• ホーム
  • 話題
  • 「それ一口ちょうだい」と言われるのが死ぬほどイヤ!!

「それ一口ちょうだい」と言われるのが死ぬほどイヤ!!

レス260
(トピ主0

生活・身近な話題

腹空き夫

これは意見が分かれると思うのですが、いろいろ聞いてみたく投稿してみました。

私は『自分の注文した料理(もしくは家で自分用に買ってきたもの)を自分1人で食べきりたい』タイプです。

妻は『お互いに美味しそうな料理を食べ合ったり交換したりして、いろんなものを食べたい』タイプです。

例えば、私がトンカツ定食、妻が刺身定食を注文したとします。

妻は必ず『そのトンカツ1切れちょうだい』と言ってきます。
言われた瞬間、私にはものすご〜い嫌悪感が走ります。
もちろん、妻はその代わりとして自分の刺身1切れも分けてくれるのですが、私が食べたいのはトンカツ。
交換に差し出される刺身1切れでは、トンカツに比べて食べられるご飯の量が減ってしまいます。

ここで「嫌だ」と答えると、10倍返しで喧嘩を吹っかけられるので渋々我慢・・・。

妻は言います。
「少しも分けようとしない人は卑しい。お互いに少し食べてみた方が楽しいし、それ位できないのはケチくさい。」

私は思います。
「人が食べようとしているものを分けてくれという人の方がどう考えても卑しい。」
「交換したいのであれば、相手が気持ちよく応じる位の比率で交換してくれ。」

私だって皆でシェアするような料理の場合は何も思いません。

なぜ、一口頂戴派の人は遠慮もなく言ってくるのでしょうか?
もちろん親しい友人家族にしか言わないとはいえ、相手が嫌がっていることをしてくるのか不思議でなりません。

交換してもいいのですが、妻が等価交換だと思っていても、私には不等価交換です。
その2倍の量でようやく私には等価交換です。だって、私が食べたいのはトンカツなのですから。

すみません、何だか愚痴になってしまいましたが、どちらのタイプが多いんでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に唾を付けてしまえば

交換は不等価であっても、頼まれれば受けて立ちますよ。
    でも、今まで交換しようなんて言われたことないもん。

私は、焼き鳥を串から外してバラバラにされるのが大嫌い。串から直接食べるのが美味しいのであって、ねぎまなんてバラバラになった鶏肉とネギでは不味くなる。交換も良いけれど、"ひと串ひとり"が大原則です。

• 同感!

私は一緒に食事に行った友人に、言ってくれない!と文句を言われたことがあります(笑)

そうか…仕方ない…と言いながら、相手の皿に一口乗っけてあげました(笑)

それ以来、友人に要求されることはなくなりました(笑)

主人とトンカツを食べに行くと、何故だか主人はヒレ以外を注文します。

トンカツはヒレが一番美味しいと思っている私は、主人の皿に一切れ乗せてあげます。

言われなくても私の大好きなヒレのトンカツを、一切れ食べさせてくれる私を、主人はどう思っているのでしょうか?

トンカツはヒレでしょッ!

• 食べさせたい時もいうかも

自分が味見したい時も「一口ちょうだい」は言いますが、
    自分の頼んだのが美味しい時にも、相手(夫)にも食べてみてほしくて、「一口どう?」って聞いてしまいます。
    すみません。論点ずれました。

• 私も嫌です!

女性は一口頂戴が好きですよね。
    私は大嫌いです。
    仕方ないのでしぶしぶ付き合いますが、げんなりします。
    どんなものでもシェアしようとするから、小さく切って分けて『一口どうぞ』と言われると、せっかくの料理も台無しです。
    自分の食べたいものを注文しているので、一口いらないんです。

小町でも時々見かけるトピですが、トピ主さん派の人は多いはずなのですが、世の中では一口頂戴派・シェア派が勝っていますよね。

何とかなりませんかね。

• 何かの番組でシェア嫌派は3割だったような・・

ふ〜〜ん。
    死ぬほど嫌なんですね。
    奥様との外食は、そんな展開になることは分かっているのにお出かけされるの?
    死ぬほど嫌なのに?
    何かの修行ですか?(笑)

私は、家族や親兄弟なら料理のシェアも気になりません。
    我が夫も、不等価交換になったとしても文句を言わないです。
    私も、交換ではなく、子どもが一方的に私の料理を食べても何とも思いません。
    「もういいの?」と聞くくらいです。

一口頂戴派の人は、別の料理も味わいたい。
    欲張りなのかな?

