新生児の体重増加で悩んでいます

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

てて

トピを開いて頂きありがとうございます。

生後20日になる新生児がおります。
2週間検診で、体重が一日50グラム増加していると指摘されました。

出産後、母乳があまり出ていなかったことから
産科の助産師からは、ミルクとの混合で育てるように言われ、
2週間検診まではミルクを足していました。

すると2週間検診で、小児科医から、
体重増加が著しいのでミルクはやめて母乳のみにするように。
今後は、泣いたら授乳すれば良いというものじゃない。
子供が何を欲しがっているか、母親なら分かるはず。
と言われ、
子供の気持ちが分からない母親だと言われたようで、悩む日々が続いています。

今は母乳のみですが、やはり一日50グラムずつ体重が増えています。

どうすれば小児科医の言う一日30グラム増加になるのか分からず、
毎日子供を苦しめているのかと思うと苦しくて、泣けてしまい、
1ヵ月検診で現実を見るのが怖くて仕方ありません。

泣いたらおむつチェック、10分ほどだっこ、それでも泣き続けるなら授乳するようにしており、授乳間隔は1時間半から2時間です。
授乳時間は、20分を超えることはないようにし、
まだ欲しそうにしていても切り上げています。
授乳後1時間で泣き出しても、せめて1時間半になるまではと、抱っこして泣かせたままで与えないようにしています。
ぎゃん泣きするので、その状態もまた辛く・・・。

当初母乳が出にくかった時に通った母乳外来では
新生児のうちはおっぱいとねんねを繰り返す、愛情だと思って母乳はたっぷりあげてと言われて。
初めての子育てで、もう何を信じて良いのかわかりません。

毎日子供と一緒に泣いてばかりいて、どうして良いかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ています。

生後22日目、出生体重から既に1.2kg増えてます。
    1日54増えてることになります。。
    私も悩んでます。完母ですし、毎回の授乳も5分5分もしていないのに増えていきます。。

答えになってませんが、よかったらお話ししませんか?
    気負いせず、ここで吐き出しましょう。

• はずれ医者にあたっちゃいましたね

不運でしたね。 そういう医者・・いますよ。
    ママ友が出来たら 良い医者の情報交換も出来るのですが
    最悪な小児科医や保健師って実際いるのですよ。

でね 母親ならわかるはず・・・ようするに医者であるその人が
    指導できる力量がないって言っているようなものなのです。
    子供の気持ちがわからない母親って あのね母親指導が出来ない医者は
    小児科医なんてなるもんじゃないんですよ。

1日30グラム増加・・・そんなこと誰もできません。 誰がコントロールできるの?  母乳外来で言われたことを信じればよいのです。
    何を信じてってお子さんが幸せそうな顔をするほうを信じればよいのです。
    他のことならともかく 食事の量で母乳やミルクなのでしょ?

ママが泣く必要ありません。 うちの子 ものすごく飲みましたよ。
    体重増加も半端なく小さく生まれたのに1ヶ月でものすごく大きくなりました。
    個性です。 なぁんの問題もなく・・・いえむしろ優秀な子に育っています。
    (・・・すみませんこれは親ばか発言ですね)
    成人していますが 健康ですよ。
    ちなみに生後数日で100CC飲んだ記録もあります

• かわいそうに…ママさん辛いね。でも大丈夫。

母乳のみにして日増50gは立派!ちゃんと飲めてる証拠!
    うちも3ヶ月まで日増50g越えでしたよ。
    怒られた事なんてない、「お、順調だねー(にっこり)」ですよ?
    なにその先生。
    その小児科医は酷いこと言いますね…。
    (子育てしたことないんじゃないの…)
    確かに日増50gあるならミルク足すのはやめていいと思います。
    でも新生児は泣いたらおっぱいでいいじゃない。
    なにがいけないのか…(怒)なんで新米ママを追い詰めるのか(怒)

今してるように
    オムツ見て、(汗かいてる?暑い?、太ももひえてる、寒い?)便秘になってないか確認して、
    おっぱいでいいですよ。大丈夫。
    大丈夫だから。

