• ホーム
  • 話題
  • 「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

レス236
(トピ主0

生活・身近な話題

礼子

レス

先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ
  • ははは

家族や友人など関係を続けたい人とは、売買はしない方が良いですよ。驚きました。

• 払ったのは彼女だからね

私ならお金もらおうと思わないし、「安くしとくよ」なんて言いません。
    お金をもらおうと思うなら、最初の時点で言うべきだとも思う。

ただ、こういうのは結局その人の考え方なので、一方的にトピ主さんを責めようとも思わないです。会話の流れだって、トピ主さんが持ちかけたように解釈してる人も多いですが、困ってると言った→ぜひ欲しいわとなったのはAさんからのようですし。
    何より、ゴミ同然のものを引き取ってあげるんだ、お金を取るなんてとんでもないと思うなら、払わなければいいのです。

そしてAさん、広めすぎだと思います。嫌なら断れって話ですよ。わざわざ出向いて行ったから…って、それもAさんの選択ですから。そんなドケチな!と思うなら、その場で「じゃあいらない」って帰る事も出来るんですから。払ったのはAさん。着信拒否はまあ2人の関係だからいいとして、吹聴する必要は感じませんね。

• 悪口も何も。

悪口も何も、「不要品に金をとった」のは事実ですからねぇ……。

そこを「セコい」と言われるのは確かに悪口なんでしょうけど、つまるところ、「不要品を譲ってもらったらお礼するのが当然!(だから、気をつかわないように最初から現金要求!)」とあなたと同じように考える人が、友人たちの間にはいなかった、ということですよね。

あなたと友人たちとは価値観が相当違うみたいですよ。

• で?

どうしたいのですか?

今まで通りに付き合いたかったら、
    ・謝罪
    ・もらったお金を「倍」にして返す

この2つは必要不可欠ですよ。
    話はそれから。

• 類友

類友ってやつですかね。
    お友だちも意地汚いし、あなたもやってることは詐欺まがいだし、相応しい人間同士でつるんでて、お似合いですね。あっ、もう関係終了でしたっけ、失礼。

しっかしこんなのが、生息してるんだもん、世の中悪くなる一方だわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい

さすがに十数年前の電気機器はゴミですね…
    いくら貰ったのか分りませんが、寧ろトピ主がお金払ってもいいくらいかと。

それに、言い方が何とも嫌な感じですよね。
    Aが払わざるを得ない詰め寄り方で…
    勿論、A子も人から物を貰う事に対して、警戒感が薄すぎました。
    この辺はAにもアマい所はありましたね。

ただ、この事で無視される友人しかいないって事は、トピ主さんは
    本当に親しい友人は居なかったって事だと思います。
    残念ですが、その辺の所からやり直すべきかな…と感じましたね。

• けちくさい!けど・・・

言うタイミングが違いますよね。無料であげるのが惜しくて、安くてもお礼はお金でもらう(売る)つもりなら、最初から言わないと。

中古品をあげる側は、先方からのお礼は期待しない方がスマートでしょう。だいたい先方からお礼があるかどうかもわからないのに「欲しくもないお礼でもらうよりお金の方が・・・」と前のめりで考えちゃったところが浅ましい。

○千円の話をした時A子さんが一瞬固まったのを知っていたのに、そこをスルーした主様にはA子さんへの配慮が足りません。

でもA子さんの方もね、周りに悪意を持って言いふらすことはないよね。
    イヤならその場でお断りしても良かったんだし・・・。
    でも、A子さんがその場でハッキリ断ったら、今度は主様の方が「A子が約束を破った!」とか言いふらすタイプなんでしょうか。

そう考えると、まぁ、どっちもどっちかな。

悪口がどんどん広まり、主様に「セコい」と直接伝えてくるような友人関係や、A子さんの言い分だけを聞いて主様を無視する「親しい友人達」もね、相当ヒドイですよ。
    登場人物全員がコミュニケーション下手で言動が幼いなぁ、という印象です。
    その人達「友人」なんですか?