主さんが、死ぬほど嫌なら同じものを注文するか、行かないか、交換はしない!と一筆書いてもらうか・・「死んでもいいのか?」と脅すかのどれかでしょうね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 私も死ぬほどイヤ派です

夫が一口ちょうだい派で虫唾が走ります。
    損とかの問題ではなく、菌の共有をしたくありません。
    他人の唾液が付いた箸で、自分の食事を触られることが本当にイヤです。
    逆もしかりで、私が触るのもイヤです。

ケチ、卑しい何と言ってもらっても構いませんが他人の菌は入れたくないです。
    だから、毎年風邪、インフルになるんだよ。

言われるのも不愉快なので、お金出してあげるし残してもいいから新しいものを注文してそっちを食べて、私のお皿は一切触れないでください。

• わかるー!!!!

めっちゃ分かります!!
    女子同士のデザートの一口交換とか汚いって思っちゃいます。
    (自分、女ですが)

• うわあ、いやだ

嫌がってる相手から、一口むしり取る方がどう考えたって卑しいでしょう。

私も、そうやっていろいろ食べたがる人、苦手です。
    一口交換は、オーダーする際に、相手と合意出来た時のみするものだと思います。
    奥さまのように、当然の権利のように言う人と、私は食事したくありません。

そういう家庭に育ったのでしょう。
    でも、今は主さんと暮らしている。
    相手の嫌がることをしないという、当たり前のルールも守れないんですから、奥様の食い意地は相当ですね。

このレス読んでもらったらどうでしょう。
    ご自分の視野の狭さに気付いてくれるといいですね。

• 頑張って断ろう

40代専業主婦です。
    夫婦なら、夫婦だからこそ、嫌なことは嫌ってはっきり断りましょう。
    たとえ10倍返しになっても頑張って断りましょうよ。
    「どうしてもいやなものはいや」と強く伝えないと伝わらないこともありますよ。
    夫婦でも別々の人間ですから感じ方も考え方も価値観も違うんだし。
    「自分はこうだ」っていうのは自分で伝えるしかありません。

折角外食して好きなもの注文したのに好きなように食べられないなんて大げさじゃなく不幸です。
    奥様にあなたがどんなに嫌な思いをしてるのかちゃんと伝えたらわかってくれるはずです。
    こんなことで我慢したらだめですよ。
    私がもし奥様の立場ならあなたの気持ちを伝えてほしい。
    我慢なんかしてほしくないです。

「一口ちょうだい」私は言いません。
    そもそも小食なので人の分まで食べてみたい、という余力がないのです。
    好きで自分が注文したものでも「全部食べられるかなあ? 夫に迷惑かけないように頑張らないと」で頭がいっぱいです。
    夫が助けて食べてくれる時もありますが申し訳なく思っています。
    他人に「一口ちょうだい」という人は浅ましいというか馴れ馴れしくてちょっと苦手です。

• トピ主さん派

同じようなトピがありましたが、
    私は味が混ざるのが嫌です。
    トンカツ食べているときに刺身なんて等価交換でもいりません。
    分けてくれという人の方が卑しいにきまっています。
    どんなに美人でも下品な奥さんですね。

• 高校生ぐらいの時はイヤでした。

他の女子とお弁当を食べると、お弁当を分け合う女子が多かったと記憶しています。
    当時はイヤでしたねえ…。なぜそんなことしたがるのか。
    大人になるとそういうことはなかったように思います。
    夫婦でもイヤですか。
    そうですねえ・・・。奥様の嫌いな料理を注文するとか?

