子供のころIQが高いと言われた方

レス51
トピ主のみ3

ふー

学ぶ

トピにご興味をお持ちくださりありがとうございます。

私は30代後半女性です。
私自身の話なのですが、恐らく小学校入学前の知能テストを受けた際にIQが高かったらしく、
母が先生からそのようなことを言われたらしいのです。
普通は入学前の知能テストの結果は知らされないと思うのですが、
同じように「IQが高い」と言われたことのある方はいらっしゃいますか?
その際のIQはどれくらいでしたか?

残念ながら母は既に他界しており、詳しく聞くことができません。

もし該当される方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だから、どーした?

それを聞いて、どうするつもりですか?

いま貴女は何の仕事に就いているのでしょうか? それに関係あるのでしょうか?

それとも子供を産むとして、遺伝について知りたいのでしょうか?
    それなら他人のIQを知っても仕方がないでしょうに?

知りたいわけを書いてください。

ちなみに一般的に高いとされるレベルは、IQ135以上となっています。
    それ以下は、「頑張ったら、勉強できるようになるよ〜」のレベルです。

いまの検査はもっと複雑で詳しいですから、昔の検査でIQがいくら高くても単なる「目安」に過ぎません。

• 同じです

45才の女性です。

私も入学前の知能テストでIQが高かったらしく、親が呼び出されたそうです。

そして、「この子は知能指数が高いので、そのように育てるように。」と指導されたようです。

たしかに、当時家で公文のような算数のプリントをやるのが好きで、あっという間にすべて解いてしまい、「もっとやりたい!」と駄々をこねて、小学生の兄のドリルもやっていましたね〜。

タイムマシンがあるなら、その頃の自分に「そのまま勉強続けろ!」と言ってやりたいですね。

うちの親の最大の失敗は、知能指数が高いと言われたことを、小3の頃私に告げたことです。
    「あっ私は頭いいんだ〜。」と思った私は段々と勉強しなくなり、高学年の頃には成績が落ちてしまったので。

そりゃいくらIQが高くても、脳に知識をインプットしなければ何も出来ないからね〜。

今はクロスワードパズルや間違いさがしクイズが得意なだけの、ただのおばちゃんです。

• 小6時の担任に高いと言われました

私ともう一人の男子が同じIQだったそうなのですが、男子は4月上旬生まれで
    私は3月上旬生まれだったので、「〇〇君のIQは高い。でも当代女子さんのIQは
    考えられない高さ」と言われました。
    ホームルームみたいな時にみんなの前で言われましたので、親は知らないと思います。。
    そういう状況だったので担任も点数など具体的なことは言っていないと思います。
    もし言っていたとしても、私自身がとにかくボーッとした子供だったので
    「ふ〜ん」としか思っていないのでは。

ただ私はADHDで集中力がものすごい時もあればサーッと冷めて
    もう集中できない時もあり、とにかく物事をよく忘れるわ、
    紛失するわ、落とすわ。
    そういうことで高いIQを活かしきれていないし、今後もそうだと思います。

• 具体的な数値は、

具体的な数値は教えてもらえませんが、
    高校の時の知能テストの結果が歴代トップだったそうです。
    それもズバ抜けてのトップと聞きました。
    母が面談で担当の先生に言われたそうです。

今はただの人になっちゃいましたが(笑

一応IT系(ゲーム系)の会社を大学の時に起業して今に至ってます。

• IQテスト

私も小学校入学前の知能テストで高い成績を取ったようです。
    母から東京都で2番ぐらいだったと聞かされました。
    当時、都下郡部に住んでいましたが、父は私の教育のため、都内に転居しました。
    そのとき入学予定だった学校の先生が、逃げられたと言ったとか・・・。

学校のすぐ近くに住んでいたので、昼間学校に遊びに行き
    授業を窓からのぞいて、先生の質問を窓の外から答えていたという話が残っています。

高校入学までは順調だったのですが、高校で転校し教科書や環境が変わったっため
    普通の大人になってしまいました。汗。

• ありますよ

自分はとぴ主さんより10歳ぐらい年上ですが
    5年生の時に担任の先生に直接言われましたよ

ほかの子には言わないようにという前置きで
    学年で1番知能テストの結果が高かったといわれました
    128だったと記憶してます
    一応母にいったら、フーンっていう感じでした

