40代 人生の楽しみは?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

華子

40代の方
人生の楽しみはなんですか?

私は42歳、子どもは、小学生、子育ても可愛い盛りは過ぎてしまって寂しく思っています。

もう一人と思うものの、現実的には厳しいです。

主人とは不仲ではないですが、同居人状態です。
安定はしてますが、もう恋愛をする事もないと思うと寂しいです。

親も元気な今が一番平穏な時間だと思います。

でもこれから先、楽しみってあるのかななんて、月日がたつのが恐いです。

40代って、ちょっと微妙な年代ですよね?みなさん何を楽しみに日々を過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てます

私は40後半です。
    子どもは大学生と中学生。
    二人とも手が懸からない、自分達でしっかりやってくれています。主人も優しく、よく働いてくれ、定年までまだまだありますが家のローンもあと5年くらいで終ります。私は持病はありますが、まあ、なんとかつきあっていこうかなという感じ。
    双方の両親も、双方の兄弟たちも皆元気で仲良くやっています。
    ママ友達も月一ランチくらいのお友達が何人か。
    最近ほんとに思います。
    暇だなあ……って。
    思えば人生は暇潰しの連続です。
    結婚してなかったらもっともっと暇だったろうな、とか。
    贅沢ですね。わかってます。
    いや、趣味もありますよ、ちゃんと。
    でもそれすらも暇潰しの範疇のものなんです。
    とりあえず、今やってる暇潰しは、世間でブームのミニマミストを目指して家にあるものを片っ端から減らしていってます。
    捨てても捨てても全く困りません。
    無駄なものに囲まれていたのねーと思います。
    そうやってできた空間を眺めているとなんか癒されるんです。
    もっと身の回りがすっきりしたら、新たな心境が訪れそうです。
    トピ主さんもとりあえずミニマミストをお薦めします。

• ペットです

子どもが小5のとき、犬をねだられて飼いはじめました。
    めっちゃ可愛くて私がはまってます。
    人間の3歳くらいの世話のかかる子(犬)です。
    ちょうどいいめんどくささ(笑)

それまではガーデニングが趣味でしたが
    休日は犬と出かけるので(ドッグラン・ドッグカフェ・公園・しつけ教室など)
    庭は荒れ気味です。

• 同じ気持ちです。

トピ主様は、まだ、42歳だけど、私は、あと数ヶ月で、大台に乗ります。
    益々、何かと、寂しくて仕方ありません。
    最近では、若い時から興味が、なかった、年下男性が、好きになり
    いくら、可愛い年下男性を好きになっても、付き合う事すら出来ない。
    仕事も、なかなか、採用されない。見た目も、老いて行くばかり。
    いくら、高価な、化粧品を使っても、特別、効果はなく。
    物事の全て、下降線を辿っています。

考えれば、暗い気持ちになるので、50超えたら開き直って、年齢に逆らわずに
    元気を維持するようにして、おとなしくしていようと思ってます。
    以前に、働いてた、上司が、若い事は、財産と言ってた事が、今、身にしみて
    わかります。独身で若い事って、本当に、羨ましいですね。

出来ることなら、若い男の子と、恋愛したい。

• えー

40代で人生の楽しみに疑問を持つなんて、いくら何でも早すぎ。

子供は、いくつになっても親の生きがいのひとつです。
    私の子供は、もう20代の社会人ですが、日常のかかわりが減ったって別に寂しいなんて思いません。
    ちゃんと仕事して、どんどん親を超えていく姿がまぶしくて誇らしいです。
    もうカワイイという年ではないけど、ひとりの人間として彼らが好きです。

この先の楽しみは、人によって違うでしょう。
    私は同居嫁ですから、結婚以来、大家族の家事を切りまわしてきました。
    それはそれでやりがいがあったけ、ど自由は制限されてきました。

いずれひとりになったら、ひとり暮らしを楽しみたいと思ってます。
    自分のためだけに料理作ったり、夜友達と鍋パーティーとかしてみたい。
    お泊りもok。
    実現するためには、まず体力と健康ですけどね。

• 懐かしいな

42才と言えば上の子が大学を卒業し、下の子が大学に入った年。
    当時は国立大学の学費が笑ってしまう程安かった時代。
    学費分くらいの貯金はあったので、もう親としての責任も終わりかな?と漠然と思っていました。
    まぁ、卒業したら仕事の心配をして、結婚の心配して、結婚したら孫の心配してと、口には出せなくなったけど、心の中ではずーーーっと心配なんですけどね。