いってた母乳外来あるならまた行って相談してください。
    ああ、あの先生そんなことばっかりいうのよね!(怒)
    ってなるかもしれません。
    少なくともいやいやいや(笑)ってなるはず。
    1ヶ月検診、その先生じゃない所がいいですよ。

おっぱいだけだとミルクと違ってお腹すきます。
    1時間とか1時間半で泣くのは当たり前。
    (まだ飲むのも下手、体力もすくないんだから小分けに飲むでしょ?)
    まだしばらくは心配しないで飲ませてあげて。

• 心配しなくてもいいですよ

体重が増えすぎているから母乳のみにという指導ですよね。
    欲しいだけおっぱいを飲ませてあげてください。
    おしゃぶりを与えてあげるのもいいと思いますよ。

• 次男がそうでした

うちの次男は、一日70g以上増えてましたよ。
    トピ主さんと同じで、母乳の出が悪いとミルク足してたら、凄いことになってた(笑)
    ずぐに母乳だけにしたけど、止まらない。

母乳専門の保健師さんに相談したら、「母乳だけなら気にしないで、たっぷり欲しがるだけ飲ませて」と言われ、掛かり付けの小児科に相談しても同じ。

ただ公的な健診の時の小児科医には、偉く叱られる時がありまして、小児科医によって、全然違うんだと学びました。

母子手帳などについている身体発育曲線なんて、収まったことないです。
    ちなみに出生時は身長47cm 体重2.7kg
    6ヵ月健診 身長75cm 体重12kg
    これ見たら、少しは安心しませんか?
    いろんな赤ちゃんいるんですよ。

なにも考えず、泣けば、おっぱい飲ませてましたよ。
    お腹いっぱいなら、おっぱい口に含まないから(笑)

幸いな事に、そのデカイ赤ちゃんも今中学生になり、身長は180cmを超え、体重は55kg程度で落ち着いています。元気ですよ。

機嫌が良く、他に気になることないなら、様子見て。
    こんなに悩んでる貴女は、もう立派な愛情一杯のお母さんです!

• こんにちは。

新生児の毎日のお世話お疲れ様です。

2月に二人目を出産しました。新生児の赤ちゃん小さくて可愛ですよね。

今は、母乳のみなんですよね? でしたら1日50グラム増えても大丈夫かと思いますよ。

母乳は、ミルクと違い肥満にならないと言われていますし、母乳は赤ちゃんが欲しがるならばいくらでも与えていいと言われている位なので。

• 間隔もっとあけましょう

どういう指導だったのか詳しくわかりませんが、1時間半とか2時間で泣いてもあげるのはおっぱいのみ。
    まさかミルクまで毎回同じ量とかあげてませんでしたか?
    混合といえどミルクあげてるので、ミルク自体は3〜4時間間隔をあけてあげましょう。
    子供が何をほしがってるか、母親ならわかるはずって、すごい医者ですね。
    そんなのわかるかい。
    大丈夫です。わかる人なんていません。色々やった上で、あ、そうだったのね、です。

それから泣いてばかりの赤ちゃん、よくいるみたいです。
    育児書とかで赤ちゃんは泣くか寝てるかおっぱいかみたいに書かれてたりしますが、真に受けると「違うじゃん!」てこともよくあります。
    うちは既に3歳ですが、生まれて月齢が進むにつれ、「寝ない、寝ない、昼寝してくれない!」でした。寝ても抱っこで下ろすと起きるので抱っこしたまま、ご飯食べるはめになることしばしば。

何を信じるかではなく、お子さんにあった育児を自分で探すんです。周りの声は参考まで。
    頑張り過ぎない程度に頑張って。

• ヘルスケーターのレンタルを強くオススメします!!

卒乳した1歳児を育児中です。
    私は出産してからずっと混合でした。

産院で授乳前と授乳後の体重を量り、足りない分をミルクで補う方法を教えてもらったで、退院してからヘルスケーターをレンタルしました。

産院で教わった1回の授乳量に合わせて、母乳の後にミルクを足していました。
    3時間おきに毎回決まった量を飲んでいたので、足りないと泣いたりすることもなく、自然と授乳時間になると愚図って教えてくれて生活リズムは子供自身で作ってくれていました。

母乳の量もだんだん多くなり、ミルクを足さなくて良い時期もありましたし、母乳だけで1回分の量より多く飲む事もありました。

家に来た家族や友人に、ヘルスケーター使って授乳してると言うと「面倒くさいことやってるね」とか「いちいち量ったりして大変じゃないの」とか言われましたが…
    授乳量が数字で目に見えるとすごく分かりやすいし、気持ち的にとても楽でした。

レンタルした物はボタンひとつで授乳量を計算してくれたので、今日はこんなに飲んだのか〜とか今日は少なかったのね、じゃ〜ミルク足そうかとか、授乳時間も楽しかったです。

• 頑張ってますね!