父方のいとこたちの3分の1ぐらいはそういうことを
    言われていたらしく、まぁそんなもんかなぁと思ったらしいです

昔は今ほど個人情報にうるさくないので
    IQが高い=よいことだから教えておこうぐらいの
    感覚だったのではないでしょうか

• 聞いてます

私は50代後半ですが、母親が個人懇談で先生から聞かされたようです。私は二卵性の双子ですが、私は平均以下で片割れの妹の方は高くて将来をとても期待したらしいですよ。でも残念ながら二人とも似たり寄ったりのデキの悪さで母は嘆いてました。

• 息子も言われてました。

小学入学前も英才教育しませんかって
    小学の時は家庭訪問で知能指数が高いのに
    なぜ勉強ができないって家庭訪問で言われました。
    決して成績が悪かったわけではありませんが

高校まで勉強する姿見たことありませんでした。
    好きな事しかしませんでした。
    大学に入って気にいった先生に出会って
    それからです。
    あの子が今みたいになるとは誰も想像できませんでした。

• 入学してからですが。。。たぶん

やっぱり入学前だったのかもしれません。とにかく「IQが高い」と言われました。どれぐらい?母によると、測りきれないくらい高かった、ということです。

小学校に入ってから知能テストを受けた記憶がありますが、なんだかこんなくだらない問題で私の頭を判断するのね〜、というような気持ちだった覚えがあります。簡単すぎてバカにされてる、というような気持ちかな。

• 言われました

小学校の時でIQが高いと言われるのは100を超えるくらいかと。
    日本人の大人は100前後ですよね。

小さい頃のIQ、そしてその年代のIQテストの正確性には疑問があります。
    というのも、私(40代前半)は至って凡人なので。

私は集中力が高い自覚はあります。
    なので、小学生の時は、IQが高かったのかなぁと思っています。

• 先生に言われました

中学生の時に保体の先生がテストをして、今では考えられないことですが、先生から女子で最もIQが高かったと言われました。

数値は覚えていません。

ちなみにIQ高くても数学が苦手でした。笑。

• 数値はわからない

小学5か6年の時に懇談で「他の子より高め」と言われたことがあります。
    覚えているのは1つの制限内の問題を全部終わってしまって
    時間が余ったことがあったかなぁ。という程度です。

その時クラスで一番だった子は医者になりました。

私は性格の悪い超凡人です。

• ごくごく普通の人生です。

私も子供の頃に、個人懇談に行ってきた母親から、どうやら私は知能指数が高いらしい、と聞いてきたようです。詳しい数字はおっしゃらなかったそうですが、大人と同じくらいの知能を持っている、と言われたそうで。

たしかに記憶力は良く、学生時代の試験勉強は前日に教科書に一通り目を通しておくだけで大丈夫でした。

いつだったか、ネットの知能検査をした時は138点でした。3つくらいやりましたが、だいたいその前後の点数がでました。

夫の希望もあってほぼ専業主婦(一応仕事は持っています。)なので、華々しい人生は送っていませんが、子供の勉強のサポートでは役立ったように思います。

私は高校から文系に進んでいたので、理数系の勉強はあまりしていません。理数系に進んだ子供が委員会や部活で忙しくて塾に通う時間が取れなかった時期は、私が勉強のサポートをしていました。学生時代には数1しかやりませんでしたが、数2や数3も、教科書を読めばほぼ理解できるため、ネットで補足して子供に教えていました。

知能のおかげと思っているのは自分だけで、もしかしたら誰にでもできることかもしれないんですけどね。(汗)

