• ホーム
  • 話題
  • 「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

レス236
(トピ主0

生活・身近な話題

礼子

レス

• 最初に条件提示して検討してもらわなきゃ、押し売り。

お金とるならとるで、先に言わなかったからトピ主が悪いと思う。

いざ品物取りに来て土壇場で「それならいらない」なんていえない状態に
    なってから、お金要求するのは押し売りです。

前もって○円で、それでも良ければと条件提示して、考える時間を
    与えるべきでした。
    タダならもらってもいいけど、お金払ってまではいらないなってことも
    あるし、検討するのは引き取る側にもあるべき権利だと思う。
    数千円でも古い中古品にお金払うなら、その数倍のお金出しても新品が
    いいって思う人がいても、別に不思議じゃないし。

そりゃ縁切られるよ。

• 10年以上たってる中古品ですよね

引き取りに来る前に言っておくべきでしたよね。
    取りに(見に)行ったタイミングで言うからですよね。
    なんで先に言わなかったのかってことですよ。

• 値段交渉するなら、引き取り前にした方がいいです。

引き取りに来た日の、○千円!って、一瞬、詐欺かよ。と思っちゃいました。
    というか、どうして引き取りの日に、値段を言ったのかな?
    値段も、お礼も交渉段階で話しが出来たことだと思います。

そもそも十数年前の家電に○千円の価値はありません。
    リサイクル業者も引き取りはしないと思います。
    むしろ処分代金を取られるレベルです。

合理的だったのはあなたの方だけ。
    いけないというよりかは、残念な人だな。と言うしかないです。

• だって…

3、4年前じゃなくて十数年前でしょ?
    メーカーが故障対応のための部品を持っている義務も
    とっくに過ぎた位の中古品でしょ?
    お金取るの〜?そりゃセコいって言われませんか?
    処分にお金がかかるもの引き取ってもらって、自ら
    お礼を要求しちゃいますか、スゴイね。
    お友だちのやり方も褒められたもんじゃないけど、
    まああなたの友だちだからね。致し方ないかと。

• 古すぎる

十数年前のものなら、リサイクルショップ行っても、たいした値段つかないでしょう。
    しかも、なんでも出始めは高いものですから、今は同等品かそれ以上のホームベーカリーなども当時より安く買えるでしょ。十年経てば、もっと省エネで機能の豊富なものが安くなってますよ。
    そんなものをお金で買い取ってくれとは、なかなか言えません。しかも不用品なんだし…
    捨てる手間を考えたら、タダであげて、お礼くれたらラッキーてなくらいですよ。
    そいつはセコいわ。
    私なら、その場で断って新機種買うわって思うけど、まあ、目の前に来ちゃってからで言いづらかったんだろうね…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありえないな。

相手がどうしても払うと言うなら、「今度お茶でも奢って」と言って受け取らない。
    ましてや、10年以上経ったものを押し付けてお金とるのはありえないなー。
    私も、そんな人とは疎遠決定です。
    ごめんなさい。

• やり方が汚い

>友人A子との会話で長い間不使用のホームベーカリーや食器洗い機などがあり困っていると言ったら是非欲しいと言われ我が家にとっても邪魔だったしゴミに出すのもちょっと惜しいので使って貰えるなら願ってもない話と快諾。

なぜ最初のこの時点でお金の事を言わず、だまし討ちのように引き取りに来た時に言ったのでしょうか?

>私的には欲しくもない物をお礼で貰うよりお金の方が合理的かなと。そんなにいけなかったのでしょうか?

お礼って、十数年前の物に一体どれぐらいの金額の物をもらうつもりだったのですか?
    邪魔で困っていたのならタダでも別にいいと思いますけど
    とにかくやり方が卑怯です

• タイミングがおかしい

お金を取るなら、最初の時点で言うべきです
    それだけ。

• 分類すると「詐欺」かな

トピ主:「コレ使わないし邪魔だから捨てようと思っているの」
    友達:「捨てるの? なら私もらっていい?」
    トピ主:「使ってくれる? 家が広く成るし良かったー」
    友達:「じゃー○日に頂きに来るね」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココまでの会話は「売ります」、「買います」の会話ではない。
    「あげます」、「ください」の会話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それが引き取りに来たら、突然「売ります」