• 騙まし討ちも同然

>安くしとくよ、全部で○千円でどう?
    文頭に「お客さん」をつけると、通りすがりに店の前で足を止めた人の購買欲をそそりたい店主のようですね(笑)
    ま、それはともかく、

>タダで引き取るつもりではないだろうと思い
    トピ主さんの一方的な思い込みに過ぎません。
    >お金払った方があなたもお礼だ何だと気を使わなくていいでしょ
    やはり一方的な決め込みでしかありません。

トピ主さん: 10数年前の家電=粗大ゴミを処分したい。が、かつて払った金額が頭から消えず、何がしかのお金になればと期待した。
    A子さん: そんなこととは露知らず、「貰ってあげる」つもりだった。ところが「安くしとくよ云々」に唖然。

>しっかり高いお金取ったんだって?セコいワ〜
    有料処分するしかないブツなのに、「しっかり高いお金」っていくら取ったの? たとえ壱千円也だったとしても、セコイと思いますよ。

>そんなにいけなかったのでしょうか?
    友人間だろうが何だろうが、金銭の授受には事前の合意が鉄則です。
    トピ主さんがやったことは、騙まし討ちで強引にお金をふんだくったも同然です。
    小欲をかいて名を落とすとは、愚行でしたね。

• びっくりは

「びっくり」はあなたに対してです。誤解の無いように。
    最近この手の非常識な人によくある勘違いなので。
    誰だってこの流れならタダだと思うでしょうね。
    A子さんにとって礼子さんは友達だと思ってた。
    でも礼子さんはA子さんを友達だとは思ってなかった。
    でも、よかったじゃない。お金は入るし、ゴミは片付くし、部屋は広くなるし。

• 一度は通電してるんでしょ

そうなればもう中古。
    それももう修理に出そうとしても部品が無いような製品でしょ。
    リサイクルショップでも断られるかもしれないのに。
    それを「金払え」って。
    事前に「全部でいくらね」って言ってたら断られると思ったから
    直前に言ったんだよね?

そりゃー
    ガメツイ!

友人からお金を取ってもいいのは新品同様の購入1年以内くらいなものよ。
    私は使わなくなったレンジを友達にあげましたが(購入1年未満)
    無料であげましたよ。

• どっちもどっち

最初に有料になる事を伝えなかったトピ主も悪いが、金額を提示されて嫌なら断ればよい物を断らず後で悪口を言い触らすA子も悪い。
    お金を取るつもりならやはり最初から言うべきですね。
    でも、A子もイヤな人だと思います。市場価値云々は関係ありません。
    商品と値段が気に入らなければ断る事も交渉する事も出来る筈なのにそれをせず、お金を払う事を自分の意志でしておきながら、悪口を言いふらし迷惑メール設定、着信拒否は卑怯。トピ主がA子の財布からムリヤリお金を引っ張り出した訳でも恐喝した訳でもあるまいし、自分で決めた事なのに責任転嫁している。そして悪意でもってトピ主を貶めて悪い噂を流す。これは犯罪です。
    他の友人という方々もA子の一方的な話だけで無視をするなど、どうも大人としての分別がついていないように思えます。
    全員の根性が分かって良かったのではないですか?

• セコい

十数年前の、新品同様だけど新品ではない、衛生状態の良さが求められる家電、
    もらってもらうだけでもありがたいのに。
    私なら家電のほかに、ささやかでもお菓子などお礼をつけるくらい。
    お金もらうなど論外。
    安くしといた数千円ぽっちで、自分を下げ、友人を失いましたね。

• がめつい(笑)

>「お礼だ何だと気を使わなくていいでしょ」
    お金を払って処分しないといけない粗大ゴミを引き取って貰った挙げ句、お礼を要求する事がそもそもおかしい(笑)

お金を取るつもりなら、最初から「売る」って言っておけば良かった。
    それならあちらも、「お金を払ってまでは要らないわ」って選択肢があったからね。

十数年前の新品同様の物に数千円掛ける位なら、最近の型落ち製品の方が性能もデザインもいいしね(笑)

全体にトピ主のやり方がセコい!!(笑)

• 〇千円の〇によるかも?

