• ホーム
  • 子供
  • 「37歳妊婦です。夫が急逝しました」 その後のご報告と御礼

「37歳妊婦です。夫が急逝しました」 その後のご報告と御礼

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みどり

昨年3月に「37歳妊婦です。夫が急逝しました」というトピを立てた、みどりと申します。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0317/705318.htm
その節には小町の皆様に大変お世話になりました。
様々なご意見を聞きながら進むべき道を決めることができ、とても心強かったです。
落ち着いたらご報告をと思っていましたが、日々忙殺され、前のトピに書き込みできなくなってしまいましたので、こちらで失礼します。

双子は無事生まれ、元気に育ってくれています。
出産前後には実母の泊りがけでのサポートに助けられ、双子がよく寝るタイプだったのもあって、何とか母子+祖母で乗り切ることができました。
双子が、息をしているか心配になるほど熟睡するので、その間に上の子の相手をしっかりしてあげられました。
上の子は卒乳までほとんど夜通し寝ることはなかったのですが、下の子たちは大違いで、新生児で既に「夜は寝る」リズムができ、私も睡眠不足に悩まされずにありがたかったです。

家づくりは、母1人子3人仕様に間取りを変更し、転居前後はバタバタしましたが、無事に移ることができました。
雨天や、3人のうち誰かが体調不良などで外遊びに行けない日、家の中でドタバタ遊べるのは大変助かっています。
夫がいてくれたら「外に連れて行って」と頼めますが、それができませんので。

義母とは結局、孫に会いに来てもらうときの新幹線代をお出しする程度のお付合いで落ち着きそうです。
上の子はおばあちゃん大好きですし、義母も会いたがってくれるのですが、乳幼児3人を連れて行くのは骨が折れますし、義母も人を招くのは苦手とのことで、3か月に1回ほどお呼びしています。
父がいないぶん、祖母にたくさん可愛がってもらいたいと思います。
(少し続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主より、続き

前妻さんの件も落ち着きました。
    従姉を介して、私が遺産をごまかしていない、ということを信じてもらえましたし、お子さんが父親の形見に欲しがったものをお渡しするなどしました。

先日より職場復帰し、慌ただしいながらも生活リズムがつかめてきました。
    子どもの病気のときが一番大変ですが、下の子が寝るタイプのため、仕事を持ち帰って深夜に片付けることが可能で、何とか仕事を回せています。
    まだ、発展的で創造的な仕事をするには余裕がありませんが…。

夜中の仕事や家事を終え、布団に戻ると、3人の子どもたちが思い思いの格好で寝ています。
    休んでいる私に、寝ぼけた子たちがしがみついてくることもあります。
    そんなとき、たまらなく幸せだと感じます。
    「ここに夫がいてくれたら」と思わない日はありませんが、夫の分まで全身全霊で子どもたちを育てていきたいです。

まだ始まったばかりのこの生活、いろいろなことがあるでしょうが、真面目にやっていれば道は開けると信じて、ひとつひとつ乗り越えていこうと思います。
    最後の方は決意表明になってしまいましたが、近況報告と、改めての御礼を申し上げます。

• よかった

以前にトピを拝見した時は、心配しました

トピ主さん、このまま、どうかなってしまうのではないかって
    追い討ちをかけるような、前妻に、腹が立って仕方なかった

どんなに心細かったと思いますが、赤ちゃんも無事に生まれて、
    元気に育っているご様子に、ちょっと安心しましたよ

トピ主さんご一家に幸多かれと、心から祈ります

• 会わせないというお嫁さんが多い中

貴方は立派です。赤の他人でも嬉しくなります。応援しています。

• 無理し過ぎないで下さい

私は今、夫と別居中です。はっきり判りませんが子供が学校を卒業したら別れるでしょう。
    家族を裏切り、暴力をふるい勝手に家を出て行った人ですから未練はありませんが、男手がないので、こんな時にいてくれたならと思う事は多々あります。
    実家の親も高齢なので心配かけたくないし、兄姉も家庭があるので迷惑はかけたくないと思い、ついつい娘達に我慢させる事が多いです。病気になっても頼れる人がいないので、疲れたら家事はトコトコ手抜きです。

私は娘達もある程度大きくなっていたから大分楽でしたが、トピ主はこれから目が離せなくなって本当に大変だと思います。子供が病気の時は気合で乗り切っても、自分の時は本当にキツイです。

自分の人生を後悔し、娘達に申し訳なくて、一人で泣く時はこの世から消えてしまいたいと思う程。でも娘がいるからやっぱり頑張れるんだと思います。

人生は長いです。一人で頑張り過ぎないで「助けて」と声に出しましょう。実家のお母様とは色々あるかもしれませんが、やっぱり手は沢山あった方がいいです。
    トピ主が倒れる訳にはいかないのだからこそ甘えましょうよ。
    私も甘え下手で損してる事一杯あるので…。

• お体くれぐれも大切に

双子ちゃん、無事おうまれになったようで安心しました。
    私はアラカンの新米ばあばです。人生にはいろいろなことがあります。
    私の父は私が9歳のときに病死しました。
    3年前私は息子を亡くしました。

私事ばかりでごめんなさいね。

きっと、いつか、父や息子に、笑って会えるよう、
    私、結構頑張ったんやでと、言えるように、生きて行きたいと思います。

みどりさんも、体に気をつけて、お暮らし下さい。

• 心模様は 文章に

その人なりは 文章 話す言葉で おおよそ 想像はできます。
    半世紀以上 それなりに 生きてきたので…。

しっかりとした文章に 感動しかつ 生活の基盤もすばらしいほどのもので 無駄に歳をとっている私など 足元にも及びません。

どうか お子さんたちが 元気に育ってくれることを 応援しています。
    一家 健康で 頑張ってください。

• トピ主さんに幸多かれ!

こんにちは

主様の文章、とても頭の良い方ではないかと思っております。

これからも辛い事や悲しいことがたくさんあるかもしれませんが
    お母様とお子様と、そして主様とで乗り越えていかれる事と思います。

表立って手助けが出来る立場にはありませんが
    心の中で応援しております。

どうぞお身体にはお気をつけて。

どうしようも無くなったら、またここで愚痴を思う存分!!

• いいことがたくさんありますように。

無事のご出産おめでとうございます。
    諸々のことに対するみどりさんのきちんとした対応を拝見し、
    これからたくさんの幸せがやってくることを願うとともに、
    私自身もしっかり強くならなくちゃと励まされました。
    ここで応援してくださる方たちには会うことはないけれど、
    たまに空を見上げて、同じ日本にいるのだ、一人じゃないのだと思っていけたらいいですね。

レス求!トピ一覧