やっぱりそれは詐欺です。

• リサイクルショップ

主さん、リサイクルショップ使ったことないんだね。2年たったら引き取り拒否か無料引き取りがほとんどだよ。私は引っ越しに伴い2年しか利用してない状態のよい食洗機を自分でお金払って利用してくれる人に送りました。使ってくれるのが嬉しいから。そんな古い電化製品、無料に決まってるでしょ。馬鹿馬鹿しくて、私でもそんなこと言われたら友達やめるわ。世の中知らないにも程があるわ。相場を知ってよね。電化製品の進化って早いのよ。

• そりゃそうでしょ!お金を請求するなんてビックリです!

本来ならば、粗大ゴミ代がかかる所を友人がもらってくれたおかげで、あなたは助かった訳なのですから、友人に感謝しなければいけないのに、友人からお金を請求するなんて、ビックリです。あなた、あつかましすぎます。
    友人は有料だったら、いらなかったと思います。
    まるで、自分のいらなくなった物を人に押し付け、お金を請求する、悪徳商売みたいですね。

それに、10数年前の家電なんて価値ないですよ。
    リサイクルショップでもお金にならないと思います。
    家電って、毎年毎年性能がいいのが出るんですよ。

我が家で10数年前に買った冷蔵庫、洗濯機、当時は高価で最新式でしたが、今年買い換えましたが、やっぱり最新式で色んな便利な機能等がついていて、すごいですね。
    現在はすごくても10数年後にはもっと便利な機能がついていると思います。
    家電なんてそんなもんですよ。

• 合理的?

処分するのにもお金がかかるような十数年前に購入した家電を引き取ってもらったのに「私的には欲しくもない物をお礼で貰える」と思っているところに吃驚です。

• お金とるなら

もらってほしいじゃなくて
    最初に売りたいっていってよ

もしかしたら何かお礼とか用意してても
    当日そんな言い方されたら
    渡したくなくなるから

• 初めに言わなきゃダメ

お金を取るつもりなら、初めから言わなきゃダメだと思いますよ。
    引き取りに来た時に初めて「○○円ね」はルール違反です。
    しかも、品物は10年以上も経っていて とっくに保証期限も過ぎた物。
    新品同様って、微塵も新品じゃないのに…。
    リサイクルショップで引き取ってもらう時の適正価格以上の金額を提示したものと思われるし…。

まあ、やってしまったことは どうしようもないので、ケチ女として生きていくしかないかと…。

• どっちもどっち

ただでもらうおうとしてるのも不思議

その品をあげることになった流れもありますね

お金に変えようとしてる品なのか、
    捨てたい品なのか

捨てようとしてるものなら、お金はとらないと思います。

お金に変えようとしてるのなら、
    幾らか相手ときちんと決めるべきだと思います。

• 最初に言わないから

何故その話が出た時に言わなかったんですか?
    友達もあなたもいい加減すぎる。
    お金は友達に返して、引き取ってもらったものも返してもらいなさい。
    もっと高く売れるものを安く買えたくせに文句言うなら返して、と。
    もっとも本当に粗大ゴミの価値しかないのなら、貴方がやはりセコイですね。

• 古物引き取り業者でも、家電5年超はむしろ金を取る

我が家も、使わなくなったいろいろな家電を、業者に来てもらって引き取ってもらいました。
    見積りで一番良心的な所でしたが、それでも、家電は製造5年までは価値があるそうで、
    それ以外は、たとえ新品でも、引き取り料金が発生すると言われました。
    わずかですが、粗大ごみ排出料金よりは安かったので、まとめて引き取ってもらいました。

衣類や靴でも、ブランドであっても、数年も前のものなら、購入価格の1割も値が付きませんよ。

トピ主さんは、家が片付いてラッキーなら、
    相手にも無料で渡すことで、ウィンウィンだったのではありませんか。

わずかな欲が大きな信頼を失うことがあるのですよ。

• 自分から金額を提示したからまずかったのでは?

