• ホーム
  • 話題
  • 「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

「安くしとくよ、全部で○千円でどう?」と言ったら・・・

レス236
(トピ主0

生活・身近な話題

礼子

レス

先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ
  • 電熱器の古いのは危険だ

>ホームベーカリーや食器洗い機など

>保存状態も良く新品同様、十数年前の購入時

十数年も経って劣化している電熱式の器具は怖いですよ。
    ホームベーカリーは電熱線で加熱してパンを焼きますのでね。
    食洗機も乾燥機能は電熱式だろうと思いますので、やはりコワイですよ。

もし火事になったらどうします。友人が被害にあったら寝覚めが悪くないですか?

• どんな家庭に育ったんだろう

トピ主様が。

保存状態が良くても、それは売ったらいくらなの?
    数千円にもならないと思う。
    安全的な保証期間も超えてるよね。
    どんなに使っていなくともコードは劣化するし、怖いよ。
    綺麗に見えても電子部品も劣化する。
    壊れても部品もない。

新品同様でも、新品ではないし、物凄く古い商品だよね。
    ホームベーカリーも、数年たったら、全然できが違う。
    食器洗い機もそう。

○の数字教えて欲しいわ。
    1000円でも無いと思う。
    最近は電化製品、ゴミに出すのもお金かかるわよね。
    むしろその分払ってあげたらよかったんじゃない?

それ、ゴミの押し売りでしょ。
    しかも詐欺の。
    どうして最初に言わなかったの?
    じゃ、いくらで売ってあげるよって。

そうしたら彼女も断れたのに。

彼女も高い買い物になって気の毒。

どういう親の元に育ったら、人に自分の不用品をだまし討ちで押し売れるようなずうずうしさが身につくんだろう。
    ここで聞かないとわからないって、かなりすごいと思うよ。

人に困っていると言った不用品を自分の言い値で要求するって相当だよ。

悪口じゃなくて事実。
    あなたは要注意人物だよ。

• ごみ

10年以上経過した電化製品は、全くの新品であってもリサイクル業者は引き取ってくれません。
    この場合は『良かったら使ってくれませんか?』です。
    そしたらお友達も後からお礼をくれたのに....
    友達をお金儲けの対象にしてはいけません。

• どっちもどっち

トピ主もちょっとがめついような気がしないでもないけど、A子も悪いわ。

これ、とぴ主がA子を脅して無理やりお金を巻き上げたわけではないでしょ。A子も同意して払ったわけだから契約成立です。嫌ならその場ではっきり断ればいいんです。後で友人間で言いふらすなんて最低です。

そんな思いをして譲ってもらった家電、使うたびにトピ主のことを思い出して不愉快にならないのかな。なってもケチだから使い続けるのかしら。

• 厚かまし過ぎましたね

最初に「邪魔だったしゴミに出すのもちょっと惜しい」と言ってたんですいね。それなら、ご友人は「じゃあ、もらおうかな」と思ったんです。「じゃあ、買い取ろうかな」ではない。
    あなたも、お金をもらうつもりなら、最初に「使わないから全部で◯千円で売ろうと思ってるんだけど、どう?」とお金を取ることをきちんと伝えるべきです。

あとでお礼をくれるはずだと思うところもおかしい。もともと、要らない物を引き取ってくれるのだから、あなたがお礼をしてもいいぐらい。それを、「お礼の品をくれるはず」と勝手に思い込み、しかも、そのお礼代として自分で値をつけてお金を要求するなんて。厚かましすぎます。合理的だと思うのは以来ない物が無くなってすっきりした上にお金が手に入ったあなただけです。

残念ですが、友達から疎遠にされても仕方がないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新品同様

未開封な状態の訳だけど?一度でも通電したら、中古だよ。

リサイクルと同じ金額ならまだしも、実際はどうかな?