• 大袈裟な・・・・

私の夫も「一口ちょうだい」を嫌がる方ですが
    お互いの料理、交換して食べますよ。

嫌なのは嫌で人それぞれなので、仕方ないですが、
    「死ぬほどイヤ!」って、大袈裟だな〜〜〜〜。

もう少し心にゆとり持とうよ(笑)

• 一口ちょーだいタイプです

私はそれ一口ちょーだいタイプですが、1人で食べきりたいタイプの人がケチだとは思いません。
    私の場合、この人はこの料理は一口ちょーだいが許されるのか考えてから発言します。
    夫婦ならばお互いの価値観は分かっているはずなので奥様に理解して頂きたいところですね。しかし文中から奥様は無理そうでしたので、今度からはシェアの必要のないバイキング形式のお店又はピザや中華など初めからシェアするお店に行くか、ラーメンやカレーなど一口のダメージが少ないのを選ぶしかなさそうですね。

でもシェアも楽しいものですよ。旅行先で別々なものを買って一口交換してこれは美味しいねと言い合ったり。奥様もそんなノリで楽しくお食事したいだけなのかもですよ

• 同じもの頼むといい

是が非でも同じものを頼むようにしたら?

私も一口くれはしないけど、シェアして色々たべたがるいやしい人間がいることはしってます。
    しょうがないですよ、あれもこれもと唾をつけずにはいられないんですから。あきらめてください。

• 私もいやです

一口ちょうだい、私も大嫌い。
    うちは母がこれをやらかしてくれます

夜食に楽しみにしているインスタントラーメンひとつ、
    出来上がった定量まるごと食べるのを楽しみにしてるのに、
    それを減らされるのは本当に腹立ちます。

しかも絶対「一口」じゃないし。
    「ほしかったら自分の分作りなはれ」というと、
    一つ食べるのは「太るからイヤ」ってなんやねんそれ。

シェア前提の料理は、トピ主さん同様私も文句言いません。
    私からしたら、人の食べる料理に横から箸突っ込んでくる人のほうが
    卑しいと思うんですけどね。

• うちと同じ

うちの夫婦と全く同じです。
    私は妻で、一口欲しい派。
    夫は、自分で注文したものは全て俺の物だから人にやりたくない派。

女性はいろいろ少しずつで満足、男性は自分の物には所有欲みたいなものがあるんでしょうかね。全部はいらないけど、味は知りたいんです(笑)

私は夫が本気で嫌がるので、我慢してます。
    代わりに妹や友達とのランチなら、一口交換して楽しんでます。

人の嫌がることはしないのがルールですよね。
    ただし、夫に「そんなに食べたいなら自分も頼めばいいべや」と言われると、ものすごく腹が立つんですよ。経済的なこと何も考えずに、軽く言うんじゃないよ、とね。

• 女性は色々味わいたいタイプが多い

…のではないでしょうか。
    皆違うメニューを頼んでシェア。
    私もそうです。

夫はトピ主様と同じで「一切れちょうだい」というと、不機嫌になっていました。
    欲しいならもう一人前俺と同じものを頼め!と激怒モード全開。
    それを見て「一人で背負いこんで一人で完結しちゃいたいタイプだったんだ」と結婚してから悟りました。
    それ以来夫の頼んだメニューを「分けてくれ」とは言わないようにしてきました。

「…いました」「…きました」と書いたのは、つい最近違う定食を各々頼んで食べ始めたら夫が「んん…これ上手いな。ちょっと食べてみ」と私に食べさせようとしたからです。

驚愕!どうした夫!何かあったのか夫!

勿論「はい」といって素直にいただきました。
    「いらない」とうと機嫌が悪くなるからです。

同じ苗字になって四半世紀を過ぎようとしている今、夫の心境に何か変化があったのでしょうか。
    わかりません。

わかりませんけれど、一つ言えるのは今は「こうだ!」と思っているトピ主様の価値観も将来変わるかもしれないということです。

ということで、うちはシェアOK夫婦になったようです。
    苦労も喜びも二人で…と思います。

• 私も同じタイプです

幸い夫も、そんな事は間違っても言いません。

ですから、そんな両親に育てられた娘は『一口頂戴!』と言ってくる友人が嫌だと言います。
    大体、食べ物を頂戴!と他人に言える人間は全てにおいてずうずうしいと・・・(笑)
    強ち間違いじゃないと私も思います。

• 「ちょうだい」は嫌い

私も「ひと口ちょうだい」は嫌いです。

奥様の言葉の逆で私は「ひと口ちょうだい」の方が卑しい気がします。

「ちょうだい」って言い方が品がなく図々しくて嫌いです。

全然欲しくもない料理と強引に交換させられるのは勘弁してほしいです。

• 思ったよりみみっちい内容で

「一口ちょうだいが嫌」という人のこともわかりますよ。
    そういう人もいますよね。

だけど、それが「交換する量」で揉めている話だとは。

トンカツ1枚に対し刺身1切れでは
    「トンカツに比べて食べられるご飯の量が減ってしまいます。」???