いくらの金額を提示したのかわかりませんが……。まだしも、友達から提案されて決めてるなら違ったかも。主さんの家に引き取りにくる前に、事前に交渉したら友達は断ったかも。

どんな状態が良くても電化製品は10年以上経過したものは、0円に近いです。
    我が家は、家を建てた時に新しいテレビや冷蔵庫を購入。以前使ってたテレビなどちょうどほしいという人がいました。テレビは3年くらい使ってたものですが無料で差し上げました。電化製品は引き取ってもらうのも有料ですので、助かりました。テレビを引き取りにきた時に、手土産を持ってきました。お花だったとおもいますが、申し訳ないなあという気持ちでしたね。
    おそらく、主さんの家電はリサイクルショップに出しても、激安価格でしか買い取ってもらえないでしょうね。

• 商取引に持ち込んだわけですね

相手がお礼の話を切り出す前に先回りして、○千円、とやってしまったわけですね。

そりゃ失礼だわ。
    フリーマーケットじゃないんだから。
    友達同士の「お礼」の話ではそれこそ礼儀を抜きにしちゃまずいでしょう。

「お礼なんかいいから。うちは使わないんだから」
    「いえ、これだけのものをタダでもらうわけには」
    「本当にいいから」
    「でも」

という形式的な押し問答をすっ飛ばして、いきなり金銭要求はねえ。
    合理的っちゃ合理的だけど、相手の気分を害するでしょ。
    今回、お相手は気分を害したわけですよ。
    無理もないですよ。
    商取引だとは思ってなかったのに、強引に商取引に持ち込まれてはね。

まあ「不用品でお金をとった」のは事実なんですから、言われておきなさいよ。
    ドケチ女と呼ばれるくらい、○千円儲けたと思えば安いものでしょ。

• こんな諺があります

「親しき中にも礼儀あり」
    御存じですよね?
    世の中は合理性だけで回っている訳ではありません。A子さんのした事に全く非が無いとは思いませんが、
    >お金払った方があなたもお礼だ何だと気を使わなくていいでしょ
    これは…
    あまりにもあけすけ過ぎる言葉ではないでしょうか?

• 家電の 寿命

もし仮に、購入後1〜2年の家電であれば
    トピ主さんの 言い分は 御尤も。
    ところが、
    トピ文によると 購入後 十数年とのこと。
    これは問題だ。

以前、 情報家電の回路設計をしていたことがあるが、
    電子回路の 寿命は、十年程度を 目標にしていましたよ。
    使ってなくても、経年変化で 劣化する電気部品もあるのでね。
    それだけではない、
    食器洗い機なら、
    ゴムパッキン や 配管のジョイント、
    モータのグリスの
    経年劣化が心配です。

>粗大ゴミ引き取って貰いながら…セコいワ〜

同感です。

• なんで事前に言わなかったの?

その場ではNOっていわないけど…私も後で言うかな〜だって本当にけちなお話だからネタとして最高じゃないですか。
    で、結局おいくらもらったの?
    1000円じゃないですよね?
    今はフリマアプリや中古販売で安いのたくさんあるし〜無料だと思って取りに来たのでしょ。お金の話は事前に話してトラブルは避けます。
    トピ主さんはお金欲しかったのでしょ?

• それは取りに来る前に伝えてください。

安くしとくよ、9千円でどう?←安くないし、新品買えるかも。
    安くしとくよ、8千円でどう?←安くないし、中古ショップで買えるかも。
    安くしとくよ、7千円でどう?←他のものによるけど、安くない。
    安くしとくよ、6千円でどう?←安くないけど、ものが物だしアリ?
    安くしとくよ、5千円でどう?←友人に頼むとしたらこの辺の金額?事前に打診されてたらアリ?
    安くしとくよ、4千円でどう?←言われてパッとは払えるかも?でも、モヤっとする。
    安くしとくよ、3千円でどう?←家電リサイクル料金に近いかも。
    安くしとくよ、2千円でどう?←え?お金とるの?2000円ならくれても良くない?
    安くしとくよ、1千円でどう?←確かに安い!でもこの金額ではなさそう。

十数年前の家電、おそらく故障したら部品の交換もメーカーが持ってないとかで修理できず即スクラップだったろうに…
    話をつけた時に譲る金額伝えたら良かったのに…
    玄関先まできて、そんなこと言われたら他の友人に愚痴りたくなりますわ。
    しかも、お礼の品について嬉しくない欲しくもないもの呼ばわりとかもう失礼ですよね。
    友人の贈り物のセンスが無いって言ってるようなもんで。