同居人?
    それは良い傾向です。
    穏やかな関係になったということです。
    お互いが空気だけど、空気はなくちゃいけない生きる為のベースです。

年を取るということは新しい経験をするということ。
    確かに新たな恋愛をと思えばできないことが寂しく感じるかもしれない。
    でも、経験済みの古いことと思えばさほど寂しくもありません。

これから「中学生の親」を経験します。
    花嫁(婿)の母親も経験するかもしれないし、孫の世話も経験するでしょう。
    介護だって経験するだろうし。

既に経験済みのことを、もう一度経験しているヒマはないですよ。
    老いらくの恋をする人もいますが、若い頃の恋愛とは全く別の恋です。

• 人生の

と言うほどの事ではありませんが
    普通に泊りや日帰りで旅行に行ったり
    普段の休日には夫や姉妹と買い物に行ったりで結構いつも楽しいですよ。
    実家で家族団らんもしますし。
    子供はいないので子供が行くような場所で楽しむ事は出来ませんけど
    いないからこそ自由に動けますからね。
    夫とはとても仲がいいですし。
    健康であれば何でも楽しめます。

• 自分のために時間を使ってみる

トピさんと同じ40代です。
    シングルマザーで、子供2人(社会人、専門学生)と暮らしています。

20代〜30代とあまり変わらなかった体重が、40代に入り少しずつ増加中。
    特に思い当たることもなく、やはり代謝が落ちてきたのかと・・・

そんなこともあり、最近気になるテーマは「健康」です。
    もともと肩こり・腰痛もあったので、毎晩、自宅でヨガDVDを師匠に身体を動かしています。酵素を飲みながらの数日のプチ断食も挑戦してみようかなと考えています。

自分が不健康になれば、親の介護もできないし、将来、孫ができた時いっしょに遊んであげることもできません。

そのためにも日々健康に暮らし、自分のために時間を使う(ヨガ、読書、友達とランチ等)ことができる40代を有意義に過ごしたいと思っています。

• 来年40歳です。

私は、の〜んびりグ〜タラ過ごしてます。
    ホント隠居生活みたいです(笑)
    去年から韓国ドラマにハマり、エブリDay韓国ドラマ!!
    一応、名ばかりですが、専業主婦です。
    子供たちも20歳と18歳、これからは、自分の為、みんなの為、頑張らない事を頑張ります。
    中2からバイトを始め、16で高校中退、仕事に変わり1人暮し、17歳で上京し同棲同居(小舅付き)、お嫁さんごっこ、18歳で結婚、出産20歳で2人目、7年同居で無償の働き深夜パ−トしても、舅姑は生活の足しにするからと……旦那の給料も姑が管理、別居し昼夜働き、合間に家事、子供と学校関係の事を、やっつけ3時間睡眠が何年続いたか(苦笑)旦那さえも、私には敵でした。 37歳の時、働き出して初めて(中2から)自分の為だけに休みを取り、妹と日帰りバスツア−に行きました。
    自分的には、走り抜いた感じです。
    なので、もぅ頑張らない! サポ−トする側になりました。

• ほんとにね

来春、上の子二人が就職と進学で家を出ることがほぼ決まっています。

夏の終わりからしばらく鬱状態で、仕事へ行く以外何もする気がおきませんでした。

友人に悩みを聞いてもらって、泣いたら元に戻りましたが・・・。

一番下の息子が一人立ちするまで、大好きな夫に先立たれるまでは元気でいないとな、とは思っていますが、正直なところ長生きはしたくないです。

さて本題ですが、昨日アーティストさんのCD発売記念握手会に一人で参加してきました!

若いお嬢さん方にまじってはずかしかったですが、トキメキとキラキラとドキドキをアーティストさんからいただきました。

また明日からがんばろう!と思えました。

あさっては別のアーティストさんのライブに一人で行く予定です。

今はこれが私の楽しみです。

• えー!?

子供は小学生なんでしょう? 子供の未来の事や、受験のことなど、今からできることあるよ?

しかも旦那さんと同居人状態? どうして、誰のせいでそうなった?

