• ホーム
  • 話題
  • 「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

レス236
(トピ主0

生活・身近な話題

礼子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 236
次へ 最後尾へ
  • 充分減価償却したであろう品物を

代金を請求して引き取らせるというのはセコイというよりも、悪どいとすら
    感じますね。
    それも相手が引き取りに来てくれたわけですよね?

相手のお金を請求できるのは、リサイクルショップなどに持ち込んで、金額が
    付く場合に限るかと思いますよ。
    それでも友人からは代金はとれない人の方が多いはず。

10年以上も経っている電化製品など、リサイクルショップに持ち込んでも
    全く金額は付きません。
    もし、早々にどこか不具合が出たとしても、既に部品のメーカー保管期間も過ぎて
    いますので、修理に出す事も出来ません。
    すぐにでも代金は返金されたほうが良いですよ。
    貴方は非常識な事をされたのですよ。

• お金を請求するなんてありえないです。ビックリです!!

本来ならば、あなたが粗大ゴミ代がかかる所を友人が払ってくれたようなもんです。
    あなたが使わなくなった家電でしょ!!
    もらってくれてありがとうって言う所なのに、お金を請求するなんて考えられません。
    ほんとセコイです。
    しかもお金を請求しなかったら、お礼をもらう事を考えてた事にもあきれます。

友人は有料だったら、いらなかったと思います。

保存状態が良かろうが、10数年前の家電なんて、
    何の価値もありません。
    リサイクルショップでも引きとってくれないと思います。
    引きとってくれたとしても無料での引き取りだと思います。

• セコイと思います

どんなに保存状態が良く新品同様でも、十数年前の品物をリサイクルショップに持って行ったら、引き取ってもらえても値段はつきません。それを○千円で売りつけるとは驚きです。A子さんがそれらを引き取って便利になったのと同様、あなたは部屋が広くなり助かったのでしょう。タダで譲ってお互いが助かるのですから、その状態がイーブンです。お金を要求した段階で「欲張り」と思われるのは当然でしょう。

• 教えて下さい

○千円の○の数字が知りたいです。

• すみません老眼の為HN「札子」と読んでしまいました。

不用品回収業者にご自宅の不用品を買い取って貰うなら、
    自ら「いくらで…」と言っても良いとは思いますが。。。
    今回はご友人です。

私なら…元々お礼不要で、やりとりスタートします。
    わざわざ取りに来てくれ、友人宅にて喜んで使って貰える。

送料も手間もかからず、不用品を処分出来ることに感謝し、
    新品の布巾等々小物を付け足してお渡しします。

「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」とは言わないです。
    ○にするくらいなので、数字はそれなりのことでしょう。
    ご友人もさぞかしびっくりされたことと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10年も前の物を?

10年以上前の家電ですよね?
    新品同様でもゴミ同然です。

「不要品にお金を取るドケチ女」
    その通りです。

• この件をおかしいと思わないトピ主さん

ホームベーカリーや食洗器。 本来なら大型ごみの部類でしょう?

トピ主さんがお金を払ってゴミに出さなきゃいけないものです。

それをタダで処分(A子さんがもらってくれる)なら有り難いじゃないですか。
    なのに逆にお金をとるって・・・。

理解出来ません。

「セコイ」とか「ドケチ女」どころじゃないですよ。

友人間で広がっているのは悪口じゃないです。

今のトピ主さんのありのままの姿なのですよ。

• この場合、自分からお金の話はダメでしょ

前提として、新品同様でも10年以上前の物ならリサイクルショップでも買い取って
    もらえないような商品で、粗大ゴミに出すと有料ですよね。

「引き取りに来たA子さんにお金の話をしたら一瞬固まった」って…
    もしかして事前に伝えてたんじゃなく、当日お金の話をしたんでしょうか?

それと、友人が引き取りに来た時に不用品がなくなってスッキリした!とか
    言ってません??

だとしたら、「不要品にお金を取るドケチ女」と言われて当然ですよ。

今回のことで自分に全く非がないと思っているのなら、友人達とは
    一般常識が異なる方なので、連絡取るのは今後一切やめましょう。

• せこくてけちで勘違いな人

トピ主さんは「ゴミにするには惜しい不用品」をA子さんに売りつけたんですね。
    A子さんからすれば、粗大ごみになるしかない不用品を引き取りに行って代金を請求されるなんて、詐欺に合った気分になったのではないでしょうか。
    代金を請求するのであれば、A子さんが欲しいとおっしゃったときにちゃんと「○千円で買わない?」と言うべきです。
    そうすればA子さんも選択が出来たのに。

そもそも、トピ主さんがA子さんに提示した金額は妥当だったのですか?