• 130

50代女性です。
    中学に入学した直後の知能検査で、一学年600人中2番で、数値は130超えと先生から聞かされました。
    学業成績も知能検査結果と比例していましたが、中学3年の春に統合失調症を発病し、成績ががたがたになりました。
    それでもなんとか高校を卒業し、地方国立大学に進学。でも病気が重くなり、大学は中退、以後今日まで療養生活です。
    現在の正確な知能指数はわかりませんが、ネットの簡単な知能検査をやると80前後、知的障害者すれすれと出てきます。病気のせいでボケまくっています。

• 小三の時の集団式のヤツで

入学前には受けてない。

私ら小三の時に、集団式の知能検査があったんですよ。
    先生が「今日は知能検査があります」つったら、
    男子が「血の検査」って間違って大騒ぎするお約束教室ネタがあったりして。

で、その結果は絶対先生は口外しないんだけど、
    私は、成人式の時に、小三の時の担任と再会して、
    そんときにコソッと私だけ教えて貰った。
    まあもう時効だと思ったんでしょう先生も。

「カランコエ、漢字や計算の小テストはいつも1点とか2点とか(10点満点でね)だし、
    クラスではいるかいないか分からないし、
    女子なのに机の中でパンかびさせてるし、もうどうしようかと思ってたから、
    IQが140超えでビックリした。こんな数字の子は他にはいなかった。
    〇〇高(公立トップ高)に行ったと聞いた時、ああなるほどなあと思った」
    って。

まあ、集団式って簡易検査だし、やたらとインフレ数値が出るから、
    今のピシッとしたWISCなんかの数値と比べられるようなもんじゃないんだけどね。
    WISCなんかのウェクスラー式だともっとズッと低かったと思うよ。

あと、担任ってよく覚えているもんだねえ。

• 遠い過去

IQ:158
    小5の夏。

• 2歳で4歳の知能

がありました。看護師さんも保健師さんもびっくりの発達、知能です。
    その頃IQテストはしませんでしたが、大体IQ200位でしょうか。

• 言われたらしいです

確か小学校入学後にした検査の結果だったと思うのですが、母が先生から、高い数値でしたよ、と言われたようです。母のうろ覚えかもしれませんが、130台後半だったようです。もっとも、この数値が実際に高いかどうかはわかりませんが、ただ、世間でいう難関大学には入りました。

当時、母は、私の上のきょうだいの方でPTAの本部役員を何年かしており、先生方と仲が良く(というか、小学校の込み入った話も入ってくるような立場)、そういった話があったようです。

• レスします

私ではなく弟の話しです。
    時代は昭和40年代初頭ですので、今とは色々違っているかと思いますが。

小学校入学前の知能テストで、知能テストを実施した幼稚園から、IQが高めなので、親御さんにその気があるなら英才教育を受けさせたらどうかと提案されたそうです。

ちなみにIQは115だったとか。

母はすっかりその気になったらしいですが、弟本人は、小学校入学前はひらがなも読めない、怪獣と昆虫が大好きな普通の男児。
    「とくべつなおべんきょう」には興味ゼロだったため、普通に地元の公立小学校へ入学し、普通の大人になりました。

さすがにIQが200近かったりすると、また別の人生なのかもしれませんね。

• ハタチ過ぎればただの人

有りましたね知能テスト。具体的数値は教えてもらえませんでしたがIQ高かったらしいです。普通に現役で東大出て普通にサラリーマンしてます。試験は得意だったけど、社会に出てからはひたすら場数と戦略と努力です。

• 具体的な数字は知りません

私は小3の時に、言うことを聞かない私に怒った担任の先生が、「ロザリアンは、この学校で一番知能指数が高いのに、なんでこんな簡単なことができないの!?」とヒステリックにブチ切れて発覚しました。
    感情にムラがあるその先生が好きではなかったので、つい「知能指数が高いということと、苦手なことをやる、苦手な人の言う事を聞く、というのは全くの別物です」と、とても冷静に要らぬ反論をしてしまい、針の筵の2年間(2年間担任が変わらなかった)を過ごすハメとなりました(笑)。