楽しみが無い?? ビジネスを起こすなり(今、頭を使えば誰でもできますよ)
    趣味に生きるなり。。

なんでそんな暇そうにしてるのかわからない。本当に。

子供の受験を応援して、旦那とラブラブで遊びに行くのに忙しく、起業もしてます。

時間私にください。

• 韓流

47歳、子供は21.19.17歳の三人です。
    やっとテレビもゆっくり観られるようになりました。
    月並みですが、韓流ドラマを毎日一話ずつみます。面白いし、イケメン揃い。
    お金もかからず、いい気分ですよ。

• ミッドライフクライシスを足掻いてます。

楽しんでるわけじゃないんですが…。
    抗ってます。加齢に。
    あくまで自分比で、医療等の手を借りず自然体でですけど。

そして若い頃に充分出来なくて、やり残してきた事に精一杯チャレンジしています。

あちこちに軋轢がかかり、批難され、蔑まれる事もあります。
    それでも、ただただ耐え忍び、また立ち上がり、前だけを向いて突き進みます。

今の私は、まるで思春期の子のようなみっともなさです。
    これが思秋期ってやつなんでしょうか…。

でもきっと、たぶんこの時期に苦しんであがいてこそ、年をとったときの心の凪ぎが得られるんじゃないかと思うのです。
    まだまだ私はここを抜けられそうにありません。
    苦しいけど、頑張ります。

• まさかとは思いますが

>子育ても可愛い盛りは過ぎてしまって寂しく思っています。

もう一人と思うものの、現実的には厳しいです。

→もし下の子が出来たら、上の子にはもう興味なし?

• 単調な毎日ですが

家と職場とスーパーの往復で終わる毎日です。
    読書やTVドラマ、カラオケが好きなのですが
    ちょっとそれらに時間を割くと体力と睡眠時間が削られしんどくてトホホ。
    遊ぶにも体力がいるのを実感します。

でも多少家事を手抜きしてもたまには好きなことをするし
    子どもの成長も楽しみです。

小学生も中高生も、日々の学校の様子などのおしゃべりはもちろん
    週末のスポ少の応援や毎年の運動会(体育祭)、合唱祭、学園祭
    楽しませてもらっています。
    この先も、ずっと彼らの将来を見守っていきたい
    それは変わらぬ楽しみです。
    距離的には遠く離れていったとしても。

そうそう、大変ではありますが仕事もまたそれなりの楽しみではあります。

• 素の自分

仕事。
    趣味。

家族のことは一旦忘れて、自分自身に向き合ってみようよ。
    もしも結婚していなかったら、トピ主さんは何に生きがいを見出せていただろうか。

• いろいろあり過ぎて

好きな作家の新作も楽しみだし、好きなアーティストのライブも楽しみだし、今度の映画レディースデイは何見ようか楽しみだし、まとまった休みが取れたら旅行も行きたいし。旅行と言えば、地方に一人旅も行きたいし、都内のホテルに一人で泊まって優雅に過ごすのもいいかも。
    そうだ、楽器も習いたかったんだ…うわあ、いろいろあり過ぎて困る。ただ、夫と一緒にやりたいことは一切ないけど。

あと、子育てって小学生になってからの方が面白くないですか?
    乳幼児のうちはホントイライラしたけど、やっとまともに会話できるようになったわ。
    今の教科書って結構面白いし(歴史だと、おおー、今の学説ってこうなったのかとか、今どきの家庭科教育はすごいわーとか)、今の漫画やアニメの話もできるし、これから先もっとおしゃべり出来るといいなー。

うーん、やりたいことはいっぱいあるので、とりあえず健康維持のためにジムで身体も鍛えなきゃ。あ、ダイエットもね。
    今40代半ば、心配ごとは更年期障害と子供の反抗期が被りそうってこと。

• うらやましー

私はもうすぐ40歳、独身子供なしです。
    トピ主さん、両親元気で、夫も子供もいてうらやまし〜。
    私の両親は病院通いが途切れず。兄弟もガンで手術したので両親の世話は頼れないし、自分の世話は絶対に頼らないつもり。
    私は孤独な老い先が恐ろしいです。

でも私は人生の楽しみを見つけました。
    それは踊ることと歌うこと。

私は夫も子供も出来なかった虚しさを一生抱えるでしょう。
    世間的にも最も許されないことみたいですし。
    でも、楽しいことに出会えたのって、凄くラッキー。
    きっと踊るために歌うためにお金を稼いで生き続けるでしょう。

