ワンオペ育児でも大丈夫?!

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まま

タイトルの通り、主人の仕事が忙しいため、私ひとりで「ワンオペレーション育児」をしております。

家族構成は下記の通りです。

主人:30代半ば 会社員
私:30代半ば 契約社員
子供:2歳 保育園

子供を保育園に送り、仕事に行き、帰りにスーパーに寄ってから子供を迎えに行き、夕ご飯、お風呂、寝かしつけ…

というのが平日のスケジュールです。
今は必死でなんとか頑張っていますが、正直疲れています。
もう1人子供を産んだら、しばらく専業主婦がしたいな…なんて思ってしまいます。
主人もそれには反対しないのですが、専業主婦になったとしても、平日ほぼひとりで育児するのは一緒だしな…なんて思っている内に、時間だけが過ぎていっています。

「うちもそうだけど、大丈夫だよ!」
「子供はちゃんと育つよ!」
「休日に家族で過ごせば大丈夫!」
という方はいらっしゃいますか?

なんとか前向きに考えていきたいので、ワンオペ育児でも大丈夫!という方のご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンオペっていうと仕事というイメージすぎて・・・

業務で子供の世話しているの?

トピ主さんのような育児スタイルの人、珍しくないですよ。
    (ワンオペ育児って何!?と調べましたが、ご主人単身赴任とかで「全く」頼れる人がいない状況のことのようですね。トピ主さんは別に普通の共働き家庭と思えます)
    育児も家事も慣れたらもっと効率よく動けるので、大変なのは今だけだと思います。
    せめて買い物は週末にまとめ買いするとか、宅配使うとか。

私も一人目育児しながら働くのはつらかったです。
    でも辞めなくてよかった。
    だんだん慣れて二人目の時には余裕ができたし、安定した収入がある。

がんばろ。

• できますけど

正直、共働きの場合、早く帰ってくる人間がワンオペになるのは当たり前です。
    仕方ないです。

私もフルタイム共働きで子供二人。
    保育園の時は記憶がない位大変でした。
    旦那は夜遅いですしね。

正直、家事は手抜き。
    子供も「元気ならそれで良い」くらい。
    それを旦那にも一緒に納得してもらってました。
    もし嫌なら、自分でやれと。
    まあ、私が出張の時は旦那がワンオペでしたから、大変さは知っています。

結果、子供は現在高校生ですけど、ちゃんと育ってますよ。
    私が何も出来ないので、家事全般自分で出来る様に躾けたし、
    なぜか勉強もちゃんと出来るし。
    家族は周りからも「仲良いね」と言われます。

すっごく大変なのは小学生くらいまでで、
    それ以後は手が離れてしまうので、振り返ったら一瞬です。
    今からは教育費にお金が掛かるので、仕事も辞めないでホント良かった。

私が一番気を付けたのは、子供が何か話がある時は、本気で全力で聞く事でした。
    色々あった時は、お互いに睡眠を削っても2時間3時間と話をし、受け止める。
    翌日クラクラでしたが、頑張りどき!と。
    だから今でも、本当に困った時は必ず相談してくれますよ。

• 以前読んだ本で

お子さんが中々お父さんに接する時間がない場合、
    お母さんが、
    お父さんは私達の為に頑張って働いてるよ、
    と、良い印象付けをすると良いと書いて有った気がします。

ところで、今から第二子を作って専業主婦になるなら、
    上の子は確実に幼稚園に行く年齢なんで今より楽だと思いますよ。

• 大丈夫!

なんかシンママから反感を買いそうなトピですね

大丈夫ですよ
    ちょっと前の育児なんてみんなそんなもんです

うちも夫は最悪はシャワーと着替えだけに帰ってくるような時期もありましたし、単身赴任もありました

そのうち昭和のCMの迷ゼリフのように「亭主元気で留守がいい」と思えるようになりますよ

• あ、浅はかな‥‥

「うちもそうだけど、大丈夫だよ!」
    「子供はちゃんと育つよ!」
    「休日に家族で過ごせば大丈夫!」
    という方はいらっしゃいますか?

って、あなた‥‥‥
    こんな心構えで育児して、みんな立派に育つなら
    この世に親、いらないですよね‥‥‥
    なんて、浅はかなんだろう。
    レスにも「大丈夫よ!」なんてのがいっぱいあったら怖いです。
    今時の親、みんなこう?

大人のあなただって、夫がいなくて大変なんでしょう?
    ならば、子供だって父親がいなくて大変で寂しくはないんですか?

別に、シングルで子育てしてる人を非難してないですから。
    ちゃんと育てなくちゃ、頑張ろう、少しでも子供と一緒の時間
    作らなくちゃ、寂しい思いさせないようにしなくちゃ、って
    やっているお母さんのお子さんならきっと立派に育つでしょうね。

• ワンオペ…ね…

男性が育児休暇を取る、とれる環境、なら一定期間だとしても夫主体で育児ができるかもしれませんが…

兼業でも専業でも圧倒的に子と接する時間が長いのは母親だと思います。

トピさんの場合、今、保育園に行っていて、妊娠して、出産後専業になるとしたら、上のお子さんは幼稚園になりますね。幼稚園は保育園と違って保育時間も短く保護者の出番も多いので、文面から察するに、お仕事は大変なのでしょうけれど続けていた方がいいと思いますよ。密室育児になったらそれこそ閉塞感でつぶれそうです。

私は第1子の妊娠8カ月で退職し、2歳差で第2子出産、その後、第1子幼稚園、その後二人が在園の時から役員、第1子入学後は学校と園のダブルスケジュール、第2子入学後は学校でPTA。思うほど自分の時間があるわけじゃないです。保育園⇒学童だと少なくとも3年生までは、ある意味で「仕事をしている自分の時間」がある。
    私は残業の多い仕事で両立は無理、これからは「子育ての期間」と思ったので、自分で納得して専業を選んだので閉塞感は感じていませんが、迷っている時間はないのでは?