文面から、初めてのお子さんと推察してのレスです。

小児科医の発言に驚きました。
    子どもが何を望むか母親なら分かるだなんて、新米ママなら分からないことだらけで当たり前です。
    この発言は気にしないで下さいね。

授乳って、新米ママが最初にあたる壁ですよね。
    生後1カ月頃、母乳を飲んでくれない、ミルクは飲んでも後で大量に吐いてしまう、そして頻回に泣く我が子を抱っこしながら、私もいつも泣いてました。

私も上の子の時は母乳の出が悪く、生後1カ月で桶谷式(オケタニシキ)母乳育児相談室に通い始めました。
    美味しい母乳を出すため、母親が我慢しなければいけない食事等の指導が、人によってはキツイと感じるかもしれないので、積極的に勧めはしないのですが、母乳以外にも育児相談が出来るので、心の拠り所になっていました。

体重増加等も、母乳が順調に出るようになってきたら、あまり気にせずに育てることが出来たと思います。

前述したように、積極的には勧めませんが、もしお近くに桶谷式母乳育児相談室があるようなら、一度行ってみるのも手だと思います。

• >子供が何を欲しがっているか母親なら分かるはず(僕の願望)

その人母親に一体どんな理想を求めてるんでしょうね…
    生後20日でそんなの分かりません。分からなくて当然なので真に受けなくていいと思います。
    まぁ一時間おきだと多すぎるので、すでに実行してるようにオムツかえたりだっこしたりしながら様子見ればいいと思います。

私の場合も新生児の頃は私が泣くとぎゃん泣きで、母など他の人がだっこすると泣き止んでました…。ショック受けてたら看護師さんから「お母さんはおっぱいの匂いがするから甘えるんですよ」と言われましたよ。その頃は赤ちゃんと二人きりでずっと過ごすのって結構つらい時期です。ご両親など頼れませんか?

そんなに数値を気にしなくて大丈夫。
    うちは私小柄だけど旦那が大柄で、息子は生まれたとき3200だったんですが一ヶ月健診で確か7000位いって、保健師さんに「20年この仕事してるけど新記録です…栄養満点!」と言われました(笑)10ヶ月で11kgになり、一歳半の今11kgキープでだいぶ普通体型です。
    ミルクなら調整必要だけど完母なら心配しなくて大丈夫!とずっと言われてましたよ。
    保健師さんとか相談施設をどんどん頼って、人に相談しながらがんばってくださいね

• 大丈夫ですか?

子供の気持ち云々は医師に言われたの?笑っちゃうんだけどそれ産んだ事がない人が言う言葉だね。

産後数週間で自分の身体もままならない睡眠も充分取れない中で新生児という未知の生き物の世話をヘロヘロになりながらやってるっちゅーのに赤ちゃんの何を分かれと言うのさ。変な人だね。気にしなくていいよ。

母乳だけで体重が増えてるならミルクいらないし、母乳は泣いたらあげていいんだよ。
    ミルクは時間をあけなきゃいけないけど母乳は大丈夫。
    妊婦の体重増加じゃあるまいし、新生児の体重増加を叱るなんてその医師大丈夫?何を根拠に言ってるのか聞いてみたら?
    泣いたら抱っこオムツおっぱいの今のやり方で大丈夫ですよー。

母乳のみで育った娘は三ヶ月の時には9キロ近くあって関取みたいだったけど小学生の今は標準体重です。

近くにもっと信頼出来る人がいればその人に相談できるといいですね。
    母さん頑張れー

• 母乳がよく出ている

おそらく、最初は母乳が足りないぐらいだったのが、あっという間によく出るようになり、それに気づかなかったのだと思います。そして、お子さんも、母乳を飲むのが上手だったのだと思います。自宅にスケールでもなければ、気づかなくて当然です。気に病むことはありません。