• どういう友人関係か知らないけど

前もって言っておくならともかく、引取りに行っていきなり言われたらそりゃビックリだわ。
    お友達は捨てる物なら頂くわって感じで、お金を払うくらいだったら要らなかったんじゃないの?
    トピ主はフリマか何かのつもりだったのかしら?
    お礼の品は不要だからお金ちょうだいって・・・私には理解できないです。

• トピ主は悪くないと思います

A子がせこい。人から物を無料でもらおうという根性が卑しいと思います。また「お金を払うのが嫌だったら、その場で断れば良いのに、後で友人に悪口をいいふらす。」とは最悪。

確かに、十数年前の商品を新品同様というトピ主もどうかと思いますが、トピ主が無理やりお金をふんだくったのでは無い限り、確認もせずに無料だと思うA子の方の非が重いとかと。

トピ主の非は、そんなせこい友人しかいないことです。

• そりゃ言われるわ

1、2年の物で新品同様ならまだしも
    そんなに古い物なんて
    例え新品でもゴミに近いね
    あなたが売った物 今なら新品でも
    お手頃価格で手に入る物だってあるのに。
    最初に〇千円って言っておけば
    絶対に引き取らないゴミですよ

詐欺師みたいなもんね
    そのお金は手切れ金
    大体、ゴミやら邪魔やら言っておいて
    お礼をもらおうと思ってたの・・・?

良かったですね!手切れ金もらえて
    友達は減ったでしょうけど
    部屋も広くなったし、おめでとう!

• ないわ〜

間違いなく、どけちだと思うし
    いらなくなって助かったくせに
    回収にまできてもらっておいて
    お礼しなくていいでしょ?って
    お礼もらう前提なのも衝撃です!

どこまでがめついんでしょう・・・

• 現品を見ないとどうって言えないけど。

引き取ってもらった家電が貴方から見ればまだまだ使える良品であっても先方の査定ではタダ同然の中古品かもしれないですからね。
    その辺りの見解の違いじゃないですか?
    その誤解を避けるためには引取に来ていただく前に、ある程度の金額で引き取ってほしいと申し出ないとね。。
    当日現物を見せながらいくらで引き取って、なんて言うから相手も引っ込みがつかなかったんじゃないですか?
    ただでくれると思っていたのに金とるのかよ!ってね。
    セコいっちゃセコいよね、先方さんも。。
    だけどその方の伝達力のおかげで貴方がセコい人になっちゃったね。
    いらない物を引き取ってもらってその上にお金要求するっていう心理が個人的には分からないです。
    つまり先方さんの当惑は理解できても、貴方の行動には理解を示せないな。

• ○千円で

何人もの友人を失ったのだから高くついたのかしら。

合理的なトピ主さんのことだから、物の断捨離と一緒に人間関係の断捨離も出来て一挙両得だったのでは?

普通は友人にいらない物を引き取ってもらってお金を請求はしません。そういう人をごうつくばりと言います。

• 面と向かって言われるのは余程のこと

私も昔アパートに引っ越した時、前の住人さんが幾つか家具を残していってくれたと知り、
    大家さんに連絡をとって前の住人さんの所に伺い、お礼に現金をお渡ししたことがあるのですが、
    後日、家に遊びに来た友人にそれを話したところ「現金でお礼なんてびっくり。普通は駄目でしょ!有り得ないよ」と大変怒られました。
    きちんとしたギフトで返すのが常識とその時初めて知って、反省しました。

ただトピ主さん、自分から見返りを要求し金額まで指定するのは、もっと恥ずかしいことだと思いますよ。
    気を使わせないために相手に直接「あなたもこの方が気を使わなくて済むでしょ?」と言うのも違うと思います。

他のご友人達が呆れてしまうのは仕方ないと思いますが、
    トピ主さん本人に「セコい」「ドケチ」とハッキリ言うなんて、余程のことじゃないでしょうか。
    こっそり陰口を言うならまだわかるとして、普通は面と向かってここまで言えませんよ。
    他のご友人達にも何かしら積もり積もったものがあるように感じるのですが、身に覚えはありませんか?