「ちのーたかこ」という妙なあだ名もつけられ、口は災いの元という諺を身をもって知りました。

• 小学校の時

私の地域では入学前じゃなく、小学校の3、4年辺りで知能テストがありました
    で、最初のテストの時は、高すぎて間違いじゃないかと学校に問い合わせがあり、別の日に再テストされました
    休んだ子と昼休みにわざわざ受けさせられたのでよく覚えています

後日、東京のナンチャラ研究所的なところから電話があり、知能が非常に高いので本格的に勉強させませんか?的な電話がきました
    母は驚いたそうですが、私の上に兄が2人いるのに一番下の私ににそんなことさせたら、上の兄2人が辛かろう、この子は娘だし、そこまで勉強させなくても、(そういう母も早稲田出身ですが)と思い、断ったそうです

IQがいくつだったのかは知りません

が、確かに小学校から大学時代までの授業内容は大体覚えています
    この単元は〇〇先生が教えてる映像が頭に残ってるから、何年生の時の記憶、という風に

会社でも何日前にどんなファックスが来ていたか、まで全て正確に覚えていられました

今、子供は学校で天才と呼ばれています
    私は花開かなかったけど、次世代に花を咲かせること、社会のお役に立てそうな子を育てられて良かったなと思っています

• いくつだかは知りませんが

女子で一番だったそうです。 そうです、と言うのは誰も私に直接言ってくれなかったので。 担任の先生から母へは話しがあったと思いますが、母は死んでも娘を誉めない人だったので・・・。 成績はそこそこに良かったですが、男子でIQ一番だといわれた子は勉強が出来ませんでした。 勉強の成績とIQの関係はありやなしや? また、IQテストそのものが完璧ではないので参考にし過ぎない方がよろしいのではないかと思います。 義兄は神童と言われた人でそこそこに出世はしましたが、うーん(あれで)神童ねえ・・・。

• 私もです

田舎出身の40代です。
    子供のころ親が学校に呼ばれて、私のIQが非常に高いと言われたようです。
    数値は知りませんし聞いたこともないです。
    田舎で検査の母体数が少ないので、目立ったのかもしれません。

が、それ以降親(低学歴)が有頂天になっておかしくなり、
    大きくなったら東大入って当たり前、
    同級生達とあなたはレベルが違うんだからと家に来る友だちに
    失礼な事を言って追い返し遊ばせてくれなくなり、孤独になりました。

大きくなって私がどうなったか、ただの人です。
    大学も普通レベル。
    そんなに勉強もしなかった割にはうまく世の中渡っていけているので、
    きちんと勉強していたらもっと違う人生だったかもしれません。

答えになってなくてすみません。
    同じことを言われた人がいたのか、と思ってレスしました。

• IQは頭のいい子を見つけるためのものではありません。

上記を前提にしてくださいね。

わたしの母は小学校の時に135だったそうです。どうしてわかったのかはわかりませんが、祖母から聞いたと言ったような気がします。わたしは中二で転校しましたが、旧の学校で担任が転校に必要な書類を探している際に目の前で開かれていたわたしの記録を盗み見して知能指数129とわかってショックを受けました。母よりも20は高いと思っていました。その後アメリカに住むようになって顧客サービスか電話リサーチかなんかで日本人チームを組むことになり、人材派遣会社の決まりだったのですが、わたしだけ中身が英語のIQテストを受けさせられたことがあります。日本語だったら全部できたはずですが9割ほどできました。

人材派遣会社が知能検査をする理由は不明ですが、初等教育での知能検査は学習達成度が低い児童について達成度が低い理由が知的障害にあるのかどうかを判断するためです。知能検査は頭のいい児童や人材を発見するために作られてはいないと思います。優秀な人材を見つけるためにはその学習や仕事を実際にやらせてみたり動機付けや意欲がわかるようなエッセイを書かせてみる方が効果的だからです。

• 言われたらしい

中学校の保護者面談で母がそう聞いてきました。
    普通、これだけ高かったら成績はもっといいはずなのに、何故なんでしょう?・・・てことらしいです。
    (一般的には成績と比例するそうです)