で、必要以上に飲ませていたので、お子さんの胃は拡張気味になってしまっているのではないでしょうか。だから、必要量以上飲んでしまう。泣くのはたぶん、足りないのではなく、飲み過ぎで胃が苦しいせいもあるかも。

泣く=空腹とは考えず、授乳時間を2時間半から3時間ぐらいにして様子を見てはいかがでしょう。たぶん最初は泣いて大変だと思います。それと、母乳の量が反対に足りなくなってしまっては大変なので、ベビースケールをレンタルなさってみては?ご自分の母乳がどのくらい出ているかもおおよそわかるので、授乳時間や間隔の目安がつきやすいですよ。

私も最初の1ヶ月は、子供の命綱を預かっているんだと気負ってものすごく神経質になりましたが、まあなんとかなるものですよ。あまり気にしすぎず、気休めぐらいのつもりで試してみてくださいね。

• 気にしないでどんどんあげて

ミルクは要らないかもしれませんが、赤ちゃんが欲しがったら、沢山おっぱい上げてください。あまり飲めない子もいるし、沢山飲む子もいます。うちは4ケ月で10kg以上になりましたよ。その娘も今では6年生になり、165cm体重45kgです。いつもスタイルが良いねと褒められます。同じように生まれても、同じように大きくなるわけではないです。個人差があるし、胃袋の大きさも違います。気にしないでどんどんおっぱい上げてください。飲む子の方が体力あるし、育てやすいですよ。頑張ってください。

• あげ放題で。

娘が生まれてから3ヶ月は、
    とにかくあげ放題でした。
    最初2日こそ体重が減りましたが、
    1ヶ月検診の時、日割り65グラムずつ
    増えていました。
    でも、べつになにも。
    平均は日割り30と教えてはもらいましたが
    今まで通りでいいと。

満腹感がわかるようになると、
    飲ませようにも飲まなくなりますから
    (これはこれですごく悩みます。)
    それまでは飲みたいだけあげたらいいと思うけど。
    途中で切り上げることもしませんでした。
    自ら離すか、眠りに落ちるかで終了でした。
    感覚も2時間空かないくらいでした。

ちなみにげっぷしない子でした。
    どうやら飲み方がうまかったらしく、
    空気をほぼ飲まなかったよう。
    げっぷさせずとも、吐き戻すこともなく。
    そしてよだれを垂らさない子でした。
    よだれ掛けつかったことないんです。
    飲むのが上手かったところから、
    よだれがおくちにでてきたら
    すぐ飲み込んでたので垂れなかったらしいです。
    いろんなタイプのこがいます。
    医者の言うとおりの画一的なことなんて
    できませんって。

でぶでぶだった生後3ヶ月まではどこへやら、
    4才近い今ではものすごいスリムさん。

• ん?

母乳のみで50g増加で指摘?
    子供3人いますが制限等は一切無かったです。

何か必要なのでしょうか。
    お子さんに持病?

泣いたらどうぞ〜

でOKだと思うのですが…切ないですね。
    別の母乳関係受診した方が…。

• 増えすぎではありません

う〜ん・・・。小児科専門医です。
    1日50グラムは増えすぎとは思いません。
    60グラムぐらいまでは問題なしです。
    60グラム以上増えていたとしても、無理やり飲ませる等していなければ
    赤ちゃんが欲しいだけ飲んで構わないのです。

母乳だけでも50グラムずつ増えているならミルクは不要ですが
    赤ちゃんが母乳だけでは満足しないなら、ミルクを足しても構わないです。

赤ちゃんは体重が増えても苦しんでいませんよ。大丈夫です。
    赤ちゃんが欲しがるときに、欲しがるだけあげてください。
    時間など気にせずに、あげてください。
    うちの子は4か月健診で8キロぐらいありました(周りで一番でかかった)が、
    今は標準体型(高校生)です。
    体重増えすぎ・・・と言われましたが、母乳だし、回数も普通だし、
    私は小児科医だし、気にしませんでした。
    男の先生だと、新生児の授乳の具体的な事が分からないかも知れませんよ。

不安なら、別の小児科を受診してみてください。
    内科・小児科ではなく、小児科か、小児科・内科を受診して下さいね。
    泣く必要はありません。大丈夫!!
    赤ちゃんは愛情をたっぷりもらって、元気に育っていますよ!