いくら保存状態が良くて新品状態でも、十数年前の中古商品でしょ?
    購入時の金額は関係ないですよ。
    買取店に持って行ったって値段すら付かないと思いますよ。
    売りに行ったり処分する手間を惜しんで、不用品でお金を取るのはどうよって思いました。
    仮に金銭を要求するにしても、引き取りに来た時ではなく事前に言うべきだったと思います。
    (引き取りに来てからだと、断りづらいですからね)
    ケチと言えばケチですね。

A子も本当に「粗大ごみ」発言をしていたのであれば、非常識だと思います。
    ですが、不用品で困っていると言われたからタダだと思った(若しくは菓子折りでも渡せばいいと思った)らまさかの金銭要求。
    きっと〇千円だしまでは欲しくなかったのでしょうね。
    一方的に悪口を広めるのは良くないです。
    〇千円なら要らないと言えば済んだのに、言えずに払って愚痴ったのでしょうね。

なので、私から見るとどっちもどっちかな。

• 悪徳訪問販売みたい。

>私的には欲しくもない物をお礼で貰うよりお金の方が合理的
    それはあなたの考え。

実際、査定してもそんな金額にはならないはず。
    実際にゴミに出せば、お金をもらうどころか出さないといけない。
    困っているって言ったから、それならとお友達が動いたわけで
    そんなお金出すくらいなら、安くて新品の商品を私なら選びます。

困っているといった時点で、○○円で買わない?というべき。
    誤解を与えるような言い方をしてお金を要求したあなたが悪い。

不要品にお金を取るドケチ女
    事実だから仕方がないね。

• 悪口じゃない、事実でしょ

「不要品にお金を取るドケチ女」
    ・・・その通りだと思います。

あげるなら無料であげる、売るなら幾らで売ると
    事前にはっきり言っておけば良かったのに。
    その場では断りづらいし、友人にとってみれば
    「売りつけられた」感があって当たり前かと。

今時、不要品一つ出すにもお金を払わないといけないのに
    ご存じなかったのですか?
    無料で引き取りに来てもらえるだけでも感謝でしょうに。

私もトピ主さんはガメつい人だな、と思います。
    合理的だの何だのそういう問題じゃないし
    それを決めるのはあなたじゃない。

• マジで?

十数年前に買ったもんなんかたとえ状態が良くても
    金なんか取れないでしょう!
    驚き〜〜
    昨日今日買ったもので未使用あるいは1回使っただけなら
    まだ分かるけど

もう仕方ないので反省して次に活かしましょう!
    人生恥ばっかりですよホント。

• 文句を言える筋合いじゃない

有って困ってる「困ってる」困っていたんですよね。

周りの反応は当たり前です。

もうこの件はあなたは何もせず時が過ぎるのを待ちなさい。
    決してお金を返すとか無理にコンタクト取ろうとか余計なことは一切せず

周りから非難されようと弁解せずただひたすら沈黙を守りなさい。
    そしてひたすら反省しなさい。俺は牧師か(Amen)

• 具体的にいくら請求したんですか?

身バレが嫌かもしれませんが、
    2000円か9000円か5000円か?で
    だいぶ違いますよね?
    2000円なら、私は良いと思いますが、
    6000円以上請求されたら、
    しかも、事前に何も言われないで、
    いきなり当日言われたらこまります。

• それは

お金が欲しいなら、リサイクルショップに売りに行こうよ。
    「長い間不使用の」って言ったら二束三文にしかならなかっただろうに○千円って(失笑)
    もしレスいただけるのならその○千円がいくらなのかを知りたいです。
    私、新品未使用のノンフライヤーとか売りにいったけど何百円の世界でしたよ。
    新品未使用で最近発売のもので相手から「いくらで買いとったらいい?」って話があったのならともかく。
    ちなみに私はホームベーカリーを持っていたけど、懸賞でホームベーカリーの最新型が当たったので新品未使用でママ友にタダでお譲りしました。
    欲しいと言って下さったので。
    こちらは売りに行く手間、処分する費用、収納場所を考えずにすんだので助かりました。

• 使えるか確認しましたか?