友人は、多分実物を見て、これは酷いと判断したんだね。

詰まらない欲をかいて、一気に友人減りそうだね。

• ありえない

近所のリサイクルショップ、台所用品は未使用のみしか買い取ってくれません。
    一度でも使ったものは衛生的に無理との理由です。
    電化製品で10年以上たったものなんて、使ってなくても価値はほぼゼロでしょう。
    それだけ放置してて、ちゃんと稼働するんですか?
    それに、機能も一昔前の基準だろうし、いまいちなものだったでしょうね。
    よその家でほこりかぶっていたモノにお金を取られるなんて、
    お友達がかわいそうです。
    捨てるのが惜しいのなら、自分でリサイクルショップへ持って行けばよかったんですよ。
    まあ、数千円ももらえなかったと思いますよ。
    古すぎて引き取り拒否かも。

トピ主さんが非常識です。

• ヒドイ!

お金をもらう事が良いか悪いかということより、事前に代金の事を言っていないならトピ主のやったことはヒドイと思います。

引き取りに来た時に代金を言うなんて、友人が断れない状況ですもんね。

• タイミング

ご友人が、ほしいと言った時点で金額の提示ありましたか?
    取りに来た時にトピ主さんは金額を言ったのでは?
    取りに来てしまって、断るに断れずに金額を支払ったって感じだったのでは?

私も金額言われなければ、貰える物と思います
    取りに行って金額を言われたらそりゃ驚きますよ。

先に中古で○千円で譲るけどどう?と言い、相手の判断する時を与えないとね

譲ると言われて引き取りに行った時点で金額言われたら、騙されたと思ってしまいますよ。

• いや、びっくり!!

あなたの文章がそのまま事実だとしたら、A子さんに同情しますよ。
    だって、てっきり引き取るだけだと思うもの。
    引き取る=無料、だと私も思っちゃいます。
    お金の話をまったくせず、引き取りにきたその場でいきなり金額を提示するなんて・・・。

いやぁ、私がA子さんだったらあなたとの今後のお付き合いはやめると思います。

• タダで譲りたくないのなら・・

オークションにかければ良かったですね。
    リサイクルショップはマーケットの範囲が狭いので、タダ同然の値段が付きますが、オークションなら市場は日本中、物好きな人が高値で買ってくれるかも知れません。
    家電品の10年物は粗大ごみが常識のようですが、つい先日20年物の小型家電を5,000円で売りました。
    それには今殆んど作られていない機能が備わっていたので、欲しい人には願ってもない物だったのかも知れません。
    ・・・が、申し訳なくて拝んでしまいました 「スミマセン、アリガトウ」 です。
    ゴミに出したくない一心で出したオークションでしたが、世間は広かった・・・。

• 当たり前

そんなの当たり前です。

やり取りの最初の時に金額の話をしておくべきでした。

引き取りに来た時に突然言われたら、騙されたと思うのも当然ではないでしょうか。

• 仕方ない。

ホームベーカリーも食洗機も電化製品ですよね。十数年も前だったら外見新品「同様」でもよそさんにあげない方がいいです。

先日掃除をして出てきた昔の趣味の道具、電気を通して使うのですが未使用です。リサイクルに持っていったら上記の理由で断られました。新品同様でなく未使用ですよ。10年以上経ってました。

それに会話上でお金が発生する事言わないでその日に言うのはちょっとズルイかな?保存状態良しって言うけど渡す前準備で電源入れてみたりしたのかな?十年以上も前のものって言って相手がそれでも欲しいなら自己責任で無償が基本だと思います。

• 古い電気製品は無価値

>十数年前の購入時にはそれなりのお値段
    古い電気製品は処分にお金がかかるのが普通です、貴女は10数年前の電気製品にお金を払いますか。

部品も経年劣化で発火の恐れもありますし消費電力もおおいです、扇風機の発火例が良い例です、電気製品は使わなくても経年劣化します。

ご自分で邪魔者が片付いてよかったと言っているではありませんか、リサイクルショップにもっていっても金額はつかないと思います、引き取った方もよく10数年前の電気製品を欲しがったとあきれますがこちらからお礼を差し上げてもよいような品物です。