• うまくできてるとおもいます

出産後から1カ月は母乳の出具合も日々変わります。
    退院時は母乳の出が悪く混合でも、2週間検診では1日体重増加が50gなら母乳だけにしてみたら、というのはありだと思います。
    ただ、1日30gにするというのがよくわかりません。
    母乳のみなら1日増加30g以下ならミルクを足した方がいいと勧められると思いますが。
    現在は母乳のみで1日増加50gなのはすごくいい感じだと思います。
    20分でまだ飲みたそうにしているのは、もしかして左右5分交代とかにしていませんか?
    乳汁の出は5分交代の方がたくさん出ると思いますが、初めの方に吸うおっぱいは脂肪分が少ないと聞きました。
    痛みや亀裂がないのであれば、片方を飲ませる時間を増やすのもいいとおもいます。

機械を育てているんじゃないのです。生身の赤ちゃんですから言われた通りなどできないこともあるし、毎日変わって当然です。
    泣いたらおっぱいを満足するまで吸わせてもいいと思います。
    そして、あなたも頻回授乳で寝る時間も少ないでしょうから、1回くらい授乳後にミルクをドカンと飲ませてゆっくり寝たほうがいいです
    そして、あしたも頑張りましょう

• 今のやり方でOKです

4ヶ月の二人目がおり育休中です。
    その医師は男性?「母乳が足りているからミルクは足さなくて大丈夫」とだけ言えばいいのに。栄養管理に関しては、医師より助産師の方がよく分かっているので、母乳外来でのアドバイスを信じた方がよいですよ。

50g増加するのは赤ちゃんが苦しいなんてことは全く無いはずです。完母にして、時間の空け方も意識して、いい感じで頑張られていますね。
    聞いたことがあると思いますが、小さいうちは個人差が大きいです。
    身近な例を挙げます。うちの子と4日しか誕生日が変わらないママ友の子は、完母ながら日に50gを越える勢いで成長し、今や8kg越え。比べて我が子、混合栄養ながら少食。まだ6kgに達せず。どちらも健診で正常な発育と言われています。おまけにそのママ友の職業は・・・察して下さい(笑)
    凄い勢いの成長っぷりも全く問題にしていませんよ。「上の子もそうだったけれど、スタートダッシュが凄いの」とニコニコされています。 大丈夫ですよ。
    明日は泣かずに過ごせますように。
    育児書の「育育児典 毛利子来著」をお奨めします。

• 気にしない気にしない

お子様の誕生、おめでとうございます。
    初めての子って、いろいろ不安になりますよね。

その先生の仰ることがよく分りませんが、肥満になるということですか?
    体重が増えれば身長も伸びるし、何が問題なのか…。

うちの子は一カ月検診の時(生まれた日より4日早い検診日)、1.6kg増えていましたよ。1日50g増どころじゃないですよね(笑)。
    もう、目に見えて大きく(身長も)なっていきました。
    よく飲み、よく食べ、良く寝て。
    全く肥満にはなりませんでした。

子どもってそれぞれ成長が違いますし、あまり気にしすぎずにどっしりと構えていてください。
    お母さんが不安だと子どもさんもそれを感じて泣きます。

おっぱいをあげられるのはほんのひと時。
    欲しいと泣いているのならたっぷりとあげて、母子ともにニコニコと過ごしましょう。
    多少体重が増える心配より、その方がずっとお子さんのためになると思います。

これからも心配事はたくさん出てくると思いますが、大丈夫!何とかなります。
    子育て、いっぱい楽しんでくださいね。

• 別に飲ませてもいいと思いますよ。

うちは、ミルクで大きくなりました。
    飲み過ぎで、小児科医から指導もありました。が、
    今思えば、ガンガン飲ませてあげれば良かったな。と思います。
    ミルクを適量飲ませても、泣く、あやすの繰り返しでした。
    それでも母乳は出ず。
    母乳なら、こんなに悩まなかったかも。