• 自分の為に時間を使う

同じく42歳です。
    下の子がまだ4歳なので、育児に忙しい毎日です。
    同級生は子供が中・高校生くらいになり、そろそろ子育ても一段落。
    子供の今後の成長も楽しみだけど、
    子供に手がかからなくなったら、女友達と旅行したいですね。

子供に汚される心配もなくなったらオシャレしたいとずっと思っていました。
    一人で買い物したいな、一人で本屋行きたいな、些細な喜びだけど。
    下の子が入園したらやりたいことが山ほどあったのに、日々の忙しさの中で優先順位がどんどん下がり、なかなか叶えていません。
    ガーデニングも満足にさせてもらえない今は気付かないけど、
    ふと、子育てから解放された時に、空虚感にさいなまれるのかもしれないですね。

• 将来の備えや目標を作れば?

毎日がルーティンで面白みが無いのは分かりますが、何も無いのがどれだけ恵まれているかを認識しましょう。健康不安、経済的な不安、不倫などの不安、子育ての不安、親の介護の不安など世間では何かしら不安やリスクがあるのが普通ですよ。
    もし、何も無く、「寂しく思っています」と考えているならそれは十分すぎるほど幸福なことです。
    将来の目標や老後の計画など立ててみてはどうですか?

• やっぱり、楽しみは欲しいですよね。

私は生きる意味を無理矢理作るべく、楽しみが欲しいと思っています。

現在の私の楽しみは、寝ることです。
    人生のほとんど仕事をしているか寝ているか、なので。

覚醒している時は不安や緊張ばかり。
    なにも考えずに眠っている時が一番幸せです。
    でも夢でさえ不安や恐怖なので、夢もみないで寝ているときが、人生の楽しみです。

主さんは安定した状態で、恐らく私のような虚無感、焦燥感、不安感に教われているわけではなさそうです。

家族みんなが元気なうちに、思いで作りをされるとか、
    ご自分の趣味を見つけるとかされるのはいかがでしょう。

• そのうち慣れる そして次の楽しみがやってくる

一時的なものじゃないですかね。

私も下の子が親より友達と過ごす方が
    ずっと楽しい時期に突入した頃に
    淋しい気持ちになったのを思い出します。

でも慣れます。

子どもの事に追われていた日々で手の届かなかった事に
    再度取り組める季節の到来なのです。
    もう子連れで嫌がられる事もない!
    子連れタブーの所にバンバンいけるではないですか!

美術館、いいレストラン、映画・・・・・

私が真っ先に復帰したのは「職場」ですね。
    もう誰に迷惑かける事なく仕事出来る〜っ

あと模様替え。お子さま仕様におさらばしました。

夫さんも社会的地位が付きいい男になってませんかね。
    デートでもして再確認すると案外再度恋出来るかも。
    大人スペース作ってまったり過ごすのもいいですね。
    DIYで自分で色々考えても楽しいですよ。

• 楽しみしかないわ

子供は大学生と高校生。夫は死別。
    二人とも仲良く、私も元気。
    家で3人でいると話す事多い。
    可愛い盛リ?まだまだ可愛いです(笑)
    そりゃ抱っこしたりキスしたりの時期は終わったけど、二人とも「充電」といいながら抱きついてきたり、ソファを私と取り合って戯れたり(笑)
    これから就職結婚と進んでいくのも楽しみ。
    個人的な楽しみは趣味。
    昔習ってたことを習い直して、色々子供の頃とは違うのから出来ないことも多いけど、それも楽しいですね。
    恋愛はもう10年以上ご無沙汰になっちゃったから
    そろそろ…子供が二人とも大学生になったら婚活は無理だけど、恋活しようかなーと思ってます。二人とも大学生になっても43歳。まだまだ大丈夫でしょ?40歳初婚の人もいるんだし。

• 自分の世界を見つける

私の場合は趣味です。
    どんなに孤独になっても、ピアノさえ身近にあればなんとか生きていけるような気がしています。
    どんなときも自分と共にあり、寄り添ってくれたものです。

