から不用品があって困っているって話題が出てA子さんが欲しいってなった時に安くで譲るよって言わないと。

「わぁ、ありがとう。助かる〜」ってだけなら無料だと思いますよ

それにね。お金を払うならあえて欲しくない物だったのかもしれません。
    お金を払うならちゃんと見て綺麗かどうか確認したいし、その値段ならいらないって思うかもしれないし。
    ホームベーカリーだし、口に入る物だし、気持ち悪いって状態かもしれないし。
    さらに!!
    数十年前の家電っていつ壊れても修理ができないものですよ

お金を払うならリサイクルショップの方が数年前のが安くで売ってますよ〜

数十年前の家電を売るって発想がセコイ!!

捨てるのもお金がかかるんじゃない?!

売りたかったなら最初から値段を言う。
    それかリサイクルショップに行きなよ。数百円でしか売れないと思うけど。

• ゴミです・・・

貴女にとって、お高い買い物で、新品同様だとしても、
    10数年前の物の市場価値は、ほぼゼロ
    それを引き取り当日に、いくらで良いよ、って、まるで詐欺みたい

いや、詐欺ですね

よくあるじゃないですか、無料回収いたします〜って、言いながら、
    運搬代がかかるからと、高額な請求する業者
    あれみたい・・・

お金の話をするなら、引き取る前に言うべきです
    そうしたら、ご友人も、貴女から「購入」しようとは思わなかったでしょう

それに・・・
    タダで引き取るつもりもないだろうとか、
    欲しくもないものをお礼でもらうよりいいとか
    ほんと、売りつけるつもりなら、初めに言いなさいよ

私が住んでいる自治体なら、不要小型家電は、ゴミに出せます
    ゴミを売りつけられたご友人が気の毒です

そういえば、前に、知り合いに、「◯円でなら、譲るよ?」って言われて、いやに高い金額を提示され、速攻で断りました
    欲しくもないものだったし、そんなお金払うなら、新品を買いますよ

私の中では、非常識な人認定ですね

• ○は?

2千円か9千円かで随分違ってきますけど。

私はとても不思議でした。
    捨てるのにもお金が掛かるんだから、タダで持って行ってもらえたらラッキーだと思うからです。
    お金が欲しいなら、打診と同時に「○○円くらいでどうか」と金額を提示すべきでしょう。

ということで、不用品を引き取ってもらえたら金は取らない。
    十数年前の製品なら、例え新品同様でもタダ同然だと思うんだ。

他のレスが楽しみ。

• 有償なら最初に価格の提示をしてください

価格は、リサイクルショップでの買い取り価格位でしたか?
    無料譲渡だと思ったら、いきなり○千円って驚きますよ。

悪い評判は消せないと思うが、気になれば夫に叱られたと言って、お金を返却すれば多少は救われるかも?