>保存状態も良く新品同様、十数年前の購入時にはそれなりのお値段
    購入時に高額であっても、十数年前の古い型の使用済品ですよね。
    相手が中古品買取業者でも「お金を支払っても引き取って貰えるかどうか」のレベルですよ。

>お金払った方があなたもお礼だ何だと気を使わなくていいでしょ
    >私的には欲しくもない物をお礼で貰うよりお金の方が合理的
    粗大ごみの処分費用を考えれば、お礼を言うのはトピ主さんの方だと思います。

人に物を譲渡するときは、ご自身にとっての価値ではなく、第三者からみてどれだけの価値があるかを考えるべきではないでしょうか。

• 事前交渉が必要だったってことかな…

批判レスが多いですが、私は主さんがそこまで悪いとは思いません。
    ゴミをあげたと言われていますが、相手は欲しがったんだから。
    何年前のものであれ、使いたいから欲しいと言ったわけですよね。

これが、主さんが相手を嵌めてムリヤリ売りつけたっていう流れなら批判当然、何なら弁護士が出てきちゃう話ですが…

とは言え主さんにも非があると思う点は、当日いきなり言ったっていうことですね。
    そういった取引は事前に交渉しておくべき。
    いくらと言ったかわかりませんが、いきなり言われても持ち合わせが無い場合もありますしね。

これから気を付けられては。

• うわー

邪魔で困るって言っときながら、お金取ったんですか…
    しかも、引き取りに来させて、その時にお金の話するなんて、
    A子さんからすれば、だまし討ちにあった感覚でしょうね。

お金取るなら、最初に言いましょうよー
    お金取るなら、自分でA子さん宅まで持っていきましょうよー

とにかくアリエナイですね、トピ主さん。

• うまく騙しましたね

あえて事前に売りたいとは言わず、
    処分に困ってるかのように匂わせ無料と勘違いさせて引き取りに来させる。

粗大ゴミをリサイクルショップより高く売る方法ですね。
    まんまと引っかかったお友達がお気の毒でした。

それにしても、8000円は高くないですか?
    十数年前なら、新品同様でも一つ500円がいいところでは?

• 引き取り当日に言うのは・・・

騙し討ちにも等しい行為ですよね。
    金を取るつもりなら初めに言いましょう。
    ましてや十数年前の電化製品ですよね?普通に売ったらただ同然じゃないでしょうかね。
    しかも不使用で捨てるつもりだったもの。
    そりゃ不用品にお金を取るどケチ女と言われるのもやむなしかと・・・

• それは粗大ゴミ

10数年前の家電なら、未使用でも、リサイクルショップでも引き取ってもらえないかも。
    年数だけで、値がつきません。
    値がつかない場合、家電なら無料引き取りしてもらえれば御の字、処分費を取られる可能性の方が圧倒的に高い。

「安くしとくよ、○千円でどう?」
    は、引き取りに来る前、邪魔な家電に困っている、じゃあ欲しい、の会話の時に言うべきでした。
    それなら要らないって言われていたことでしょう。
    まさか、お金を取るなんて思わなかった。だまされた。と、誰でも思うと思います。

• 十数年前の電化製品・・・

価値はゼロでしょう。
    リサイクルショップ持って行ってもおそらく売れません。
    処分するのに費用が掛かるくらいです。
    「処分するお金がかからずに、無駄にもならなくてよかったわーありがとうー」
    っていうところでしょう。

譲る話をしたときに、お金の話もしたならいいけど、
    受け取りに来た時に言うのはヒドイ。

数千円払って十数年前の家電買うなら、もう少し払ってリサイクルショップででも新古品買った方がよっぽどよかったでしょうね。
    今からでもお金返したら?

• 聞いてないよ〜!

トピ主さんは

>我が家にとっても邪魔だったしゴミ

を処分に

>困っていると言ったら

ですよね?