• 今が忙しさのピーク

同じでしたが、3歳ぐらいになると生活習慣もつき、自分ひとりでできることも徐々に増え、小学生になると寝かしつけも必要ないので、ずいぶん楽になりました。

年々、よくなりますよ。子供二人になると、また少し大変ですが、二人とも大きくなる頃には大丈夫だと思います。
    私は、2歳ぐらいが一番きつかったです。
    私もきつい時に仕事を辞めましたが、今は時間を持て余しているので、仕事復帰を考えています。でも、再就職も難しく、キャリアを諦めなければよかったかなとも思います。あの頃は、体力、気力共に限界だったんですけどね。
    ご主人も賛成されているなら、少し休むのもいいと思いますよ。

• 個人的に

「子供を保育園に送り、仕事に行き、帰りにスーパーに寄ってから子供を迎えに行き、夕ご飯、お風呂、寝かしつけ…」

世の兼業主婦のほとんどは、一人でやってると思うよ。特殊なケースではなく。

「もう一人うんだら…」

それはあなたの選択ですけど、人に聞いたって、個人の能力の差があるからね。
    これも特殊なケースではないけど、他人が出来てもトピ主さんが出来るとは限りませんよ。

• 皆様ありがとうございます

トピ主のままです。
    肉球さま、きろきろさま、ポリ子さま、3時の母さま、ありがとうございました。

私は「普通の共働き家庭」なんですね。
    私より大変な方もたくさんいて、それでも皆頑張っているんですよね。

「ちゃんと育たなかったらどうしよう?」ではなく、「元気ならそれで良い」と考えれば少し気が楽になります。
    「子供が何か話があるとき、全力で聞く」というのは素晴らしいですね。
    私が子供の頃、親に相談ごとがあっても、明日も仕事でイライラしてる親にはなかなか相談できませんでした。
    全力で聞いてくれるって、とても嬉しいことです。

「上の子供が幼稚園に行けば今より楽」そうなんですよね。
    疲れてしまって、それをつい期待してしまいました。

皆大変な中、それでも立派に育てているんですよね。
    落ち込んでいる場合ではないですよね。

私は契約社員で、あと1年しか今の仕事をできないため、契約満了したら専業主婦になって子育てをしよう、なんて考えていました。
    色々甘ったれで、現実をみてない話で、お恥ずかしいです。
    まだまだ子育てこれからですから、頑張っていきたいです。

皆様、本当にありがとうございました。

• 大丈夫じゃないです

仕事でハイになってる人って、トピ主が言ってほしいって挙げてる言葉、本当に言いますよね。
    「親なんか、家にいなくても子供はしっかりとした子に育つ」
    「親が家にいるより、経済的に余裕がある方が子供は幸せに育つ」
    で、こういう人たちって判で押したように、自分の子育てが成功したことを証明するために「成績がいい」って付けたしますよね・・。批判を逃れる魔法だとでも思っているんでしょうか。

まあ、人の相談に乗っかるふりをしてまで自慢をしないと自分を保てない病だから仕方ないんですけど、だからって、他人に「だからあなたも子供を置いて働きに出ても子供はしっかりした優秀に育つからどんどん働きなさい!」って煽るのは全然違う話なんですよね。
    うちは実際大丈夫じゃなかったし、途中で軌道修正しました。会社にも「大丈夫」しか言わない仕事ハイのママばっかりで、その人たちの家庭も、私から見れば全然大丈夫じゃないんだけど、目の前にお金があって子供の成績さえよければ(良くない子の親もいたけど)後の不都合は何も見えないみたいでした。
    子供と夫が幸せな顔をしているかどうか以外に、拠り所なんてあるはずないと思うんですけど。

• レスをありがとうございます。

ちょうちょさま、たろすけさま、子供は小学生さま、かなさま、まで読みました。
    レスをありがとうございました。

辛いと感じていましたが、皆さん当たり前にやっていることなんですよね。
    泣き言を言ってすみませんでした。

あまりネガティブなことは考えすぎないよう、1日1日を頑張っていこうと思います。

皆様、ご意見をありがとうございました。

• 大変な時期は過ぎますが、、

我が家は自営業でほぼ年中無休、常に夫は家にいない状態、毎日午前様。土日も祝日も私(妻)一人の家事、育児。助けてくれる身内も側にいない状態でずっと子育てしてきました。現在子どもたちは有名私立小学校に通っています。子どもたちが幼児の頃は本当に大変で、毎日の睡眠時間も3,4時間。毎日必死で頑張ってきました。
    現在も早朝から弁当作り、子どもたちの勉強につきそい、習い事は毎日送迎し、週末は女親の私が一人で行楽地に連れて行くなどの生活。
    だけど、幼児の頃から比べたら本当に楽。子どもは大きくなるし、お手伝いもしてくれるようになります。

幼児が複数いたら、専業主婦も大変です。むしろ専業主婦の方が大変です。
    3食の食事作り片付け、トイレトレーニングも外遊びも面倒なことはたいてい保育園がやってくれますから。第二子が生まれても専業主婦は上の子どもの面倒も自分でみなくてはいけませんしね。子育て自体が好きな方以外は仕事をしている方が楽です。
    私は経済的にかなり恵まれているので、そもそも働く必要がないのでどうにかやってこれましたが。日本は女性に負担がかかり過ぎだと思いますね。

レス求!トピ一覧