そういう家電製品の寿命は10年以下です。
    それが10年以上も使用しているものを売りつけたんですよね・・
    しかも、最初は価格を言わず来てから価格を言って売りつけた。
    それは詐欺と同じですよ。
    「ドケチ女」ではなく「詐欺行為」です。

詐欺行為をしたのだからお友達が離れていくのは当然です。
    そのホームベーカリーが買って1年以内なら数千円と考えるのは分かりますが
    10年以上前に勝ったものは粗大ゴミです。
    それをお金取るのは驚きだと思います。

しかも長期間保存していたということは使用できるか分からないんですよね?渡すとき、中はみましたか?カビていませんでしたか?
    ドケチって言われるだけでよかったじゃないですか
    あの人は詐欺を行ったって言われてるんじゃないですから。

• 高いお金ではないが

最初にそれらを1000円で引き取ってくれと言わずに、「不用品があって困っている」とだけ言われたら、代金を請求されると思わないのが普通だと思います。
    言われた方は、「ハァ?」でしょうね。

>安くしとくよ、全部で○千円でどう?お金払った方があなたもお礼だ何だと気を使わなくていいでしょ
    それよりも、トピ主さんのこの発想凄いですね。
    トピ主さんが、ゴミに出すのにすら有料の不良品を友人に引き取ってもらうのに、この言いぐさですか。
    どういう思考回路してるのか、一度拝見してみたいです。
    「不用品があって困ってる」→「ならウチで使うから頂戴」、この会話から、不用品を引き取ってもらう側の人間から、「タダだと、アナタが気を使うだろうからお金もらってあげる」って言葉が出て来たら殆どの人が驚きますよ。

ゴミに出すと料金がかかって嫌なら、リサイクルショップに持ち込めば良かったのに。
    まあ、リサイクルなら古いから1000円にはならないかも知れませんけど。

高いお金とは思いませんが、このやりとりを「あなた、A子に粗大ゴミ引き取って貰いながら〜」こう思うのは、ごくごく一般的な感覚だと思います。

• 言い出した順番にもよる

ください→じゃああげる という流れならまだしも
    あげる→じゃあ貰う という形なのに先手を打って○円でいいよ。はないと思うな〜

電化製品の十数年前の品って・・・相当古いですよ?

しかも金額言った方が合理的って・・・
    処分するにもお金がかかるから誰かが貰ってくれればお互い助かるって感じになるのが
    普通じゃないのかな。

セコイって言うか、主さんの考え方はちょっとイタイね。

• それって

押し売り

• 私はトピ主さんよりの考えです

悪口を言いふらすその元友人がおかしいと思いました。

元友人の話だけであなたを非難する友人たちも、丸ごと疎遠にしてもいいと思います。

• ○千円だったらいらない・・・

と、Aも勇気を出して断れば良かったのに。
    そんな粗大ごみにお金出すなんてもったいない。

10数年落ちの家電を売るほうもアレだけど
    買いとっておいて陰口たたくAもなんだかな〜。

• ゴミを売りつけたと自覚ある?

いらないなら捨てる。
    捨てるのは惜しいから売る。
    売るのならリサイクルショップへ。

「お金払ってまで欲しいと思わない」
     「不用品で困ってるなら引き取ってあげる」

そう思って引き取りに行ったら「金寄こせ」ですか。
    詐欺ですね。

• 後だし請求がありえない。

もし、少しでもって思うならば、事前に言って、お伺いを立てるべきでしたね。

写真を撮って、何年製の○回しか使ってないお品。
    ってメモつけて、全て掲示して、お相手が納得するか確認を。

そんな手間する位なら、私なら0円でもいいからリサイクルショップにお願いして、
    無理ならゴミにしますけどね。

後出しで金額指定なんて、ありえません。

そのお金で、友情をダメにしたのね。

そうなるって何故予測できないのか、そこが不思議です。

でも、友情よりお金が大事だったんだから、仕方ないよね。

ご友人もきっぱり出来たし気分は晴れているでしょうよ。

• 有り得ない

いくら新品同様でも、十数年前の家電なんて、お金払って引き取ってもらうレベルですよ。それを、貰ってくれる人からお金摂るなんて、有り得ない。
    あなた、ドケチ認定で間違いないですね!!

ちゃんと動いたんですかね〜。心配だわ〜。

• 孤立無援ですよ

家にくる前に数千円と言わなかったのは確信犯ですよ。
    私が友人なら「それならいらないわ」と帰るのにな。
    その友人てだまされやすいね。

主さんももう友達もいないだろうから堂々とセコケチとして人生楽しんでくださいな

先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