トピ主さんのお気持ちはとてもとてもよくわかります。
    私も、この趣味がなかったらトピ主さんのように思っていたと思います。

今からでも何か一つ、自分が本当に愛するもの、心から楽しく思うものを探してみてはどうでしょう?
    きっと見つけられると思います。

• とてもよくわかりますよ〜。大きな仕事をリタイアした気分

うちは中高生ですが、もうあまり関わらないほうが子供のために良いのでは、と思うことが多く寂しいです。30代は本当に全力で子育てをしてきたので、大きなプロジェクトがもう終了に近づき、「そろそろ引退ね。」と勧告された気分です。趣味も仕事もありますがそこまでのめり込めません。最近どうすれば良いのか考えて、その手の指南書を読んでみましたが、「若い時にのめり込んでいたことが何だったのか思い出し、もう一度取り組んでみたら?」というような回答でした。う〜ん、多少は参考になりましたが、同じようにはいかないですよね。数十年経っていますから。

私も模索中ですが、子育てが一段落した40代ってそういう人が多いと思う。大学のクラブのメンバーなどとの同窓会が急に始まって、昔だったら「忙しい。」と絶対参加しなかった様なメンバーもみんな都合を合わせて来ますし、20年くらい疎遠だったお友達から連絡があって会うことになったりしていますが、みんな他の人はどうしているのか参考にしようとしているフシもある気がします。男性も仕事に出世にと前のめりに走り続けてきた時代が終わりかかっている感じ。

• 40代は女ざかり!!

これは、私が40代になって「もうトシだ」と嘆いていたら、母に言われた言葉です。

まだまだこれからですよ。

「今」を楽しんでください!!

50代も半ばにさしかかった女性より

• 先月40歳になりました

子どもが3歳と7歳、どちらもかわいい盛りで上の子なんて、最近突然思い立ってお手伝いをしてくれたりするので、ますます楽しくなってきてる感じです。
     私ももう1人欲しいとは思いつつ、2人とも帝王切開でしたし金銭的にも厳しい幹事ですね。
     休みの日の楽しみは、夫の家族サービスで公園散歩とかちょっとしたショッピングとか。恋はなくとも、愛はあるでしょう。時折「かわいいなぁこいつぁ」と思うところがあって、満足ですよ。こう、出先で私が好きなチョコがあったから買ったらお財布の中空になっちゃったとか、私がオムライスに[Love]って書いたから、おなかいっぱいでも残せなかったとか……。

2歳の年の差なのでしょうか、今、微妙どころか楽しさ真っ盛りって感じですよ。むしろ、今から子どもたちの成長が楽しみですし、今ぐらいしか色々遊べないと思っています。10年後はこの元気も半減しているでしょうから、今のうちだと思っています。
     まぁ、私の趣味は本なので、もっと年食っても退屈よりも本漁りしているでしょうが……。

• 自分の楽しみを見つけましょう

子育て終わったら、楽しみがないなんて・・・

これからが、あなたの人生じゃないですか。

子供や夫に頼ってないで、

自分の楽しみは、自分で作りましょうよ!

自由な時間を、自分のために使って楽しい人生を過ごしてくださいね!

• 今は家族が楽しみですね

うちはまだ小学生二人の子供がいるので、結構家族に目が行ってしまっていて

子供たちが優秀で素直で容姿も可愛いから、本当に将来が楽しみで成長が楽しみで、
    また夫が順調に出世してくれて高給で、義理ご両親も裕福でいい人で、お金や介護の心配をしなくていいのと
    夫が優しくて私への愛があふれているので今のところ悩みがないアラフォーです。いまだに夫とラブラブです

毎日おしゃれして、子供がいない時間はボランティア
    それ以外はエステやランチ会など好き勝手過ごしているので今が一番いい時期なのかもと思っています。
    専業ももう十分堪能したので、あと1,2年したら正社員でバリバリ働きたいです。

楽しみはおしゃれしてお出かけ、ドライブ
    子供とのカラオケも楽しいし、週末はおいしいものを食べに連れて行ってくれる主人に感謝。

私ももっと立派になりたいです。
    最近では子ども達と外国人との英会話に行っています。

• そうですね〜

家族の世話がいらなくなったというのは、今度は自由に時間が使えるんですよね。
    私は最近愛の対象を広げたいと思っています。地域の人なり世の中への。
    忙しくて愛する余裕がない時代に奉仕することは素晴らしい時間だと思っています。わたしの場合は体がかなり弱いです。出来ることは限られてますが自分が出来ること、手紙を書いたり助けを必要としてる人に短い時間お手伝いは出来るかなと思います。老化して失われていく事は多いですが愛は与えるほどましてくるようです。これからはそういうふうに生きていけたらと思っています。参考になるか分からないですが(笑)

レス求!トピ一覧