それなら、タダで貰ってあげようかなって
    思ったんだと思いますよ。

それを事前になんの確認もなく
    「わざわざ」取りに行ったのに「その場で」

>安くしとくよ、全部で○千円でどう?。。。

こんな事言われたらビックリするし
    疎遠にするし、友人にも話しちゃいますよ!!

そりゃ〜友人たちだって
    トピ主の感覚怖いって思いますよ。

お金取るなら最初に言わなきゃ
    もう後の祭りですね。

トピ主さん。。。粗大ごみに出すならお金取られますよ

それをお金取るなんて。。。

• 譲渡か売買か?

「是非欲しい」「貰って」で、中古物品の譲渡契約を口頭で締結した。
    どうして「売買契約」になったんですか?

友人相手に、不要品を現金で売ったんですよ。
    お礼がどうとかの問題ではないでしょ。
    この違い、理解できますか??

相手が欲しいと言った後に、言い値で売りつけた。
    契約解除もできたでしょうけど、友人関係解除になったようですね。

• 十数年前の電化製品なんていらない

十数年前の電化製品だったら、もはや粗大ごみですよね。
    タダでもいらないなぁ…。

比較的新しめ(2〜3年前くらい?)で、それなりのお値段ならまだマシだったかも?

• ただのゴミ

数十年前の電化製品になんの価値があるの?
    電化製品なんて年々使いやすくなり、省エネタイプも出てきます。
    それを数十年前のゴミを押しつけお金まで取るとは・・・・。
    いくらで押しつけたの?

そもそもお金を出して引き取ってもらうべきはずの粗大ゴミだったのだから、引き取ってくれてありがとうと言って無料でしょ。
    お礼を期待するような代物じゃないですよ、図々しい。

業突張りだと友人をなくしますね。

• がめついなぁ〜。

トピ主さんのことね!

十数年前の家電なんてゴミ以下ですよ。
    保存状態が良くても、高価だったとしてもね。

それより取りに来てもらう前にちゃんと「十数年前」って言った?
    取りに来てみたらまさかの十数年前のゴミだった・・・さらにそのゴミにお金を要求してきたって感じなんじゃないの?
    払うべきだった処分代を浮かせ、さらにはゴミを売りつけ儲けを出す。

本当に友人だったの?
    私も結婚に伴いいらなくなった家電を友人に譲りました。
    いずれも2〜3年前のものです。トピ主さんにいうとそれなりのお値段です。まだ新しいので値崩れも起こしていないような製品です。
    でもお金なんて取っていないですよ〜。
    逆に友人から譲ってもらったこともありました。大物家電だったので送料が結構かかってしまうためその送料だけ請求していい?と事前に言われましたよ。
    なんでも事前に伝えておくって大事じゃないでしょうか。
    十数年前の家電なら、○千円もかかるなら・・・いらないって思うかも知れないでしょ。

• お礼を貰うのが前提ってところが、間違ってる。

そもそもあなたには不要なもので、処分しようにも捨てるのは勿体ないと思っていた。
    使って貰えるなら願ってもない話。

これは、タダで譲るってことでしょう。いや、むしろ、貰ってくれてありがとうと感謝し、相手方にモノを持って行ってもおかしくない話です。

お礼を期待するなんて浅ましい。私ならお礼は辞退します。

ましてや、数千円も取るなんて。リサイクルショップに行ってみてください。買取値は売値1/10以下です。しかも十数年前の家電。おそらく、ひとつ300円にならないかと。意外と値段はつかないんです。

そんなにいけなかったのでしょうかって、そうです。友人達から無視されるくらい、いけなかったんです。非常識なことをしでかしてしまったんです。
    お金は返した方が良いと思います。

• リサイクルショップに持ち込んでも

新品同様でも、10年過ぎた電化製品は買い取ってもらえないし
    引き取ってももらえません。

友だちにあまりセコイことをしない方がいいのでは?

• お互いに少し言葉が足りなかった・・・

トピ主さんも、まずそういう話が出た時に「不要品なんだけどね。そうは言っても買った当時は〇万円したから、全部で〇千円って言ったら、私セコイかしら?」と、少し冗談っぽく(←これが大事)言ってみるべきでしたね。

またお友達も、一言確認すれば良かったですね。「無料で頂いていいのかしら?」と。

ただ、今回のトピ主さんの邪魔、処分に困っている、使ってもらえるなら願ってもないという言葉であれば、無料だと思う人が多いとは思います。引取りに行って急にお金を請求されたら、びっくりしたと思いますよ。

また、電化製品は、製造から年数が経っていると新品でも、壊れていることもあるんですよ。(経年劣化による接触不良等)修理しようにもメーカーでは部品は7年程度しか保管していないですね。

もしかして、使ってみて不良があった可能性もあるかも知れないですね。

お金を請求され、挙句使い物にならないということで、気分を害しているのかも?