興味のあることしかやらないせいでしょうかねぇ(汗)。

数値は規則なので言えませんが、とのことでした。
    なので学校で受けたテストでは数値を知らない人が多いかもしれませんね。

• 同じです

アラフィフの女性です。
    私が小中学校の頃は、毎年知能テストがありました。
    担任が変わるたびに家庭訪問の際、トピ主と同じことを言われました。
    そして就職する時、なぜか入社試験にも知能テストがありました。
    総務の人から、
    「あなたが合格したのは、人並み外れて知能指数が高かったからだ。」
    と言われました。
    お願いして、みせてもらいました。
    「142」でした。

でも学生時代、特別成績が良かったわけではありません。
    暗記物は苦手でした。
    数学と国語は得意でした。

ただ、クラス全員で一つのことを覚えさせられる様な時、
    (九九だったり、ダンスの振り付けだったり、楽器だったり)
    覚えるのは誰よりも早かったです。
    人が1時間かかることを、5分で覚えたりしました。
    テストも同じ。あっという間に答えを書いて、あとはぼーっとしている。

でも、それだけです。
    人より早く覚えたからと言って、人より優秀になるわけではないのです。
    5分で覚えても1時間後にはほかの人たちと同じです。
    それ以上にはなりませんでした。

続きます。

• 続きです。

それに集中力が続かないので、勉強はほとんどしませんでした。
    その割には成績は良かった方かもしれません。
    トップとかではないです。

注意力は散漫です。落ち着きがないと子供のころは言われていました。

実をいうと大人になってから、
    「何らかの発達障害では?」
    と疑って、いろいろ調べました。
    どれも該当しませんでしたが、なんとなく生きづらさを感じています。

仕事は早いです。
    驚かれるくらい早いです。でもうっかりミスも多いです。
    なぜミスするのか、なぜ気づかないのか、自分でも不思議です。
    やはり何かの障害があるのかもしれません。

• 母が言われたそうです

アラフィフのおばさんです。うちの母も高い(数値はなし)と小学校の先生に言われたそうです。

小学6年生までは何しなくてもテストはほぼ満点でした。小学校で学ぶことはすでに知っている事がほとんどだったので、授業中は色んなことを空想しながら過ごし、学校は遊びに行くところだと思っていました。中学生になっても相変わらず授業も聞かず勉強しませんでしたが、中学の授業では知らないことの方が多く...。全国模試では興味ない科目は偏差値30点台、興味ある科目は偏差値70点台という極端な生徒になりました。

高校・大学もほとんど勉強せず、結局あまり努力しない人間になり、子供のお手本として恥ずかしい親になってしまいました。

「悪い意味じゃなくって変ってるよね。」だの「いい意味で普通じゃないよね。」だの昔からよく言われましたが、未だに、仲のいいママ友たちにも言われます...。

子育て後長いブランクを経て数年前に再就職した会社では、問題が起きると色々相談されます。問題解決能力の高い人と認識されているようです。

多動のないADHDか何かの発達障害だったんじゃないかと私自身は疑っています。

• ほんとうに凡人です。

40代半ばの主婦です。昔の知能テストって、あまり信用性がないようですが、幼稚園のときがIQ164、小学校3年生でIQ137でした。どっちも、先生が驚いたようで、ずば抜けて高かったと親に伝えてました。たしかに高校までは学校の勉強で苦労した覚えはまったくありません。地方在住で、その地方の旧帝大理系学部に現役で進学しました。
    しかし!! 大学の勉強には全くついていけず、何とか卒業はしましたが、せっかく入った大手企業も3年で退社、今は在宅仕事を細々とやっている主婦です。記憶力はとてもよかったので、教科書はほぼ暗記していました。だから高校までは成績がよかったんです。ただ、応用力がなく、大学での勉強や研究には向かなかったのだと思います。あと、コミュニケーションスキルもいまひとつでした。今はだいぶましになりましたが。
    今、高校生と中学生のこどもがいますが、こどもたちは学校の成績はまあまあというところですが、コミュニケーションスキルが私よりもはるかに高いので、ほっとしています。学力よりも社会性のほうがずっと大切だと実感しているので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