身近な人とのやり取りは最初に値段をつけて了承したなら良いですが金銭が絡む行為は止めておくほうが得策です、貴女の常識が疑われてもしかたありませんね。

• 事実でしょ

十数年も前の電化製品なんて新品でもいりませんよ。
    たとえ新品でもリサイクルショップだって引き取ってくれません。
    その上「新品同様」ってことは新品ですらない中古品ですよね。
    貴方がいらなかったらただのゴミです。
    処分費用がかかる粗大ゴミ。よくもそんなガラクタ売りつけたもんだわ。
    A子さんに最初に話したときに「十数年前の代物だけど」ってちゃんと告知してましたか?
    もし言ってたら「あ、じゃあいらない」ってなってたと思うし、最初から代金を取る話をしてたら「いらない」って言ってたと思う。
    実際購入して使用した本人ですらいらないものなんだから。
    タダで引き取ってもらえるだけでありがたい話なのにその上お礼までもらえると思ってたの?
    図々しい話ですよね。
    「不要品にお金を取るドケチ女」は事実でしょう。
    多分A子さんは引き取らされた後、お金払って処分したんでしょうね。
    他人が十年以上前に使ったホームベーカリーなんて気持ち悪くて自宅に置いとけませんし。
    貴方にとってA子さんは粗大ごみ有料で押し付けられる程度の存在だったんですから疎遠になっても別にいいじゃない。
    部屋がすっきりしたんだから良しとしましょう。

• トピ主さんはズレていますが、A子さんも酷いと思う

トピ主さん、世間知らず過ぎます。
    リサイクルショップでも「製造○年未満の商品に限ります」との決まりがあり、それ以上古い商品は引き取りません。

10年以上の家電を引き取ってくれるところは、まずありません。
    つまり、製造年数から10年を過ぎた家電が不要になった場合は、ゴミなのですよ。
    見た目が新しくて綺麗でも、10年以上昔の家電は世間一般ではゴミと認識されている。

>A子もまさかこれだけの商品をタダで引き取るつもりではないだろうと思い

いやいや、A子さんの方こそ「まさかこれだけ昔の家電を有料で売り付けるとは…」と驚愕したことでしょう。

でも、A子さんも良くないですね。
    黙って言い値を払って持ち帰ったなら、了承して購入したということになります。
    後で悪口を言いふらすくらいなら、その場で「この年式で有料なら、やっぱり要らないわ」と断って帰るべきでした。

トピ主さんが世間知らずでズレていることは確かですが、黙ってお金を払って持ち帰ったA子さんが悪口を言いふらしている点については「要らないなら、その場で断ってくれたら良かったのに!」と怒って良いと思います。

• いらないものは無料であげるつもりがよいですよ

昔、娘が使って2年ほどの10万だったエレピアンが不要になったので
    ほしい人はいないかと友人に頼んでいたら、小さいお子さんがいる人が
    申し出てくれ、夫婦で引き取りに来てくれました。
    引き取っていただいたので、お礼の言葉をいいました。
    とても喜んでくださって、ただで差し上げるつもりで、お礼なんか期待していなかったのに
    2千円の商品券をいただき、申し訳なかったことを覚えています。

お金を請求しなかったら、その後の関係も良好でよかったのではないですか

• 修理できない可能性

今は部品の取り置きも、10年無いものもあり、修理出せない可能性が。そうなったら粗大ごみのコストもかかるし、トピ主せこい。お金とるなら最初に言うべき。
     私なら、じゃあいいわと受けとるのやめるけど。状態はいいというけど、使ったものが長く放置されていたのでしょう?

• その流れなら無料だと思うに100小町

でさぁ〜〇千円は、いくらなの?

千円?五千円?九千円?