• 欲を出すから・・

欲しくもない物をお礼で貰うのは嫌かもしれないけど、さすがに十数年前の購入家電に数千円は高過ぎると思います。
    世間的には完全にゴミですから。

あなたそれをリサイクルショップに出したら一体幾らになると思いますか?
    間違いなく商品価値はゼロ、それも引き取り代やら交通費を含めて数千円トピ主さんが支払うほどの代物ですよ?

本来ならトピ主さんの方がお金を出す必要があるような物をお友達に譲ったんです。
    それで金銭を要求したら、誰だってお金に汚いと思いますよ。

妙な欲を出すからこんな事になったんです。
    本来なら『どうせ捨てるものだったんだし、お礼とか考えないでね』というべきだったのに。
    さすがにやり過ぎでしたね。。

ちなみに『○千円』の『○』の数字は何だったんですか?

• A子さんさあ。。

そのお金で引き取りたくないなら、きちんと断ればいいのに。
    何も言わずに相手の言い値で買うという行為を自ら決断したなら、
    その責任は自分で取らないと。

自分でお金を払ったのに、友達にトピ主の悪口言いふらして、着信拒否とかどうかと思います。
    トピ主の提案が嫌なら、はっきりと断るべき。
    何も、無理やり財布からお金を取られた訳ではないでしょう。

こうやって、相手の提案に納得できないのに、自ら同意した行為をしておいて、後で悪口言いふらす人、嫌だなあ。
    元々タダで引き取ろうという魂胆も嫌だし、予想と違ったなら引き取らなければいいだけ。

• けちな女って感じます

ゴミを引き取らせて金をとるかぁ。Aさんが気の毒に感じます。

• 薄暗い路地で、怪しげなおっちゃんが吐いたセリフかと思ったら

何と、友人同士、それもあげると見せかけてのまさか押し売り!
    いや〜びっくりだわ

• 欲が出たんだね〜

それにしても、十数年前の家電で、置き場にも困ってて、A子が引き取ってくれて感謝だけで良かったのに、金払えだもんね。
    あなたには価値があったんでしょう。
    ただし、十数年前。

で、今は?ゴミ同然じゃん。
    リサイクルするのに料金掛かる時代だよ。
    いくら新品同様と言ったて、使ってすぐ壊れるかもしれない。
    メーカーの保証もとっくに無い。
    そんな不用品を友人にお金払えと言いますか?

友人も思ったことでしょう。
    古すぎる家電にお金払うより、店舗で今時の安い家電買えばよかったと後悔。
    まさか、友人に昔の価値で金払えと言われるとは思わなかったと。
    もはや友人なんかじゃないと。

あなたは他にもお金に絡む事でやらかしてそうな気がしますよ。
    数千円でお金に関する信用無くなったって事だと思う。

• どっちもどっち

十数年前の家電製品でお金をとろうというトピ主もどうかと思うけど、
    その場ではお金を払っておきながら友人に悪口を言いふらすA子もちょっとねぇ。
    「そんなに払えないから、やっぱりいらない」と言えばいいのに。
    私としては、二人とも友人としてつき合うにはちょっと…と思うレベルです。

• それはトピ主さんが問題

家電買取の店に行ってみてください。
    使っている部品は製造終了後5年までがメーカーが保守として維持します。
    そのため、5年を超過したものは引き取りすらしてくれません。
    つまり引き取ったところで、中古品としての修理保証もできないから売れないのです。

つまり十年もたったものは使わない以上は「ゴミ」でしかないのです。
    言い換えれば、処分費用がかからないだけでも儲けものなのですよ。

渋々ながらもお金を払ったというのは、
    そもそも本当に全くのタダで貰う気はなかったのでしょう。
    代金ではなく、お礼として何らかの形を取るつもりだったのではないでしょうか?
    普通に考えれば、ランチ1回ぐらい奢ってあげれば良いかな程度の話です。

正直な話としてがめついと思われても仕方がなかったと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 236
次へ 最後尾へ