えっ、争点はそこですか?
    互いに「卑しい」と罵り合っていますが、ちょっと恥ずかしいやり取りになっていますよ。
    どっちもどっちだと思います。

夫もどちらかと言えばそう。
    私と娘は奥さま派です。

外食に出ると、夫は、私や娘からちょうだいと言われるのがわかるから、
    自分から「食べるかい?」と言って、
    お皿ごと回してくれたり、取り分けてもくれます。
    家族なら、そういうものでは?
    私も娘も、何でもかんでもちょうだいとは言いませんし、
    夫が本来はあまり良く思っていないことを意識した上で
    許容範囲内を心がけています。

互いに配慮なさったらいかがでしょうか?

• 私も死ぬほど嫌です

但し、家族内でなら構いません。
    他人とは絶対に嫌です。鬱陶しくてたまらない。
    一口頂戴星人、女性に多いですよね。
    私は女性ですけど嫌です。

以前ドリンクバーがあるところで、同席の女性が私のカフェオレを、
    「一口頂戴」
    と言ってきたので、
    「取ってこれば?」
    と答えたら、
    「味見をして美味しかったら取ってくる」
    と言われました。
    どうぞと差し上げて、その後そのカップには口をつけませんでした。

呆れましたね、他人の飲食物は無料の試食品とでも思っているのでしょうか。

• わたしなら

わざと妻と同じものを頼みます。
    または妻とは外食しない。
    わたしは食べてみたい派ですが、
    相手から食べてみ?と勧められない限りは食べないし、
    ちょうだい、とも言いません。

あなたの嫌な気持ちすっごくわかります。
    話して無駄なら、相手と同じものを。

• 私も嫌い

その気持ち良〜く分かりますが、交際中からそうだったんですよね。
    奥さんからしたら、今更言われてもって感じでしょうね。

今一緒に食事をする人は幸いそういう人はいませんが
    必ず注文する前に「一緒に食べよ」と言う人がいました。
    居酒屋みたいに全部シェアです。
    飲みながらは良いですが、ランチも全部分けて食べるのは嫌でした。
    そういう人は全部食べてみたいんです。
    食いしん坊なんでしょうね。

2人の時はあきらめて他人と一緒の時は辞めてと約束したらどうですか。

• 奥さんの方が・・

本当に私もトピ主さん派です。家では誰も一口頂戴などと言う人はいません。奥さんの方がお下劣です。

それと、逆に自分が食べないからって、人に上げるわよっと言う人も煩わしいです。自分が食べないのなら、残せばいいんです。

• 懐 狭!!

貴方男ですよね。 懐 狭!!  「一口ちょうだい」 って言われたら、  「一口でも二口でもどうぞ」  ってぐらいの男になれたらいいのになぁ〜。  見ず知らずの他人にやる訳でもなし、愛する嫁さんに言われたんやろう。  もう少し太っ腹な男になりなさいや。

• 相手のいやがることはしない 相手の言い分を全否定しない

それ頂戴、は自分からはしませんが、相手から誘いがあれば、ほぼOKします (しない場合は、シェアが相応しくないお店の場合です)

けれど大前提は、『相手のいやがることはしない』こと。『相手の言い分を全否定しない』こと。

どちらが正しいというものではなく、互いの言い分が違うことは、よくあることです。
    どちらの言い分もそれでいい。

けれども、今回の奥様の対応は、『相手の言い分を全否定』して、トピ主様の人格まで否定する。

そして、自分の言い分を正当化して、相手のいやがることを強要する。

今回は『食べ物のシェア』ですが、これから様々な、言い分の違いによる対立があるときに、夫婦でどんな話し合いが出来るのか。

『互いの言い分が違う時に、相手を一方的に否定する』ことがないように、いましっかりと話し合いをしてはいかがでしょうか?