そして、六ヶ月検診で、9800gでした。
    友達からは、検診前にミルク200cc飲んでたら、10kgだね(笑)
    そういえばそうだね。なんて、一緒に笑いましたよ。
    ミルクを薄めてあげたこともあります。医者からはそれはするなと言われたけど、
    じゃあ、どないすれればええねん!!です。

新生児、体重増加で調べたけど、増えないは悩みはあるけど、増えすぎるはほとんどない。

結論。
    動くようになったら、絶対にやせます。特に母乳だったら、今はたっぷり飲ませなさい。です。
    あれから10年後、体は大きい方ですが標準の枠内ですよ。

考えてもみてください。
    太古の昔から、体重を計って、今みたいに厳密にやっていたのでしょうか?否です。
    母乳だったら、自然の摂理です。赤は欲しいんです。飲みたいんです。
    たっぷり飲ませてあげてくださいな。

• そんなこと言われたって、辛いだけだよね。

初めての事で混乱しますよね。
    今の小児科って、そんなことを言われるの?
    私は高校生の母親ですが、そんなこと言われた事ないですよ。

一日30gって、単純計算すると一ヶ月で1kgも増えないって意味???
    そっちの方がおかしくない?って思います。

小児科を変える事をおすすめします。
    赤ちゃんが元気なら、それで良いと思うからです。

ぽっちゃりしていても、赤ちゃんなんてみんなぽっちゃりだし(うちもそうでした)、
    ハイハイしたり歩くようになったら、段々とシュッとしてきます。

1つだけ良い?
    >ぎゃん泣きするので
    最近の言葉なんでしょうが、赤ちゃんが泣くのは当たり前だし、それが仕事なんだよ。
    辛い気持ちはよくわかる。
    私も、いつまで続くのかと途方に暮れました。
    一緒に泣きました。
    みんなそうやって子育てしてきたし、子育てしています。
    だから大丈夫です。
    多少は泣かしておいても(健常であるなら)大丈夫だし、何なら「これからの為の声出し練習」と思いましょう。
    赤ちゃんの仕事です。
    一生は続きません。
    あっという間です。
    あっという間に高校生ですよ(笑)

• 悩む必要なし!

小児科を変えた方がいいですね。母乳外来に、この悩みを相談してみたらいかがでしょう。
    ミルクは確かに量の調整が必要ですが、母乳はたっぷりあげていいはずです。
    子供が何を欲しがってっるかなんて、最初から分かりませんよ。
    みんな、時間をかけて自分の子供の気持ちを探るんです。
    まず、体重増加が問題ならどうしたらいいかを的確に教えてください、とお願いしましょう。
    母親なら分かるはず、なんて答えは答える方がおかしいんです。
    一ヶ月検診も、心配しないで。
    もし、体重が重すぎたら、その時に対処法を聞くので遅くないです。

• 医師がひどい!

初めての赤ちゃんのお世話、大変ですよね。
    お疲れさまです。
    二児の母で下の子が7ヶ月、新生児の頃が既に懐かしいです。

トピ主さんはまだお母さんになって20日です。
    赤ちゃんが何を要求しているのか分かるわけないじゃないですか!!
    二人目が7ヶ月の今でも、全ては分からないです。
    だから育児は大変なんです。

50g/1日!!母乳がちゃんと出てていて素晴らしい事だと思います。
    30g/1日はあくまでも目安です。
    減っていなければいいですよ、程度なんです。

母乳外来で言われた通り、今は泣いたらおっぱいでいいんです。
    1時間空かなくても大丈夫!
    それはそれで大変ですけどね。

私の話ですが、
    下の子が母乳オンリーでしたが、1ヶ月検診1800g増えていました。
    小児科医も助産師も「元気な子ね〜」と笑われましたが怒られませんでしたよ。
    60g/1日です。

これから「育児とんでも情報」に遭遇した時はこの2人をオススメします。
    件の小児科医みたいに医師でも変な事いう人いますしね。
    私は小児科医の森戸やすみさんと産婦人科医の宋美玄(そんみひょん)です。
    比較的ニュートラルな目線で発言されています。

レス求!トピ一覧