• お礼だ何だと気を使わなくていいでしょ

粗大ごみですよね?
    粗大ごみって捨てるのに有料のイメージなのですが
    棄てる費用を浮かせた上に相手からもお礼をもらおうとしてるのがおかしいです。

お礼よりお金の方がとかの問題じゃないです。

それにお礼ってされる側から提案する事ではないです。
    あくまでも善意。
    そこにすら気づいてない様ですから
    ガメツイと思われても仕方がありません

• 言われたとおり

不要品にお金を取るドケチ女って言われる事をしたんだから
    仕方ないです。

それは友人がトピ主から離れていってもしかたないです。

• 全部で500円でどう?ならアリかも(笑)

「お礼をいただくのは気が引けるから全部で500円でどう?」
    ならアリだったかも。
    冗談で済む金額ですし相手もお礼が500円で済めばありがたいものです。

それが数千円? もしかしたら一万円近い金額を請求したのかもしれませんね。
    そりゃあ悪口を吹聴されても仕方ないです。

• 私なら

最初から金銭いわれて納得ならいいけど
    いきなりその場でいわれたら、
    ごめん手持ちたりないわあ。
    今日は帰るねとさっさと退散。

後日お断りかな。
    旦那が新品買ってきたからごめんねと

お友だち素敵な対応だわ

• 最初からお金の話をしておくべき

最初から、十年前の○○あるんだけど△△円で買わない?
    と言うべきだったんですよ。
    上げるような体で、取りに来させておいて△△円で良いよ?
    とか詐欺じゃないですか。
    それに要らないモノなんですよね。
    不用品を引き取らせてお金とるって強欲。

• 高かったんじゃないですか

ただだとお互い気を使うから、お金を介在させる。
    そのこと自体は理解できます。
    明らかに高すぎたのでは無いですか?
    リサイクルショップとかで査定してもらいました?
    200円査定の物を5000円で売れば、驚かれます。
    それに近いことをやってしまったのだと思います。

• お金が要るなら最初に言わないと・・・

>引き取りに来たA子は一瞬固まったように見えました

えっと…引き取りに来た時にお金の話をしたのですか?
    それは反則と言うものです。
    最初にその話が出た時に「○千円位なら譲っても良い」と言わなきゃ。

でも、十数年も経ってるならねぇ…お金貰えないよ普通。

• A子さんさあって。

断るのは選択肢の一つというだけだと思います。
    この行為に腹が立ったから買い取って
    この人のことを皆さんに教えてあげて
    他に被害者を出さないようにするという
    選択肢もあると思います。
    自分がそうだからと、その他の選択肢を
    全否定はいかがなものでしょう。

• 「不要品にお金を取るドケチ女」どころか

悪質商法と同じレベルです。

タダであれこれあげるーって人寄せしておいて「相場より安いんだから金払え」って、払わないと帰らない雰囲気に相手を追い込んで。

それ、友達にやることって、人として信じられません。

• A子さんと直接会って不本意でも謝罪して返金すれば?

無くなって助かったと思えばお礼は不要でしょう。
    ドケチのレッテルを張られたままでは気分悪いでしょう。

• 後出し、でも押し売りではない。けどけど

話の流れ的にはタダと思ってもおかしく無い。
    けれど、押し売りしたわけじゃあるまいし断ってくれれば良かった、それともお礼すらする気が無かったのか?って思うね。

でもね、多分お礼にしては高かったのだと思いますよ。噂される程ですし。
    ゴミに出すレベルって言ってしまったでしょう?ならキモチ程度、むしろ感謝する立場。
    トピ主の感じだとリサイクルショップの売値程度では?
    それを断れば「お礼するくらいなら要らない(つもりがなかった)人」ってレッテルを張られるのと同じですからグッと我慢してしまったのでしょうね。

交渉術が下手すぎるよ。
    最初から「奇麗なのにリサイクルに持って行ったら安いんだろうな〜チラッ」とか言えば良かったのに。ものを売り買いするなら相場を調べなきゃ、知人同士でやり取りするならリサイクルの下取り以上、販売価格以下、不備があれば即返却返金が条件だよ。

悪気が無かったとはいえ自業自得かな。
    噂してるみたいだし、それを聞いたからと不手際を謝罪して返金・返却してもらったら?
    買い取っておいてゴミだと噂し、返却を願えば使ってるから負けろなんて言い出したら立派なクレーマー。0か100かだよ。

先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