トピ主様、自分の傷ついた気持ち、戸惑いなどの今の気持ちをしっかりと伝える必要があるのではないでしょうか。

• イヤです。

でも夫や両親姉弟なら平気、というかこちらからもやってしまいます。

トピ主さんは夫婦でもイヤなんですね。
    食事時以外に奥様とお話しされるといいと思います。
    等価交換などという言葉は使わない方がいいですよ。
    一人前サーブされた料理に対し『一口ちょうだい』が受け付けないのだと。
    『けちくさい』vs『卑しい』では平行線のままです。
    理屈じゃないのだ、ただ不快なのだと言い続けるほうが通じるのでは?

喧嘩を吹っ掛けられるから黙ってるというなら
    グチグチ言わず、ほらアーンと一口食べさせてあげればいいですよ。

• 少数派だけど奥様派

こういう場では圧倒的に少数派なのですが、私は奥様派です。お互いシェアするのが好きなもの同士でやってます。

トピ主さんは自分が選んだ食べ物を満喫したいタイプ。
    奥様はその場にあるものに興味があって、色々試したいし、自分の感じた美味しさを知って欲しいのでしょう。
    これはどちらが正解は無いと思います。

恐らく分けたくない人からは「卑しい」というコメントが大量に出されるでしょうが、それを言うなら独り占めしようとする人だって卑しいだろうと言い返したくなります。
    念のために言っておきますが、私はシェアしない人が卑しいと思っている訳ではありません。こちらを卑しいと罵るならば、そう反論したいと言う意味です。

ちなみに夫は私が欲しいと言う前に一口分けてくれます。
    もし私が食べている物に興味があれば、取っていきますが、興味が無ければ分け与えて終わりです。
    夫は自分が美味しいと思った物を、分けたいと思うタイプだそうです。

奥様がどうしても止めてくれないのであれば、トピ主さんが思う等価交換に持ち込んではいかがでしょう。見方を変えればお刺身付き豚カツ定食が食べられますよ。

• 私は一口交換派です。

私は食べる事が大好きなのでよく交換するのですが友人や彼も、食べる?とか交換しよ?って言ってくるので意見の衝突は今までなかったです。トピ主さんの質問、勉強になります。

トピ主さんと似た事が先日ありました。
    私から交換しようと言った時で、相手がヒレカツ定食でメインのヒレカツが4つで1つ貰ったので私の刺身定食のメインが鮪、鯛、黒ムツ、鯵の4種類が3切れずつだったので4種類1切れずつ相手にあげました。
    割合的には私が4分の1をもらい相手側は3分の1をもらったので、相手に損がないです。交換しようと言ってきた方が配慮して多めに返すのが良いかなと私は思っているからです。

昔は何も考えずに交換していたのですが、友人に交換しようと言った時に先にあげたのに対して交換を頼んでもいない友人が豚カツで言う真ん中の一番美味しいとこをくれたんです。しかも多めにその優しい対応で自分がケチだって事を自覚して学びました。

奥様からしたらケチと思うかもしれないですがトピ主さんからしたらとても嫌な事ですし一度話し合って理解してもらえれば、交換が無くなるか奥様が多目にしてくれるのではないでしょうか?

• 奥様は思い遣りがない人です

相手が嫌がると知っているのに、毎回「一口ちょうだい」って
    完全に嫌がらせですよ。根性の悪いですね。

「たかがトンカツ一切れで、根性が悪いだなんて」と奥様は笑うかもしれない。
    問題はそこじゃなく、トピ主が嫌だと知っているのに要求する行為です。
    自覚してないようですので、家族として指摘してあげて下さい。

私なら、同じ物をもうひとつ単品で頼みます。
    「不経済だ」「勿体ない」と言うでしょうけど
    精神衛生上、その方が楽でしょ?
    残ったものは持ち帰りですかね。

相手が同意してるならともかく
    相手が嫌がっているのに強行し
    思い通りにならなければ、
    喧嘩を吹っかけてさらに嫌な思いを相手にさせる。
    卑しいうえに、性格にかなり問題がある。

他でも、そういう傾向があると思いますが、どうです?
    自分の考えを相手に押し付け、ねじ伏せてでも思い通りにする。
    「たかがトンカツ一切れ」と笑ってられない性格を自覚させましょう。
    他人様にも、そうして迷惑かけてるかもしれませんから。